「居酒屋 たつみ」        京都・四条、裏寺町通

2014年12月03日 06:00


久々の京都、そろそろ夜になってきました。

14120201.jpg

白川も夜の風情が漂っています。


たつみ

四条河原町から北西へ入ったすぐの所にある居酒屋「たつみ」

前から気になっていた店で一度入りたかったんです。

入り口が二カ所ありどちらからも入れます。


品書き

一度中に入ったんですが満員で新京極を一回りしてまた来ました。

京都の居酒屋は結構値段も高めという印象ですが、ここなら良いかも。


店内 

店内は立ちのみカウンターとイス席もあるようですがカウンターに

ちなみに↑この写真はiphone5で撮影、Nikonに比べると落ちるでしょ


酢牡蠣、ポテサラ


生中、酢牡蠣、ポテサラ、注文してもけっこう時間がかかりましたよ。

ポテサラもいつもは作り置きのようですが、それも売れていました。

これで支払い合計は1350円、内訳は生中470円、

酢牡蠣は赤穂産ということで650円と高め、ポテサラは230円 

生中とポテサラの値段は食べログのメニュー写真から出しましたので

微妙に(数十円ですが)違ってるかもしれません。

酢牡蠣もいたって普通でしたけどね(笑) (~_~;)


たつみ 

一度入ると店の様子もわかって次回も入りやすいですが

京都では安いと言われるこの「たつみ」も大阪の値段と比べると

やや高めですね。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



 
 



たつみ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅三条駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    京都には大阪にも神戸にもないものがありますね。
    全体的に高めですが、観光地なのでそうなるのかなと。
    今日はルミナリエに行ってきました。
    さっそく写真をアップしようと思います。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    京都には、独特の風情があります。
    わざわざ行く値打ちもあると思いますね。
    どこも店の価格は全体的に高めですが、値打ちあるかなと。
    四季いつ行ってもエエとこですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    京都は学生の頃からちょこちょこ行ってましたのでこの辺りも知ってました。
    あの焼いも屋、ビブレもありましたね。
    なかなかおもしろげな店やったので春に来た時も迷って
    結局入らなかったので、一度行きたかったんです。
    ちょっと出てくるまで時間かかってました、いつもはそんなことないのかも。
    スタンドも何回か行きましたが、やや高いですね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-777.html

  4. すずらん | URL | -

    おはようございます(^^)

    冷たい雨の朝です。
    急な温度差ですので、ご自愛なさってくださいませ☆

    一日 京都にいらしたのですね♪
    夜はまた風情があって、良いですね(*^^*)
    京都は、どのようなお店も観光地価格のような気がします。
    雰囲気料金?(笑)
    美味しく頂ければ、いいのですけど(^_^;)

    京都の一日、満喫されましたら 良かったです♪

  5. テオテオ | URL | -

    京都の夜の写真風情ありますね♪
    水面に映る明かりが綺麗です

    お店の黄色い短冊メニューもまた風情あります(*^_^*)

  6. WVS | URL | -

    裏寺て、なかなか通なとこに行きはりましたね
    寺町~京極~河原町界隈は遊び場やった頃から
    通勤路やった時代まで、通い慣れた場所ですが
    さすがに、ここは行ったことなかったですわ。

    京都の立ち飲みと福岡の屋台は、決して安くて
    うまいとこばかりではないですね。
    そんだけの値段出すねやったら、ちゃんと座って
    ゆっくり飲み食いしたいわ!・・・
    て思う店が多いような気が・・・

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    酢牡蠣普通やったよ、マルハチの牡蠣フライが美味しいね(笑)
    けど京都はやっぱりなにもかもが高いなぁ
    天満とか安いもんね。
    水道筋が一番エエです。

  8. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆

    夜の京都もイイですね~‼

    酢牡蠣むっちゃ美味しそう!
    と思ったら普通でしたか~
    確かに大阪に比べたら高いやも('Д')

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    京都の居酒屋は高いですね、この近くの「スタンド」も大阪から考えると
    100円から200円高いと思いますよ。ここもそうでしょ。
    松葉の串カツで1350円なら、そこそこ腹ふくれます。
    僕は立ち呑みは1000円前後かな、生中一杯しか飲めませんし。
    京都は観光客価格なんかなぁとも思います。
    他の飲食も高いですしね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    神戸空港に行かれたんですね、便が少ないでしょ。
    スカイマーク、ANA、エアドゥぐらいやと思います。
    小さいので使いやすいのでしょうが、もっと発着が多ければ良いと思います。
    マクドは全然行ってないですが、ソーセージマフィンとドリンクで
    200円ですか、マクドも儲かりませんね。
    昔なら昼休みに喫茶店もよく行きましたが、今は考えられませんね。

  11. kemakema | URL | iLbxKNCE

    大阪やったら各メニューここから100円引きぐらいでしょうか?
    当方は立ち飲みなら生中2杯と3品で1500円を基準にしてます。

  12. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    夜勤明けでフラフラですがヽ(;▽;)ノ

    この間の土曜日に神戸空港に初めて行ってみましたがヽ(;▽;)ノ
    一時間滞在して羽田行きのスカイマークが飛び立っただけ(´・ω・`)
    ただ珍しいロシアの貨物機が見れましたが、軍用機と同じで
    貨物機は主翼が胴体の上の方に付いてるのが、ユーモラスですね(^O^)
    朝三宮で朝マックを初めて食べましたが、ソーセージマフィンはちと
    脂っこいですかね、チキンにすればよかったかな?しかしチーズも
    入っててアイスコーヒーも飲めて二百円ポッキリ(^O^)
    デフレって怖いですね、みんなの給料が上がらないわけです(T_T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2158-d95a2465
この記事へのトラックバック