神戸市立王子動物園 夜桜の通り抜け。

2015年04月05日 07:00

毎年恒例となりました神戸市立王子動物園の夜桜の通り抜けに行ってきました。

行ったのは、4/3(金)と4/4(土)の2回、どうぞご覧ください

http://www.kobe-ojizoo.jp/


15040401.jpg 
 
今年は4/3(金)~4/5(日)の3日間開催、午後6時から午後8時半に入園、午後9時に閉園です。

毎年無料で公開されてるのがうれしいです。



15040402.jpg 
 
入り口には100円の桜募金があり、この桜を維持したり来年の開催のために充てられます。


15040403.jpg 

三脚を使って良いのか悩みましたが、すでに数人の方が使ってましたので使うことに

どうやら禁止はされてないようですが、他の人の迷惑にならないように

自分は全部開脚せずに使いました。 


15040404.jpg  

三脚を使っても風で葉が揺れますのでブレてる写真も多いです。


15040405.jpg  

どこでどう触ったのか露出補正が+1 になったままでしたわ。


15040406.jpg  

緑が鮮やかです。


15040407.jpg  

夕方まで降っていた雨も上がり、初日ということと雨上がりもあって人は少ないです。

それでもガードマンが「立ち止まっての撮影はご遠慮ください」と例年のごとく言うので

神経質な自分には、気になって気になって仕方ないですわ。


15040408.jpg  

三脚で撮影してたカップルがいましたが、ゆっくり同じ場所で撮影してはりました。

こっちは、ガードマンの声を気にして進み、もう出口に近づいてます。

仕方なく一旦出てしまいました、そして王子陸上競技場正門から阪急王子公園西口前を通り

もう一度入園、15分ほどロスしてしまいました。


15040409.jpg  


15040410.jpg  

日の丸構図の写真が多いですね(笑) (~_~;)


15040411.jpg  

アップばかりでなく全体の様子も見て欲しいのですが、ズームレンズを取り換えるのが

手間がかかりるのと閉園時間が迫っててそこまでできないんです。


15040412.jpg  

小雨が降ってきたようです、桜の葉に雫がついています。


15040413.jpg  


15040414.jpg  


15040416.jpg  


iphone でも撮ったんですがデジイチでないとやっぱり夜桜は無理ですね。


15040417.jpg  

この夜桜の通路は、王子動物園の中央部分を北へ突き当りのハンター邸前が出口です。


15040418.jpg  

ハンター邸をバックに撮影しました。


15040419.jpg  

いよいよ出口です、無料でここまで見られて来て良かったです。

今年はちょうど満開で見事な桜でした。

また来年も開催されることを祈っています。





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    細雪さん

    返事が遅くなってすみません、FC2のサーバーに障害があったようです。
    桜は確かにも悲しい雰囲気もありますね。
    あと何回見れるやろうかとふと思うこともあります。
    また造幣局の通り抜けも行けたら撮って来ようと思います。
    コメントありがとうございました。

  2. 細雪 | URL | PR6.u/TU

    夜桜♩

    毎年、まさるさんの桜の写真で春の訪れを感じます。
    王子動物園は我が家から小1時間。また遊びに行かねば。なにわのうどんも食べねば。
    桜は素晴らしい。最近、年なので花吹雪で花びらが散ってしまう光景を目にすると
    目頭が熱くなります。ありがとうございます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    また現場に行くと写真では出ない素晴らしさがあります。
    それと桜を見てる人たちの表情も穏やかになります。
    もっと全体の様子を撮りたいのですが、顔が映ったりすると
    今はややこしい時代ですので、そこまでできません。
    桜を見ると日本ってええなぁと思います。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いつもありがとうございます。
    僕のブログは写真も大きいので、パソコンで見てもらえるとうれしいです。
    桜の写真は、もう今年はええかなとも思ったんですが
    やっぱり行こうと遅めになりましたが行きました。
    夢中に写真を撮れるものが限られてるのですが、桜もその一つです。
    阪急との写真は、待って狙ってました。
    特にアップの方は金網が入るしむずかしいです。
    納得はできてませんねん。

  5. すずらん | URL | -

    夜桜も素敵です♪

    雨に洗われて 澄んだ色合いが とても美しいです。
    まさるさん、本当に綺麗なお写真を撮られますね(^^)また自宅でお花見、贅沢です。
    ありがとうございました(*^▽^)/

  6. WVS | URL | -

    ここんとこずっと、バタバタしてましたので、
    スマホでは時々見させてもろてたんですが
    コメントする間もなく・・・
    久々に家でゆっくり見させてもらいました。

    桜の写真、どれもこれも素晴らしいですね!
    前回のちょうど阪急電車が通ってるとこの
    最高にキレイです!!
    ほんまに毎回ありがとうございます!!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    夜桜銀次、今調べました(笑)知りませんでした。
    夜桜は全然違う雰囲気ですね、王子動物園は通り抜けだけですので
    さっさと行かないといけないようです、そんな雰囲気です。
    無料で開放してくれてるだけありがたいですけどね。
    けど、楽しく撮れました。(^o^)丿

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    はい、昼間曇りやとエエ写真が撮れませんが夜は関係ないですからね。
    風邪で桜が動くし撮りにくいですが、撮ってる時は楽しいです。
    早いのは葉が落ちてきています、今日の雨でだいぶ葉桜になるでしょうね。
    あっという間ですわ。(゚ロ゚;)

  9. やじきた | URL | -

    育ちの良くない私には、夜桜と言えば銀次しか浮かんできません。(^O^)
    でも夜桜ってライトアップされるとお昼とは違った、
    雰囲気が出るんですね!
    これを見ながら缶ビールで一杯といきたいですね(^-^)

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    居ながらにしてまたまた楽しませていただきました。ありがとうございます!
    夜桜は曇っていても関係ないですか?立ち止まっての撮影禁止って、止まらんと撮影できないですやんね!
    若葉も出ている桜もあるんですね。三田は昨日、今日あたりが満開ですが雨がねぇ、、。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2190-499be0ee
この記事へのトラックバック