「元祖 たこ焼 味穂」 おいしいだし付たこ焼   大阪市中央区西心斎橋

2014年12月27日 22:45



さて前回の記事の 「谷九 得一」 を出て千日前通を難波へ戻り、御堂筋を北へ


元祖 味穂 

アメリカ村の南にある「元祖たこ焼 味穂(あじほ)」さんへ来ました。

へぇ~こんなとこにあったんか~! 

みんなよう知ってるなぁ~


店内 

店内入ってすぐのカウンターに座りました、愛想の良い奥さんが

「そこで良いですか、寒くないですか?」と声をかけてくれました。

たこ焼きだけなんでここで食べることにしました。

壁には、アントニオ猪木と藤原喜明の写真が飾られています。

「知り合いなんですか?」と聞くと「いえ、よく来ていただくんです」と奥さん。


品書き 

2階にはテーブル席もあるようでカップルが上って行きました。

さっき得一で飲んだのでもう飲めません、たこ焼き2人前だけ注文しました。


たこ焼2人前 

すぐに出てきました、たこ焼300円×2人前です。

1枚目の写真を見ていただいたらわかりますが、店の北側でどんどんたこ焼を

焼いてはります、おでんもあるようですね。


うまい! 

中が柔らかく1個目を食べた瞬間、口の中がメチャ熱かったですわ。

出汁だけ味見しましたが、そんなに塩は効いてく

うちでもよくたこ焼を作って出汁も作りましたが、もっと塩を効かせて

うどん出汁のように作ってましたけどね、どこまですることもないのかな

以前、明石の「ふなまち」にも行きましたが、こういう出汁は

かなり薄味でも良いようです。

支払いは、600円円ちょうど税込のようです。

奥さん、お店の方々すごく愛想も良くて気持ち良かったです。

というわけでこのあと、前々回の記事の福島のラバーダックを見に行きました。





ブログランキング応援ありがとうございました。





元祖 味穂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:たこ焼き | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    いつもありがとうございます。
    ソースつけて出汁につけるのは長田辺りの食べ方ですね。
    自分も一回食べに行きました。
    すずらんさんも良いお年をお迎えください。
    ありがとうございました。( ^o^)

  2. すずらん | URL | -

    今年もありがとうございました(*^_^*)

    たこ焼きは、ソースをちょっと付けて お出汁で食べるのが好きです♪
    明石焼きとは違った食感で(*^^)v

    今年も こちらのブログ(お写真)で、色々楽しませて頂きました☆
    ありがとうございました<m(__)m>
    来年も 楽しませて頂けると嬉しいです。
    まさるさんのペースで、是非おねがいします。

    穏やかな新年になりますよう、お祈りしております(^-^)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ふなまちはJR明石駅から歩いて行きました。
    特別どうというわけやないですが、普通に美味しかったです。
    出汁が冷たくて意外でした。
    一回食べるのも良いかと思いますが、予約で焼いてもらって
    取りに行って持って帰る人も多いですよ。
    ラ・ムーも美味しいですね、あれは値打ちあると思います。
    あとじゃんぼ總本店のたこ焼きも好きです。
    残念ながらそちらでは板宿、新長田店になります。
    http://www.takoyaki.co.jp/shop/

    明石焼きなら魚の棚の「たこ磯」が有名ですね。
    大阪の食べ物屋は気を使わないし楽ですよ。
    女性一人でもなんてことないと思いますが、あくまで男の意見ですが。
    先日アヒルを見た帰りにロイヤルホテルのバスで降りた梅田駅マルシェも女性客が多いですね。
    僕も一人で入るのがおっくうで、入るまでに悩んでやめて帰ることが多いですよ。
    男一人で入るのも勇気がいりますよ。

  4. ママ | URL | 7yu2AX4I

    ふなまち

    今晩は~。
    ふなまちなんですが、美味しいと聞いています。8月から歩いて(浜国)て以前、郵便局の
    下の方、と聞いて探しに。ただ朝だったので閉まっていました。
    駅から離れているのでなかなか食べには行けないですけど、まさる サン食べられたんですね。
    最近は明石市民に成ったのに、全く食べてないんです。
    ラ・ムーの100円のは食べてますけど、あそこのは値段が凄いけど味も結構食べられますよね。
    お昼にする事もしばしばです~。

    大阪で飲み食いしたいけどお腹が自信が無いので中々ですし、トラウマもあるんです。
    まさるさんが羨ましいです~。
    阪急の近くの(地下)おにぎりもって帰るか 食べてもマルシェのがんこ寿司かな・・


  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    新しい店の開拓より行き慣れた店の方がよろしいやん。
    七津屋は泉の広場もなんばウォークもこのあいだ通ったけど
    得一行くとこやったので行ってませんねん、まだ入ったことないです。
    メニュー見ましたが安いですね。
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058773/dtlmenu/photo/

    谷九の得一も安くて美味いですよ。

  6. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    忘年会(´・ω・`)

    友達がインフルエンザになって忘年会が流れたのでヽ(;▽;)ノ1人で忘年会。
    七津屋の斜め前の方にある店に入ろうかなあ~と思いましたが、座ると長く高く
    つくので、混んでるところを無理やり七津屋へ乱入ヽ(*´∀`)ノ
    いつもの生大とハラミと、今日は黒霧島のお湯割りで950円なり。
    さっと呑んでさっと出れるのは立ち飲みのいいとこですねヽ(・∀・)ノ
    そろそろ他の店も開拓したいんですが、なんとなく慣れたので(^O^)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    そうです、藤原組の藤原喜明ですよ。
    スポンサーか関係あるのかと思ったら、店に来られるそうです。
    なんかサインも色々あったようですよ。
    ぜひどうぞ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    明石焼は生地にもっと玉子が多いですね。
    ここも美味しかったですよ、家でもできますうどん出汁と同じです。
    出汁に塩が効いてなかったですけどね。
    一枚目の写真エエでしょ、けどこの店は昼に見ると普通ですよ(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちさん

    ここのたこ焼に入ってるタコ、メチャ大きいですビックリしました。
    うちでは、タコがなくてもこんにゃくで代用したりしてましたよ。
    色々食べるものも多いし、おでんもあるしエエ店でした。

  10. かずしげ | URL | -

    まさるさん、こんにちわ。

    猪木さんの写真、隣は藤原さんでしょうか?
    僕もいっしょに写真撮って欲しいです(^-^)

  11. kemakema | URL | iLbxKNCE

    トップの外観の写真いい味だしてますね!
    明石焼きは食べたことあるんですが、たこ焼きを出汁で食べるタイプは食したこと無いです。
    家でやってみるかな?!

  12. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンニチハ☆

    出汁につけて食べるたこ焼き美味しそうやなぁ~!
    めっちゃたこ焼き食べたい時はタコ安い時まで我慢して
    その時が来たら大量に焼いてます(笑)
    でもこういうお店で食べるのもいいなぁ(*^▽^*)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いやいや、ここは「呑み食べ日記」」というめーめーさんのブログで知ったんです。
    http://1208meme.blog60.fc2.com/

    アメリカ村にはビッグステップが学校やった頃から知ってますが
    この店は知らなかったんです。
    年末の水道筋は一年で一番賑やかです、この近辺の正月の買い物客がいっぱい来るんです。
    こういう市場も神戸では少なくなってますからね。
    またお越しください、串カツ食べながらトラッドの話でもしましょう。

  14. WVS | URL | -

    みんなよう知ってるなぁ~ 
    て、まさるさんもよう知ってはりますやん。
    いつも、参考にさせてもろてます。

    いつも言うだけで終わってしまいますが、
    来年こそ水道筋に行きたいと思てます。

    今年も残りわずかですが、これからも
    楽しみにさせてもらいます(^O^)/


  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    おはようございます。
    注文してすぐにトイレ借りたんですが
    たこ焼を焼いてるすぐ横にありました。
    わりと北側も広かった感じですね。
    今度は、前飲みせずにここだけにしようかな。
    焼きそばとかも食べたいし。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    場所は御堂筋と三津寺筋の交差を西に少し行ったとこです。
    夜は外観がキレイに見える店ですよ(笑)
    左手はカウンターなので一人でも入りやすいです。
    今年もずっと見ていただいてありがとうございました。
    来年は、どうなるかわかりませんわ。
    やったとしても更新も週一ぐらいかもしれません。
    いつもありがとうございます。

  17. テオテオ | URL | -

    まさるしゃんおはよ~さんです
    味穂なんか大阪らしいたこ焼き屋さんで好きです
    1階もテーブル席ありますよ
    この写真の右側にまわると中が結構広く
    中国人観光客もガイドブック片手にたくさん居られました

  18. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    アメ村にこんなお店あったんですねヽ(・∀・)ノ

    甲賀流しか知らない(´・ω・`)まあアメ村って通過するだけやし。
    今年もあとわずかですね、今年もたくさんの話題有難うございました(´∀`)
    来年もよろしくお願いします。o(^▽^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2166-96e0d8d3
この記事へのトラックバック