神戸一番のワンタンメン~買いもん~ヒロタのシュークリーム

2014年09月24日 18:00


前回のここはどこでしょう?の答えは

JR灘駅南側 

JR灘駅の南側でした。

たくさんの回答ありがとうございました。 ( ^o^)


神戸一番 

ちょっと水道筋をウロウロ、あっ神戸一番や!

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28010223/


美味しそうや~ 

美味しそうやな~(^o^)丿


(^o^)丿 

左のワンタンメン550円 

左のワンタンメンでも食べるか。

水道筋六丁目に親父の事務所があった時、学校終わってよく行ったもんや

その時に事務所のちょっと北にあった「とん亭」から

おいしそうなワンタンメンの匂いがしてくるねん

そんなに外食なんてできなかったし、そらあの匂いはたまらんかった。


ワンタンメン 

ワンタンメン 550円。


西灘の味 

スープ、麺とも普通なんやけど、このワンタンが西灘の味や懐かしいわ

ちょこっと子供の頃を思い出させてくれました。

言わせてもらうと海苔いらん、出汁の味が変わってしまうわ


マルハチ 

さて、マルハチ王子公園店の買いもん

このマルハチではヒロタのシュークリームも売ってますねん


ヒロタのシュークリーム 

ひさびさに買うたわ、178円。

ヒロタのシュークリームがいまは4個入りになってますが

その前は、12個入りとか20個入りとか四角い箱に入っててんで

白地にオレンジの文字で確かカタカナでヒロタって書いてたんちゃうかな


これこれ 

久しぶりやわ~


ちっちゃい? 

あれ?(@_@)  なんかちっちゃくなってない?

ワシの手が大きくなったん?けど味は昔のまま、美味しい。

三宮に行ってさんちか通って、帰りにヒロタのシュークリーム

これが僕らの贅沢なコースやったな。

追記


ヒロタってこの写真見ると元町のえびら飴の隣にあったんやね。

http://hirota1924.shop6.makeshop.jp/html/page27.html



ダイソーで買いました 

ダイソーでステンレスとトレーを買いました、黒い盆にひびが入りましてん

こういうのには、写真のように簡単な説明書がついてますねんけど


テープあと、 

アホなことにこの紙が両面テープで付けてある

外すとこんな風にテープあとがつく、信じられへんわ!

せっかくきれいなステンレスに仕上げてるのに最後の最後で

両面テープで紙を貼って、商品台無しやん!


裏面にはってたラベル

表面に商品の案内のラベル、裏面にこの↑ダイソーのラベルが貼ってて

はがすと、この裏面にもテープあとが残るねん。

何かでこすったら傷がつくと思って

シンナーで取ろうとしたら裏面に、このような↓拭きあとが残った


裏の拭きあと

そらこないなるわ!ヽ(#`Д´)ノ なんで取りやすいテープで貼れへんの?

表面はキレイに取れたから、まだ良かったけど。

もうちょっと考えて欲しいなぁ~





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    100均は所詮100均ですよ、値段なりやと思います。
    大量に作ってハイ終わりやし、値打ちものに当たればラッキーです。
    100円の食器は重いでしょ、安い食器は重いらしいです。

    武庫川にヒロタの工場ありましたね、僕も高校、大学と毎日見ながら通学してました。
    経営破たんしたんですね、今は店も少なくなったけど頑張って欲しいです。

    元町のえびら飴って2010年5月に閉店したようです。
    姉妹店のえびらそばは、センタープラザにあって飴も販売してるとか。
    自分は東京そば派なのでどちらも行ったことないんですよね。
    けど、いっぺん行きたいです。
    http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/cont06-269.htm

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    豚まんとシューマイが同じ具なんですね。
    尼崎の尼センがあった頃、シューマイの美味しい「百万」という店があるって
    読者のあゆみさんと言う方から教えてもらいました。
    あれは旨かったなぁ~。まだあるのかな。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-675.html
    http://www.genki.or.jp/wp/archives/2949
    http://www.amasta.jp/shopguide/food.html
    もうないのかな、二万翁のたい焼きも美味いです。

    その餃子の味って京橋にある関東のチェーン店、ぎょうざの満州みたいなんちゃいますかね。
    よくあるデパートの催事に出てるようなんちゃうかなと思います。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2068.html

  3. ママ | URL | 7yu2AX4I

    100均

    まさるさん、
    100均はお得なものもあるけど駄目な物も。
    私はプールで使うマイ・シャンプー&リンスの詰め替え用の入れ物買って使ってたんですけど
    キャップの部分がちぎれてしまいました。無理に開けた、とかないですよ。又、良いのないかなあ、って行ったけどなし。同じのが大量にあって見たら、どれもちぎれそうでした。
    ヒロタのシュークリームはあまり買った記憶は無いですが、確か、武庫川の東側に大きな工場がありましたよね、毎日通学で見ていました。でも、いつの間にか住宅地になって。

    まさるさんの所からHPでみてみると、東京に移っているんですね。
    あ、元町の =えびら堂=って今もあるんですか?わかりません。

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    豚まんと焼売の具が同じで(^O^)

    餃子は違うみたいですが、どっちにしろ大した味では無いヽ(;▽;)ノ
    まあ10個で300えんぐらいだったかな?冷凍餃子よりは美味いですが(^O^)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    551の蓬莱はあの角の行列してるとこですね、いまGoogle mapみたら
    その北のマクドの北にありますね、まぎらわしいなぁ。
    これは気がつかなったです、気づいてても同じと思いますわ。
    551の餃子は豚まんと餡が同じってよくあるやつですわ。
    餃子を舐めとんのか、ちゅうやつですね。

    子供の頃、カメの千日前の千日堂のとなり?辺りの階段上ったとこの中華に叔父に連れて行ってもらいました。
    あの餃子の美味しさは今でも忘れられませんわ、もうちょっと食べたかったけど
    よう言わんかった、あれは美味しかったです。
    いまのパチンコの四海楼のあたりかな。

  6. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    551蓬莱とただの蓬莱は二件隣ぐらいに本店がありヽ(;▽;)ノ

    兄弟仲間割れかどうかは定かではありませんが、蓬莱は一軒のみ。
    漢字のロゴが殆ど同じなので、間違えて豚まん買う人いるでしょう(# ゚Д゚)
    ただの蓬莱は不味いと言うか、皮がコンビニの肉まんと同じでパンです。
    冷凍で売ってるのもただの蓬莱のみで、不味いです(# ゚Д゚)
    551も最近冷凍始めたかな?が基本的には皮の発酵を考え工場から二時間以内の
    店舗で蒸せるよう配慮してるらしいです、551の餃子はん~不味くはないですが
    もう少し頑張れないかな~焼売は美味しいけど、基本的に豚まんと同じ味です。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    そうです、三宮連れて行ってもろてさんちかでヒロタのシュークリーム
    そら子供にしたらこの上ない贅沢です。
    今の子らは外食も当たり前か知りませんが、僕らはあまりなかったですよ
    それでも貧乏でしたが幸せでしたけどね、それが自慢です。

    100均は商品もがんばって提供してくれてるのにアホやなぁと思うこともあります。
    もったいないですよね、いらん手間かけて。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    最近のスーパーで売ってるラーメンもこんな味やと思います。
    ただワンタンはできませんね、この味出せません。
    マルハチ王子公園店にヒロタのシュークリームある時とない時があります。
    この日は、チラシにヒロタのシュークリームが載ってて安かったんやと思います。
    普段はもうちょっと高いと思いますよ。
    堂島ロールも売ってる時がありますね、スーパー用なんかな?
    ヒロタは、たまたま売ってたので買ったら懐かしく美味しかったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ホンマや320円ですね、マルハチはこの日チラシでヒロタのシュークリームが載ってました。
    普段はなんぼか知りませんねん、きょう見たらなかったです。
    いつもあるもんやないのかもしれませんが、たまに見ますけどね。
    ヒロタの通販の値段設定がなんか妙ですね。
    5箱、10箱、の値段が割高になってますね、まっ関係ないですが(笑)
    http://hirota1924.shop6.makeshop.jp/shopbrand/sample1/

    プラスティック消しゴムですね、ありがとうございます。
    わざわざ貼らんでもええのにね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん さん

    コップならわざわざ貼らんでも、中に入れときゃええのにね。
    コップの中なら紙一枚入るやろし、シール貼る手間もいらんし
    ホンマどこか変ですよね。いらんことすなちゅうねん。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    551蓬莱と蓬莱があるんですね。
    ヒロタは大阪ヒロタってありましたね、心斎橋の戎橋商店街の
    南角、昔の2丁目劇場の向かいでした。日立ホールね古すぎ(笑)

    ワンタンメンも麺も特別な味ではないんですがワンタンが好きです。
    餃子は前に一回食べてるんですよ、でもそんなに印象なないんです。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1455.html

  12. すずらん | URL | -

    今晩は(^^)

    ヒロタのシュークリーム♪美味しいですよね(*^^*)
    今のように沢山の洋菓子のお店がなかった頃、お出かけして買ってもらえたら、嬉しかったです。
    御家騒動があって、一時期ダメになりましたが…復活して良かったですよね。
    食べたくなりました(^^)

    100円ショップは、ホントに便利で 良い商品も沢山あるのですが
    こういう詰めの甘さ!?は、あるある!ですね。
    残念(・・;)

  13. kemakema | URL | iLbxKNCE

    神戸一番さん、ラーメン美味しそうですね!
    近頃の凝ったラーメンよりこちらの方が当方には合いそうです。
    ヒロタのシュークリームって懐かしいですね!そう、マルハチに売ってますか?
    何年も食べてないなあ。行ってみよ!

  14. 日産 | URL | -

    ヒロタのシュークリーム懐かしいですね。
    私はツインシューが好きでそればっかり
    食べてました。ただ食べた比率からいえば
    シューアイスの方が多かったと思います。
    ヒロタのネット通販で4個入りが税込
    320円なのにマルハチでは税込192円
    なんでこんなに安いのか・・・?

    両面テープなどの粘着剤を除去するやり方として
    プラスチック消しゴムで粘着剤を擦ってやれば
    消しゴムかすに粘着剤が混ざってキレイに取れますよ。
    ただしプラスチック類では擦れ傷が付く場合があるので
    注意が必要です。

  15. ごとじん | URL | -

    100均商品のシール

    同感です!
    コップの裏にも剥がし難いのが張ってあるんで
    剥がし易いシールに何でせえへんのかな?って
    いっつも思います!

  16. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ヒロタと言えば(´・ω・`)

    兄弟げんか?で一時Theヒロタとヒロタと二つに分かれてたはず?
    仲直りしたのかな?551蓬莱とただの蓬莱が近所にあるのも、
    ややこしい(# ゚Д゚)老詳記と老詳紀とか(# ゚Д゚)
    ワンタン麺も美味しそうですが、230円の餃子も気になりますねヽ(´▽`)/
    餃子も手作りならいいのですが、あきらかに冷凍餃子出されると(# ゚Д゚)
    何か腹立つから、ラーメン屋とかで餃子頼むのは勇気がいりますね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    はい、海苔まっ先に食べました。
    東京の方は海苔が乗ってるの多いようですね。
    何で乗せるんでしょうね、見た目なのかな。
    海苔とラーメン、全然合うとは思いませんし。
    確かヒロタは一回倒産しましたね、元町が一号店やったようです。
    子供にしたらヒロタのシュークリームは最高の贅沢でした。(^o^)丿

  18. WVS | URL | -

    今回のここどこ、答える前に答えがわかりました(^^ゞ
    ま、わかってなかったんですけどね・・・(*_*;

    海苔いらん・・・イイね!!

    ワタシも、こういう鶏ガラ系の中華屋のスープに海苔は
    いりません。たしか東京方面で中華そばに海苔を入れる
    文化があるような記憶がありますが・・・
    個人的には、中華に海苔だけとちごて、うどんやそばに、
    とろろ昆布や、わかめが入ってるのも好きではありません。
    せっかくのスープや出汁の味が変わるので、もし最初から
    入ってたら真っ先にそれだけ食べてしまいます。

    ヒロタて、たしか一度倒産したんちゃうかな・・・
    もちろん復活してはるけど、ヒロタのシュークリームとか
    パルナスのピロシキとか、懐かしいですね!!

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    僕らが子供の頃に食べたワンタンメンに海苔は入ってなかったです。
    味が変わりそうで要りませんわ。
    子供の頃からヒロタのシュークリームで育ちました。
    ヒロタが一番好きですね、ホンマ美味しかったです。
    今も食べたいです、この日は安売りやったようです。

    あの貼り紙なぜあんな余計なことするんでしょうね
    外のビニール袋に貼ったらええのに、商品あかんようになりますやんね。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    それは失礼しました、まだ更新先のつもりやったんですが
    正解のコメントを公開にしてしまったので、急遽更新しました。
    三宮一貫楼美味しいですね、僕も大好きです。
    行ったら、やわらかい焼きそばを注文します。
    僕は大丸のざるそばかそごうのざるそばが好きでした。
    安上がりな子でした。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書Kさん

    え?何の先輩?
    とん亭知ってるんや、Rominさんのブログに「とん亭、知ってる」ってコメントすると喜びはりますよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/aroamtic

    その向かい奥の路地にあった餃子の「天勝」知らんでしょうね。
    あの餃子を無理やり親父に食べさせられて、餃子にはまりました。(^o^)丿
    味噌ダレもメチャクチャ美味しかった、王子飯店の大将は「天勝」の
    味噌ダレを真似さてもらったって言ってました。
    ヒロタのシュークリームそうなんや、メチャ美味しかったわ。
    芦屋に住んでた時、モンテメールのヒロタではたまに買ってましたが、
    久しぶりに買いました。

  22. テオテオ | URL | -

    あまりにも同感

    ワンタン麺の優しいスープの味に海苔は要りませんね
    同感です。
    ヒロタのシュークリームが一番好きです
    タカラブネや不二家より♪

    ダイソーの貼り紙いつも困ってます
    同感(*^^)

  23. いっこう | URL | -

    間に合わず…

    昨日、ここはどこでしょうを見て、
    微妙な高低差と後ろの六甲山(らしき山)で
    御影から灘と推測し、ストリートビューで
    カンニングしてました(笑)

    私は、子供の頃に三宮へお出かけした時、
    一貫楼のワンタン麺と肉まんを食べさせて
    もらうのが楽しみでした。

  24. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    こんばんは~(^_-)

    まさかあの「とん亭」が出てくるなんて!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    もしかして……先輩やったりするかも??(笑)
    ヒェ~先輩様!数々の失礼を!!(´θ`llll)

    ヒロタのシュークリーム、好き~(●´∀`●)
    私もよく買いまっせ(笑)
    だいぶ前からその大きさですわ^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2131-32ab3663
この記事へのトラックバック