「居酒屋 かかし」 気軽に味わえるおふくろの味   灘区水道筋1丁目

2014年06月25日 06:00


前に、畑原東商店街の「スタンドバー・モンク」に行った時に

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2052.html

マスターから「気軽に入れますよ」と教えてもらった店 

灘区水道筋1丁目にあります。


居酒屋 かかし 

「居酒屋 かかし」さんです。 

場所は、水道筋灘温泉の西の縦筋沿いです。

ある土曜の夕方、水道筋をウロウロしてて入ってみました。


カウンターの上に 

店内はカウンター10席のようで奥はないのかな?

カウンターの上にポテサラ、手羽中、焼海老、など並んでいます。


アジの南蛮漬けやら 

こっちにも酢の物、ひじき、アジの南蛮漬けなどがあります。

奥さんと御主人がやってはって、奥さんが接客だれてますわ。

近所のおばちゃんという感じの親しみやすい愛想の良い奥さんです。


生中、ポテサラ 

おばんざいの説明があり、生中とポテサラをお願いしました。

「モンクさんがここを勧めてくれたんですよ」 というと喜んではりました。


美味しい (^o^)丿 

「マヨネーズ足りなかったら言うてくださいね」

いや、僕にはちょうど良かったですよ。 (^o^)


焼きナス 

焼きナスもお願いしました、久しぶりやなぁ~

こういう家庭料理が食べたいねん。


これで全部 

うん、美味しい~贅沢やな。

初めてでしたが、気さくな奥さんで雰囲気も良かったですよ。


品書き 

揚げ物 

飲み物

水道筋に戻ってきてもう3年になりますが、初めて行って良かったです。

会計は、1250円でした。(^ε^)♪



かかし 

この道の奥が山手幹線、つまり山手幹線の北になります。

Google ストリートビューは、こちら



いしやま酒店 

すぐ北隣が「いしやま酒店」さん、ここにも立ち呑みがあるようですね。


高田屋旭店 一色屋 

そのすぐ北隣が「高田屋旭店 一色屋」で水道筋商店街があります。

中の様子もわかったから、また行こうっと ヽ(^o^)丿


さぁ帰ろう 

さぁビールも飲んだし、そろそろ帰ろうっか


一日が終わる 

きょうも水道筋に日が暮れる、ええとこやろ水道筋。(^o^)


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




かかし

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 大石駅王子公園駅西灘駅



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    コメントありがとうございます。
    けど掬星台まで登るのと平地を歩くのはかなり違いますよ。
    掬星台からアゴニー~サウスロードに行ったことがないので行ってみたいです。
    前に地図を買いました。山と高原地図48六甲・摩耶というのです。
    帰りにアイスロードまでよう歩けるか心配です。
    摩耶山散歩さんは軽々歩いてはりますね。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    ここは 書けるんですね。

    まさるさん 大阪まで歩ける脚力あれば
    掬星台から 藤原商店なんて 朝飯まえだと思いますが、
    1時間半ほどで着くと思いますよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    確かそんなんやったと思いますよ。
    煮物や酢の物、家庭のモノに飢えてる僕には良かったです。
    飾り気ないし居酒屋という雰囲気ではなく
    家の延長みたいな感じです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    そうでしたか、りり庵のRominさんが「ジョンさんにまた来てください」
    って言ってましたよ。
    また行きまひょいな。

  5. WVS | URL | -

    写真の手前、いわしの炊いたんですか?うまそうやな
    ポテサラも、サニーレタスやトマトまで添えてあるし、

    ええとこ見つけはりましたね(^O^)/

  6. 浪花のジョン | URL | ./qA1Ad6

    水道筋バンザイ~

    本店は4-5年前じゃないかと思います。モンクさんそばの明石焼さんも安くて美味しーですね~ りり庵さん行きた~い!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    僕は本店知らないんです、8歳で水道筋離れて3年前に戻ったんで
    その間にあったんかな?
    えらい詳しいですね、りり庵行ってきましたよ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K さん

    船越さんは一燈園の奥さんの弟さんやったかな。
    ソースの味は一緒ですね、どちらも美味しいです。

    きのうはマルハチで成果がありました。
    にぎり寿司450→225、トンカツおろし298→149、酢豚199→99、
    唐揚げ191→95、枝豆169→84、豚ヒレカツ284→142、でした。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    日産さんのとこの近所ですか、井神さんは一回だけ焼魚を買いました。
    マルハチで買うことが多いですが、個人の店で買いたいと思います。
    かかしさんに行ったのは、14日の土曜でしてん。
    ホンマ家にいるみたいな店でした。
    また行こうと思います。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます。
    近所に商店街も市場もあって暮らしやすいとこです。
    水道筋に戻れて幸せです。
    かかしさんは料金的には普通やと思います。
    いつも立ち飲みばっかりなので高く感じますが
    これが普通やと思いますよ。
    入りやすい店でしたよ。(^o^)丿

  11. 浪花のジョン | URL | HLEsWBOw

    水道筋良いとこ一度はおいで~

    居酒屋かかしさん 高田屋旭店 一色屋さんのお隣にあるのは知らなかったです。モンクさんチンタ食堂さん船越(本店)さんはお邪魔したことありまっせ~! 高田屋旭店本店は無くなったですね~ 水道筋の住民じゃないのに良く知ってまっしゃろー!ホンマ住みたいわ~!

  12. ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、こんにちは!
    「かかし」さん、知ってます知ってます(^◇^)
    ポテサラ、めっちゃ美味しそうじゃないですか~!!
    近所の「船越」さんは、良く利用させて頂くんですが、「かかし」さんもええやん♡
    あかん・・・今日はポテサラ、作ります!!もう脳内はポテサラONLYです(笑)

  13. 日産 | URL | -

    うわ~メッチャ近所ですわー!!
    土曜日の夕方6時半頃やったらグルメシティーの帰りに
    そのお店の前を通って家に帰ってました。
    というかいつも店の中のTVをチラ見しながら通ってます。
    リーズナブル(水道筋価格)なメニューやったんですね。

    最後の写真にある井神鮮魚店は冬季限定のかす汁
    ちょっと高いけど美味しいですよ。

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ほんま便利のええとこ住んではりまんなあ!
    居酒屋かかしさん料金的には普通?
    でもやっぱり愛想がいいことや入店しやすいことはポイント高いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2100-ccc6b05c
この記事へのトラックバック