ブルーレイディスクの取扱には注意しましょう。 (^o^)

2014年06月12日 06:00


あまりテレビで好きなんは、ないねんけど、

たまに夜中の番組は録画してざっと見てますねん。

このあいだ録画した読売テレビの「ガリゲル」はオモロかった。

http://www.ytv.co.jp/garigeru/next/next.html

「あいたい 21」は、元恋人同士が思い出をたどり再会するというもの

会いたかったら別れるなちゅうねん

この企画は初めて見たからなぜ別れた二人がこの番組に応募したか

再会できたらどうなるのか?わからんけど

次回6/14日は後編なんでまた録画しようっと。

前回の環状線の各駅で銀シャリとだれかがサインを集めるのは

まぁまぁやったな。

今まで録画して永久保存版は、ザ・タイガースと

BS朝日の「Helloフォトラバース 新垣結衣」の回やね


あと関西テレビの「ジャルやるっ!」はキャッシングシャッターの時は

録画しますね、ちょっとジャルジャルにイライラするけど

企画はオモロイので好きですね。

http://www.ktv.jp/jaruyaru/program.html

まっ、あまりテレビは見いひんねんけどね。


ところで今日はブルーレイディスクレコーダーの話です。

この時↓にPanasonic DIGA のブルーレイディスクレコーダーを買ってもう2年。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1707.html

調子も良いし使いやすいし、あえていうなら番組表がイマイチなんやね

ちなみにこれがブルーレイディスクレコーダーDIGAの番組表

DIGAの番組表 


そして↓これがそれにつなげているテレビSONY BRAVIA の番組表です。

BRAVIA の番組表

こっちの方が見やすいねん、まっええけどね。

DIGAで録画してええのんだけはブルーレイに焼いてますねんけど

このあいだ、何気なく録画したブルーレイの記録面を見てたら

あれ?

ブルーレイディスクの記録面 右下がおかしい 

右下の部分がなんかおかしい、(斜めの青い線は光の加減)

そこで早速再生してみると


ブロックノイズやん! 

ぎゃ~!ブロックノイズやん!

一旦ハードディスクに録画したものは、オモロないのは消すのですが

置いておきたいのは、ブルーレイにダビングしハードディスクから消します。

これはテレビ大阪の「やすとものどこ行こ!?」という番組の

沖縄スペシャルの場面でした。

ディスクの外側なので最後の方に録画した部分が影響したようです。

まっ、この回はそんなに好きではないし、ええとして

ザ・タイガースの武道館と東京ドームのコンサートだけは

大事なので確認してみると大丈夫でした。

ザ・タイガースは念のためハードディスクにも残してあるしね。


ところでなんでこうなったかと調べて見るとここに書いてました。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1271080517847.html

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1271080517847.html?_p=2


結論を言うと、録画するための新しいブルーレイディスクを取り出す時に

記録面に僕の指紋がついたということ。

そのまま記録してしまったために、指紋の形が残り

その部分の記録がうまく行かずノイズになったというものらしい

たしかに記録面の黒い形は、指の形や。(・ε・)

ブルーレイに焼いたらもうバックアップは大丈夫やと思ってたけど

これは注意せなアカンわ。




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    最近はスペシャルばっかりで固定した番組をよう作らないようです。
    プロのお笑いがスタジオで笑って、イモト?みたいな素人が笑わせる
    というアホな企画がまかり通ってますね、情けない話です。
    録画してもしょうむないから消すことがほとんどで
    ほんのたまに永久保存版があるぐらいです。
    オカマや絵面の悪いのは出したらあきません。

  2. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ビデオのころに比べて、録画は安くたくさんできるようになったけど(´・ω・`)

    テレビつまらないですね、雛壇芸人がVTR見て盛り上がる視聴者無視とか、
    コメンテーター?並べたニュースワイドショー?どのチャンネルまわしても
    同じニュースをやってるだけ、昔みたいにニュースはニュースだけで
    よいのでは?NHKのニュースウオッチ9みたいにニュースとスポーツと
    天気予報だけで十分(-.-)芸能ニュースなんて要らない
    昔はニュースとオバちゃんむけのワイドショーは別だったような?



  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    えらいお詳しいですね、このBDは仕方ないですね。
    てっきりBDにダビングしたのでもうOKやと思ってHDDは消しました。
    やっぱりおいといた方が良いかも。
    けど、何度か見たらもうええしね。
    エエ勉強になりました。

  4. 浪花のジョン | URL | HLEsWBOw

    BDvsDVD

    DVDとCDは記録表面から0.6mm(CDは1.1mm位)と深くエラーが出ても研磨にて再生可能も有りえますがBDは0.1mmと浅く.まず修復不能かと...表面にスタンプを押した様な感じ~ 因みにHD-DVDは0.6mmですが技術面が!? BDは長時間収録可能/解像度は良いですが長期保存はDVDに軍配かな!!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    今の山のぼり大好きはあまり面白くないですね。
    神奈川に行ったりもっと六甲や摩耶をやって欲しいです。
    テレビ神奈川とか放送になったから意識してますますわ。
    前の笹倉さんの解説がわかりやすかったです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    それは指紋が減ったというより乾燥してるんちゃいますか?
    自分もレジ袋なかなか開けれません、一緒ですわ。
    だんだん脂がなくなってますね。

  7. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    やまのぼり、バンザイ。

    まさるさん、、、、ありがとう、、、。(^^)
    ございまーーす。(^^)
    精力的に食べ 飲み 買い物に と 頑張っておられますねぇー。

    すんません。
    みてません、、、、。(><)

    カレンダーに書いておかないと 見忘れますねぇ、、。
    だめだわ、わすれちゃうわ、、。
    来週は 後半かな。見るようにします。

    わざわざノお知らせありがとうございまーす。

  8. テオテオ | URL | -

    へ~・・
    勉強になりました
    指紋でこんなことになるんですね
    最近私指紋が減ってきたように思います
    ビニール袋をカシャカシャしてもなかなか口が開きません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2096-d2fb7136
この記事へのトラックバック