第44回 みなとこうべ海上花火大会 素晴らしい感動のイベント 新港第一突堤

2014年08月03日 01:02


8/2(土)は、「
第44回 みなとこうべ海上花火大会」 が行われました。

去年に引き続き、「かじゅあるダイニングバー りり庵」 のRomin さん

から招待券をいただきましてん。

特別席です。 

新港第一突堤の法人協賛企業向けサポーター特別席券です。

一般には手に入りませんで。

二枚いただきまして、奈良に住む姉の娘(姪)と見に行くことにしました。

花火当日、奈良からわざわざ来てくれた姪と水道筋の一燈園で串カツを食べました。

問題は天気、この時はまだまだ雨も降っておりましたが、

花火大会が開催されるとTweet で流れ始めましたのでホッとしました。

いつもの土曜よりにぎやかな三宮から歩いて25分ほど


席はここです。 

新港第一突堤の会場に早めの午後6時半に会場に着きました。

特別席専用の入場口があり、全く混雑することなく入場できました。

以前自分一人でしおさい公園に行った時は、昼過ぎから場所取り

しないとええ場所で見れませんでした、こら楽や。ヽ(^o^)丿


この頃はまだ雨が降っていました、大丈夫かな・・。

指定席なのでみんなゆっくり来るようです、トイレとか気になってましたが

このエリアに入れる人数が限られているため混雑することもなく

本当にスムーズに来ることができました。



メリケンパーク 

第一突堤からメリケンパークを眺めると、メリケンパークオリエンタルホテル前にも

多くの観衆が陣取っています。

今年は打ち上げ場所が例年より東になったので、メリケンパークではやや見にくいかな。


神戸大橋 

ポートアイランドへ向かう神戸大橋が明るく輝いていました。

いよいよ、「みなとこうべ海上花火大会」の始まりです。

この頃にはいつのまにか雨もやみ、花火には最適な天気になりました。


14080205.jpg 
客席での三脚使用はダメなので離れたとこに移動

三脚を立てて打ちあがるのを待ちます。

一発上らんとどこに上るかわかりませんからね。

打ち上げ場所が3カ所あるようで、ここからすごく近いため

カメラにはいっぺんに入りきりません。


14080206.jpg 

14080207.jpg 
今回の花火は四部構成になっておりそれぞれにテーマがあります。

有料の席では、テーマと解説がアナウンスされてるんですよ。


14080208.jpg

14080209.jpg


14080210.jpg 

14080211.jpg 

なんかわからんけど、丸い光のようなものが映ります。

それと煙のあとも映ってますね。


14080212.jpg 

14080213.jpg 


14080214.jpg

どこから打ちあがるのかわからないので大変です(笑)


14080215.jpg 

14080216.jpg 
花火は不思議な写真になるもんですね。


14080217.jpg


きょうは、中止になってもおかしくない天気やったのですが

こんなキレイな花火を見ることができて幸せです。


14080218.jpg 
ちょっと調子に乗ってきたかな、エエ写真が撮れてきた。ヽ(^o^)丿


14080219.jpg 
そろそろエンディングに近づいてきました。


14080220.jpg 

14080221.jpg 

14080228.jpg

こんな目の前で見る花火は圧巻ですね。(゚ロ゚;)


14080229.jpg 


14080230.jpg 

14080231.jpg 
と言うわけで今年の「みなとこうべ海上花火大会」は終了しました。

午後には天気も荒れ開催が危ぶまれていましたが

直前に天候も回復し無事終了しました。




↑花火大会終了後のメリケンパークを第一突堤から撮影

やっぱりちゃんとした席で見るとすごく快適で

帰りもスムーズで30分後には、阪神三宮駅で奈良から見に来た

姪を送ることができました、大喜びで帰りました。

2年前にしおさい公園でこの花火大会を見て帰りにどんだけ苦労したことか(笑)

それを思うと今回はホンマ楽させてもらいました。

本当に素晴らしい「第44回 みなとこうべ海上花火大会」でした。


ここで全国の花火を見ることができます。

リンク







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人 さん

    ご無沙汰しております、先日ちょこっとブログにお邪魔したんですよ。
    この花火は毎年行かせてもらっています。
    今年も花火を見に行く浴衣姿の女性も多く、三宮もにぎわっていました。
    子の会場にも露店が出ていて、夜店、浴衣、など夏らしい雰囲気でした。
    本当に日本人に生まれてつくづく良かったと思いますよ。
    来週は淀川花火ですが、またにぎわうんでしょうね。

    酔いどれ吟遊詩人さんがうさぎ屋でもらった缶はルピシアと言うメーカーの
    桜の紅茶のようですよ。
    http://www.lupicia.com/shop/e/eT03P06A/

  2. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | mQop/nM.

    前略、まさるさんご無沙汰です!!

    お元気そうで何よりです。

    たまに思い出したように数か月ぶりに訪問しておりますが、今回の記事は圧巻でしたね。

    しかし、更にブログ道の腕を上げられましたね。

    う~ん何という見事な花火、そして見事な画像でしょうか。

    いや~日本人に生まれてきて本当に良かったと思う瞬間ですね。

    素敵な美しい画像を有難うございました。

    これ少し画像使ってもいいですかね~!?

    えっ、やはり駄目ですか。笑!!

    私は今、某神戸は御影方面の家電店に遊びに、いや仕事しに来ています。笑!

    グッドラック!!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    M子さん

    ありがとうございます。
    ホンマ目の前で大きな花火やったのでカメラには収まりませんでした。
    実際はもっともっと何倍もキレイでした。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    普通なら手に入らないチケットいただき感謝してます。
    入退場もスムーズで見やすいしトイレも混まずに良かったです。
    山登りは、なかなか決断できずに行ってません。
    腹も出てきてよう登るかどうか(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    miz0001 さん

    いえいえ、実はカメラの設定を間違ってました(笑)
    マニュアルにしたつもりがシャッター優先になってて300枚ほど撮って
    満足したのは50枚もありません、翌日カメラを見て間違いに気づきました。
    場所が近くて迫力がありましたよ。

  6. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    コメント復活してはったんですね。

    こんな いい席で花火を見れるなんて、ステキ★
    よかったですね。

    コメントありがとうございまーす。

  7. miz0001 | URL | mQop/nM.

    きれい〜

    めちゃきれいですね〜
    雨の後やったから空気も澄んでたのかしら
    花火の煙も気にならないし
    素晴らしいです〜

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    はい、チケットいただいてましてん。
    中止になったらもったいないなぁと思ってました。
    奈良の姪もすごく喜んで満足してましたよ。
    行き帰りもスムーズでエエ席はここまで違うんやと思いましたね。
    ホンマゆっくり観覧できるんですよ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    Mz R さん

    アトランタからも見ていただいたんですね。
    ありがとうございます。
    実際は写真に納まりきれない大きな花火が素晴らしかったです。
    間近で見ると全然違います。
    日本の花火は繊細なんですね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    PL花火当日、灘でも音が聞こえましたよ。
    富田林からでしたっけ、東淀川はもっと大きな音で聞こえたようですし。

    エエ席をいただいて撮ることができました。
    普通なら早くから場所取りして雨降ったらとても無理です。
    そのおかげですね、素晴らしかったです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕も人混みは苦手でさっさと姪と人の間を抜けて帰ってきました。

    え?餃子倶楽部もう始まったんですか?今年は一万円で一枚がせいぜいですね。
    脂っこいもんがもうダメですわ。
    南海通りいつもよう入ってるのにあきませんか、油多いとしんどいですね。
    焼き方がすべてですしね。

  12. テオテオ | URL | -

    さすがまさるしゃん

    なんて綺麗な写真でしょう!
    花火見せて頂き感動です

    特等席で観れたんですね
    お天気も回復しててなによりです♪

  13. Mz R | URL | -

    まさるさーん*\(^o^)/*

    すごく綺麗なお写真!プロみたい!
    こちらにも花火はありますが、日本の繊細な花火とは全然違います。(ただボカスカ上げて情緒とかそういうのは全くありません。笑)
    何だかまさるさんと一緒に花火大会に行った気になってしまいました。
    ありがとう♪♪

  14. WVS | URL | -

    はぁ・・・只々、感動の溜息・・・
    ここ数年恒例になった「まさるさんの写真で花火を楽しむ」
    ことが出来ました。また楽しみにしてます。

    我が家から 遥か彼方にPLの花火らしき花火が見えたんですが
    はたしてPLのかどうか・・・ウチから富田林の花火が見えるか
    どうか?なんですが、天気よかったしたぶんそうやと思います。
    でも遠すぎて、まさるさんの写真の方がよっぽどきれいです。
    これを近くで見たら、すごいでしょうね(^O^)/

  15. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    暑い夏の人混み(特に夜の外)は苦手なので(´・ω・`)

    三十年は花火見に行ってませんねえ(T▽T)
    久々に王将、今日は難波南海通り店へ。餃子と焼きそばヽ(´▽`)/
    焼きは綺麗でしたが油が多い(# ゚Д゚)これ、焦げてるのと同じくらい
    ダメですね、家で作る冷凍餃子ぽく味が落ちると自分は感じます。
    焼きそばは結構大盛りでいと嬉し(^O^)麺が多い分具は少ないのかな?
    タダ券使って378円でしたが、スタンプ一個押してある餃子倶楽部カードを
    くれましたヽ(・∀・)ノ八月からでしたっけ?しかし最近500円以下ばかりですから今年も貯まらないでしょうヽ(;▽;)ノ

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    みっちゃん

    帰りが遅くなるのが心配やったけど、ええ席で出るのも早く出れたし
    入るにも専用入り口やったし見るのにも良いし、良かったです。
    串かつ美味しいって何度も行ってました。
    喜んでくれて良かったです。

  17. みっちゃん | URL | -

    昨日はありがとう。
    花火の大きさで、本当に近くで見れたんやわぁって思ったよ。
    帰宅後、すぐに花火の写真をいっぱい見せてくれてエンドレス状態でした(*^。^*)
    串カツも、もう今朝には『また食べたい』と言うくらい美味しかったようで、満足して帰って来ました。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    な~か さん

    あの時返事が遅れてすみませんでした。
    もう会場に入ってカメラの準備してました。
    なかさんの返事のあと奈良の姪に聞いて行くことが決まりました。
    エエ席やったのですぐ近くで見れました。

  19. な~か | URL | -

    やはり最高に素晴らしいです!

    まさるさんのブログの花火写真は最高です!こんなきれいに写真撮れるんですねヽ(^o^)丿、

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ナイアガラはなかったですね、花火に詳しいわけではないんですが。
    昨日の三宮はすごく混んでいましたが、雨で帰った人も多いかも。
    来週は淀川です、また混むと思いますね。
    いつぞや行った時は、野田阪神まで歩きましたが最悪でした(笑)

  21. ママ | URL | 7yu2AX4I

    花火

    こんにちは。写真からでも綺麗ってわかります。いつだったか前のもみせて頂きました。花火大会って知らずに大阪でやけにゆかたの人が多いなって思っていました。三宮も人が一杯で帰るのに苦労しました。偶然隣に座った方がチェンマイに在住で タイはしょっちゅう花火があるのだそうです。お金を出せばいつでも・・・と言われていました。 私は以前朝霧の花火は何度かみていました。家から歩いてみてたんですけど・・。
    ナイアガラの滝、はもうないのかなあ。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    僕も人混みが嫌でできるだけ避けてます。
    今回は、特別席と言うことで入場口も専用で
    心配してたトイレにも余裕があり、並ぶ人はなかったです。
    5000人限定の席なんで椅子の後ろ通路も空いててそこで撮りました。
    時間ぎりぎりに行っても良かったぐらいです。
    帰りも第一突堤から旧居留地はまっすぐ北なので信号で混んだぐらい
    スムーズに帰ることができました。
    姪の帰りが心配やったんですが、思ってたより早く乗れたようです。
    個人で行った時は、早くから席取りしたり帰りも混むしそら大変でした。
    それに比べて楽で素晴らしい花火大会でした。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    上手やろ?(笑)、実は大変な失敗をしてました。
    いつも普通の写真を撮る時はオートフォーカスなんですが、
    花火はマニュアルフォーカス(ピントを手動で合わせる)にします。
    写真撮ってて、ピント合わせるのを忘れてました(笑)
    途中からやっとエエ写真になりました。
    目で見てるままに撮りたいのですが、カメラではこうなります。
    5秒ぐらいシャッターを開けてるんです。
    実際はもっと迫力があって素晴らしいものでした。

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    姪と一燈園で串カツを食べながら中止やろかと心配してました。
    三宮着いても降ってるし、淡路に警報出てるし帰りは甲子園の客と重なって
    奈良に帰るのも心配でした。阪神中止やったんですね。
    阪神はガメツイからどうせやるから混むでと言ってました(笑)

    うちのベランダからもちょっと見えるんですが、目の前の迫力すごいです。
    写真で見る何百倍もの迫力です、とても表現できません。

  25. すずらん | URL | -

    今年も ありがとうございました♪

    本当に 綺麗ですね(^o^)
    ゆったりとしたお席で、姪御さんもご一緒で 素敵な夜に なられましたね。
    年齢とともに、益々 人混み苦手度が上がってきていますので(汗) まさるさんのブログで、楽しませて頂けて嬉しいです(*^_^*)

    ありがとうございました!

  26. まさる | URL | dvUYBDnY

    めーめーさん

    ありがとうございます。
    ホンマ素晴らしい花火を見せてもらいました。
    来週は淀川花火大会です、うちだんさんとどうぞ(笑)
    帰りに十三屋でかつおのたたきでも(笑)

  27. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、おはようございます(*^-^*)

    素晴らしい写真、うちの探偵達、今まさるさんの写真見て大騒ぎです(笑)
    プロや、プロや~ゆうてます(*´▽`*)
    ほんまに綺麗に撮れてますね!!肉眼で見とうみたいやわ(≧▽≦)
    同じ時間に同じ物を見てるってなんかええです(*'▽')素敵な事です!
    姪っ子ちゃんも喜んでくれて嬉しいです~、なんか神戸市民として(^◇^)
    ありがとうございました(*^▽^*)

  28. 日産 | URL | -

    毎回すばらしい写真をありがとうございます。

    通勤帰りに十三駅や西宮北口駅に浴衣姿の若者が
    雨降りの中いっぱいいて中止になったらかわいそうやな
    と思いながらウチに帰ってきました。
    甲子園球場が雨で中止になったので花火大会が開催が
    気になってたんですが7時半に音が聞こえて無事の
    開催がわかりました。

    ウチからも見えるんですが、とある建物が邪魔で
    一部しか見ることができませんし現地の迫力には
    到底敵いません(笑)

  29. めーめー | URL | -

    素敵な花火のお写真ありがとうございます♪
    今年はどこにも花火を見に行ってないのですが
    まさるさんのお写真で見に行った気分になっちゃって得した気分です(*^m^*) ムフッ

  30. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いっこうさんが言ってた通りに雨がやみました。
    行くまでも帰りもホンマ楽で混雑にほとんど会わずにすみました。
    花火の迫力は素晴らしかったです。
    とても写真には収まりません、感動しました。

  31. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    天候が悪く中止かとも思いましたが、開催されました。
    雨もやみ観覧することができました。
    写真に夢中でしたが、あの目の前の迫力は表現できません。
    本当に素晴らしい花火でした。

  32. いっこう | URL | -

    花火大会

    雨がやんで良かったですね。
    こんないい席のチケット戴けるとはさすがですね。

    素敵な写真ですね〜これで花火を見た気になります(笑)
    ありがとうございました!

  33. kemakema | URL | iLbxKNCE

    昨夜三田も花火大会でしたが、写真だけでも規模の違いが分かりますわ。
    毎度素晴らしい画像、ごちそうさまでした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2114-b810bb94
この記事へのトラックバック