大阪ぶらり旅 2 「梅田 松葉」~「黒船の小倉くりぃむ生どら焼」~「釜揚げうどん 一紀」

2014年10月09日 06:00


記事がバラバラになりましたけど今回は梅田松葉で串カツを食べた続き

「大阪ぶらり旅 2」です。

前の記事

写真下に時間も入れときます。

ちなみに今日のブログ、アホほど長いです(笑)


前回の記事に載せた松葉の写真↓


松葉 

松葉で串カツを食べたあと駅前ビルを抜けようと阪神百貨店から新阪急ビルへ 11:10

抜けようとしたら、新阪急ビルが工事の為通路が閉鎖されてた。

実は今から西成区の今宮まで行こうかと思ってますねん。

まぁ環状線で行ったらええんやけど、久しぶりの大阪やから

歩こうと思いましてん、街を歩いたら運動にもなるし気分転換にもなる

街の様子も見たいから歩くことにします。


不思議な行列 

通路封鎖の為、仕方なく地上に出て駅前第四ビルから

第三ビル横を通ったら不思議な行列や 11:17

男の人がバインダーを持って立ってる向かいに二十人ぐらいの行列

何かの仕事の募集なのかようわからんかった

第四ビルでトイレを借りようと地下一階へ行ったら


吉野家や! 

以前、「本日限りです」と言う怪しいディスカウントショップが吉野家になってた。 11:19

あの店はあっちこっちに移動して店だしてるもんな

この下にある百均のmeets の前の店もそんな店やったんちゃうかな。


肥後橋 

地上に行かず地下二階へそのまま駅ビルの地下を第一ビルまで抜けて西梅田へ

堂島地下センターを抜け四ツ橋筋を肥後橋交差点11:35


靭公園 

靭公園の中を西へ抜けなにわ筋を南下 11:46

ブランジェリータケウチって、ここから西宮へ移転するんですね

それも生瀬らしいです、なんで生瀬?

もう車の客しか行かれへんやん、僕はええけどね

うちの近所にベーカリーノリさんがあるから十分や。

西大橋 

西大橋交差点です、早く歩くのが目的やないのでゆっくり街を見ながら 12:09

そういや前にごぶごぶでやってた「黒船」のどら焼き、買いに行ったら

放送直後で売りきれやった、気になるし行ってみるかと

iphone でナビを設定、なかなか着けへんがな (@_@)


黒船

どうやら店のまわりを回ってたようでようやく到着(笑) 12:25

可愛い店員さんに聞いたら親切に教えてくれました。 (^o^)


これこれ 

あっ!コレコレ (゚ロ゚;)


1個270円 

1個270円、2個だけいただきました。

一時は品切れでしたが、もうあるようです。あれは正月の放送やったもんな。


2個だけ買った 

2個しか買ってないのに保冷剤と箱に入れてくれました。 12:27

感じの良い店員さんですわ。

どこかで食べようっと、さぁまた出発やで


寿し寅を南へ 

南堀江公園の西から南下、千日前通を越え「寿し寅」横を南へ 12:38


ライフ塩草店 

大浪通からライフ塩草店へ 12:49

きょうのブログ長いで、まだ着くまでかかるねん

一回のブログにこれだけ写真使うてアホやでホンマ


芦原橋やがな 

ドンドン南へ、あっ!この道を勘違いしてた、今宮に来るつもりが芦原橋やった。 13:01

そうか!今宮はコーナンのあるとこやった。(ToT)

まっええわ、地図で確認したらここからも行けるし


団地の間を 

団地の間を抜け、13:05

国道43号線の中開交差点の「いすゞ自動車 南近畿」の南側

ちょっとわかりにくい場所です、

住所は、西成区南開です。あ~しんどやっと着いた。


一紀 

「釜揚げうどん 一紀」 いま気づいたけど「釜揚げうどん」って書いてるやん 13:17

やっぱり釜揚げうどん注文したら良かったかも(笑)

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27059480/


店内 

午後1時過ぎやけど満席やわ

この店は、めんじいさんがお気に入りの店で最近は、

ほぼ毎朝うどんを食べに行ってはりますねん。

めんじいさんのブログ「今日もグタグタ千鳥足」

そのかけうどんがホンマ美味しそうで、

それを食べるつもりで神戸から電車に乗って、ほんで梅田から歩きましてんで。


朝メニュー 

一番先に目についたのがこのメニュー、

ひやかけを注文したらもうないんですとのこと。

なんでやろと思ってたら、これは朝メニューでしたわ。

朝の7時半からやってるんやね。

じゃ、ということで釜揚げうどんと思ったのですが

つい先日、丸亀製麺で食べたので生醤油うどん(大)にしてもらいました。

さっき看板見て、釜揚げうどんの店やと知りました。


メニュー 

メニュー 

昆布が美味しい 

テーブルに昆布と佃煮がありますねん、これがまた美味い

ちびちび食べながら待ちます。


生醤油うどん大 

生醤油うどん(大)550円です。


光ってる! 

うどんが光ってる~  (゚ロ゚;)


醤油をかけて 

醤油を全部かけてしまったのでかけすぎたかな

ちょっとづつかけて麺の味を楽しんだ方が良かったかも

めんじいさんが教えてくれたように、うどんはやや剛麺

けど、美味しいな。

今度はもっと腹減らしてカレーうどん か 温かけうどん食べようかな


店内 

夜もあるねんて 

へぇ~夜もあるの、鍋焼きうどんなんかうまいやろなぁ~


一紀 

「釜揚げうどん 一紀」 行列必至です。

さて、美味しいうどん食べたから新世界でも行くか。

次回の「大阪ぶらり旅 3」へつづく






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    色々ご心配かけました、ありがとうございました。
    異常なしと聞いて出かけました。
    久し振りに歩きましたが心地良かったですよ。
    うどんも美味しかったし、行って良かった。
    ココは朝のかけうどんも美味しいそうです。(^o^)

  2. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    おはようございます(@^▽^@)

    かけうどんの値段が安いね~(≧∇≦)b
    おうどんもキラキラしてるし、また私もおうどん食べたくなりました(≧∇≦*)
    本気のカレーうどんが気になる~!!

    で、梅田からまたまた歩かはったようで。
    元気そうでほんま良かったわヾ(o´∀`o)ノ

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    久し振りの大阪でした、御堂筋を歩くのが好きなんですがたまにはと違うコースを歩きました。
    好きなことしてるので全然苦になりません、気持ち良かったです。
    帰りも梅田まで歩きました、節約も兼ねてエエ運動でした。

  4. WVS | URL | -

    相変わらず、よー歩きはりまんな(^^ゞ
    毎朝、淀屋橋~心斎橋まで歩いてますが
    時間にして15分足らず、しかもスーツ姿
    運動になってるかといえば・・・?です

    でも、なかなか気持ちいいし、続けてます

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    このあと難波からまた梅田まで歩きました。
    膝の調子も良く快調です。(^o^)
    麺が光ってるでしょ、どら焼きは皮がモチモチでしたよ。
    (^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    とにかく「ひやかけ」しか頭になかったので、ないと言われた時は考えました。
    思わず釜揚げを注文したんですが、丸亀で先日食べたのですぐ生醤油に変えてもらいました。
    麺もしっかりして美味しいです、お客さんも多かったです。
    朝は安いんですね。(^o^)めん奥さまによろしく。

  7. すずらん | URL | -

    やっぱり健脚でいらっしゃる(*^_^*)

    続く・・まだ歩かれたのですね!
    歩き好きですが、まさるさんには遠く及びません(汗)

    おうどん、本当に光ってますね~。
    鍋焼きうどんに惹かれます♪
    なかなか行ける場所ではありませんが
    ブログで楽しませていただきます^^
    どら焼きは・・目に毒ですよ(泣)

  8. めんじい | URL | -

    まさるさん何度も出してもうておおきにです

     一紀は、朝うどんばかり行くので通常の時間帯が高く

    感じてまいますねん。(決して高くないけど)

    明日か明後日また行くと思います。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    うどんとかラーメンで行きたいとこはありますが、なかなか外食もできないし
    シリーズ化は、どうでしょう(笑)
    この日は、結局33000歩でした。
    自分の場合、歩かないといけないと言うのではなく、街を見ながら
    歩いてたらそうなったので、決して苦ではありません。
    楽しかったですよ。

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ウォーキングは既にシリーズ化されてるし、うどんもシリーズ化されるかな?、、、笑。
    当方はTVが無くてもこちらのブログで十分楽しませていただいてます、、ありがとうございます。
    茹で上がりのうどんのアップ写真美味しそうですね!
    この日はいったい何歩ぐらい歩かれたのか楽しみです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    飛騨のまさとさん

    この日は、20km歩きました。
    ここまででまだ半分ですよ。
    うどんも美味かった、このあと一杯だけ
    立ち飲みに行きますねん。
    お楽しみに (^o^)丿

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    いつもありがとうございます。
    実は梅田までの帰りも歩きました、まだ半分です(笑)
    倍返し見てなかったですが、大丈夫ですよ~。

  13. 飛騨のまさとさん | URL | -

    長いわー

    ウマソーなもんばっか出てくるから、遠い所に住んでる物には毒でオマ。よう歩くし!

  14. やじきた | URL | -

    これだけ書くのは時間がかかったでしょうね?
    でも内容のある記事だと思います。
    行きたいお店もできましたし。

    でもメッチャ歩いてますよ~!
    運動も体に異常がなかったので、
    倍返しですね!
    (古っ!(^-^))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2138-ca411d02
この記事へのトラックバック