第20回 神戸ルミナリエ ~神戸 夢と光~  2014.12/ 4 ~12/15

2014年12月05日 06:00


今年も12/4 からルミナリエが始まりました。

『初日の遅いめはすいてる』 と毎年自分は言ってますが、その通りでした。( ^o^)

神戸ルミナリエ HP


ランタンフェア
  
その前に南京町のランタンフェアへ行ってみました。

といってもランタンが上に飾ってるだけなんですけどね(笑)

南京町ランタンフェアHP


龍 

鮮やかな色が素晴らしいです、ルミナリエのせいか観光客が少ないですね。
 

唐揚げ 200円 (^ε^)♪ 

腹が減ったので唐揚げ200円を買って我慢します(笑)メチャ旨い!
 
さぁルミナリエに行くで~!


大丸横を南へ 

いつものように元町ユニクロ前から東へコースを歩きます。
 
今日ぐらい人が少なければ三宮神社前からこの写真の大丸へ抜けてもよさそうなんですが

そういうわけでもなく、てっきりみなと銀行を右折できるかと思ったら

洋服の青山まで迂回さされました、安全を考えたら仕方ないのかもね

そしてこの大丸前を南へ、ほら人が少ないでしょ。

ずっとこういうわけではなく、南北に歩道を横切る通勤者の為に時々通行を止められます。

ほんでこのように人が少ない時もあるんです。


大丸南東角を東へ 

大丸を南へ行き左折して会場への道です。人おらへんやん!(@_@) 

まぁこのほうがゆっくり撮れてええけどね、それに寒いかと思ったら風もなく助かりました。
 

見えた!

見えてきました、今年のルミナリエです。


14120407.jpg 

今年のデザインはこれです。


14120408.jpg 

14120409.jpg
 
それでもだんだん人が増え、この灯りを見る人が歓声を上げています。


14120410.jpg
 
しばらくこの場で写真を撮っていました、デジイチなら三脚は必要ありませんね。


14120411.jpg 


来年のルミナリエのために100円募金が行われています。


14120412.jpg 

30分ほど眺めていました、そろそろ行きましょか


14120413.jpg
 
東遊園地に向けて進みます。


14120414.jpg 
スパッリエーラ、東遊園地です。


14120415.jpg 
東遊園地だけを見にくる人も多いようです。


14120416.jpg 
14120417.jpg 

この辺りでは、ISO-400 でプログラム撮影にしています。

去年まで、絞り F6、シャッター1/80とかメモしてましたがプログラムの方がキレイに撮れます。


14120418.jpg 

このあといつものように 「1.17 希望の灯り」 に手を合わせました。

自分が見てる限り、灯りの写真を撮ってる人はいましたが手を合わせる人はいませんでした。

いつもはここまでなんですが、まだ時間も早いし人も少ないようなので


14120419.jpg
 
まっすぐに駅に向かわずに神戸市役所のエレベーターで24階へ

幸い並んでる人も少なく、一回待っただけで24階の展望フロアーへ行けました。

http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148

やっぱり来るなら初日ですね。


展望フロアーから窓越しに景色を見るのですが窓が曇っててあわててハンカチで拭きました。


14120420.jpg 

この展望フロアーへは昼に何度か来たことがあるのですが、夜は初めてです。

このような景色を見ることができます。


14120421.jpg 

お~!窓を拭いて良い写真が撮れました。 ヽ(^o^)丿


14120422.jpg 

この展望フロアーからの帰りも一回エレベーターを待っただけですぐ降りることができました。

というわけで今年のルミナリエは、12/15(月)まで行われています。

土日は非常に混むと思われますし、混雑時には会場までかなり迂回させられます。

自分が知ってるのでは、JR元町から西へ行列ができ元町三丁目から商店街を東へ並び

南京町前でひと回りその後通常のコースを通って洋服の青山周りで大丸東から会場へ

そんな時もありましたね。

寒い時期ですので十分暖かくしてお出かけください。





 






      

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ろくへいさん

    また見てください、左のカテゴリーからおすすめは
    花火、京都、プロレス、歩きです。
    よろしくお願いします。

  2. ろくへい | URL | nEx7PFYA

    まさるさん

    いえいえ、めっちゃおもしろいですよ!(笑)

    これからもチェックさせていただきます(^^)/

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ろくへいさん

    コメントありがとうございます。
    ブログで取り上げていただいて、これまたありがとうございます。
    ぜんぜん不快じゃないですよ。
    また遊びに来てください、いつもは買い物とかのしょうむないブログですよ(笑)

  4. ろくへい | URL | nEx7PFYA

    はじめまして!

    ルミナリエの写真、すごくきれいですね!

    あまりにもすごいので、私のブログで紹介させていただきました。

    もしご不快でしたらすぐに削除いたしますので、ご連絡ください。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ゆきこさん

    この写真で神戸を思い出していただければうれしいです。
    ルミナリエの時期は本当に寒いですね。
    毎日、多くの人でにぎわっています。
    また神戸に来てくださいね。

  6. ゆきこ | URL | -

    今年も素敵ですね★。*

    いつもブログを楽しく拝見しています。
    私は仕事で昔関西に住んでおり、関東へ戻った後も仕事やプライベートで毎年ルミナリエを欠かさず見に行っていたのですが、今年は叶わずでした(涙)
    こちらで素敵なお写真が見れてとても嬉しいです(*´Θ`)ノ
    冬の神戸は一段と魅力的な街になりますね*

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    そういう人多いと思いますよ。
    とにかく12月の頭は寒い、寒すぎます。
    点灯を待ってる間って長いし、自分も何回か経験して
    なんとかすいてる時間がないかと思い初日がすいてることがわかったんです。
    トイレも途中に仮設がありますけど、自分も今回何も飲まずに行きました。
    そう何回も行けないので初日に行って終わりです。
    年に一回やし、三宮から近いから何とか行けてます。

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    1度だけ

    綺麗ですね。 昔仕事が終わってから(舞子)から行きました。
    寒くて・・トイレも無くて。最近、市役所にある、と知ったのですが。  
    神戸市民なので1度は、と思ったんでけどもう、行かないですね。
    人が多すぎるのがもうしんどいです。
    電車も込むし。
    写真や動画で我慢かなあ。
    すいません、いい写真を見せてもらっていて・・・

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    行った4日は風もなく寒くなかったんです。
    ルミナリエの時はいつも寒いのにね。
    たぶん今年もこれ一回しか行けないと思います。
    市役所の展望台から見た景色は、ホンマキレイでした。

  10. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆
    今年もキレイなルミナリエの写真ありがとうございます♪
    見に行った日めっちゃ寒くなかったですか?

    上から見たらまたキレイ!

    来年も続いて欲しいですね(*'▽')

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    毎年ルミナリエの時はホンマ寒いんですよね。
    土日は激混みやし、やめたほうが良いと思います。
    この日は風もなく人も少なく市役所にも
    上れて楽でした。
    来年は初日に行ってみてください。

  12. WVS | URL | -

    毎年ありがとうございます。
    ワタシも長いこと行けてなくて、ここ数年はまさるさんの写真で
    行った気にならせてもろてる状態です(苦笑)
    でも、やはり行かないと、あの独特の荘厳ていうか厳粛ていうか
    ルミナリエにしかない雰囲気は体験できませんもんね。
    単に、きれいなだけとちゃいますからね、ルミナリエは。

    あの時家人のお腹の中にいた娘も来年の誕生日で20歳になります
    神戸、阪神間に住んでるもんとして、忘れたらあかんと思います。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    本当です、ルミナリエは阪神大震災で亡くなった方々への鎮魂の意味で行われています。
    おそらくあの光を見ながら心の中では手を合わされてると思います。
    そうですね、土日は激混みやと思いますよ。
    でも初日に行ける人も限られてるし、なかなか行けない人もいるので
    それは仕方ないですね。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    このブログでもここ数年、初日はすいてますよと言ってるんですが
    ぜんぜん影響なしですよ~(笑)
    みんなルミナリエは混むからイヤ、という人が多いんです。
    初日はこれほどすいてるのに・・と思います。
    行って良かったです。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    はい、もちろんですよ( ^o^)
    来年からも続いて欲しいですからね。
    大丸あたりからの景色も神戸らしく素敵です。
    市役所からの夜景も良かったです。
    ぜひ行ってみてくださいな。ヽ(^o^)丿

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    昨日から始まりましたよ、初日は意外とすいてるんです。
    ルミナリエの光は特別なものを感じます。
    光が明るいからカメラも手持ちで撮れました。
    やじきたさんも行ってみてください。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    テオテオさんもこの展望フロアー行ってはったんちゃいますか。
    自分は数回行きましたが、ルミナリエの時は来たことないです。
    どうせ混んでると思い上らなかったんですが、きのうは初日で
    意外とすいてたので行きました、行って正解でした。
    来年からも続いて欲しいです。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    自分の経験から初日が狙い目というのが正解でした。
    風もなくそれほど寒さも感じなかったし、なにより人が少なく
    ゆっくり写真も撮れました。
    市役所からルミナリエを見るのは初めてでしたが、観光客の方が
    よく知ってるようで、たくさん上ってはりました。
    とりあえず行けてホッとしてます。( ^o^)

  19. いっこう | URL | -

    ルミナリエ

    綺麗ですね~
    今流行りの年末イルミネーションイベントは
    ルミナリエから始まった様なもんですよね。
    でもこれを始めた意味は忘れてはいけませんね。
    (若い人は知らないかも…)

    私は最近行ってないな…と
    自分のブログを見たら2011年以来ご無沙汰でした。
    その時は土曜日に行って、元町の商店街から並びました。
    休日は相変わらず混み混みなんでしょうね…

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    いやー、今年もこちらの画像で終わるやろなあ、、、汗。ありがとうございます。
    来年あたりからはこちらのブログから初日の遅くが狙い目なのがバレちゃって混雑しますよ、、笑。

  21. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    こんにちは(*^-^*)

    素晴らしい!!圧巻です。
    今年もルミナリエを見る事が出来ますね。
    募金はされましたでしょうか?
    あの震災を忘れない為にも、ルミナリエの存続を心より強く願っております。

  22. やじきた | URL | -

    ルミナリエ始まっていたのですね?
    ホントに知りませんでした。
    最近何かと忙しくて、
    世間の情報から離れてしまっています^^;
    まさるさんの写真きれいですよね!
    光と闇の分け目がハッキリわかれているので、
    気持ちよく見れます!

  23. テオテオ | URL | -

    一度しか行ったことありませんが、毎年こうやって続くって凄いことですね♪
    素晴らしいことだと思います
    それから
    高いところから見下ろすルミナリエって初めて観ました
    なかなか良いですね~♪

  24. すずらん | URL | -

    今年も ありがとうございます(^o^)

    早速ルミナリエを観せて頂き、嬉しいです☆
    人も多くなく、本当に狙い目なんですね。
    市役所からの眺めは、スゴいですね!
    ティアラのように輝いて素敵です(^_^)
    節目の20回目、ずっとずっと~あの日を忘れずに
    続いてくれたら…と思います。

    朝から、良いお写真を観せて頂きました(__)
    寒いけど、今日も頑張れます(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2159-76459f3e
この記事へのトラックバック

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...

このルミナリエのブログがすごい -From神戸・芦屋・西宮さんのブログ-

今年のルミナリエはどうなんだろうと思いながらも なかなか重い腰があがらないのですが、多少なりとも神戸ルミナリエのことを知っておこうと思って情報を集めていたら、すばらしいブログを発見しました。 From 神戸・芦屋・西宮さんのブログです。(ルミナリエの記事はこちら) From神戸・芦屋・西宮さんではその名の通り、神戸・芦屋・西宮の情報を発信されているのですが、今年のルミナリエのレポートがさっそ...