水道筋~灘丸山公園~長峰堰堤~杣谷峠(そまだにとうげ)に登ってみた。

2015年04月22日 22:14


前からまた山に登りたいなぁと思ってましたが、

数年前に長峰山に登った時に

体力のなさを感じしばらく行ってませんでした。

けど、やっぱり行ってみるか(どないやねん)

今回は、数年前にサンテレビの「山のぼり大好き」で笹倉さんと田中良子さんが

登ってはった「カスケードバレー」を通ることにしました。

スーパーマルハチの水道筋店(いつもの王子公園店やないよ)で

ポカリの500mlを2本買いいざ出発や


15042201.jpg 

灘中央筋を北へ 11:08


15042202.jpg 

阪急を越えどんどん北へ、灘は坂が多い (@_@) 11:12


15042203.jpg 

バス道を東へ、上野中学の東を北へ奥に灘丸山公園が見えてきました。11:26


15042204.jpg 

箕岡(みのおか)通を越えて灘丸山公園横です。 11:27


15042205.jpg 

さらに北へ長峰堰堤(ながみねえんてい)に着きました。 11:31


15042206.jpg 

目的の杣谷峠までは2.5km 僕の地図では1時間半で着くと書いてます。

何回か山登りしてて、この距離表示には今回も疑問を感じることがありました。

まっええけどね。


15042207.jpg 

横に水が出てたので顔を洗いましたが、ここに来るまででもう汗だくですわ。


15042208.jpg 

さぁほな出発しましょか、11:33


15042209.jpg 

すぐ横の地図です、今回登るのは真ん中の赤線「カスケードバレー」と

呼ばれるコースです。正直この地図を見て、あっここがそうなんやと思いました。


15042210.jpg 

こんな山道が始まります、11:41


15042211.jpg 

少しだけ登ったとこの写真で、これは南を向いて撮ってます。

右奥から来て小川を越えて左に向かうのが正しいコース。

ちゃんと木の柵もついてますが、なぜか間違っていま立ってる方へ行ってしまいました。

正しい柵の方向は、南に降りてしまうんちゃうかと勝手に思ったからです。

間違って行ってると突き当たったので戻りました。

まだここは、長峰霊園から少しだけ登った登り始めの場所です。11:42


15042212.jpg 

写真ばっかり撮ってると時間かかりますね。11:46


15042213.jpg 

このカスケードバレーは杣谷川を何度も越えないといけません。

それと陰には石にコケがついてたり、水が流れてたりスニーカーも

靴下も濡れてしまいます。 11:47


15042214.jpg 

ここであと2.0kmと標識が出てますが、この手前では1.7kmの標識がありました。

こういうことが前にもありました、初めてのコースなので信用しきってます。

なぜこういうことになるのか不思議です。 11:49


15042215.jpg 

山道ばかりですがかなり汗をかいて下着のシャツや天六で500円で買った

ポロシャツも汗でびっしょりです(笑) 11:49


15042216.jpg 

杣谷第二砂防ダム 11:51


15042217.jpg 

時間を見ていただいたらわかりますが、あまり進んでません。

この時点でコースのまだ半分行ってません。 11:55

考えたらまだ出発して20分ほどやな


15042218.jpg 

こんなキレイな景色もありました。 12:01

リュックには、Nikon も入れてるのですが、わざわざ出すのも面倒なので

iphone で撮ってます。

すれ違った年配の男性に「杣谷峠までまだだいぶありますか?」と聞く

「まだ半分ぐらいですね」

ま「どこかややこしいとこはありませんか?」

「川を渡ったあと道を見失わないようにしないといけません」

と教えてくれました、これは確かにそうですね。


15042219.jpg 

この写真を撮ったのが、12:29 ちょっと写真を撮る余裕がなくなりました。

岩場が一か所あり鎖を伝って登るのですが道が狭く岩場に立った時に

街の景色が見えたのですが、その高さに怖さを感じました。

長峰山に登った時も何度か怖いと感じた瞬間がありました。

あまり気軽に登るもんやないと思いましたね。

そして、疲労で何度も座って休み家から持ってきたおにぎりを食べましたが

あまり食欲もなく、ポカリを飲んでまた出発です。

あ~しんどい・・・・・・


15042220.jpg 

後半はこんな階段が続きます、最後の方は段差が違ってるので疲れます。

写真撮ることも少なくなりました。 12:47

夫婦らしき方とすれ違い 「もう少しですよ」 の声に励まされる

そのあとすれ違った若いお兄ちゃんには「まだありますよ」 (笑)

まっ人それぞれです。


15042221.jpg 

あと0.4km やけどここからまだ遠く感じた、階段ばっかりや。13:00

そして

動画をどうぞ


 


やっと杣谷峠に到着しました。 13:19

長峰堰堤を出発したのが11:33分なので 1時間46分、

地図上では1時間30分と書いてましたが

途中で道を間違ったり何度も休んだりおにぎり食べたり

時間はかかりましたが、なんとか登れました。

幸いひざもなんともなく着きました。


15042222.jpg 

あの小屋が目印です(トイレやけど(笑))

工事の方がいてはりましたわ、ここでしばらく休憩

さてこれから摩耶に戻って降りるか六甲牧場の方へへ行ってみるか

また次回に載せますね。

ヽ(^o^)丿


今日のコースを「YAMAP」に公開しました、どうぞご覧ください。

https://yamap.co.jp/activity/72808


YAMAP はGPSを使った無料の登山活動記録アプリです。

https://yamap.co.jp/












コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    テオテオさんいつも武庫川走ってはりますやん。
    あれって相当な運動量ですね、自分は久しぶりの山でした。
    前にテオテオさんが馬の背行ってはりましたが、僕はあっこにはよう立たんと思います。
    この時も岩の上でホンマ怖いなぁと思いました。
    歳いくとそうなるのかなと思います、昔はこんなことなかったように思います。

  2. テオテオ | URL | -

    めちゃ良いですね♪
    最近私山登ってないです
    写真を見るとやっぱ山登りたくなります
    山の中の香りと空気感大好きです

    お疲れさまでした(*^_^*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    いや、大台ケ原は行ったことないんですよ。
    といっても自分はそう色々行ってる方ではないんです。
    自分も今回はスニーカー、それも白のほんま中学生が履くような奴です。
    ちゃんと登山靴は要るんでしょうが持ってないし
    前登った時に履いたワークブーツは重いですし。
    ハイキングと言っても怖い場所がありますね。
    摩耶六甲でも簡単に行ったら危険です。
    ここはうちから登ったとこです、色々コースがあって人も多いです。
    週末は灘温泉など登山帰りの客が多いですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ホンマ一年で一番良い季節が来ましたね。
    六甲の緑はどこを撮っても素晴らしかったです。
    登るのにヘトヘトでシャツも汗まみれ、風邪をひかないか心配しました。
    出かけるには良い時期ですもんね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    お近くを通りましたか、天気も良く気持ち良かったです。
    杣谷は前から気になってました、サンテレビの山のぼり大好きで見て
    行った感じとは多少違ってましたが、二カ所ほど怖い場所がありました。
    YAMAP見たら帰りのコースもわかりますが、六甲も初めてのとこが多く
    これで地図を見てもわかるようになりました。
    一回は行かないとわかりませんね。

  6. ママ | URL | 7yu2AX4I

    恐い思い。

    今晩は~。

    20年前 登山好きの方がいて家族で大台ケ原に行きました。連れて行ってもらったんですけど・・
    もう、秋だったと思うんです。天気は凄くよかったけど
    大蛇グラに行ったんですよ、子供がまだ小さいのにしかも登山靴ではなくて普通の運動靴で。
    恐かったですよ。一応、鎖で落ちないようにしてあるんですけど、子供なら滑り落ちます。
    景色は最高で。
    今思うと、よく行ったなあ、と思います。
    自然に囲まれてて素晴らしい所なんですけどね。
    あの恐い所でも、子供は全く平気でした。
    まさるさん、いかれたことありますか?

    私も又 六甲山の方に行ってみたいな、と思っています。
    まさるさんは灘だから直ぐ行けますよね、空気美味しそうです。

  7. kemakema | URL | iLbxKNCE

    そまだに、読めませんね! あれ?入力もできひんなあ、、、汗。
    新緑のいい季節になりましたね。当方も週末近隣の山にくりだそうかと思ってます。

  8. 摩耶山さん歩 | URL | -

    うわあー!

    当たり前ですが 我が家の直ぐ近くを歩いておられました。
    わぁ dokidokiですね。

    お疲れ様でしたーぁ!
    ヤマップ初めて知りました。
    時代はスマホですね。
    もちろん!
    持ってないです。

    後半も楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2195-7d59605e
この記事へのトラックバック