りり庵~最近の買いもん~テレビの音をもっと前に出したい!

2014年08月10日 06:00


この日は三宮にいたので

りり庵 

三宮の「かじゅあるだいにんぐ りり庵」へ

ちょこっと一杯だけ


煮物 

筑前煮、これが旨い!

何が食べたいってこういう煮物がメチャクチャ食べたかってん

食べログ 「かじゅあるだいにんぐバー りり庵」


マルハチ買いもん

マル八の買いもん、寿司は珍しく二割引きで買いました(笑)


最近思うのは、立ち飲み屋に行ってもどこも似たような食べ物ばかりやね

つまり客の食べたいものやなく、店の都合の良い手のかからんものが多い

僕みたいに煮物や家庭料理に飢えてる者が行っても食べたいものはないなぁ

先日行った新在家駅ホーム下の一文字の人気立ち飲み店なんか

店に入っても「いらっしゃい」とも言わへん、他に客はおらず自分だけやってんで

それに豆腐が100円やけど一丁の1/8ぐらいしかないやん。

あれならマルハチでポテサラ買ってダイエーで買った

缶のバドワイザー飲んだ方がよっぽどええわ


初めて買った 

テレビ大阪のやすともの「どこいこ」(好っきやな) でずっと前にやってた

トイレスタンプを買ってみた。


中味 

中はこんなん、さっそく使ってみたが 、最初に思ったのが匂いがメチャきつい!

外国のデューティーフリーショップの匂いってあるでしょ?

あれの何倍もきついのんです。

箱書きには、マラゴニー効果とやらで


『 なんと、ジェルの洗浄防汚成分が、水で濡れている便器の表面をつたって、

重力をも逆らって便器の内側全体に行き渡るんだ!すっごいでしょ!

だから、スタンプするのは一箇所なのに、便器の内側全体がピカピカに保たれるのさ 』

http://www.scrubbingbubbles.jp/products/stamp/marangoni.html


やと、

ホンマかいな?


洗浄成分が上に登るか?(笑)

次は買うかどうかわからんけどね。


音が前に来えへん 

そうそう、うちのテレビソニーのブラビア40インチなんですけど

買って3年になるんやったかな、音が前に出てきませんねん

こういう薄型テレビは肝心のスピーカーやけど、この機種は左右に

下向けについてますねん、そら前に出てこんわな!

(ちなみに画面はサンテレビの山のぼり大好きという番組です。)


アクリル板 

ほんでコーナン行ったついでに、こんなアクリル板30cm四方298円を


裏から貼りました 

カットしてテレビのスピーカーのうしろになる部分に貼り付け

ホンマはもっと長くしてホーン状にしてもええねんけど

不細工やからこれで


前から見たら 

前から見たらこんな感じ、これだけでもちょっと音が前に来るようになりましたよ。


買いもん 

台風の合い間に買いもん

バドワイザーはグルメシティ灘185円×2、

食パン84円、そば22円×3、シチュー100円、エッグベーコンパン84円

計338円に消費税27円、合計365円

じゃんぼ總本店 水道筋 

タコ焼きが食べたなったので「じゃんぼ水道筋店」で9個400円。

ひさびさに食べて美味しかった。 ヽ(^o^)丿





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕もトイレマジックリンでブラシでこすってました。
    洗浄液流したらきれいになるちゅうもんちゃいますね
    ちゃんとこすらんと頼りないですわ。
    最初の匂いが苦手です、もう買うことはないですね。

  2. いっこう | URL | -

    スタンプ

    私は使ってます。
    確かに最初匂いきついですね…

    何もしないよりかは汚れにくいって感じですかね。
    マメに掃除する方が遥かにいいと思います。

    でも私は中々しないので…(笑)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    阪神間はいつも台風がきてもたいしたことなく済んでますね。
    とくに街の中は建物も丈夫で昔のような思いをしなくて済みます。
    そういうこともあって人も集中するんでしょうがありがたいことです。

    どこいこのドアストッパーってドアの上部につけるのでしたね。
    http://item.rakuten.co.jp/rcmdse/kk-e253371h/?scid=af_pc_link_img&sc2id=314039846
    http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/219817/index.html
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/yasutomo/housou/1223167_7525.html

    ドアストッパーの会話(こんなんあるんですね)
    http://varietydrama.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/yasutomo/housou/1227537_7525.html

    ちなみにうちは、つっかけを挟んでいます(笑)(゚ロ゚;)
    店の人は普通で良いと思うんですが、マニュアル通りの対応は嫌いですね。
    特別なことはしてもらわなくても良いんですが、商売しておいて
    「いらっしゃい」も言えんような人は去って欲しいです。
    食べログには、職人気質とか書いてましたが、ただの無愛想です。
    自分は、そんな店で金落すようなお人好しではありません。
    下手でも一生懸命やってる店でお金は使いたいです。
    見てたらわかりますもんね。(^o^)丿

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    返事が遅くなってすみません。
    トイレスタンプ使いだして四日過ぎました、最初の強烈な臭いはなくなりました。
    効果はあったかどうかですが、普段から水回りはキレイにしてたし
    トイレのタンクに漂白剤も流してたし、いつもと変わらないと思います。
    トイレマジックリンで洗ってましたし、今の使ったら終わりかなです。
    ただまた新しいスタンプすると強烈な臭いがするので嫌ですね(~_~;)

    うちのかあちゃんは料理が上手でしたし、昔は外食なんて年に数回あるかないか
    今のご家庭はわりと外食されるようですね、そう思うと母の手料理って
    子供はどう思うのかなと考えてしまいます。
    今でも家で自分で作る味噌汁の方が何より美味しいと思っています。
    今でもお母さんの手料理が味わえるってメチャ幸せじゃないですか
    うらやましすぎます、カレイの煮つけ、たまりませんわ(^ε^)♪

  5. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、こんにちは。
    明石は殆ど普通の雨の日って感じでした。一時的に風はあったけど。
    強い台風、と言われていたので、前もって買物は済ませておいたけどそうでもなかったです。

    やすとも の番組は何時も参考にしています。同じものかどうかわからないんですけど、ドア・ストッパー買いました。他の部屋の人はかませるのにペット・ボトルとか使ってるし、家もそうしてたんですけどね、安くてスマートな物で。
    私もおねえちゃんと同じような感じで、~いいな、~って思ったら欲しくなるんです。
    最近はどのお店も=これでもか!=っていう位愛想が良いですけど、~そこまでせんでも・・~みたいな感じの所もあるし、それだからと言って余りにも愛想の無い店はガッカリします。客の勝手でしょうかね。

  6. すずらん | URL | -

    こんばんは(^^)

    トイレスタンプ…
    トイレの中にスタンプ?が、あまり良い感じではありませんでしたので、使った事は ありませんでした。
    きれいに保てるなら、良いのですが、まさるサンのリポートで、無し決定(笑)

    母の手料理は、幾つになっても 一番のご馳走だと思います♪
    いまだに実家で、母にリクエストします(~_~;)
    カレイの煮付け 卯の花 タコの酢の物~など和食は、母には絶対に敵いません。って、これは恥ずかしい事でした(照)
    まさるサンのお母さまは、お料理が上手でいらっしゃったと言うことですから、余計に そう思われますね。
    お母さまのお味には ほど遠くても、しっかりとお食事なさって 夏を乗りきってくださいませ(^^)/

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    そうでしょ、そもそも最初から下向きにつけたらどないなるかわかるやろです。
    設計者のアホですわ、ホンマ。
    うちは親父が15年、かあちゃんが13年あっという間です。
    かあちゃんの料理はホンマ美味しかった、
    食べ物で苦労するとは思いませんでした。

  8. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    昨晩も夜勤くらってフラフラ(´・ω・`)

    なので今週は無休でしたヽ(;▽;)ノでも何故かお腹ばかり出てくる?
    スピーカーと言えば居間の日立Woooはさすがに低音はアレですが、
    デザイン含めまんまスピーカー前面なので効き良く、この間買った
    アクオスも問題なし、しかしデザインの犠牲ゆうか音が下に出るてのも
    いかがなものか?安~い海外製のテレビならともかくヽ(`Д´)ノ
    オカンの味といえば、残った冷ご飯で作ってくれた白ごまと塩のおにぎり、
    そのままでも美味しいけど次の日に焼いて食べたらさらに美味しい(^O^)
    昔掛布が、一番のご馳走は練習終わってから食べたお母さんのおにぎり
    って言ってたのを思い出しました(´∀`)
    オヤジも2年、おふくろも8年ですかあっという間ですね(´;ω;`)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    このトイレスタンプ木曜の夕方から使い始めました。
    一般の家庭で一週間持つということですが、独り暮らしのオッサン宅でも
    まだ3日やのにスッカリ香りがなくなってきています(笑)
    キレイになったかなと最初は思いましたが、今はそうでもないですね。
    残り5回分使ったら終わります。
    成分が上に上るって、理屈に合わんことは納得できません。
    アホの自分でもそれぐらいわかりますからね(笑)
    煮物が食べたい、白菜の炊いたん、平天の炊いたん、なっぱの炊いたん
    母ちゃんの料理が懐かしいです。(ToT)

  10. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、こんにちは~(*^-^*)
    台風の雨風、ごっついな~((+_+))

    洗浄成分、上に上がるってどんなんやねん(笑)
    思わず突っ込んでもたわ(゚∀゚)
    ほんまに綺麗になるんか、また教えて下され(^_-)-☆

    家庭的なもん食べたいな~、ワタスも・・・

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    WVSさんもSONYでしたか、後ろに反射させるとちょっと違うでしょ?
    ホンマは背面を壁にくっつけ気味に置くと良いのでしょうが、うちはできないので
    これにしました。AVシステムする金もないし、まぁええかなと(笑)
    台風の風、きついですね。(@_@)

  12. WVS | URL | -

    スピーカーのアイデア、もろた!(^O^)/
    ウチもSONY、ピーカーの位置同じなんで。
    早速、間に合わせで聞いてないCDをケースごと
    ピーカーの後ろのとこに置いてみたら、確かに
    音が大きくなったような感じです。
    もうちょっと工夫して、ちゃんとしたもんを
    設置します。アイデア有難うございました(^O^)/

    台風、今が一番ピーク?お互い、気ぃつけましょ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    うちからは水道筋のアーケードまで小走りで15~20秒ほどあります。
    小雨なら傘はいりません、ですから便利ですよ。
    買い忘れもすぐ行けますから。

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    いよいよこちら三田市も風雨が強くなってピークに近いかなあ?
    こんな日は昼間っから赤星に筑前煮にで一杯やりたいなあって思うのは
    飲兵衛の当方だけかな、、、笑。
    まさるさんのお宅からなら傘をささずにお買い物に行けるのでしょうか?

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    自分もスーパーの煮物は買おうとは思わないんです。
    自分で作れば良いんでしょうがね。
    テレビのスピーカーは後ろというか画面下に
    それも下向けについてます。薄さを出すためでしょう。
    ついボリュームあげてしまいます。
    けどちょっとましになりました。

  16. テオテオ | URL | -

    家庭の味の煮もの、食べたくなりますよね
    スーパーで売ってる煮ものってどうも味が濃くてちょっとでイヤになります
    美味しい煮ものだと丼いっぱいでもイケそうです(*^_^*)

    テレビもちょっと工夫で快適♪まさるしゃん偉いな~
    でも何で後ろにスピーカーなんやろね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2116-b0b7b485
この記事へのトラックバック