盆の買いもん~マルハチの買いもん

2014年08月18日 06:00


仏壇用の花も 

盆前に仏壇用の花がいつも高騰する

仏壇のないおうちにはわからんやろうけどね

これは400円とまだ良心的やった。

水道筋のキャンドゥでぞうきんを買ったのは、いつもウエットのフローリングモップで

拭いてるんやけど、柄が長いぶん力が入らんので

手で拭いたらもっとキレイかろと思いぞうきんを買った。

ところがこれで拭いたら、安いせいかこまかい糸くずのようなものが

フローリングについてまた掃除機をかけた。

これなら、またウエット式に戻すわ。

前にも書いたけど、アサムラサキの牡蠣醤油と和そば

ネギ、この天かす、を混ぜたぶっかけそばにはまってます。

ぜんぜん飽きひんわ、最近袋のつゆ買ってないやろ。


水道筋かわばたさん 

水道筋、ちから餅むかいの「かわばた」さん

ここと「じゃんぼ」のたこ焼きが好き。


買いもん 

たこやき甘口ソースで具全部入れ6個250円

タコとこんにゃくも入ってますねん。(*^。^*)

マルハチで大森屋の海苔が198円(税別)やった。


甘口ソース 

前に辛口ソース買ったらちょっと辛すぎたわ、甘口がエエ。


マルハチで半額多かった。 (^ε^)♪ 

雨が降った合い間の午後8時45分過ぎ、マルハチ王子公園店へ

雨で客足も落ちると予測して行ったら正解、半額が多かった。

(価格はすべて税別)

アクエリアス2L 108円、 豆腐95円、アメリカンドック2本160円が80円、

ポテサラ200円が100円、唐揚げ161円が80円、酢豚191円が95円

ヒレカツ180円×2が90円×2、ローストンカツ298円が149円、 

にぎり寿司650円が325円、ねぎま3本222円が111円、

合計1428円(税込) (^o^)丿



だいぶ前やけど7月初旬の夕方にベランダからiphoneで雲の動きを

Time Laps」と言う無料アプリで撮影しました、15秒間の音声なし動画です。

有料のアプリなら元長い時間撮れるようです。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    フローリングモップでもまめにやってはるんなら良いと思うんですが
    僕みたいにめったにせえへんので、汚れが残るんやと思います。
    ただ雑巾でやれば力もモップより強いので汚れが取れますね。
    たまにやろうと思いますが、なかなか邪魔くさいもんです(~_~;)

    一心寺シアターは中に入ったことないんです。
    落語会とかもやってるみたいですが、灘から遠いので
    西宮の時より大阪に行く機会が激減しました。
    あの辺はもう天王寺ですから、僕らにしたらだいぶ南ですね。
    まだ梅田なら行きやすいですけど。

  2. ママ | URL | 7yu2AX4I

    床拭き

    まさるさん、私も今の家では床はそういう系のを使ってるんですけど、猫の毛やほこりなどは取れてるかな、と思いますけど 昨日、水をこぼしてティッシュで拭くと汚れていました。私も雑巾がけしょ、と思っています。

    一心寺はシアターやったか、公演観に行った事ありますけど大きいですね。
    大阪は南の方はわからないので家に帰って地図でみるとあそこは結構南にあるんですね。ビックリしました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    M子 さん

    コメントありがとうございます。
    アサムラサキ、最初はこれをお勧めします。

    https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=33

    それで気に入れば、大きい瓶がありますのでどうぞ。

    https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=112

    丼に生卵を割り、アサムラサキしょうゆを少々、キザミねぎ、和そばを入れ
    えびの天かすを入れ混ぜると出来上がりです。

    うちは父が生前ラジオショッピングでお経のカセットテープとカセットプレーヤーを買い
    親父の両親の命日には、そのカセットを流していたというふざけた父でした(笑)
    引っ越しで転々としたのでお寺との付き合いもなく、坊さんを呼んだのは納骨の時だけでした。
    ですから、親父が亡くなった今自分がカセットを親父と母ちゃんの命日に流しています。
    ふざけた息子です(笑)

    親父が買ったカセットプレーヤーは故障してもうないので、かあちゃんの命日に自分のMDラジカセで
    お経のテープを再生したらリバース面でスピードが速く再生され
    わけのわからんお経になりました(笑)無茶苦茶や。

    このカセットも買って20年以上たつので切れたらアカンので
    MDにダビングしました、そのうちパソコンのハードディスクに入れるかもしれません(笑)



  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    お母さん一心寺に納骨されたんですか、お疲れ様でした。
    外と中の温度差で参ってしまいますね、気を付けてくださいよ。
    珉珉は本屋の前でしょ、珉珉は高いから単品なら600円みとかなね。
    セットの方がかなり得なんですね。
    七津屋は入ったことないなぁ、あっこなら赤垣ばかりなんで
    七津屋も覚えときます、ハラミですね。(^o^)丿

    岡田斗司夫?いましたね、前は伊集院みたいに太ってたのに痩せたんですね。
    パッと見てようわかりましたね。

  5. M子 | URL | g7r.6ZAU

    ぶっかけそば、美味しそう。

    アサムラサキ、お恥ずかし限りですが知りません。
    まだまだ、23歳の新妻なので・・(嘘です、娘が24歳です)
    明日は朝から探して、お昼には食べたいなあ。

    本当に仏花、この時期は大変ですね。
    お盆前に(お寺さんがみえる手前?見栄を張って!?)
    買いましたが、レジの同年代の方と
    いい値段よね。(私)でも買わないわけにいかんよね・・
    すぐ枯れるし。(私)盆と正月はしょうがないわ・・あッバチ当たるわ(笑

    まさるさんはご両親を大切に思っていて、男性ながらスゴイと思います。
    うちの夫はなかなか、そこまでいきませんが、一心寺参りは思いつたら仕事帰りでも
    行くようです。両親、そして私の両親もいますしね。
    (そのうち、私たちも行くでしょうから・・)
    どうも、長々失礼しました!

  6. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    書き忘れてましたヽ(´▽`)/

    昨日の納骨前に天王寺駅改札まえにいたら、どかで見たことあるオジサンが!
    あ岡田斗司夫さんだ((((;゚Д゚))))まじまじと三回見直しましたから間違いない
    実家大阪やし大阪芸大講師やし、居てもおかしくないし隣の女の子は
    娘さんか生徒さんか定かではありませんが?
    ご存知ですか?元祖オタクで自称オタキングですが。50キロの減量で
    再ブレイクしましたが大分リバウンドしてはりましたねえ~( ̄▽ ̄)

  7. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    一心寺13日に墓参り、17日は納骨。

    13日は夜勤明けで行ったので涼しかったのですが、17日に田舎にあった
    母親の全骨を移すことになり行ったのですが、この夏夜勤続きとお見舞い
    で病院と日中表に出ていなかったせいか、納骨の後に姉らと呑んだ後
    爆睡でバテバテまるで熱中症?参りましたΣ(゚д゚lll)
    この間日本橋七津屋の近所のミンミンで千円ランチを頂きましたがヽ(´▽`)/
    生中(もしくはご飯とスープ)餃子、酢豚(他にジンギスカンか麻婆豆腐か
    塩焼きそば)バラバラで注文したら1500円は超えますね、酢豚は肉ゴロゴロ
    でしたから単品と同じと思われます(^O^)なんか飲み足りないからその後
    七津屋へ、金曜だったからビール20円引きヽ(・∀・)ノ今日のハラミは
    ちと肉が小さいな(´・ω・`)生大やからお腹パンパンになりました。
    ミンミンで千円、七津屋で660円計1660円庶民の贅沢ですねヽ(;▽;)ノ

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ホンマ熱いし日持ちも悪いですよね。
    今回は父ちゃんの命日前日に買いました、早めに買っていたんだらアカンので。
    言うたらアカンのでしょうが、花代もそこそこしますね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    アサムラサキの牡蠣醤油、ちょっと高いですよ。
    姉が送ってくれるので使ってますが、よう買いませんわ。
    けど、アサムラサキ使っててキッコーマンに戻すと
    アサムラサキの美味しさがわかります。
    ぶっかけそば、毎日一回食べますが飽きません。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    僕も「じゃんぼ」好きですよ、お好みは中が焼けてないけど(笑)
    たこ焼きは美味しいですね。
    いつも並んでるか焼けてないかタイミングが合いません。
    かわばたさんも甘口ソース美味しいですよ。

    雑巾は古いタオルを使ってましたが、今は新しいのんしかなく
    買いましたが、なんか薄いし細かい糸くずが出ますわ。

  11. すずらん | URL | -

    今日も暑いです(>_<)

    お盆の時期の、お花(仏壇 お墓)は 本当に高くつきますね。
    ご先祖さまに供えるので、金額ではない!とお叱りを受けるかもしれませんが・・
    夏は お花の持ちも悪いですし(汗)
    数が必要ですので、色々買って自分で組んでいます(*^^)v

    きれいな神戸の空と雲 観せて頂きまして、ありがとうございます♪

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    アサムラサキの牡蠣醤油、今度買ってみます!
    マルハチウッディタウン店は半額で中々買えませんね。天気かあ、、なるほど。

  13. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、おはようございます(*^-^*)

    昨日19時55分頃、店長が慌ただしく売れ残りチェック。その後バックヤードに戻り、すぐお刺身半額のシール張り、開始。という訳で、昨日はお刺身定食が出来ました(*'▽')
    かわばたさんのタコ焼き、こんにゃく入ってるのね~!いつも、じゃんぼで買うから、次はかわばたさんで買ってみよう(^^♪

    私は使い古したタオルを雑巾に卸してます~。
    買ったばかりのん、糸くずみたいなの、いっぱい付くのよう分かるわ~(T_T)何回か洗濯したらマシになるんかもしれへんね(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2118-1454765b
この記事へのトラックバック