谷町九丁目「得一」 ~ 天神橋筋七丁目「居酒屋 めんじい」

2015年02月18日 20:00




「ふらんくす」を出て大阪市営地下鉄の千日前線の日本橋駅へ

いつもなら歩く距離やけど、この日は一日乗車券600円(土日祝、平日800円)で

谷町九丁目の「得一」へ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27014595/



15021750.jpg 

この日のメニュー


15021751.jpg 

まずは金麦260円


15021752.jpg 

まぐろお造り380円 そうや、かつおのたたき注文するの忘れてた。

けどメチャ美味しいかった。


15021753.jpg 

ニラ玉180円、こういうのは何もつけへんほうが好きやねん。

家でもできる簡単なもんやけどせえへんねんなぁ

合計820円、30分おらんぐらいやったけどエエ店ですね。

ほんで谷町九丁目から谷町線で天六へ

久しぶりに天七の「居酒屋 めんじい」へ行ってきました。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27073343/


15021754.jpg 

「ふらんくす」と「得一」で生を一杯づつ飲んでるのでもう限界

めんじいさんも僕の顔が赤いのを見て「もう無理せんほうが」と気を使ってくれました。

カルピスソーダ と おでんをお願いしました。

「居酒屋 めんじい」は、めんじいさん と 奥さんのお人柄もあって

毎日常連さんでにぎわっています、客同士がまたええ雰囲気で

話も盛り上がっていますわ。

結局、めんじいさんとこでカルピスソーダ、写真のおでん、マカロニサラダ

を食べ一時間ちょい居て、 会計がなんと800円!(゚ロ゚;)

え?計算間違いちゃう?(笑)メチャ安すぎですよ!めんじいさん

楽しい時間をありがとうございました。

めんじいさんのブログ「今日もグダグダ千鳥足」




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    え~!めんじいさんとこ教えたんですか(゚ロ゚;)(笑)
    でも案外気に入るかも、天六は飲み屋が多いですね。
    立ち飲みから今流行りのビニールのテントみたいな店や
    エスニック風なのも天満市場裏手からたくさんありますね。
    もっと若ければあの辺りに住んだらオモロイと思います。
    生活するのに店も多いですしね。

  2. 日産 | URL | -

    天六のスポーツジムに通っている知り合いの女性から
    「(ジムの)近くで安く飲める店知ってる?」と聞かれたので
    即めんじいを教えましたが実際に行ったかどうかは不明です(笑)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いやいや誰でもそうですよ。
    この得一入る前に2件ほど店入ろうか店の前まで行ってよう入らんかったんですよ。
    一回入ったらええんやろうけど、初めての店はよう入りません。
    王子公園の駅の南にも何軒か食堂や居酒屋がありますが
    結局どこもよう入らずですわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    めーめーさん

    今回得一に行ったのは、午後時過ぎやったのでマグロも解凍できてました(笑)
    あとで考えたらかつおのたたきを注文するの忘れてました。
    このあとハイハイタウンの「天山閣」「前之園」「まもる」さんの
    前だけ通りました、どこもいっぱいでしたわ。
    U子ちゃんは前に一回行った時にお会いしました。
    明るくて愛想良くてホンマええ子やなぁと思いました。
    前記事に載せましたよね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2081.html

    煮物とかメチャクチャ食べたいです。
    大阪は店も多いし活気もあるし誘惑も多いから楽しいですね。
    ホンマ泊りがけで行きたいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですね、kemakemaさんとこからは「行く」と決めていかんと行けませんね。
    得一さんもお造りとか美味しいですよ。
    自分もそう飲めないので三宮の居酒屋も行きたいけど
    なかなか行けませんわ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ふらんくすと得一で一杯ずつ飲んだらもう限界超えてます(笑)
    まだ発泡酒やからエエようなもんで、スーパードライなら倒れてますわ。
    僕も飲む方より食べるほうなんで、いろいろ食べたかったです。

  7. いっこう | URL | -

    いろんなお店の食べ歩きいいですね~
    一人で知らないお店入るの躊躇してしまいます…

  8. めーめー | URL | -

    ふらんくすさんの後は得一でしたかぁ~♪
    (塩むすびはちょっと残念な感じでしたが・・・)
    今回はマグロも解凍されてて良かったです(-m-)ぷぷっ

    まもるさんも魚の煮付けとか
    おばんざいが美味しいですよ~♪
    看板娘のU子ちゃんの笑顔もとっても素敵なんで
    是非~♪
    日曜日はお休みになっちゃたんでお気を付けて下さいませ

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    徳一さんも行ってみたいリストに上げてるんですが、いまだに行けてないんですよね。
    月一ぐらいで神戸、大阪に出られる余裕があればいいのですが、年に2~3度程度が現実で、、汗。
    三田からだと交通費で2件ぐらい呑めますから、、。

  10. テオテオ | URL | -

    サクサクっと上手に美味しいもんを食べる
    いい感じですね~
    私はついつい食べ過ぎてしまいます
    おでん美味しそうです
    でもカルピスソーダだったんですね(*^_^*)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ROMEO さん

    ハイハイタウンにも得一があるんですね。
    実はこのあと「まもる」さんと「前之園」さん「天山閣ハイハイ横丁」を覗きに
    行ったんですが満員でした。
    ハイハイタウンも入ったことない店ばかりでまた行きたいです。
    めんじいさんオモロイ人ですよ、ぜひどうぞ行ってみてください
    ラーメン、うどん、居酒屋とかホンマお詳しい方ですから。

  12. ROMEO | URL | -

    得一さんのコスパはすごいですね~♪
    皆さん谷九店に行かれることが多くて
    ハイハイタウンの方はあんまり行かれないのは
    何か理由があるんでしょうか?

    めんじいさんのおでんすごく美味しそうですね☆
    候補店のリストにメモしときます!!(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2177-23fd7442
この記事へのトラックバック