造幣局桜の通り抜け 2015 へ行ってきました ~ 焼き小龍包 ロンタン

2015年04月17日 00:21


遅ればせながら、今年も週末に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

もっと早く見ていただきたかったのですが、天龍選手のイベントがあったため

載せるのが遅くなってしまいました。

http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

なおこの造幣局の桜の通り抜けは、4/15で終了しています。

JRで大阪まで行き歩いて天神橋筋商店街を南下

15041628.jpg 

2丁目のなかむらのコロッケ、これを忘れるはずがありません。

えらい行列ですわ、70円×2 安定の美味さ、温かいうちに食べるのがベスト


15041611.jpg 

着いたで~あいにくの曇り模様、結構人も多い


15041612.jpg 

曇ってるのでイマイチ映えませんね、これもTAMRON のレンズで撮りました。


15041613.jpg


思えば今年もあっちこっちの桜を見に行きました。

王子動物園の夜桜、灘の桜のトンネル、都賀川、そしてこの造幣局

もうお腹いっぱいです(笑)


15041614.jpg 

ここ十年ぐらい毎年来てるのでもう今年はええかといつも思いますが

来たら来ただけの値打ちがあります。


15041615.jpg 

外国の観光客が多いです、自分もシャッターを頼まれました


15041616.jpg 

15041617.jpg 

薄日が差してきました、これなら桜も鮮やかに写ります。


15041618.jpg 


15041619.jpg 

毎年来てるので、もう十分見ました足を早めて行きましょう


15041620.jpg 

独特の桜が多いので皆さん立ち止まって写真を撮ってます。


15041621.jpg 

15041622.jpg 

15041623.jpg 

ここが造幣局の正門のとこです。

桜の通り抜けの時はこの横の北門が出口になります、銀橋のとこですね。


15041624.jpg


今年もキレイな桜を見ることができました。

さて梅田に歩いて戻りましょかいな


15041625.jpg 

国道1号線沿いの天神橋筋商店街2丁目の手前にこんな店がありました。

「焼き小龍包 ロンタン 南森町店」やて、あと玉造にも店があるようです。

http://rontan.info/index.htm

ちょっと入ってみましょう

中はカウンターとテーブルがありました

4個380円のをお願いしました。


15041626.jpg 

小龍包は下向きに置いてたので2個ひっくり返して焼目を上にしました。


15041627.jpg 

暑いので噛まないでくださいと注意書きが貼ってあります。

レンゲに小龍包を乗せ、箸で皮を少し切りスープを吸います。

お~!生姜が効いてこれはなかなか美味ですよ。

8個ぐらいのんにしたら良かった、美味しい! ヽ(^o^)丿

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27068884/


なかむらのコロッケに焼き小龍包、キレイな桜も見ることができました。

これで今年の桜見物が終わりました。






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ありがとうございます。
    帰ってからさん歩さんのブログにコメントを追加しておきました。
    杣谷峠からいつもなら摩耶山に行くのですが、今回は六甲に行きました。
    六甲牧場は数年前に通っただけで展覧台までの間は行った記憶がありません。
    もしかして小学校から遠足で行ったかもというぐらいです。
    牧場の横から道路沿いに三国池~記念碑台~ホテル~展覧台と歩きました。
    帰りはケーブルで降りました(笑)また記事にします。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | xtc7akX2

    そま谷からは?

    まさるさん レアなお便りありがとうございます。今頃は上野道下山中でしょうか。

    お疲れ様でーす。

    造幣局 むかしむかし本町に勤めていましたので よく行きました。
    懐かしいです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あの大川沿いの桜と造幣局の桜の満開が一緒になった時もありましたが
    今年はちょっとずれてしまいましたね。
    造幣局も良いですが、源八橋から見た大川の桜が好きです。
    外国の方がホンマ多いですね、この時もいっぱいでした。

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    昨年は初めて造幣局行きましたが、今年は行けずじまいでした。
    川沿いの露天商の多さにびっくりでしたが、それよりも外国人観光客の多さにもびっくりしました。
    小龍包、スープが美味しいんですね。食べてみたいなあ!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    造幣局ももう十年ぐらい毎年来てるので、もう来年はええかなと思っています。
    源八橋からの桜は今年は見に行けませんでした。
    小龍包は中から出る肉汁が生姜味で美味しかったです。
    また通ったら行ってみます。(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    そうですね、ボタンみたいなふっくらした桜はココでしか見てません。
    今年もいっぱいの人でにぎわっていました。
    今年は大川の桜は見に行くことができませんでした。
    けど、きりがないので十分かと思っています。
    小龍包も美味しかったです、玉造店はHPに休業中だとか書いてました。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    もう人がメチャクチャ多かったです。
    アジアからの観光客が多かったように思いますよ。
    もう来年はええかと思っています。
    今年もいっぱい桜を見ましたし。

  8. すずらん | URL | -

    焼き小龍包!(*^_^*)

    華より団子の私(笑)桜より小龍包!?
    美味しそうです(*^^)v

    造幣局の桜は、とっても種類が多いのですね。
    綺麗ですね~☆
    この春もまさるさんのお写真で お花見させて頂きました♪
    ありがとうございました。

  9. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    50年生きてきて去年初めて行きましたねヽ(;▽;)ノ

    曇りでしたが(´・ω・`)中国人が多かった記憶とテキ屋さんで
    広島焼きだったかな?食べた記憶が桜もボタン系?だと桜じゃないみたい
    何百種類?\(◎o◎)/!色んな名前があったような。
    小籠包は玉造店がだいぶ前からあった記憶してますヽ(´▽`)/
    桜みるといつも親父と良く花見に行ったなあ~と思い出します(´;ω;`)
    今年は雨ばかりで鑑賞する前に雨で散ってましたが(・ω・`)

  10. テオテオ | URL | -

    見事な桜ですね
    種類の多いこと♪
    しかし人が多いですね
    この人の多さになかなかよう行きません^_^;

    焼き小龍包も良い焼き色です
    食べた~い♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2194-1a831bdd
この記事へのトラックバック