五月山展望台から伊丹空港の飛行機を撮ってみた。

2015年01月02日 06:00


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



さて今回載せる写真は、去年の11月
上旬に撮りに行ったものですが

満足できる写真が撮れなかったのでブログにしなかったんです。

新年早々に去年の写真を載せるのもどうかと思いましたが

場所としては、なかなか良い眺望でぜひみなさんにも行っていただきたいと思い

今回載せることにしました。

ここの場所名は、「五月平展望台下」というところのようです。

伊丹空港を離陸する飛行機の写真を撮るのに絶好の場所なんです。


あっ、先に言うときますが、きょうのブログ長いですよ。

写真40枚+動画1本載せてますから。


15010110.jpg 

阪急電車で十三から池田へ、なかなか大きな駅やね

十三から池田まで20分かからんぐらいなんですね、近っ!(゚ロ゚;)


15010111.jpg 

駅を北側に出て駅前を北に向かいます、こういう時に地図のアプリが便利や。

このバスがいる道をまっすぐです。


15010112.jpg 

池田ってキレイな街並みやね、御影山手みたいやわ。


15010113.jpg 

まだ紅葉が始まった頃の時期でした。

駅から歩いて20分位かな、五月山公園の看板に出ました。

五月山動物園はこの上にあるんかな

今回の目的は、ここからさらに東へ歩きます。


15010114.jpg 

前もって調べては来たんですが、思ったより遠いな

五月山体育館を越えて東へ、こんな坂をダラダラ上ります。


15010115.jpg 

住宅街を北に入って登り口を見つけました。

あまりの暑さに背中は汗でベトベト、11月の上旬やからまだまだ暑い

ウォームアップジャケットは暑すぎました。


15010116.jpg 

さっきの登り口からすぐのとこに看板がありました。


15010117.jpg 

今回この五月山に来たのは飛行機の写真を撮るためで

車があれば便利なんでしょうが、ずっと歩くのは疲れますね。

この地図にある、「大文字」と書いたとこが目的地

今いるのが「山の家」の左の赤い吹き出しみたいなマークのとこです。


15010118.jpg 

もっと簡単に着くかと思ったら、これからこの階段を上ることになります。

「クマに注意」って書いてるがな (@_@)


15010120.jpg 

かなりしんどいです・・・_| ̄|○ 何度か休みもって上ります

最後のここを右へ・・・さっきの看板から歩くこと20分

やっと大文字の展望台に着きました。

ここの場所は、「五月平展望台下」というようです。

結局、駅からは50分ぐらい歩いたんちゃうかな

ほんで、ここからの景色は


15010121.jpg 

向こうに見えるのは甲山でしょうか?


15010122.jpg 

猪名川です。


15010123.jpg 

伊丹方面


15010124.jpg 

左奥に大阪市内のビル群


15010125.jpg 

右奥に大阪市内のビル群がみえます


15010126.jpg 

カメラはこんな場所に三脚で立ててます。

それにしても細い三脚やなぁ~、SLIK  SPRINT PRO Ⅱ3WAY

軽いのはエエけど、やっぱりしっかりしたのがええなぁ

この場所から、iphone で動画を撮りましたのでご覧ください。

ここには京都の大文字のように、漢字の「大」の形に地面がむき出しになってます。

その「大」の一番てっぺんの部分です。

ここからの景色を動画でご覧ください。





とまぁこんな素晴らしい眺望です、


15010127.jpg  

さて飛行機を撮るんですが、伊丹空港はこんなに遠い

奥に川のように見えてるのが伊丹空港の滑走路


15010128.jpg 

ズームするとこれが限界、自分の望遠ズームレンズは55mm-200mm とかなり貧弱

中央に見えるのが管制塔

さっそく撮ろうとしてんけど、どこから飛ぶのかわかりにくい

滑走路の端ばかり見てたけど、もっと手前で飛びよる


15010129.jpg 

こんな小さくしか撮れへんねん、なんかようわからんでしょ(笑)

離陸した飛行機と街並みを撮ろうとしてるんですけどね


15010130.jpg 

もっとアップで色鮮やかに撮りたいねんなぁ~、では撮った写真を貼りますね 


15010131.jpg 


15010132.jpg 


15010133.jpg 
↑これはトリミングしたもの

15010134.jpg 

南向きやから常に逆光ですねん、けどみんなキレイに撮ってるねんなぁ


15010135.jpg 

15010136.jpg 

15010137.jpg 

15010138.jpg 

もっと寄って撮りたいねんなぁ


15010139.jpg 

15010140.jpg 

まぁこのレンズで撮れるのはもう限界ですね

場所はすごく良い場所なのでカメラと天気次第でエエのが撮れると思いますよ。

ちなみに自分がここに行こうと思った記事をリンクしておきます。



kaniebiさんの航空フォト五月山から (写真をクリックして拡大してみてください)

http://flyteam.jp/member/kani/photo/?filtertype=spot&filtercode=18047


五月平展望台下への行き方

http://www.nighthiking.jp/yakei/satsukiyama/


これで終わりちゃうで~

撮影は限界やったけどこのあと池田まで歩いて戻りました。

帰りに住宅街歩いてんけど、やっぱり環境がええわ

ホンマ御影山手か岡本のような住宅街やった。

なんとなく歩いてると、あっ!


15010145.jpg 

餃子の王将発見!(笑)


15010141.jpg 

15010142.jpg 

ハーフもあるねんね。 (^ε^)♪


15010143.jpg 

中華飯

15010144.jpg 

餃子一人前で合計税込 697円


15010147.jpg 

まだこの時は、ぎょうざ倶楽部のスタンプ集めてる時やったんです。

697円やからスタンプ1個やのに、おばちゃんが「もう少しやね、がんばってね」と

スタンプ2個押してくれました。( ^o^)

15010146.jpg 

阪急池田駅の南側は、ちょっと雰囲気が変わってエエ感じの店もある

せっかくやから猪名川に向かって歩いて写真撮ろうっと


15010148.jpg 

猪名川まで歩いたけど天気も曇ってきてるしイマイチやな


15010149.jpg 

15010150.jpg 

こんな写真撮ったけど、五月山から伊丹空港を離陸する飛行機が撮りたかった。

結局、行きの阪急池田~五月山~阪急池田~猪名川~阪急伊丹まで歩いた。

歩行距離12.466km、20777歩、しどかったからもっと歩いたかと思った。

まっ、こんなわけで満足いく写真は撮れなかったのでいままで載せませんでしてん









スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
    これは11月上旬に行った分です、載せようか迷ってたんです。
    餃子の王将は、西宮北口店、御影店、JR六甲道店は良い店やと思います。
    今年もよろしくお願いします。

  2. やじきた | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
    早速王将ですね!
    まさるさん、いろんな王将を食べ歩いてますが、
    やっぱり味も違うんですか?
    特に美味しいお店とかもあるのでしょうね?(^O^)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    テオテオさんのマラソンの脚力ならどうってことない坂です。
    自分は、ハァハァ言うて登ってましたわ(笑)
    車ならすぐ上に駐車場があるらしく、歩いて少し降りるとここになるようです。
    飛行機は遠すぎてわかりにくいです、え?飛んだ?てな具合でした。
    滑走路を走ってるのさえ見えにくいです。
    今年もよろしくお願いします。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    そうです、阪急の高架の横にありました。
    偶然見つけたので入ったんですよ。
    今年は以前のように更新できないかもしれませんが
    本年もよろしくお願いします。ヽ(^o^)丿

  5. テオテオ | URL | -

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます
    今年もど~ぞ宜しくデス

    最近めっきり山登っていませんので、
    きっと私も何度も休まないと登れないないだろうなと読みました

    天気が良くて澄んでいると飛行機見れて良い場所ですね

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    あけましておめでとうございます! 元旦から昨日まで実家のTVで駅伝とお酒三昧でした、、汗。
    五月山、二十歳の頃ダイハツの子会社に居てましてよくドライブにいきました。懐かしいなあ!
    そういや阪急池田の高架下?いや、すぐそばにあった王将に何度か行ったなあ。そのころは三田には王将がまだ無くて短冊に書いてあったホイコーロって何やろ思うて人が注文したのを横目でちらちら見てたのを思い出しました、、笑。
    新年初投稿に王将の中華飯、美味そうですね! 王将関係者もこの王将愛を感じて欲しいなあ、、、爆。
    今年もまさるさん宜しくお願い致します!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    五月山は動物園が無料やそうですね、こじんまりとして良いようです。
    展望台から降りてきて住宅街を通ったら、小林一三記念館がありました。
    ラーメン博物館は駅の南やったんですね。
    池田駅から猪名川~軍行橋までが遠かったですよ。
    本年もよろしくお願いします。

  8. おっちゃん@43 | URL | -

    明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いします。

    池田は五月山の小さな動物園、日清のインスタントラーメン博物館と入園無料の施設があるので、子供が小さい頃にはよく連れて行きました。
    伊丹まで歩くとは凄いですね~

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    正月からそれは大変でしたね(~_~;)
    写真撮ってると便数が少ないなぁと思ってたんですが
    実際いらっしゃるとそうでもないんですね。
    本年もよろしくお願いします。

  10. 日産 | URL | -

    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。
    正月早々甥っ子に眼鏡破壊されてPCが
    見え辛いです(笑)

    職場が伊丹空港着陸コースのほぼ真下なので
    5~6分おきにエンジン音が轟いてますが
    ボーイング777の爆音は凄い迫力です。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

    永楽荘って初めて聞きましたが豊中になるんですね。
    石橋の東ですね、そこなら飛行機のコースです。
    離陸する直下の川岸は千里川の土手で
    ここは有名な撮影スポットです。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-403.html

    阪神前の串カツ松葉は12/30に姉と梅田で待ち合わせておせちをもらう時に
    一緒に姉と食べましたよ、姉は初めてやったので「美味しい」と
    えらい喜んでました、姉のおごりでしたが(笑)(~_~;)
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2167.html

    いっぱいの時は後ろで待ってると店の方がお客さんに
    詰めてもらうように言ってくれました。
    けど一人なら僕もよう入らんと思います、いつもそうやし。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

    えらい詳しいですね、僕もスカイパーク、千里川の土手にも行きました。
    あっこはホンマオモロイとこですね。
    ただ便数が減ってるような気がしますので、昔の国際空港の頃なら
    色んなデザインの飛行機も来たのにと思います。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-403.html

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1039.html

  13. ママ | URL | 7yu2AX4I

    私も明けましておめでとうございます。

    まさるさん今晩は。
    PCは今日やっと開けました。
    五月山は桜の頃高速から見ましたけど綺麗でした。
    友達がみのうの手前の永楽荘にいたんですけど夜の伊丹から飛ぶ飛行機は綺麗でしたよ、永楽荘の
    山?の上に家があったので。
    伊丹は義父が一時住んでいましたのでよく行きましたし、飛行機も観にいきました。
    あの、離陸する直下にある(今は公園かなあ、)川岸?も迫力あります。
    阪神の前のお店はこの前通りましたけどやっぱり入れませんでした。人が一杯でした。
    今年もよろしくお願いします。

  14. すずらん | URL | -

    明けましておめでとうございます(*^_^*)

    今年も宜しくお願いいたします♪

    飛行機 眺めるの好きなんです☆
    沢山のお写真と動画、ありがとうございました♪
    伊丹は、スカイパークや空港の展望デッキ、川沿いの土手!?から見たりしました。
    いつも沢山の方が、写真を撮られてます。
    五月山、登るのは大変そうですね(汗)

    今年も、ブログ楽しませてください(^^)/

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    でんでんタウン日本橋店は、昔Windows95セットとかあったとこですね(笑)
    難波や黒門は韓国人や中国人の観光客が多いですね。
    僕も以前韓国人に大阪港へ行く地下鉄の行き方を聞かれました。
    船で来てたんでしょうね。
    目上を敬う民族なので挨拶とかは日本よりできるんでしょうね。
    王将の餃子も食べたいけど、なかなか行けないですわ。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
    飛行機は千里川の土手やスカイパークも以前行ってみました。
    良い写真を撮るのはなかなか難しいですね。
    もっと良いカメラとレンズが欲しいです。

  17. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    出かけてきました。(^O^)

    ご指導の?の通り七津屋へ。バイトの娘が可愛いので常連になって仲良く
    なれるかな(´∀`)その後王将のでんでんタウン日本橋店へ
    中丼と餃子ヽ(´▽`)/相変わらずでんでんタウンは学生が多いから量が
    多めで嬉しいですね。行き難波駅で韓国の女子大生の二人組に声をかけられ
    谷町九丁目に行くのがわからないと流暢な日本語でヽ(;▽;)ノ(韓国語なら
    退散でしたが)説明しにくいので近鉄横の千日前線乗り場まで(本人もここにあるって知らなかったけど標識頼りに)連れって行ってあげました。韓国は目上を敬うの
    とか礼儀とかちゃんとしてるからか、深々と頭を下げてお礼を言ってくれて、
    とても気持ちよかったです、正月から美女( ´艸`)ムププに囲まれ?
    縁起がよろしい\(^^)/未だお参り行ってないのにね。(^O^)


  18. いそしず | URL | -

    あけましておめでとうございます

    五月山からの撮影、面白そうです。
    私は鉄道を撮ることが多くなっておりますが、
    飛行機を撮るのも楽しいですね。
    天気や時間、空気によっても、かなり変わりそうです。
    本年も、よろしくお願い申し上げます。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    のんちゃんjr さん

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    のんちゃんJrさん、ここはどこでしょう?の兵庫県警本部以来ですね。
    外食もしないし食べ物ブログではないので、こんな記事が多いです。
    好きなことをやって気ままに更新していきます。
    良かったら見てやって下さい。(^ε^)♪

  20. のんちゃんJr. | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    ヨソとは違うちょっとひねりの効いた記事にニヤニヤしております (^^)
    たまに平凡なコメントをすることしか出来ませんが、今年もよろしくお願いします。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    自分ではもっと歩いたと思ったんですが、距離は出てないようです。
    好きなことやってると時間忘れますね。
    また行ける時は、エエ写真撮りに行きたいです。

  22. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    明けましておめでとうございます!!

    旧年中は本当にお世話になりました。
    また本年度も宜しくお願い致します(*^o^*)

    またもやすっごい距離歩かれたンですね(*´∀`)
    その脚力が羨ましいです~。
    今年も沢山お写真、見せて下さいネ(≧∇≦)b

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    ここから見ると、宝塚、西宮、空気が良ければ神戸も見えるかも
    梅田の高層ビルもかすんで見えました。
    この辺りは飛行機がデッカく見えてオモロイですね。

    池田駅~五月山は住宅街なんで安心して歩けますが
    池田駅~猪名川は結構遠く1時間近くかかりました。
    あとは川沿いに降りて昔の伊丹ダイアモンドシティ(イオンモール)
    阪急伊丹でした、初めて歩いた道なのでオモロかったですよ。
    全部で12.466kmでした。

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    ここは結構登るのしんどいですよ、もうちょっとで山頂やったようです。
    車で来る人が多いんでしょうね。
    天王山ってトンネルのあるとこですね。
    五月山も暖かくなったら行ってみてください、ええとこですよ。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    確かに空気の澄み具合も影響します。
    雨上がりの翌日とかは良いでしょうね。
    あとレンズも300mm以上要りますね。

  26. WVS | URL | -

    新年おめでとうございます!今年も宜しくおねがいします(^O^)/
    相変わらずきれいな写真、遠くに見える甲山に感激しました!

    飛行機が飛んでいくのを見るのんて、なんかいいもんですよね。
    伊丹から豊中に抜けるらへんに、すぐ真上を飛行機が飛んでいく
    のが見えるエリアがあったけど、路駐だらけで立入禁止になった。
    みたいなとこがあったような記憶があります。  ところで、
    阪急伊丹までて・・・相変わらず、よう歩きはりまんな( ゚Д゚)





  27. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    おめでとうございますヽ(´▽`)/

    昨日の元旦は食ちゃ寝(-_-)゜zzz…でしたが今日はちょっと出ましょうかね。
    五月山って立派な山なんですね((((;゚Д゚))))軽い丘ぐらいのイメージでした
    から(;´д`)動物園のある丘公園みたいなヽ(;▽;)ノ31日難波西店行ったら
    お休みでした、王将は正月休みやったな~思いながら行ったらやはりでしたが
    ヽ(´Д`;)ノ昔高槻に住んでいた頃は天王山にはよく登りました\(^o^)/
    途中で見晴らしが良いところが一箇所ありますが、頂上は草だらけで何も見えないと言う肩透かしをくらう山ですが(;_;)確か高槻のポンポン山も頂上がそんな感じやった記憶が?最近は平地以外歩くのが苦痛になりました(´・ω・`)

  28. いっこう | URL | -

    あけましておめでとうございます

    レンズもありますけど、これだけ距離があると
    空気の澄み具合も左右されそうですね。

    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2168-77b959de
この記事へのトラックバック