灘の桜めぐり 『 桜のトンネル~都賀川 』

2015年04月02日 22:57

毎年、桜の咲く頃には夙川公園や桜ノ宮から大川へ行くのですが

灘の桜を見に歩いてきました。

水道筋商店街を東へ都賀川に出ます。


15040201.jpg  

都賀川沿い灘警察の東に新しく公園ができました。


15040202.jpg 
 
これが都賀川です、六甲山から流れてきた六甲川と摩耶山から流れてきた杣谷川(そまだにがわ)

が合流して都賀川になります。

火野正平さん出演の NHK 『にっぽん縦断こころ旅』 の365日目の回で放送されたのが

「都賀川の阪急電車の橋脚から見た 線路のすき間の青空」、があの阪急のガード下です。

その回のリンク


15040203.jpg 

この時はちょっと雲が多く桜があまり映えてません。


15040204.jpg 

奥に見えるマンションは「ザ・パークハウス六甲篠原」で、僕が子供の頃はここに

六甲牧場という牛乳工場がありました、今の神戸市立六甲山牧場とは関係ありません。

その跡地にハウスの「六甲のおいしい水」の採水所になりその後、つい最近建てられたマンションです


15040205.jpg 
 
阪急電車を撮りましたがなかなかうまくいきませんね(笑)



15040206.jpg 

「桜のトンネル」まで歩きました。

場所は、摩耶ケーブル下駅の一本東の坂道です。


15040207.jpg 

雲が一気に晴れて青空になりました。(^o^)丿

写真が全然違うんですよね晴れると。


15040208.jpg 

ここは生活道路でもありバス道でもありますから邪魔にならないように撮ります。


15040209.jpg 

一旦、摩耶ケーブル下駅まで登りまた下ります。


15040210.jpg 

電柱や電線が多いので避けながらシャッターを切ります。

景観を考えると電線や電柱は地中に埋めて欲しいですね。


15040211.jpg 

いつもは静かな場所なんですが、かなり車が多いです。


15040212.jpg 

いつも似たような写真ばかりで工夫がないですね。(~_~;)


15040213.jpg 

せっかく青空になって来たので、もう一度都賀川に戻って撮ることにします。


15040214.jpg  

グルメシティ前の河原から、弁当を広げたり水遊びをする子供たちがいっぱい


15040215.jpg 

青空になると桜が鮮やかに見えますね。


15040216.jpg 

夙川公園や桜ノ宮の源八橋から見た桜ほどの規模はないですが

うちから歩いて10分ほどでこれだけの桜が見れるのならありがたいです。


15040217.jpg 

都賀川は水もキレイで水遊びもできます。


15040218.jpg 

川の西側に移動しました、もう満開ですね。


15040219.jpg 


 奥に見えるのが前に苦労して登った長峰山です。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1744.html


僕の故郷、灘の桜はいかがでしたか?



そうそう、神戸市立王子動物園の夜桜の通り抜けが開催されます。

4/3(金)~4/5(日) 、入園は午後6時~午後8時30分まで、午後9時には退園。

特別観覧通路 約350m (所用時間:約20分)

入園料は無料ですが動物を見ることはできません。

詳しくは、こちらを





 

 
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    桜はあっという間に散ってしまいますね。
    この時が満開でホンマキレイでしたよ。
    造幣局の桜が楽しみです、できれば行ってみたいです。

  2. ママ | URL | 7yu2AX4I

    ありがとうございました。

    桜、綺麗ですね。明石ももう散っている所も有りますけど、目いっぱい咲いてる!って感じです。
    桜のトンネルは1度だけ上からバスに乗ってあまりに綺麗で。こんな所あるんだ、って。土地柄にあってますね。
    震災の前 阪急神戸線の何処かでお家の間?を電車が通っていて、そこが桜の時綺麗でした。
    今はもうない、と思います。
    桜って人の心に残る花です、初春の数日にしか咲かないし、あっと言う間に散って行く、
    けっしてアネモネのように自己主張をバンバンしないけど人をひきつけます。
    咲く数日の為に1年耐えてる花の姿がいいです。他のそういう花もあるけどどうして桜なのでしょうか。
    夜桜見物は行ったことないんですが、先週偶然夜山陽電車内から須磨浦公園駅の夜桜を観る事ができました。
    桜もですが、この辺りは川辺に菜の花が沢山咲いていて綺麗です、素朴でいいな、と思います。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    あのCM僕も何度も聴きましたよ。
    「それいけメッセンジャー」とか人気番組でやってますね。
    ただ肝心の地元の人間にスタンプカードに集め方が知られてませんね。
    張り紙は店でよく見るんですが、イマイチどう集めるのかわかりません。
    さっき王子動物園の桜の通り抜けに連ちゃんで行ってきました(笑)
    昨日ちょっとカメラの感度設定が上ってたので後悔したので撮ってきました。
    その前にりり庵にも行きました、ニューワールド本店も安かったです。

  4. 日産 | URL | -

    昼過ぎに阪急の車窓から都賀川見ましたが
    昨日の雨の影響は少なかったように見受け
    ました。
    車で移動中何気なく聞いていた毎日放送から
    「すいどうす~じ🎶 すいどうす~じ🎶」
    水道筋商店街のラジオCMが流れてて思わず
    「へぇ~!!」ゆうてしまいました。
    商店街で何回かライブやってたワタナベフラワーの曲でした
    4/1~4/7の期間限定で放送されてるみたいです。

    http://watanabeflower.com/

    ヤフーニュースでレモンジーナが発売2日で休止と出て
    昨日グルメシティ行ったら結構置いてあったので思わず
    10本大人買いしてしまいました(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いま王子動物園の夜桜見物に行ってきました、また載せます。
    六甲牧場は学校で出てましたかね?自分は小3まで福住で
    たぶん脱脂粉乳やったと思います(笑)ごめんねジジイで。
    でも飲んだような気がするんですよね、どこかで。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    あっという間に桜が満開になりましたね。
    いま王子動物園の夜桜見物から帰ってきました。
    また載せようと思っています。
    ここに引っ越す前は夙川公園から50mのとこに住んでいました。
    夙川の桜はホンマに見事です、前にも書きましたが夙川は
    阪神電車から南へ海までの桜もキレイなんですよ。
    みんな北へ北へ、阪急の北に行ってしまいますけどね。

    久しぶりのここはどこでしょう須磨でした。
    また参加してくださいな、(^o^)丿

  7. いっこう | URL | -

    この時期あっちこっちで桜が咲いてるのを見て
    何か嬉しい気持ちになりますね。
    仕事中の移動でしか見れてませんが…(笑)

    六甲牧場って、小学校の給食で出てたような…??
    てっきり市立六甲牧場の牛乳と思ってました。

  8. すずらん | URL | -

    美しい桜❀

    バタバタとしている間に 桜が満開になっていました(+o+)
    お家に居て、灘のこんなに綺麗な桜❀を見せて頂けるなんて!
    ありがとうございます☆
    阪急電車と一緒のお写真が好きです。
    夙川公園は夜桜を見に行った事があります。
    すご~い人でした。

    えっと・・^_^; ここどこ!?
    須磨の若宮、めったに分からない私、分かったのに(今日みました)残念↓
    後出しじゃんけんですよね(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    写真は青空やと全然違い綺麗に写ります。
    曇り空で撮るとさみしい写真になりますしね。
    武庫川や甲子園にも桜の綺麗なとこがありますね。
    寒い冬が終わり、一年で一番良い新緑の季節が
    楽しみです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    夙川や大川にも行きたいんですが、行けるかどうか
    今年は花散らしの雨らしく、もったいないです。
    けど灘の桜だけでも十分満足しました。

  11. テオテオ | URL | -

    この桜のトンネルを去年歩きました
    六甲山登った帰りだったかな
    桜の季節って天気に恵まれて予定が合わないとこんな綺麗な写真なかなか撮れないんですよね
    なのでとても貴重で儚いなとセンチメンタルになります(*^_^*)
    今日は花散らしの雨模様ですね

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    いやーっ! 自宅に居ながら神戸の桜を満喫させて頂いてありがとうございます!
    青空に桜やっぱりよく合いますね。こちらは昨日あたりで7部咲くらいでしょうか。
    ここ数日の天気が心配です。日曜日あたりが満開になりそうですがどうやら雨模様のようですね。
    入園、入学式の頃にはすっきり晴れ間の桜を見せてあげて欲しいでが、、。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2189-cc9d63f0
この記事へのトラックバック