杣谷峠~六甲牧場~T字ヶ辻~六甲山ホテル~記念碑台~六甲ケーブル山上駅

2015年04月25日 06:00

さて、杣谷峠に着きしばし休憩のあと出発や

前はココから掬星台まで歩きケーブルで降りたり、歩いて降りたりしたけど

今回は東へ向かい六甲牧場から初めて歩くT字ヶ辻を抜け

六甲ケーブル山上駅まで歩くことにした。


15042401.jpg 

杣谷峠から六甲牧場に向けて歩きはじめる 13:47


15042402.jpg 

杣谷峠のすぐ前、新緑の鮮やかさ 13:47


15042403.jpg 

ちょっと空の色が変やけど 13:49

神戸市立自然の家の前を通って


15042404.jpg 

お~六甲牧場や、神戸に住んでいながらなかなか来ることもないなぁ 14:18

ここまで杣谷峠から30分かかった。


15042405.jpg 

フェンスがあるんですが、フェンス越しに馬を見ることができます(笑) 14:21

「オッサン、タダで見たらアカンがな」 と言ってるかどうか


15042406.jpg 

六甲牧場からかなり歩きましたよ、三国池辺りやったかな御影クラッセの

高層マンションが見えました。 14:49


 15042407.jpg

車道横のこの道、サンテレビの「山のぼり大好き」で見たことあるわ。 14:53


15042410.jpg 

やっとT字ヶ辻に着きました、たぶん初めて来たと思います。 14:56


15042409.jpg 

自分はこの右奥から手前に歩いてきました。 14:56


15042408.jpg 

表六甲ドライブウエィ、ここを車で南に降りると六甲ケーブル下駅の前に行きます。14:56

ここからさらに東へ歩いて藤原商店前から


15042411.jpg 

六甲山ホテルへ 15:05

ここで神戸の人気ブログ「神戸・六甲山ホテルスタッフの四季折々」

http://ameblo.jp/rokkosan


の担当の方を訪ね、お話を聞かせていただきました。

500mmのレンズを手持ちで鳥たちを撮影されてるとのこと、

いつも素晴らしい写真を載せてはります。


15042412.jpg 

さらに歩いて六甲記念碑台に到着 15:17


15042413.jpg

ちょっと上に登ってみましょう 15:17


15042414.jpg 

ここからの景色はイマイチです、ちょっと奥まってますからね。


15042415.jpg 

六甲山の父、アーサー・ヘスケスグルームの像 15:19


15042416.jpg 

六甲ケーブル山上駅までもうすぐです、ほな行くで~。

今日はよう歩いたわ。 15:24


15042417.jpg 

こんな別荘の間を歩きはじめます、ここからは下りなのでさほどしんどくないです。 15:26


15042418.jpg 

というわけで六甲ケーブル山上駅に到着、お疲れ様でした。ヽ(^o^)丿 15:36

写真の枚数が多いので、今回はここまで

次回はこの山上駅の屋上にある天覧台からの景色を見てもらいます。

今回のコース

https://yamap.co.jp/activity/72808




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕もサンテレビの「山のぼり大好き」という番組を見て初めて知ったんです。
    六甲山にも数回しか行ってないし、神戸の人間やのに知りませんでした。
    山の地図は持ってて、また登りたいと思ってまして
    今回行ってみたので、少し様子がわかりました。
    無理せずに登りたいです、腰とひざもなんともなかったので調子良かったです。

  2. kemakema | URL | iLbxKNCE

    若い頃から車でドライブがてらよく六甲山上がってますが、六甲山ガイドハウスや六甲記念碑台は知りませんでした。
    しかし、よう歩きはったね! 足腰は大丈夫でしたか?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    そうやったんですか、自分は神戸の人間やのに初めてやったんです。
    もしかして子供の頃には学校から来てたかもしれませんが。
    新緑がキレイで気持ち良かったですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ホンマ言えば、摩耶山さん歩さんみたいにアイスロードを降りればいいのですが
    膝も心配やったのでケーブルにしました。
    牧場~ケーブル駅間は覚えてる限り初めて通りました。
    地図で見てても行ったことないのでピンときませんでしたが
    これで地図を見ても頭に絵が浮かびます。
    六甲山ホテルの担当の方にお話を伺いましたよ。
    厚かましいでしょ(笑)

  5. いっこう | URL | -

    お疲れさまです

    T字ヶ辻とか若い頃に車で毎週のように来てた所です。
    何度か歩きもしましたが、今歩けるかな…(笑)

    まさるさんの写真で満足しておきます(笑)

  6. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    歩けてよかったですね。

    六甲ケーブルはもちろん オープンは造りのほうに乗ります。
    一度 孫と乗りたいです。

    六甲山ホテルのブログ知りませんでした。
    なかなかいいですね。
    お写真が素敵です。
    お話を聞きに寄られたとか、

    まさるさんも すごいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2196-a4f3be88
この記事へのトラックバック