「京つけめん つるかめ」 京都・寺町通四条上ル

2014年12月11日 22:13


京都へ行った時、立ち飲み「居酒屋 たつみ」のあとにもう一軒行きましてん。



つるかめ 河原町 

「京つけめん つるかめ」です、場所は四条通を寺町京極から北へ入ってすぐ右側

新京極へ抜ける路地にあります。

http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/e091_1f/

店内はカウンターのみの8席でメチャ狭い!(笑)


おしながき 

10分ほど待って入れました。

狭いのがやや難ですが、ここの店員さんの接客が素晴らしい!

応対、説明も非常に丁寧です、女性の一人客も居てはりましたが

これなら安心してラーメンすすれますな。(桂米朝風に)

小盛は味玉付で150g、並盛200g、大盛300g、が値段一緒で770円(税込)

小盛に味玉付って良心的ですね、ちなみに特大は400gで870円(税込)です。

先に食べてはった女性が出て行かれ、次に3人連れの家族が待ってはったので

「席詰めましょか?」 というと店員さんがえらいお礼を言ってくれました。

そういうところもすごく感じの良い店員さんです。


魚介醤油つけめん大盛300g ヽ(^o^)丿 


自分は魚介醤油つけめん大盛を注文、いつもオーソドックスなもんばかりですな。

味は最近よくある魚粉の効いたあの味ですね。


(^ε^)♪

一杯飲んだ後には、ちょっと重いかもしれませんが人気店のようです。


いっぱいや! 

店を出るとまたお客さんが並んでいましたよ。

「京つけめん」って本当はどういうのんかなぁ~。

別にこれって言う定義は、ないかもしれませんね。

あ~、美味しかった。ヽ(^o^)丿








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






京つけめん つるかめ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    つけ麺も美味いですよ、ラーメンとはまた分けられてますね。
    市販されてる生麺の袋つけ麺は、店とはかなり違いますよ。
    何回か買いましたが、つけ麺なのに味は冷麺と一緒くたになってる感じがしました。
    つけ麺でも店によって酸味のつけ汁の店もありますが僕は苦手です。
    自分は他のブロガーさんみたいに詳しくないですがそちらにも
    美味しい店があると思いますよ。
    またラーメンとは違って旨いですよ。

  2. kemakema | URL | iLbxKNCE

    つけ麺のラーメン未だに食したことありません、、、汗。
    つけ麺でもやはりラーメンに属するのでしょうか?
    袋入りの生麺のつけ麺も販売してますが美味しいのでしょうか?、、まずかったら販売しないやろね←バカやね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    堀ナビは聴いたことないんですが、かまいたちは好きです。
    テレビもロクなのがないしラジオを聴いてました。
    はい、DATやエルカセットというのもありました。
    MDは僕が買った後に3倍速とか出ました、僕のは標準のみです。
    もっと普及すると思ってました、メーカーの規格に振り回されています。

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    俺たちかまいたちは今も聞いてました(^O^)

    ABCの堀ナビを、夜勤行く途中と日勤の帰りに聴いてますね。
    MDは縁がなく、ウオークマンから働き出してCDが買えるようになったので
    CD借りてきて録音する必要がなくなったのでCDウオークマンになり
    今のメモリータイプになったので全く知らないのですヽ(;▽;)ノ
    DATと言う悲運のデジタルテープもありましたね、懐かしい。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    この時間ならABCラジオのかまいたち19~21時が最初の一時間はオモロイです。
    後半は若手が入るのでちょっとおもろさ半減です。
    あと木曜のABC22時「よなよな」のダイアンが好きです。
    自分はカセットが調子悪いのでMDばかりです。
    ただあとあとに残したい放送はそうないですね。

  6. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    黒田くん売れてますねヽ(´▽`)/

    人生幸朗さん亡くなり、上岡龍太郎さんも引退し、上沼さんも歳を取り
    たかじんも亡くなって大阪で毒を吐く輩が減っていと寂しく(´;ω;`)
    少々小粒ですが、たかじんが後継に選んだ黒田くんには頑張って欲しい
    ですねヽ(;▽;)ノそれいけの後のハイヒールも何か面白い(^O^)
    最近はラジオばかり聴いてますね、この間深夜ラジオを録音して後で聴こう
    思ってダイソーで30年ぶりぐらいにカセットテープ買いましたが(^O^)
    何と二本で108円なんですね一本や思ってたヽ(´Д`;)ノ安いね~
    一台残してたラジカセが役に立ちました。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    寺町にあったわらじカツのむらせはもうだいぶ前になくなりましたね。
    学生の頃京都に行ったら、自分も一回入りたいなぁと思ってました。
    あの時入ってれば良かったです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106100315
    http://ameblo.jp/maosumire/entry-11553345127.html

    一銭洋食も白川に行ったら通るけどよう入りません。
    丸太町の赤垣屋も一回入りたいのですが敷居が高くて。
    http://kojikikojiki.blog.fc2.com/blog-entry-488.html
    http://ishouari.com/2012/02/post_1672.php
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001072/

    それいけメッセンジャー、おもろいでしょ。

  8. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    わらじ無くなったんですか?Σ(゚д゚lll)

    どうりで見つからないはず(´・ω・`)昔たぶん一回食べた記憶が?
    スタンドは何か高そうで、後怪しい大衆価格のすき焼き屋さんが気に
    なりますねヽ(・∀・)ノ
    一銭洋食はなんであんなペラペラで680円ぐらいやったかな?よう出さん
    (# ゚Д゚)京都の人と観光客はお金持ちどすな|゚Д゚)))
    今日は二週間ぶりの休みなので、床屋へ行って掃除して、まさるさん
    オススメの、それいけメッセンジャーを聴いてゆっくりしてます。
    けっこう?真面目な番組ですね?(^O^)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    昔は寺町京極は、なんか暗い商店街のイメージがありましたが
    いまは明るくなって新しい店が増えてますね。
    わらじのカツも一度食べたかったけど行かずになくなりました。
    ここは四条から入ってすぐ、寺町から新京極へ抜ける路地です。
    京都の店は色々行きたいけど敷居が高すぎて簡単に居酒屋も入りにくいです。
    チェーン店やない丸太町の赤垣屋という店も結局店の前まで行きながら
    よう入らずじまいです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001072/

  10. WVS | URL | -

    寺町四条上ル
    懐かし過ぎるとこですが、勿論こんな店なかったし
    ここのところ、まさるさんの写真に触発されてるし、
    久々に、探索してみよかな。て思います。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちさん

    最初僕の横で食べてはったのは若い女性一人の方でした。
    店員さんが良いから一人でも入りやすいと思いますよ。
    やっぱり店は、人です。
    美味しくても人が悪ければダメ、絶対行きません。
    ここなら今度来ても行くかも、店は狭いですが
    良い店やと思います。

  12. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆

    めちゃカンジのイイお店ですね♪
    大盛りまで値段が一緒ってのも嬉しい!

    マニュアル通りではない接客って気持ち良いですよね
    カウンター席だけでも人気めちゃんこあるんですね(*^-^*)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    麺も美味しかったですよ。
    なかなかの人気店のようです。
    京都は一乗寺のほうにもラーメン屋がかたまってますね。
    前に行った店もこことおなじような魚介醤油やったかな。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    尼崎のどさん子はまだあるんちゃいますかね。
    僕も行ったことあります。
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28033794/

    そこからずっと商店街を西に昔の長崎屋?の西にどさんこ大将がありますね。
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28033765/

    昔、JR芦屋駅南の2号線沿いにもあり醤油ラーメンと餃子が美味しかったです。

  15. テオテオ | URL | -

    京都ってラーメン屋さん活気ありますよね
    行ってみたいラーメン屋さんがいっぱいです
    つけめんって殆どが魚粉乗ってますね
    麺美味しかったですか
    久しぶりにつけめん食べたくなりました

  16. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    麺と言えばヽ(・∀・)ノ

    尼崎の商店街だったかな?懐かしい、どさん娘と、どさんこ大将が
    あったのですが、塩バターラーメンとか味噌ラーメンとか
    昔は良く食べた記憶が、あっちこっちにと言うかラーメンチェーン
    ってこの二店ぐらいしか無かったような?(´・ω・`)
    でも今の店(両方とも)メニューが普通のラーメン屋と同じ(´・ω・`)
    何か寂しかったですねヽ(;▽;)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2161-8385c1cd
この記事へのトラックバック