大阪ぶらり旅 3  「得一 谷九店」     大阪・谷町九丁目

2014年10月11日 19:00



「釜揚げうどん 一紀」を出て新今宮方面へ東に向いて歩きだしました。

ひまわり 

ひまわり不動産ってスーパー玉出の系列?なんかな

この近くに「ひまわり」って言う喫茶もあるけど、ここも関係らしい

http://deep.geo.jp/nishinari-kissa-himawari/


そうや、さっき買った「黒船のどら焼き」食べたいけどどこで食べようか


あいりんセンター 

あいりんセンターで食べるわけにもいかず

昔の泥棒市がこの南海電車の線路沿いでやってたけど、スッカリなくなったね。

そんなんで難波~日本橋をウロウロもう夕方になったから

裏難波の「ふらんくす」という店に行きたかってん。

「今ちゃんの実は」でサバンナだ旨そうな塩むすびや肉じゃが食べてたからね

開店時間を聞きに店に行ってたら、「5時からです」っていうので時間つぶして

5時過ぎに行ったら「今日は一人休みで開店が遅れるんです」やって。

まっこれはもう僕の中ではもうアウト、気になった店やけど仕方ない

ほんで前から行きたかった


得一 谷九店 

「得一 谷九店」へ行ってきました。

ココには何度か来てるんですが、時間が合わなかったりで入ったことないんです。

「呑み食べ日記」めーめーさん がよく行ってはる店で行きたかった店です。


品書き 

品書きは大きめに載せておきます、わりと安いでしょ。

店内は奥に長いカウンターでけっこう満員でした。


生中 

金麦樽260円、店の奥に行きました。

「めーめーさんのブログ見てきました(^o^)丿」と先に言っておきましたわ

ほな多少違うかもしれんからね(笑)


かつおたたき 

かつおたたき280円

ぶつ切りの大きなたたきが入ってポン酢もメチャ美味しい。

ココの刺身新鮮やわ、そら満員になるわけや。


14101007.jpg 

旨いわ~ヽ(^o^)丿


水茄子 

水茄子200円、メニューにはなかったけど聞いたらあると言うので

醤油もかけたけど、何もかけんほうが好きや。旨いわ


天然ほたて造り 

天然ホタテ造り300円

これもまた新鮮や、得一メチャ安くて美味いわ

30分ほどいたけど大満足や、合計1040円値打ちあるわ。

絶対また来ようっと

さっ梅田まで歩いて帰ろうっと


谷八 

へえ~谷八ってあるんやね(笑)、そらあるやろ。


黒船 

そんなんで家に帰って食べてなかった黒船のどら焼きや


小倉くりぃむ生どら焼き 

小倉くりぃむ生どら焼き 270円×2

http://www.quolofune.com/regular/ogurakurimunamadorayaki

外の生地がモチモチ、中の小倉クリームもあっさりや


歩いた 

この日は、33616歩、20km歩いた。

ちょっと疲れたけど久しぶりの大阪は楽しめたわ。

また来ようっと。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


得一 谷九店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    のんちゃんjr さん

    こっちに書いてはったんですね、すみません。
    ちょっとダブってしまいました。

    正解です!ヽ(^o^)丿
    お~そこから来ましたか、さすがですね。
    白川台店入ったことないです、あの辺りから名谷~垂水の辺り
    ほとんどわかりませんわ、バスで移動はしたことあるだけです。
    王将の餃子にも味噌ダレが合うんですね、餃子の王将のは
    餃子自体が美味しいからタレもいらんぐらいやけど
    味噌ダレ食べてみたいですわ。
    コメントありがとうございました。

  2. のんちゃんJr. | URL | -

    兵庫県警の本部でしょうか????
    特徴のある窓から推理してみました。

    今日も王将に行ってきました。
    最近はちょっと足を伸ばして白川台店におじゃましてます。
    味噌ダレ+ラー油で餃子がいただけるのでお気に入りです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    梅田の駅前ビルから堂島地下センター~四ツ橋を靭公園内を抜けてなにわ筋へ
    ずっと南下し西大橋から黒船に寄って、南下し一紀でうどん食べて~新世界~
    難波~千日前~谷九~谷町筋~本町~船場センタービル~御堂筋~梅田です(笑)

    え?冷凍してるおかずがなくなったので昨日その時間行こうかと思ったんですよ。
    行っていたら良かった、しもた!4時閉店やったんですか。(゚ロ゚;)
    今日はいまからマルハチ行ってきますわ、今日は半額ないやろね。
    半額なら3500円で相当量がありますね。うちはおかず買わなあきませんねん。
    (・ε・)
    雨の中風邪ひきますよ、ちょっと寒い時もありますし。

  4. 日産 | URL | -

    大阪の地理に疎いのでどういったコースを歩きはったのか
    想像つきませんがトータル20キロはすごいですね。
    お疲れさまでした。

    昨日のマルハチ 4時閉店を知らずに3時過ぎに入店したら
    半額パラダイス!! ここぞとばかりにカゴにぶちこんで
    レジで精算したら全品半額なのに3500円超えでした。

    両手にパンパンのレジ袋持ってるので走ることもできず
    ザーザー降りのなか我が家までトボトボ歩いて帰りました・・・(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    このどら焼きは人気でなかなか買えませんでした。
    やっと落ち着いたようです、そんなに大きくはないですが
    モチモチして美味しかったです。
    また買ってみてください。

  6. やじきた | URL | -

    小倉クリーム生ドラ焼き、はじめてみましたけど、
    すごく美味しそうです!
    ボリュームもありそうで、
    娘に食べさせてあげたいです!(^O^)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    一度書いてて本分からは消したのですが、扇町の得一に行ったことがあります。
    それはもう数年いやそれ以上前ですが、応対が全然ダメでそれからは行かないと決めてました。
    けど今思うとその人だけの問題やったのかもしれません。
    ココは新鮮で安くて美味しいです、お客さんがいっぱいでした。

    黒船のどら焼きは僕の日常生活からしたら270円は高いです。
    けど前からずっと気になってたし、たまの大阪やし買いました。
    本当は一個買って歩きながら食べても良かったのですが
    店の雰囲気も高級でそうもいかず2個だけ買わしてもらいました。
    2個にもかかわらず店員さんは愛想良く、保冷剤、箱にも入れてくれ
    エエ店やと思いました。そんなに大きくないですかしわ餅ぐらいかな。
    餡は上品で皮がモチモチしてましたね。

    30000歩でも好きなことやりながらですので楽しかったです。

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    徳一は自身の一度は行きたい立ち飲み候補にしていますが谷九店がいいのかなあ?
    黒船のどら焼き270円は当方にはお高く感じますが、画像から創造すると大きくて凝ってそうですね。
    ショートケーキと考えると安いか。美味しそう!
    昨日午前中は1時間ウォーキング、午後はジョギングに出かけましたが両方足して29000歩ぐらいでした。
    恐るべし30000歩オーバー!、、、笑。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    歩くのが好きなんで全然しんどくなかったですよ。
    見て歩いて食べて、贅沢はできひんけど満足です。
    大阪は誘惑が多いから欲しいもの、食べたいものがキリないです。
    僕なりにちょっとだけ贅沢してきました、それで満足です。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    めーめーしゃん

    はい20km歩きました、街をぶらぶらしながら楽しかったですよ。

    うちだんさんも同じですね、あの塩むすびと味噌汁メチャクチャ食べたかったんです。
    いつもならあの時間まで大阪にはおれへんねんけど、食べたかったから
    居てたんですが、残念でした。「ふらんくす」にせっかく行ったのに。

    あの人がひでき君なんですね、もう一人の方も僕の前に居てはりました。
    サービスはなかったですよ、しばいてやって下さい(笑)
    新鮮で安くてさすがめーめーさんが行く店ですね。
    得一の前にまぐろ一徹に行ったけど、よう入りませんでした。
    なんか入りにくかったです、食べたかったけど。

  11. すずらん | URL | -

    充実の一日(*^_^*)

    とてもマネは出来ませんが(汗)
    ゆっくり歩かれて、美味しいモノを召し上がって♪
    良いなぁ~☆って思いました。

    安くて美味しくて、お店の雰囲気が良くて~
    いいお店ですね!
    水ナス 食べたい!!です^^;
    お疲れさまでした(^^ゞ

  12. めーめー | URL | -

    20キロも歩いたんですか?
    凄いですね~

    うちだんの「今ちゃんの実は・・・」見て
    「あのおにぎりめっちゃ美味しそうや」って
    このお店に行きたいて云うてたんですよ~
    今回は残念でしたね

    得一でせっかく「めーめーのブログ見て・・・」って云ってくださったのに
    なんにもサービスなかったですか?
    今度行ったら文句云うときます(* ̄m ̄)プッ

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    僕が行きたかった「ふらんくす」という店はおふくろの料理の店で
    おばんざいが並べてあって肉じゃがとかあるそうです。
    「今ちゃんの実は」でサバンナが行ってて高橋がべた褒めしてました。
    向かいの寿司店から味噌汁の配達もあって、店の塩むすびを食べてました。
    この塩むすびがメチャクチャ食べたかったんです。
    裏難波オモロイですね。

  14. テオテオ | URL | -

    大阪行くとアチコチ移動するので結構歩いてしまいますよね
    ・・と行っても私はまさるしゃんほど行動範囲が広くないので
    まさるしゃんほどは歩いてないかもですが・・
    最近裏なんば面白いですね
    10月25日に裏なんば文化祭があります
    実行委員をしてるお友だちが居るので、行ってみようと思います
    雑誌のミーツも今裏なんば特集してますよ
    その雑誌にお友だちが載ってるんです
    仮面をつけた女子です(*^^)v

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書Kさん

    Kさんご存知のめーめーさんがよく行ってはりますね。
    店は奥に長くちょっと最初は入りにくかったですが
    刺身が新鮮です、メチャ美味しくて安いさすがめーめーさんが
    行くだけのことはあります。
    ホタテも、カツオたたきも量あるし満足でした。
    再訪間違いなしの店です。

  16. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    こんばんは~(^_-)

    やっす!!やっす!!(≧∇≦)b
    生もの~安い(//∇//)
    ホタテ、これだけあって300円って(●´∀`●)
    あ~もうッ、吞みたい吞みたい(T_T)
    生ものアテにしてクウゥッ~っといきたいとこやけど、今日は朝までコースです(。>A<。)
    大阪行くならやっぱり電車やないと楽しまれへんね~(°°;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2139-caaabb3f
この記事へのトラックバック