GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 前編

2014年06月27日 06:00


前にも2度水道筋から梅田まで歩いてますが

あの頃は、iphone も持ってなかったし 道に迷ったら人に聞くという

非常に迷惑な方法で歩きました(笑)

今回は、地図アプリのGPSを生かして指示されるままに歩いてみました。

1回目


2回目


さぁ、ほな行きましょか その様子を前編・後編に分けて

載せていきますのでご覧ください。 

目的地を、阪急梅田の阪急ブランドビルに設定

阪急梅田駅に設定しようとしたら「551蓬莱阪急梅田店」になってしまう。

写真下には通過時間を入れておきます。


14061901.jpg 

ほな、出発や~。 11:25

遅い出発やから少し心配



14061902.jpg 

御影の山手幹線やで、この地域は緑が多くて歩いてて気持ちええ

歩きはじめて30分で御影を通過、メチャ順調や

11:55


14061903.jpg 

なんか鳥の鳴き声が聞こえると思ったら、このお宅に

たくさんのセキセイインコや小鳥が飼われていました。 11:57


14061904.jpg 

御影のにしむらコーヒー、こんな大きな店やったんやね。 11:58


14061905.jpg 

住吉川通過。 12:11


14061906.jpg 

阪急岡本を西から東へ抜けま~す。 12:26


14061907.jpg 

すっかりおなじみのJR甲南山手駅通過、ここからまたキレイな道になります。 12:44

14061908.jpg 

このJR甲南山手での歩数などです。

ここで出発から、1時間17分48秒、歩数、距離は上の通り

1歩60cmで設定しています。

ちなみにこのアプリの時間は、止まってる時間は入ってません。

実際歩いた(動いてる)時間です。
 

14061909.jpg 

芦屋へ向かいます。 12:47


14061910.jpg 

山手幹線の芦屋隧道の上を越えてJR芦屋ラポルテを通過 13:03

きょうは順調や、靴もメッシュのスニーカーにしたから蒸れてないし

ただ靴下が分厚かったな、ちょっと窮屈やな。

膝の調子も思ったよりええわ


14061911.jpg 

芦屋の宮川を越え夙川へ、奥に見えるのが夙川教会付近

13:16

そうそう、このあいだ名前入りのコカコーラにマクドのクーポンがついてましたので

さっそく使いました、阪急夙川のマクドナルドです。


14061912.jpg 

ハンバーガーはクーポン券で無料、プレミアムローストアイスコーヒー100円。

朝から何も食べてないのでどっちも美味しかったわ。

100円で済んだ。(^o^)丿 13:32





14061913.jpg 

JR西宮が見えてきた、 13:58


14061914.jpg 

エディオンを越えてマックスバリューエクスプレス西宮へ 14:14


14061915.jpg 

アクエリアス購入、袋なしで2円引きの98円


14061916.jpg 

もちろん、マクドのクーポン付やで

イオン系の店は、このシールついてるけど他の系列は付いてない店も多い

2リットルのペットボトルには、380円のマクドクーポンがついてる。

よう見て買わなアカンな。


14061917.jpg 

またハンバーガークーポンや (^o^)丿

というわけで西宮まで来ました、ここから尼崎が問題や

さぁまだまだ先は長い、もう甲子園辺りでやめてもええで

けど今回は膝も全然痛くないし、スニーカー履いてきたのが正解やった。

14062001.jpg 

水道筋を出てずっと山手幹線を歩きっぱなしや

阪急西宮の「たけふく」に東側の更地がキレイなマンションになってるわ 14:27


14062002.jpg 

甲子園まで来た、この辺りも環境のええとこや

甲子園の二見交番のとこね 14:39


14062003.jpg 

武庫川を渡って尼崎へ 14:45


14062004.jpg 

武庫川も大好き、このゆったりした流れ気持ちの良い風、快晴や(^o^)丿

14:46


14062005.jpg 

武庫川を渡ったとこでiphoneのGPS見たら、斜めに行けとなってる

さっきまではまっすぐ行って尼崎インターを南にみたいになってたのに

まっ行ったことない道の方がオモロイから行ってみよう 
 

14062006.jpg 

こんな道に出てきました。 14:53 


14062007.jpg


尼崎医療生協病院のとこに出てきました。

昔はここにヒロタのシュークリームの工場がありましたね。

え?古いって?そら高校からJRに乗って毎日通ってましたからね。

毎日見てましたもん。 14:59


14062008.jpg 


地図の指示通り、つまりJR線路北側沿いに歩けって言うわけやね

おっ!立花の駅ビルが見えてきました。 15:06


14062009.jpg 


そんなこんなでJR立花駅到着~ 15:14

地図では、さらに線路沿いに東へ行くようにとのこと


14062010.jpg 

立花の駅を見ながら尼崎駅に向かいます。

遠そう~ 15:16


14062011.jpg 


やっとエーデルワイスが見えてきた、歩くとけっこうあるな 15:31


14062012.jpg 

越山酒販のとこを北に回ったけど、どうやら直線で行けたみたい

JR宝塚線が合流 15:43


14062013.jpg 

JR尼崎が近づいてきたで~、それにしても尼崎がこんなにキレイになるなんて

誰も想像せえへんかったやろな。 15:47


14062014.jpg 

こんなにキレイな街並みになってるんや~!ヽ(^o^)丿 15:49

昔の話ばっかりやけど、JR尼崎駅いうたら、出口は地下になってて

それも細い暗い通路やったんや

北に出たら細い階段上って、キリンビールの工場があって

その間を抜けて潮江の細い商店街があっただけ

なかなかその頃の写真が載ったHPがないのが不思議

いろんなページみても突っ込んだ記事がない

参考記事

以前もリンクしたけどココが良い写真が載ってます。


いや~、変われば変わるもんや。

ちょっと駅前のキューズモールちょこっと見たから時間かかった。



尼崎観光オフィシャルサイト




14062015.jpg 


山里食品でコロッケを買おうっと、ここはホルモンが有名やけど

ワシはホルモンが全然あかんからコロッケや

愛想の良いお姉さんがいました、ここはダウンタウンの友達の店やね。 16:14

「まっつん行こっ!」言うたのはこの辺やろか(笑)


14062016.jpg 

ちっちゃい僕の手でもこんなにちっちゃい(笑)

カレー味のするコロッケ50円でした。


14062017.jpg 

GPSでここから先を確認、地図では浜3丁目北交差点から東へとなってる 16:28


14062018.jpg 

少し行くと園田橋線に出た、まだまだ先やなぁ大丈夫かいな 16:30

GPSと地図で検索すると梅田到着は18:00頃になるらしい


後編へつづく (小出しでごめんね) 






よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    スマホやiphone って7割がた遊びやと思います。
    自分がガラケーの時は、980円の基本内で済んでいました。
    そう思うと無駄な部分かもしれません。

  2. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    未だにスマホ持ってない(^^ゞ

    加速度センサー入ってないのに(入ってるのかな?)どうやって
    万歩計の働きをするのかな、まあなんでもググったら分かるんやろけど
    謎にしとこう(・∀・)数えるぐらいの人工衛星で何で、これだけの数の
    車や携帯の位置が把握できるんやろ、以下同文(^O^)
    スマホないから、重いけど10年ぐらい前の街の達人地図を持ち歩いてます
    重い重い(;_;)でも先月、今月の携帯代1600円やったから浮いたお金で
    ビールをもう一杯呑んどきます(*^_^*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    どっちかというと尼崎や杭瀬方面をもっとウロウロしてみたいです。
    この日は足の調子も良く歩くことができました。

    リストには名前があったんですよね、でもあるのは同じ名前ばかりですね。
    ぜんぜん違う店に行くとかでないと、同じロットばかりなのか
    決まった名前ばかりですね。
    7/3のセンタープラザでのイベントへ行くのも手ですね。一人二本ですが
    http://www.cocacola.jp/trophy/event.html
    ここの近畿タブをクリックです。

    2014年7月3日(木)
    ・整理券対応:○
    ・整理券配布場所:三宮サンセンタープラザ2Fマゼラン時計前
    ・整理券配布時間:10:00
    ・整理券配布本数:960本数分(なくなり次第終了) 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1
    三宮サンセンタープラザ2F マゼラン時計前会場

  4. 日産 | URL | -

    いつもながら梅田まで歩こうという気持ちの強さに
    感心すること頻りです。
    毎日の通勤がウォーキングの場となってますがどんなに
    頑張って歩いても最高で1日往復15000歩程度の300Kcal
    一気の1200Kcal消費は凄いの一言です。
    後半を楽しみにしてます。

    コカコーラのマイネーム探しが続いてますが長男の名前1本だけです。。。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガルエージェンシー神戸三宮 K さん

    ワシのこと半額狙いのちっちゃいオッサンとしか思ってなかったでしょ(笑)
    これで3回目の梅田まで歩きです、もうやるもんちゃいます(笑)
    左のカテゴリーから、花火、京都、プロレス、を見てください
    キレイに写真が撮れてますから。

    きのうも焼きそば、トンカツおろしポン酢とか半額やったで~。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    尼崎の変わりようは、考えられなかったです。
    今はキューズモールという名前になってますね。
    にぎやかで店も多くうらやましいです。
    次回をお楽しみに(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん さん

    立花の商店街大好きで何度も行ってますよ。
    真ん中には有名なせんべい屋もありますね。
    高校通学時には、駅の南にある「ノルド」というお好み焼屋に
    途中下車して寄ったものです。
    今は駅南も変わりました、駅北は店も多くマルハチもありますね(笑)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    この日は膝の調子も良く順調でした。
    六甲も行きたいですが、調子の悪い時もあるので不安です。
    この道ならいつでも電車に乗れるしまだ行きやすいです。
    でももう今回で終わりかな。
    だんだん無理できないようになりました。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    山手幹線は僕が子供の頃、ここは良うなるって父ちゃんが言ってました。
    本山で行き止まり南に降りて芦屋川に出ましたね。
    自分が関西を離れてる間に変わったので最初は浦島太郎でしたわ。

    ヒロタの工場、神崎川の製薬会社、ありましたね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    消費カロリーは、1000kcalなんですよ、少ないでしょ。
    もっと早くしっかりあるかなアカンと思います。
    とにかく行くだけで歩いてましたので。
    筋肉痛はなかったんです、少し歩いて痛い時もあるのに
    今回は調子が良かったです。

  11. ガルエージェンシー神戸三宮 K | URL | -

    すごい!!

    まさるさん、こんにちは(*^o^*)
    ごっつい距離歩かれるんですね!!ビックリしました(^o^)
    後編、楽しみにしております(^_-)

  12. すずらん | URL | -

    お疲れ様です(*^_^*)

    ヒロタのシュークリーム!懐かしいです(*^^)v
    尼崎は、本当に変わりましたね。

    続きも楽しみです♪

  13. ごとじん | URL | -

    JR線路北側沿い・・・
    どっかで見た風景だと思ったら立花商店街が!
    長男のアパート前の道です!
    ちなみに立花商店街の中のお店で働いてます、笑
    美味しそうなコロッケなんで今度行ってみます!v-10

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    またまた歩きましたか!
    僕も山ばかりじゃなく、こうゆう歩き方もしてみたいなあ。

  15. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、おはようございます。
    ガーデンズに行く事が結構あって山手幹線は良く通ります。綺麗な住宅街で、いかにも、って感じですよね。
    甲南山手~芦屋辺りの家は憧れます。
    長い間、繋がってなかったけど近所に住む友達が交渉が上手く行っていないって言ってましたけど
    開通して便利になりました。

    私も大阪の学校だったので、ヒロタ は毎日見ていました。
    尼崎を出て直ぐかな、塩野義やったか、製薬会社の看板がいつの間にか変わっていました。

  16. テオテオ | URL | -

    消費カロリーはどんなもんでしょう♪
    良く歩きましたね~♪
    筋肉痛とか大丈夫でしたか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2104-b9ff9240
この記事へのトラックバック