五毛天神 春季大祭 2014. 5. 3   神戸市灘区

2014年05月03日 22:13


5/3 は灘・五毛天神の春季大祭、ことしもブログを見てくれている

なるちゃんからメールもいただき、行ってみることにしました。

五毛天神下で信号待ちしていると西の方から鐘の音が・・・

あっ!あっちやな、さっそく行ってみました。


14050306.jpg 

しばらくついて行きましたが、あれ?前ってこっちこんかったで

それになるちゃんもおらんな、おかしいなぁと思ったら

これは上野のだんじりでした、自分は五毛のだんじりやと思ってました。

早速なるちゃんにメールし現在地を聞くと、上野中学上の変電所から降りるとこ

えらいこっちゃ、と早足で行ってみました。


14050301.jpg 

お~、あの急坂を下りるところでした。

今回も動画を撮ってきましたのでそれをご覧ください。





バス道を越え巡行が続きます。





14050302.jpg 


坂を下ったり登ったり 



14050303.jpg 


中央筋を下りそこからまた東へ
 

14050304.jpg 


平五郎(へいごろう)稲荷神社の上で篠原、畑原、上野、五毛の

四地区のだんじりが出合います。


14050305.jpg











 

さらに巡行は続き、宮入となったのでした。

自分は残念ながら私用のためここまでしか撮れませんでした。

また 5/11 12:00~16:00には、「灘のだんじり祭り」も行われます。


しばらくは灘もにぎやかな祭りが続きそうです。 





 



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    そうです、平五郎さんの上で四台が合うんですよ。
    去年に比べて今年は大人しかった気がしますね。
    コースも変わったんでしょうか。
    確かに去年より露店が少ない気がしましたね。
    夜は見に行けなかったんですが、昼間見てあれ?と思いました。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    宮入まで 見てました。
    平五郎さんで 4台そろうのはなんと 知りませんでした。

    曳航地域がかわったのか、例年より 
    通ってくれるだんじりが少なかった気がしました。

    早めに夕食をすませて スタンバイ。
    カメラもって 摩耶福祉会館前で 待ちました。
    日も暮れ ちょうちんに灯がともり 
    宮入でした。
    いい雰囲気でしたね。
    露店は 以前に比べ少なくなりましたね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    もし水道筋へ来られるのなら、この掲示板に書き込んでください。
    公開せずに連絡取るようにします。
    たいしたことできませんが、良かったらご案内しますよ。


    PS:了解しました。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakemaさん

    だんじりに女性を乗せるのは一部の地区のようです。
    だんじりもずっと伝えて欲しいものですね。

    自分の場合は、四十数年間も灘を離れ、震災にも合うことなく来ました。
    ですからなんというか、灘の祭を見ても微妙な壁を感じます。
    あくまで自分が勝手に作った壁ですけど・・。

  5. 浪花のジョン | URL | HLEsWBOw

    だんじり

    まさる師匠 今日は! 今日は阪急岡本駅近くのジャズ喫茶店にお邪魔してました~帰りの道すがらだんじりの引き回しに出会い血が騒ぎました~!さぁ水道筋or新開地どっちに行こう!? まずは王将かなっ 笑~

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    こうゆうお祭りごとを後世に伝え保存していくのは大変なことやと思います。
    当方の田舎も家を継いでいる同級生達が今では中心になって頑張ってくれてます。
    神戸では昔から女性もだんじりに加わっていたのでしょうか?
    こちらの田舎では子ども不足で近年ようやく女の子にも布団太鼓に乗せる村がでてきました。それまでは女子ご法度の世界でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2077-e1387b8c
この記事へのトラックバック