立ち飲み 「得一 谷九店」  大阪市天王寺区生玉町

2014年12月23日 22:35


前回の記事のアヒルを見に行く前にちょこっと寄り道しましてん。


品書き 

12/19の金曜日でした、難波から歩いて千日前通りを登って谷九へ

二回目の訪問、「得一 谷九店」です。

この店の住所は天王寺区生玉になるんやね。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27061578/


金麦 

どうせ一杯しかよう飲めへんから金麦で、260円です。


カウンター 

入り口付近のカウンターに立ちました、ほんまは奥のほうが落ち着くけど

かつおのたたきを注文したんですが、まだ準備ができてなくマグロのお造りを

けど、これもまだ凍ってるとのことで(笑)


きずし 

きずしにしてもらいました、280円


金麦&きずし 

左隣のおっちゃんが話しかけてきました、写真好きなんですかとか

どんなもん撮ってはるの?とかでした。


店内 

おっちゃんの話によると西長堀の大阪市立中央図書館で

いらん本をもらえるので、今日ももらってきたと見せてくれました。

なんか陶器の写真集でした、こんなんもらえるんですね。


揚げ出し豆腐 

揚げ出し豆腐 200円、しっかりした出汁で美味いなぁ

うちでもやってみようかな。 ヽ(^o^)丿

店員さんが男性一人と女性一人、まだ時間が早いから少ないんやね。

それでも手際よく作ってはるわ。


唐揚げ 

唐揚げ 200円、どれも安くて美味いです。

合計940円(税込)、腹減ってたのでビールがよう回りました。

ホンマ安上がりにできてるなぁ~。

一軒餃子の店で気になってたとこがあったんですが

もう飲まれへんし次回にしよう

ほな、福島のアヒルに向かって御堂筋を歩くでと

千日前通りを西へ下へくだっていくのでした。



ブログランキング応援ありがとうございました。

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちさん

    メリークリスマス!*\(^o^)/*
    煮物の美味しい店が近くにあるんですね、
    それはうらやましいです。
    はい、かあちゃんはなんでも上手でした。
    肉じゃが、ワンタン、味噌汁、食べたいです。
    もう今年も終わり、一年が早すぎます。

  2. さっち | URL | -

    まさるしゃん、メリークリスマス!
    しかし寒いデスネ・・

    揚げ出し豆腐めちゃんこ美味しそう!
    家で長らく作ってないなぁ~
    最近和食屋サンで炊き合わせをいただいたのですが
    これがまた美味しいの!
    母の手料理が食べたくなったなぁ・・
    まさるしゃんのお母様お料理上手なイメージあるんですよね(*‘∀‘)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いっこうさん、ネタが福島に浮いてるって言ってましたね(笑)
    揚げ出し豆腐も考えたら家で揚げるのやっぱりややこしいですね。
    店で食べられるのならこの方が良いです、美味しいです。
    ここはお造りもなんでも美味しいですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    日本橋のついでに谷九まで足伸ばしてください。
    歩いて10分少々ですよ。
    ここはお造りが新鮮です、かつおたたき、マグロ、きずしが美味しいです。
    日本酒も種類が多いようですよ。
    サッと飲めてサッと出れる店です。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    谷九の得一は午後3時からやってます、これが5時前です。
    お造りとか新鮮です、かつおのたたきも美味いです。
    店内は縦長ですが、奥が良いかも。
    ぜひどうぞ。ヽ(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    堀越店は二階もありますね、もう長いこと行ってません。
    何年も前に四天王寺の帰りに行って以来です。
    中華丼が496円ですか、高くなりましたね。
    てっきり300円台かと思ってました。
    餃子は国産になっても変わってないですね良かったです。
    一時、三宮の某店で味が違ったので心配してました。
    フェアで定食も引いてくれて親切ですやん。

  7. いっこう | URL | -

    ラバーダック

    今回は結局見ずに終わりそうです…

    揚げ出し豆腐、私も好きです。
    出汁の味が濃すぎず薄すぎず、いい塩梅のが美味しいですね。

  8. テオテオ | URL | -

    予定があってちょっと引っ掛けて行くのに最適ですね
    立ち呑みだと短時間になりますもんね
    どれも美味しそうでメニューも豊富で安いですね
    いつかラバーダックも、得一もいけたらいいなあ♪

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    徳一も一度行きたいなあって思ってていまだに行けてないなあ、、、汗。
    このクラスのお店が当方にぴったりです! これで何時頃ですか?

  10. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    最近は立ち飲み行ってないですね。(・ω・`)

    七津屋も飽きたし、最近仕事ハードで肉食べた~いと牛丼ばかりだったし。
    今日は久々タダ券を使い堀越店へヽ(・∀・)ノカウンター混んでたので
    初めて二階へ四人席でゆっくりと。一番安い酢豚定食718円と餃子(^O^)
    値上げしてから初めて、中華丼が496円!高(゚Д゚)ノ!酢豚と唐揚げとご飯の方が
    割安に感じるヽ(;▽;)ノ酢豚うみゃい、唐揚げアツアツ、餃子は国産化の
    違いはわからず。たまたまフェアが酢豚で40円引きでセットも引いてくれたので
    計678円でした、最近ではちょっと贅沢な昼ご飯でしたヽ(´▽`)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2165-b8c1fd65
この記事へのトラックバック