京都・南禅寺 天授庵の紅葉を見に行きました。

2014年11月30日 06:00


今年も恒例となった京都へ紅葉を見に行ってきました。

そういえば去年、知恩院の紅葉を見に行ってはや一年か

その1   その2

ことしも母の分骨してある大谷祖廟に手を合わし、南禅寺の天授庵に行ってきました。

いつものように阪急河原町で下車、歩いて八坂神社を抜け大谷祖廟へ

母を分骨してある納骨堂に手をあわせ円山公園へ

前回来たのは、今年の五月やった


まず円山公園の今年の紅葉から


円山公園 

何度も円山公園は通ってるのですが、今回 知恩院へ抜けられることを知りました。

iphoneの地図があるから抜け道がすぐわかりますね。

古川町商店街を抜け平安神宮前へ、こんなに近かったんや~


平安神宮、京都市美術館 
 
琵琶湖疏水沿いに東へ、平安神宮の鳥居と京都市美術館が見えます。


天授庵から見える南禅寺三門 


今回行きたかったのは、南禅寺 天授庵 奥に見えるのが南禅寺の三門です。


天授庵 
 
この日も多くの観光客が来ていました。

人は写らないようにしたいのですが、かえって不自然やし到底無理ですね。


(^o^)丿 

初めて来ましたが、素晴らしい紅葉ですね。

永観堂も以前外からだけ見ましたがどちらも素晴らしいです。


(^ε^)♪ 

撮っても撮りきれませんし、あの景色は写真では表現できません。

いっそのことカメラを持たずに訪れたほうが見ることに集中できるでしょうね。


14112907.jpg 

どこを撮っても絵になる景色


14112908.jpg 
 
しばらくここで撮ってました。


14112909.jpg 

関東方面の言葉も聞こえてきます、東京の人はホンマ京都が好きですね。


14112910.jpg 


14112911.jpg 


14112912.jpg 

まだ早い時間でしたが、どんどん観光客が入ってきます。


これが見たかった 
 
今回来たのはこれが見たかったんです、夜間拝観ならここに上れるのかなぁ

今回は、三脚も望遠レンズも置いてきましたのでこれが精一杯寄った写真

南禅寺も外国の観光客が多くバスもすごい数でした。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    大黒屋鎌餅本舗は知らなかったです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001512/
    評価が高いですね。皆さん色々ご存知ですね。
    京都は見るところが多く個人で行くと同じとこばかり行ってしまいます。
    本当は行ったことないとこに行きたいのですが
    歩くと疲れて楽な方を選んでしまいますね。

  2. ママ | URL | 7yu2AX4I

    綺麗です。

    まさるさん、綺麗です!!きっと実際はもっと綺麗なんでしょうね。私の行く季節は桜も紅葉も関係ないんです。寒い季節が多いです、だから大好きな三十三間堂も、二尊院も、寒いです。
    出町ふたば は有名ですね。もし、良かったら大黒屋鎌餅本舗も一度訪ねてほしいです。
    私はあっさりしたここの御餅が大好きで京都に行くと必ず買いに行っています。
    今度、京都の不思議な場所、を色々尋ねたいな、と思っています。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ここ何年かは秋には京都に見に行ってます。
    いつも混むのでもうええわと思うのですが、やっぱり行きたくなります。
    見るとこがいっぱいの京都で、できるだけ行ったことのないとこを選びました。
    摩耶や六甲の紅葉もメチャ綺麗ですね。
    アジア方面の観光客が多かったです。
    特に中国人が多いですね、インクラインで中国人が結婚式もやってましたわ。
    今度は閑散期に行って出町ふたばの餅も買いたいです。( ^o^)

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ええ写真見せてもろてありがとうございます!
    今年は紅葉の当たり年かな? 
    当方も近隣の低山ハイクでゆっくり楽しめてます。
    昔は京都によく行ったんですが、近頃の観光客がハンパやない様なので躊躇してしまいます、、汗。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    あの最後の写真を撮るために行ったんですが、思ったより遠くて遠くて。
    なかなか幻想的でしょ、夜間拝観もあったようです。
    朝7時半頃河原町ついて手を合わせて8時ごろから歩き10時ごろ天授庵でした。
    これから人が増えてくるとこでさっさと出ましたよ。
    紅葉もだんだん遅くなってますね、もう12月やし。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書Kさん

    え~と、上から12枚目、1,2,3,4・・・(・ε・)下から2枚目やないか!(笑)
    京都の紅葉はキレイです、まちなかは灘も一緒やけどね。
    最近の紅葉はもう11月末から12月アタマですね、去年は12月2日に京都に行ってます。
    紅葉=秋やけど、もう初冬ですね、まだ暑かったけど。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    こういうのが関東方面で流れてるんですね。
    やっぱりそそられるんでしょうね。
    京都の紅葉は寺が背景になるだけに素晴らしいと思います。
    きょうも摩耶山の紅葉を水道筋から見えてますがホンマキレイですね。

    ぎょうざ倶楽部も最後のほうは少しサービスして押してくれるようです。
    僕も某店でおばちゃんが「もう少しやね、がんばってね」と
    一個余分に押してくれました。それが人情やと思います(笑)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    この天授庵も朝の10時過ぎに入ってこの人です。
    まだこのあとどんどんバスが来てましたからいっぱいになったでしょう。
    前は人が入るのを嫌やと思ってましたが、人も写してそこの様子を見てもらいたいです。
    京都はまだまだ知らないとこが多いです。
    出町ふたばにも行きたかったですが、今回はあきらめました。

  9. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆

    もうお見事!お見事‼
    最後の写真はアクオスとかのCMに使われてそうな美しさ・・
    やっぱり観光客は多かったですか・・

    秋が一番好きデス(●´U`●)

  10. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    こんばんはo(^▽^)o

    うわァ~(≧∇≦*)
    素晴らしい紅葉見せて貰えて幸せです~!!
    頭から12枚目がなんか好きです(*´∀`)
    鮮やかやわ~!
    アッという間に12月ですね。今年は紅葉が遅かったのかしら…。

  11. 日産 | URL | -

    今年も綺麗な紅葉の写真ありがとうございます。
    この前とある番組で関東からの観光の目的として
    JR東海のCM見てどうしても源光庵の〇と□の窓から
    紅葉が見たいからという意見が多かったです。

    https://www.youtube.com/watch?v=G5NnqHP6KyQ

    JR東海「そうだ京都行こう。」情報
    (京都紅葉情報2014に南禅寺もあり)
    http://souda-kyoto.jp/index.html

    気が付けば今日がぎょうざ倶楽部の入部締切日ですね
    今回は残念ですがポイント足らずでした。

  12. すずらん | URL | -

    そうだ!京都に行こう♪

    ってキャンペーンを、確かJR東海とかがやっていると思います。
    千年の都~雅で惹かれるものがあるのでしょうね(^^)
    南禅寺=湯豆腐の花より団子の私ですが(~_~;)
    綺麗な紅葉、今年も観せて頂き ありがとうございましたm(__)m
    この時期の京都で、人が入らないように景色を撮るのは無理ですね(汗)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    河原町に着いたのが朝の7時半、八坂神社もまだ人が少なかったですが
    南禅寺を出る頃にはどんどん増えて、こらアカンぐらいでした。
    東京発信のテレビは京都特集が年間を通じて多いですね。
    京都はエスカレーターも左に立ちますし、なんか違いますね。
    この移動距離なら混むバスに乗るより歩いた方がゆっくりできます。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    京都はいつ行っても大勢の観光客でにぎわっています。
    いまは特に中国人が多いですね。
    南禅寺のような人気スポットで人を写らないようにするのは無理でした。
    どうせ写るのなら写っても良い人を写したいですしね。
    京都はいつ行っても素晴らしい景色を見ることができますね。

  15. テオテオ | URL | -

    何処も絵になる紅葉の季節ですね
    ホント綺麗♪
    確かに、関東の人は京都好きですよね
    奈良も良いのにな~(*^_^*)
    京都は新幹線で行きやすいんでしょうね
    もう少し人が少ないともっと侘びさび感じるんでしょうね♪

  16. やじきた | URL | -

    とてもきれいな紅葉ですね!
    自然がなせる色具合なんでしょうね!
    伝わる写真です。
    それと人が写ってしまうのはどうしようもありませんよね!
    できるだけ写らないようにとか思っても、
    シャッターチャンスを逃してしまうことになりますものね!^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2157-ecf357e4
この記事へのトラックバック