GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 後編

2014年06月29日 06:00



さて、水道筋から歩いてきたわけですが


地図の指示通りに園田橋線を越えしばらく行くと


14062020.jpg 


神崎川の神崎橋西詰に出ました。 16:38


14062021.jpg 

これでやっと大阪に入るようです。 16:39


14062022.jpg 

前回書いたように、最初の地図の案内では名神尼崎インターを南に行く

となっていましたが、どっちにしろ結局ここに出てくるようです。


14062023.jpg 

いつもJRに乗ったら見える景色ですね。

風と青空が気持ちが良いです 16:40

Vine で6秒動画を撮りました。↓



まぁどうってことない動画ですけどね(笑)


14062024.jpg 

神崎橋を渡ると十三筋になっていました、 16:45

前はモスリン橋からこの十三筋に出てきたはず

しばらく進むと加島の交差点、あっここや前に出てきた道は。


14062025.jpg 

神崎橋を渡って阪神高速池田線の下の加島交差点を越え、なかなかつけへん

道を何度も地図で確かめ、やっと三津屋南2丁目に着きました。

神崎橋を渡って30分ほどでしたが、暑くここが一番しんどかった。 17:12



この坂は前に来たことがあり覚えていました。

前は、モスリン橋~加島交差点に出たのでした。


14062026.jpg 

あ~やっと阪急インターナショナルが見える 17:15


14062027.jpg 

さらに歩くこと11分、ようやく十三の商店街がみえる 17:26


14062028.jpg 

やっと十三に着きました、神崎橋からめちゃ遠かった。 17:27


14062029.jpg 

やっぱり人が多いなぁ~十三は 17:28


14062030.jpg 

しょんべん横丁も早く復活して欲しい。

去年の3月に水道筋から梅田まで歩いた時に撮った写真がありますので
 
載せてみますね。


14062098.jpg

 14062099.jpg

こんなんやったのにな。

十三屋は、東口に復活してるようですね。


14062031.jpg 

ほな、梅田に向かって歩くで~!(^o^)丿 17:31

きょうのブログ長いなぁ~振り分け間違うたな(笑)


14062032.jpg 

十三大橋は仕事帰りの人の自転車がよく走る、エエ景色やなぁ 17:34


14062033.jpg 

十三大橋は阪急電車の絶景の撮影ポイントやんか!

阪急だらけや!(そらそーや) 17:36

では、その「阪急だらけ」の動画をiphone 5で撮りましたのでご覧ください。

途中一か所継いでますが、お気になさらずにね。 
 
ぜひ全画面でご覧ください。





いや~阪急はエエね。

十三大橋には待避所なのか少し出っ張ったとこが2カ所あります。

今回もそこからiphone で動画を撮ってみました。

こちらもぜひ全画面でご覧下さい。





高層ビル群の梅田に向かう阪急電車、なかなか絵になりますね。 17:51

さてここでゆっくりしたので歩こうとしたら、足が痛い!

撮るのに時間がかかったので休んだのがアカンかったみたい

びっこを引きながら


14062034.jpg 

中津駅に着きました。 18:02

14062035.jpg 

水道筋を出て中津駅まで 35200歩、1歩を60cm に設定しています。


14062036.jpg 

済生会病院 18:06


14062037.jpg 

梅田に着いたのが18:10、もう無理かと思いましたが

今回は、メッシュのスニーカーが楽でクッションも良かったので

頑張れました。 ヽ(^o^)丿

水道筋を出て6時間45分でした。


14062038.jpg 

カッパ横丁 18:14

さっ、阪急乗って帰ろう!


14062039.jpg 

きょうの買いもん、大阪王将の餃子2人前+味噌ダレ

キャンドゥで風呂の椅子買ったけど、ちっちゃ(笑)


14062040.jpg 

いつも新聞を敷いてるのは、パソコン机で食べてるので

キーボードに汁がかからないようにするためです。

豆腐に醤油かけすぎ、この醤油は姉が送ってくれた

アサムラサキの牡蠣醤油メチャ美味い。

これ使ったら普通の醤油に戻れません。


14062041.jpg 

本日の歩数、水道筋~梅田~阪急で帰宅まで 38441歩

このアプリ、止まってる時は時間も止まるので実際歩いた時間は

5時間50分26秒、歩いた距離23.065km(1歩60cmで設定)

消費がカロリー1027kcal って意外と少ないなぁ~。


というわけで2回に分けてお届けしました水道筋から梅田までの歩き

いかがでしたか?もう今後はないと思いますね。

尼崎は横にも長いで~! 





よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    獅子丸 さん

    ありがとうございます。
    関西を離れてられるのでしょうか、懐かしいと言ってもらえてうれしいです。
    自分が関西を離れて懐かしがってた頃を思い出しこんなブログがあればと思い作っています。
    武庫川を越えてからがメチャ長いですよ。
    考えたら電車賃の320円はホンマ安いと思います。

  2. 獅子丸 | URL | dvUYBDnY

    水道筋

    こんばんは
    水道筋から大阪まで6時間程度で歩けるとは思わなかったです
    阪急電車の動画見とれました
    阪急電車は見ていて懐かしい気になります
    楽しませてもらいました
    ありがとうございました

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    いつもコメントありがとうございます。
    どうせすぐ復活します、ぜひりり庵で飲みましょう。
    いや、かかしでも一燈園でも(笑)
    ビジネスシューズはきついですよ、スニーカーはメチャ楽ですが。
    知らない道を歩いたり新しい景色を見てちょっとうれしかったり
    歩くのは楽しいですね。
    暑くなりますので、ご自愛ください。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    自宅から篠山往復って山道じゃないですか?
    水道筋~梅田はいつでもリタイアできて電車も乗れるので
    最悪心配しないで行けるコースです。
    むしろ摩耶山とかのほうが気をつけないといけないコースですね。

    スマホもAEONが安いのを出すらしいし、SIMフリーも言われてるので期待してます。
    競争になったらええのにと思いますね。
    iphoneもなけりゃないで良いし、高いし画面ちいさいしほとんど遊びですわ。

    無料アプリでYAMAPというのがありGPSで歩いたコースを表示できます。
    無料地図をダウンロードしてこんな風に結果が出ます。
    https://yamap.co.jp/activity/8272
    僕が六甲歩いた時のんです、電波が届かない山でもGPSで位置がわかります。
    便利な無料ソフトです。

    今の携帯会社ガメツイし、料金が細かすぎ、そのうち総スカン食うでしょうね。

  5. 日産 | URL | -

    コメントすべりこみセーフ??

    3度目の梅田走破お疲れさまでしたいつもながら凄いの一言です。 

    今日たまたま会社への片道+JR兵庫駅~新開地~モトコー~阪急三宮で
    18471歩12.92km 654カロリーでしたがまさるさんの足元にも
    及びません おまけに新しいビジネスシューズだったので足が靴に馴染んでなくて
    変な歩き方やったらしく足が痛いです(苦笑)

    まさるさんのブログ読んでから歩くことに興味を持つようになりましたし
    多少の距離だったら楽せず歩くを選択するまでに成長しました(笑)

    しばらくお休みされるとのことですがこれからの時期なにとぞご自愛ください。

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    昨日コメント投稿の予定が、山から下りて風呂に入ってビールと焼酎が体に入った時点でノックアウトでした。
    (まさるさんの前編に刺激を受けて昨日は加西市の鎌倉山縦走路を歩いてきました。)
    三度目の水道筋~梅田ウォークお疲れ様でした!
    38441歩は凄いですね!当方前回の高御位山縦走ですら23000歩です。
    10年位前に南海高野線の九度山から町石道を通って高野山まで歩いたのが24kmぐらいあったんちゃうかなあ? 最近では昨年まさるさんの水道筋~梅田に刺激を受けて自宅~篠山~自宅55km9時間を歩きました。特に意味が無かったので達成感は??でした。
    スマートフォン、色々できて便利よさそうですね!オール込みで月3000円位になったらええのにね。
    自身が歩いた登山コースもパソコンに入れれるアプリ?があるとか? 欲しいけど月々もっと安くして!←誰に言うてんねん、、笑。
    これからますます暑さも本格化してくると思いますが、くれぐれも御自愛下さい。  復活投稿楽しみにしてます!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    了解しました、そうしましょう。
    早く再開できるようになればと思います。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    ありがとうございました。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    そうです、歩きました(笑)
    2号線も考えましたが山幹の方が気持ちよく歩けますので。
    また水道筋来てくださいよ、串カツ食べましょ。
    いつもコメントありがとうございます。

  10. いっこう | URL | -

    お疲れさまです

    前編でまた私の実家の前を歩きましたね(笑)

    梅田が見える所に住んでいる私でも
    歩いて行った事ないです…凄いですね。

    また水道筋で串カツ食べたいです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いつもコメントありがとうございます。
    はい、ぜひ水道筋でもなにわ家のカレーそばでもお付き合いします。
    また捨てアドを非公開コメント(管理者だけに表示を許可)から送って下さい。
    ありがとうございます。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけわん さん

    コメントありがとうございます。
    春日野道~梅田ですか、スゴイですね。

    ↓このブログの方は、京都~水道筋を歩かれてましたよ。
    http://uko77.exblog.jp/

    http://uko77.exblog.jp/22080320/
    メチャ凄いでしょ。

    僕もせっかく歩いて帰ったら餃子&ビール飲んだら一緒ですね。

  13. WVS | URL | -

    お疲れ様でした。

    毎日普通に乗ってて、見慣れてる阪急の風景ですが、
    こんな風に見せてもらうと新鮮です(^O^)/

    またの更新楽しみにしてます、ぜひマイペースで!

    いっぺん水道筋再訪ツアーご一緒していただきたい
    と思てますねん(^^ゞ

  14. たわけん | URL | -

    お疲れ様でした。

    春日野道に住んでいます。
    自分もよく長距離を歩いていて、最近も春日野道〜梅田を歩きました。
    知り合いからは、そんなに歩いてどうすんや?とバカにされるのですが、
    似たような人がいるとこころ強いです。

    梅田まで歩いて約1000kcal。運動だけででやせようとするのはどう考えても無理ですね。
    よく、河川敷で草野球→その後集団で、王将へミニバンで乗り付ける→生中ガブ飲み!をやっているオッサン連中がいますが、あれじゃあ痩せないのもわかります。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    いつもコメントありがとうございます。
    また再開しましたがご覧ください。
    (^o^)丿

  16. すずらん | URL | -

    本当に お疲れ様でした(^^)

    歩くのは好きですが、この距離は気合いを入れても、私には無理ですね^^;
    まさるさん、ホント凄いです!
    膝の具合が 悪くなっていらっしゃらなければ、宜しいのですが…。

    通りすぎても、じっくりと見る事のない風景、楽しませて頂きました♪
    ありがとうございました。

    また ご無理のない範囲で、ブログを書いてくだされば 嬉しいです(^^)v
    お身体 ご自愛なさってお過ごしください(__)

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガルエージェンシー 神戸三宮 K さん

    あの椅子買ったんですか? 載せなかったら良かったですね。
    僕にも小っちゃいし低いです(笑)

    すみません少し休ませていただきます。
    このブログ過去に何回か諸事情で休みました。
    訪問はさせていただきますので
    申し訳ありません。

  18. ガルエージェンシー 神戸三宮 K | URL | -

    まさるさん、お疲れ様でした~!! 神崎川のとこ、よう車で通る道ですわ。まさか、あの距離を歩くなんて( ゚Д゚)
    動画の「黄昏の十三大橋」ええやないですか(*^-^*)何回も再生してしまいましたよ。足の方はもう大丈夫ですか?
    きゃんどぅの風呂椅子、私も買って使ってました(笑)でも、お尻がはみ出て、結局ナフコで買い直しました。
    ブログ、お休みになるのですね・・・。寂しくなります(._.)

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    ありがとうございます。
    いつか一緒にプロレスを見に行ける日を楽しみにしています。

  20. かずしげ | URL | -

    ご無理のない範囲で。

    前編後編、ありがとうございました。
    普段通らないところも興味深く楽しませていただきました。

    まさるさん、膝などご負担がかからないよう気を付けてくださいね。
    私もボチボチ歩くように心がけます。
    ストレス解消になりますもんね。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    あまり車の多いとこは避けたほうが良いですよ。
    そうかといって人通りの少ないとこもあきませんが。

    このあとの記事からコメント欄は閉鎖することにしました。
    更新も7/6以降、少しの間休ませていただきます。
    今までコメントありがとうございました。

  22. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、おはようございます。
    私もまさるさんに影響を受けて歩く、歩ける範囲は頑張ろう、とおもいました。
    この前は家から、西明石~明石(2号線)帰りは浜国で買物時間もちょっと入れて4時間で帰ってきました。
    運動音痴なので、頑張れるのはこれかなあって。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    長いあいだコメントをいただきありがとうございました。
    7/6後しばらく休むことにしました。
    土曜休みの時はそれいけメッセンジャーが好きですね。

  24. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    お疲れ様です(^^)

    すごいですね~自分は最近難波周辺うろつくぐらいで、長距離は歩いて
    ないです(´・ω・`)昨日も天王寺堀越王将で焼そばと餃子、百円ローソン
    でビール買って難波まで歩いたぐらい(^^ゞ
    歩くときはいつもラジオ聴きながら歩いてます、日曜日なら磯部柴田の
    のびのび大放送で、昨日は土曜やったから何か桑原征平さんの番組でした(^^)その後は阪神の野球中継ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2106-c2899ca9
この記事へのトラックバック