中華家庭料理 めいりん 美麗ママが素敵です。 神戸・長田 丸五市場

2015年03月31日 19:00


前回の「ここはどこでしょう?」の答えは、須磨水族園前でした。

次回からはもっと難しい問題を考えますね。


さてこの土曜日は、須磨にちょこっと用事がありましてその帰り

灘まで歩こうと国道2号線を東へ、ここって東尻池やったかな?

と思ったら大橋九丁目の交差点やった、なんか似てるねんなぁ~

アスタに前から大橋四丁目の交差点でiphoneのアプリで食べログの確認

「めいりん」か・・・そういや前に丸五市場行った時は食べなかったなぁ

ちょっと寄ってみるか、午後6時過ぎたし


15033001.jpg 

丸五市場の中にある「中華家庭料理 めいりん」

水餃子が美味しいと評判の店です。

http://ichiba-kobe.gr.jp/ichiba22/shop/ichiba22-meirin.html

ここに↑お写真も載ってます。


店内はカウンターと奥にテーブル、それとキャンプで使うような簡易テーブルあるわ。

「いらっしゃいませ~」 と

店の奥さんとおっちゃんが、迎えてくれました。

あとでわかったんですが、このおっちゃんは常連客やったんですけどね(笑)

カウンターに座り、とりあえずビールを注文


15033002.jpg 

瓶ビール(中)450円

評判の水餃子を1人前お願いしました。

奥さんに 「ブログやネットで見てきました」と言いましたが

ブログとかはあまりご存じないようでした。


ま 「めいりんて、お名前なんですか?」

め 「私の名前なんです」

ま 「どんな字書くんですか?」

め 「あ、これです」 と写真立てに入った漢字を見せてくれました。


『美麗』


め「日本ならみれいですけど、中国ではめいりんと読みます」

ま「良いお名前ですね、良い名前つけてもらったご両親に感謝ですね」

め「はい、私は父が42才母が40過ぎに生まれた子なんです。

この名前を付けてもらって、末っ子で可愛がられました。」

ま「大事に育てられたんですね、美しく麗しいって素敵なお名前ですもんね」

め「でも小さい時は、両親に名前を変えて欲しいと言ったんですよ。」

名前が良すぎて恥ずかしかったのかな、そんな話を聞かせてもらいました。

美麗さんは、おっとりして愛想も良いし、このお人柄やから

お客さんが来るんでしょうね。


15033003.jpg

水餃子1人前やったんですが、2人前にしてもらいました。

カウンターの向こうには、さっき「いらっしゃい」と迎えてくれたおっちゃんと

もうひとり常連らしきおっちゃん、人気のある店なんですね。


15033004.jpg 


水餃子350円×2人前、酢醤油でいただきます。

この水餃子はそんな家で作る水餃子の味ですね、美味しい。

余談ですがうちでも昔、親父が水餃子を作ったことがありますが

それがメチャクチャ美味しかって今も忘れられません。

父が中国に行ったことのある知り合いの人に作り方を教えてもらって

メモに作り方を書いてもらいそれを見ながら作ったんです。

普段料理をしない父が作った水餃子でした。

モトコーの「淡水軒」の水餃子も家で作った感じの水餃子ですね。

焼餃子よりツルッと食べられて美味しいです。

ここで美麗さんが自分に

「ワタシカイモノイッテキマス、オキャクサンジュップンホドダイジョウブ?」

なんで急にカタカナになるんかわからんけど、中国の人が言うとこうなります。

自分が 「ハイ、ダイジョウブデスヨ」 と、ワシまでカタカナやがな。

美麗さんは 「スグカエッテキマス」 と買い物に行きました。


15033005.jpg 

店には、自分と常連さん2人の3人のオッサン

テレビ見ながら、餃子食べながら帰ってくるのを待ちます。

客のこと信用してるんやなぁ、普通なら食い逃げされへんか?

その辺が人がエエんやな、まっ常連さんも一緒におるしな

3人とも逃げたりしてな(笑)(そんなことはしません、妄想です)


美麗さんが帰ってきたのは、20分ほどしてから(笑)まっのんびりしてはるわ

今の世の中、これぐらいでええんかもしれんな

するとお客さんがどんどん増えだしてカウンターもいっぱい

店内のテーブルもいっぱいになりましたわ。


15033006.jpg 

ほんで、せっかくやから「老麺(ローメン)」 550円だけ最後に注文

手際よく作ってくれて、出てきました。

客も増え注文が大量に入ったようで忙しそうです。


15033007.jpg 

麺は乾麺を茹でてはりました、トロッとして温まります。

お客さんも増えてきましたし、そろそろ帰りましょうか。

ちょっと贅沢な晩御飯になってしまいました。

話好きで愛想の良い美麗さん、地元の人気者です。


15033008.jpg 

丸五市場の中にある「めいりん」、あれ?外にもテーブルあるやん。


15033009.jpg 

丸五市場です。

http://ichiba-kobe.gr.jp/ichiba22/index.php


すきっ腹に飲んだ中ビン一本でもうフラフラやがな、灘まで歩けんわ

新長田からJRで灘まで帰りましたとさ。











めいりん

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    長田のこの辺り数回行きました。
    六間道から大きくひと回りしたことがあります。
    長田には灘にない関東系の店があるのにびっくりしたものです。
    「ほっともっと」も早かったし「しまむら」とかですね。
    スーパーも多くて良いですね、春日野道のスーパー万代に行ったら
    マルハチに売ってるうどんのカレー味がありました。
    そう考えるとマルハチは商品があまり変わってないですね。
    色々行くと参考になります。

  2. 日産 | URL | -

    丸五市場は新長田駅から職場までの帰路にあるので
    ちょくちょく歩いてますが時間帯がそれこそ昼飯と
    晩飯のちょうど中間みたいな中途半端な時間ばっかりで
    残念ながらどの店も立ち寄ったことはありません。
    その先にある「うまいもんいちポット」というスーパー
    はよく利用してます。
    正価ならマルハチより安い品が多いという印象です。
    新長田はスーパーの激戦区で西友・マルハチ・グルメシティ・
    サンディ・ポット・フーケット・ライフの7店舗が
    半径500メートル以内で競合してます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    そうです、水餃子も注文してから包んでましたし
    老麺も時間がかかりましたね。

    お一人でやってはるので客がいっぱいになったら
    そこそこ時間かかると思いますね。
    それを見越して早めに注文した方が良さそうですね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですね、kemakemaさんとこからわざわざ行くというか
    通ったら食べてみてはいかが?という感じです。
    家庭料理なんでホンマ家で作ってる料理みたいなんですよ。
    老麺は僕的にはもう少し塩が効いてれば味がしまってたと思うんです。

  5. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    私も…

    おっ、ここは私も水餃子と老麺をいただきました。
    ただ料理が出るまでえらい時間がかかったように記憶してます。

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    長田の丸五市場ですか。灘も中々行けないからなあ、、。
    めいりんさんの水ギョーザに老麺美味しそうですね!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    あっこって仏像が置いてるとこですよね。
    一回入ったきりですわ、または入れれば見ときます。
    著名な人のようですね。
    水餃子はツルッと食べられるので好きです。

  8. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    これが現物はすごくでかい絵で((((;゚Д゚))))

    たたみ一畳ぐらいありまして(・◇・)
    お値段も確か250万ぐらい(´;ω;`)
    中国ではヌード売れますが、日本では裸は売れないそうです(^O^)
    たま~に百貨店とかで個展やってるみたいです。
    優し~い感じの人ですヽ(´▽`)/

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    一心寺の三千佛堂って盆の頃に一回入ったけど、いっぱいですぐ出てきたことがあります。
    中はこんな風になってるんですね、それ以来入ってません。
    一心寺にはうちの父も分骨しています。
    李暁剛氏、こんな絵をかいてはるんですね、素晴らしいです。
    http://hmpiano.net/riwakino/2012year/12.06.26ri_xiaogang/newpage1.html

  10. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    あ~お腹すいたヽ(;▽;)ノ

    水餃子と言えば、イトコの旦那が中国人の画家で手作り水餃子を
    食べたことがありますヽ(´▽`)/モチモチでうまかったですね(^O^)
    ちなみに一心寺の三千佛堂の壁画はその中国人の旦那が描いたものですヽ(・∀・)ノ
    一度ご覧下さい、李暁剛(リーシャオガン)といいます、日頃は人物画で
    写真のような絵を描いてます、中国では有名らしいですが日本では?(・◇・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2187-297c7898
この記事へのトラックバック