中華料理 天遊 尼崎ちゃんぽん(醤油あんかけ)

2015年02月28日 20:20


関西テレビの「よ~いドン!」を留守録にしてるんですが

だいぶ前に尼崎の中華料理「天遊」のご夫婦が出ておられました。

内容ははっきり覚えてないんですが、奥さんが御苦労された

ような内容だったと思います。

近くまで行ったのでやっと行けました、晩ごはんとして食べることにしました。


15022601.jpg 

ご主人に「人間国宝さん見てきました」と言うと

「ありがとうございます、いま嫁はん手のマッサージ行ってますねん。

人間国宝さん見てきた人は嫁さんに会いたがりますから」

ホンマや自分も奥さんにお会いしたかったです。

ご主人も気さくで感じの良い方でした。


15022602.jpg 

店内は有名人の色紙がいっぱいや


15022604.jpg 

テーブル席に座ったら続けて次のお客さんが入店

そのあとまた一組、人気店なんですね。

このセットものは時間関係なくやってるそうです。

尼崎ちゃんぽんセット、通称「尼チャンセット」850円(税込)をお願いしました。


15022603.jpg 

ご主人ともう一人男の方が手伝ってはりました。

四人テーブルに座ったからあとのお客さんが気になりますね

カウンターがあったの知らなかったし


15022605.jpg 

尼崎ちゃんぽん(尼チャン)セット850円


15022606.jpg 

半ちゃん焼飯、パラっとしてます。ヽ(^o^)丿


15022607.jpg 

たっぷりの尼崎ちゃんぽん、醤油餡かけでトロトロの餡が旨いです。(^ε^)♪

しっかりとした味付け量が多く腹いっぱいですわ。

愛想の良いご主人は店を出るまで何度も「ありがとうございます」

と言ってくれました、こういうとこ客は覚えてるもんですよ。

このあと阪神尼崎駅まで歩き


15022608.jpg 

二万翁(にまんおう)でたい焼き(つぶあん)60円を1個食べたよ。カスタードは80円。

ちょっと待って焼きたてが食べられました、美味いなぁ

今流行りの薄皮のより、昔ながらのこっちのが好きです。

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009725/

二万翁は、阪神甲子園駅東口にもあったね。


前はこの中の尼センデパートと言うのがあってそこにこの二万翁があった

あの頃は、尼センに「百万」という店があって豚まん、シューマイが美味しかった。

特にシューマイは絶品やったわ。

当時このブログを見てくれてはった あゆみさん に教えてもろうた店やった。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-768.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-675.html






天遊

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    カァズ さん

    尼崎はオモロイしエエ街ですよ、自分は大好きです。
    見るとこ行くとこが多すぎるぐらいですよ。
    広い街なので下調べがいると思いますよ。

  2. カァズ | URL | mQop/nM.

    まさるさん、こんにちは!
    醤油餡かけちゃんぽん、ごっついおいしそうですね!
    メッチャ食べてみたい〜〜。
    尼崎はあまり知らないので一度探索に出かけてみたいです^^

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    自分もわりと食べるほうなんですが、この尼ちゃん量が多いです。
    正直、おなかはそんなに減ってなかったんですがせっかくやし
    セットで食べましたが、腹いっぱいです。
    おかげで冷えた体も温まり汗かいてました。
    タオルかハンカチ要りますよ。

    そこって高取山の下のとこですか、入ったことないですけど
    お玉で形は付けますが固めることないですね。
    フワッとして美味しい焼飯食べたいですね。
    店の指導者がしっかり教えなあきませんわ。



  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    百万のシュウマイ、豚まんホンマ今でも思い出し美味しさですが
    もうお店はありませんねん。
    尼センの前の改装でなくなったようです。
    今のアマスタはキレイになりましたが、店も変わりました。
    http://www.amasta.jp/shopguide/food.html

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    そんなことがあったんですか、なんかうれしいですね。
    奥さんには会えませんでしたが、ご主人は気さくな人でした。
    やはり人柄で、どうせ行くならあの店に行こうと思いますね。
    ご主人行った時は奥で調理されてましたが、あとでお顔を出されてました。

  6. 日産 | URL | -

    1月4日放送されたよ~いドンお正月スペシャルに
    登場してましたね。
    尼チャンみたいな餡かけ麺食べると冬でも必ず汗だく状態
    なのでタオルハンカチは必須アイテムです。(笑)

    ちょっと前に野洲に本店があるラーメンチェーンの長田区の店舗に
    行ったんですがお玉でギューギューに固められててレンゲで
    ご飯の山を崩して塊を食べるといった言語道断なチャーハンに遭遇
    王将もそうですけど店ごとの技量の格差を何とかしてほしいものです。

  7. kemakema | URL | iLbxKNCE

    醤油味の餡かけちゃんぽん=尼崎ちゃんぽん、、TVが無いので勉強なります。
    百万のシューマイ、見た目のオーソドックスさがかえって美味そうに見えます。

  8. やじきた | URL | -

    この天遊のお店の方って、すごい親切ですよね!
    前に行った時に娘がご飯を食べ終わっても本を読んでいた時、
    その本あげるから持って帰って読んでいいよ!って、絵本をくれたんです。
    娘はその時からこのお店の前を通るたび、
    「本をもらったお店や!」
    って・・・^^;
    ご主人さんもいい方なんですか?
    前に行った時は奥さんだけでご主人さんはお料理を作ってたので、
    お話しできませんでした。
    また行ってみたいです!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうそう、そうでした。織田信成さんも出てましたね。
    お~なるほど中華丼風にするんですね。
    そうなるとこの焼飯の上にチャンポンの餡をかけても美味しかったかも
    けど僕のその食べ方は店に失礼かも、これで良かったです(笑)

  10. WVS | URL | -

    たしか、織田信成が完食してたやつですね?
    スープの濁ってる感が濃厚そうに見えますが
    うまそうですね(^O^)/

    関西でちゃんぽんて言うたら、醤油あんかけ
    が主流ですよね、長崎ちゃんぽんもどっちも
    大好きですが、あんかけちゃんぽんのときは
    ワタシは、炒飯とセットより白ごはんにして、
    あんかけスープをごはんにかけて中華丼風に
    して食べるのが好きです(^O^)/

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    え?天遊さんの近くなんですか?
    それは会いたかったですね。
    人気番組やからあれ見てみなさん行ったんですね。
    行列になってましたか。

    脇田さんの前も通りましたが、前にかずしげさんが言ってはったように
    左のシャッターが半分開いて、中にはいてはったようです。
    もう何年も前に数回買っただけやし、もうやってはれへんのですね。
    久しぶりの尼崎は商店街の店も変わってるし、立ち飲み屋も増えてるし
    やっぱり大好きな街です。

  12. かずしげ | URL | -

    天遊さん

    「よーいどん」で紹介された回、僕も見ましたよ。
    放送されたあと何日間か、昼から夕方手前にかけて行列でした。

    わたくしの勤務先の斜め前なんです(^-^)
    徒歩20秒くらいなのですが、入ったことがないんです。
    楽しいご夫婦ですよね~。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    自分はあと「尼龍」にも行きたいんです、なかなか評判も良いようですが
    この辺りめったに行けませんけど、ラーメン、唐揚げが美味しいようです。
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28011360/

    昔ながらのたい焼きが美味しいですね、60円と言うのもうれしいです。

  14. テオテオ | URL | PN0GXhxA

    此処尼チャンで有名ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    尼崎の龍あんでしか、尼チャン食べたことなくて
    イマイチ、ハマらなかったんです^_^;

    たい焼きは私も皮がもちもちしてるのが好きです♪
    薄皮だと、あんこ食べてるだけみたいな味になりますよね

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    寺田町のこの店ですね(笑)
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27011358/

    尼崎の店スコップ使う店は大貫ですね、支店のほうに何回か行ったことがあります。
    本店は食べログポイント高いですが支店はやや低めです。
    独特の焼飯ですが、値段が高いですね。
    中華そばとミニ焼飯のセットが1300円ですわ。
    本店
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28000673/

    支店
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009977/

    二万翁のたい焼きは値打ちあります、この尼崎駅は60円ですが
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009725/
    阪神甲子園駅店はつぶあんも80円でした。
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28028687/

  16. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ちゃんぽんと言えばo(^▽^)o

    普通はリンガーハットの元祖長崎ちゃんぽん。
    そして、尼崎のちゃんぽん。
    会社の近所にあるガーリックパワーちゃんぽん?
    前は看板にわざわざウチのは長崎のとは違います!
    と書いてありました、チェーン店みたいですが
    10年程前に中華のひろや(これもマイナーなチェーン店)
    から鞍替えしましたが、よ~く流行ってますねヽ(´▽`)/
    尼崎にはスコップで焼き飯作る店があったような?
    たい焼き、お店新しくなっても60円を維持してるのを目撃したとき
    はΣ(゚д゚lll)びっくりしました、御座候も真っ青ですね(^O^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2179-058a1d51
この記事へのトラックバック