カモメをうまく撮りたい。

2014年11月20日 20:00


今回ハーバーランドにカモメを撮りに行ったのですが

まず最初にカモメを近くに寄せないと撮れません(そらそーや)

ところが、そう簡単にカモメが寄って来てくれるわけではありません(笑)


早い話 カモメの撮り方→カモメを近くに寄せる→エサです(笑)

エサ持って行ったらカモメも寄ってくるで~、ほなら誰でも撮れるで~、

エサがないとカモメも来えへん。

ほな、終わり!(それ撮り方ちゃうやん!)


そんなことないんですが、まずカモメに近づくことを考えました。


14111601.jpg

最初行ったら、こんな風に遠くでこっちの様子を見てますわ。

しばらく様子を見てると 「中突堤中央ターミナルかもめりあ」 の辺りに

カモメが集まって家族連れとかが写真を撮ってるやん!

(゚ロ゚;) え?見ると、おっちゃんがエサをまいてますねん。


14111602.jpg 
というわけでこんな写真が撮れました。

そのおっちゃんは、写真を撮ってる僕に 「ほな、エサを海にまきますよ~」と

撮りやすいように教えてくれました、親切な人や。


14111603.jpg

そのおかげでこんな写真が撮れましたよ。

 
14111604.jpg 

ISO-400、シャッター優先 1/640、f13、55mm


14111605.jpg 

とまあこんな写真が撮れたんです(しつこい)


14111607.jpg 
間近で見るカモメは可愛いなぁ


14111799.jpg  

おっちゃんがエサをまくと、一気に集まります。


14111609.jpg 
ところがそのおっちゃんが帰ると、

カモメも徐々に距離を置きはじめました(笑) ハッキリしてるわ


14111606.jpg

香櫨園の時もエサでおびき寄せたな・・・・・・・・・、よしわかった!


14111611.jpg 
「かもめりあ」の売店でかっぱえびせん150円、買うたがな(笑)

スーパーマルハチやったら78円で買えるのに・・・・ (こまかいやっちゃ)


14111610.jpg

見とけ、エサを持ったらこっちのもんじゃ (なんか、人間が変わった(笑))


14111612.jpg 
最初にモザイクの2階から呼ぼうとしたが来えへん

そういや さっきのおっちゃんがエサをやる時に声出して呼んでたな

そんなん ようせんからな


14111613.jpg 
とりあえず高浜岸壁まで移動、ここなら人も少ない

ここでカモメを集めてゆっくり撮るで~、せっかくエサ買うたんやからな(しつこい)


14111614.jpg 

神戸港旧信号所灯台


14111615.jpg 
まだ何も知らんカモメ、エサ持ってるで~。 ここには数羽だけやな


14111616.jpg 
おっ!コンチェルトが戻ってきた、エサを求めて少しだけカモメが増えてきた。

かっぱえびせんを少し細かく割って、よっしゃ今や! とまいた!


14111617.jpg

お~!一気にカモメが増えた、もっと集めて撮るで!


14111618.jpg

ほれ!ドンドン撮るで!


14111619.jpg 
「エサどこや~!」  (@_@;)

カモメも必死でエサをめがけてくる、ホンマはこんな手を使って撮りたく無いねん

まったりしてるカモメを撮りたいねんなぁ


14111620.jpg

ギャ~!(゚ロ゚;) 集まりすぎやろ!


14111621.jpg 
「エサどこや~?」 、こら撮りきれへんわ~!


14111622.jpg


あっという間にかっぱえびせんはなくなりました(笑)

ホンマは、どのカモメにもエサをあげたかったんやけどね。


14111623.jpg 
その後もカモメはそばにいてくれました、エサもらおうと思って待ってるんやけどね。

むこうも食べな生きていかなアカンからね。


14111625.jpg 
前向いてるけどエサをまけへんか横目で見てる様子

もうないで~。


14111626.jpg 
その後は、ゆっくり撮ることができました。

エサもっと買えば良かったかな。


14111627.jpg 
今度来る時は、マルハチの王子公園店で安い時に買ってくるわね~(どこで買うてももええがな)

今回はエエ写真が撮れたと思ってます。


次回は、この時に撮った微速度撮影の動画を載せたいと思います。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    カモメ可愛いでしょ?
    香露園浜にもいてるし一度見に行ってください。
    エサあげたらアホほど寄ってきますよ(笑)
    みんなお腹すかしてるしね。
    エエ天気でエエ写真撮れました。

  2. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンニチハ☆

    まさにカモメ天国‼
    表情が可愛らしいのなんのって・・
    毛のモフモフ感がたまりません( *´艸`)
    今度はマルハチで78円で買ってこないと、ですね♪
    またこの日はめっちゃエエ天気でしたね!
    絵になる~(*'ω'*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書Kさん

    いえいえ、カモメって可愛いですよ。
    みんなに分け隔てなくエサもやりたいんですがね
    もらえなかった子が可哀想で悲しい気持ちになりますね。
    青空でええ時間過ごせました。

  4. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    こんばんは~(^_-)

    ひゃ~凄い!!
    ヒッチコックやぁ(≧∇≦)b
    実際の大群の中でよく撮れましたね!!
    私やったら確実に怯みます(T_T)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    良い天気でカモメも寄ってくれて、ええ写真が撮れました。
    カモメもメチャ可愛いですよ。
    次回は微速度撮影見て下さい。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    エサあげたら寄ってきますよ〜。
    みんなおなか減らしてるからね。
    手にえびせんを持ってあげたら、取りに来ますよ。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    可愛いカモメも集団で来るとギャ〜となります(笑)
    それぞれ表情があって、人と同じやなぁと思います。
    みんなにエサをあげたいんですけどね。

  8. すずらん | URL | -

    うわ~~ぁ(@_@;)

    すごいです!!
    お写真では可愛いいですが・・
    実際にこんなに沢山来たら、怖いかも(>_<)

    空と海と客船とかもめ♪
    港街神戸の素敵満載なお写真です。
    ありがとうございます<m(__)m>

  9. テオテオ | URL | -

    す、素晴らしいw

    可愛いを通り越して美し過ぎる~(^^)
    そう言えば昔、仙台の松島の海を遊覧船に乗った時に乗り場にかっぱえびせんいっぱい売ってました。
    かもめにあげる為と言うことで、私もあげたことあります

    写真撮る時に今度武庫川でも試してみます。
    テンキューです(*^_^*)

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ヒッチコック監督の“鳥”??? 、、古っ。 笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2153-838ae6ed
この記事へのトラックバック