六甲ケーブル山上駅、天覧台からの眺め

2015年04月27日 22:55


今回の水道筋~杣谷峠~六甲ケーブルまでの山のぼり最終回です。

六甲ケーブル山上駅に着き駅上の天覧台へ、15:39


15042419.jpg 


ここはこのブログでも前にも載せたことがあります。

標高があるので遠くまで見えますが、僕は五鬼城展望公園のほうも好きですね。


15042420.jpg 

いま歩いてきたコースが載ってます。


15042421.jpg 

大阪方面、良い天気で見通しも良いです。


15042422.jpg 

六甲アイランドです。


15042423.jpg 

三宮、ポートアイランド方面


15042424.jpg 

大阪方面、梅田、スカイビル方面、大阪ビジネスパークのツインタワーが見えます。


15042425.jpg 

阿倍野ハルカスももちろん見えてますよ。


15042426.jpg 

南港、天保山、なにわの海の時空館 はまだあるんですね。


15042427.jpg 

芦屋、甲子園浜、武庫川、奥は淀川でしょうか。

標高が高いので位置関係がよくわかります。


15042428.jpg 

甲子園球場が真ん中に見えます。


15042429.jpg 

こっちは、JR六甲道駅です。


15042430.jpg 

灘浜大橋と手前が灘区の街並み


15042431.jpg 

真ん中に六甲道駅と灘駅のあいだにできる新駅が工事中です。

その手前右が水道筋、マルハチの青い看板が見えます。

うちのマンションも見えます(笑) ヽ(^o^)丿


15042432.jpg 

ホンマはアイスロードを降りて行くべきなんでしょうが

今日はかなり歩きましたし、山道は少しの間コリゴリなんで(笑)

六甲ケーブルで降ります。15:55

http://www.rokkosan.com/cable/rc/

前の車両はガラスのない開放車両です。


15042433.jpg 

ケーブル下駅に着きました。16:07


15042434.jpg 

市バスで阪急六甲かJR六甲道まで乗っても良いのですが

ここは水道筋に向けて斜めに行った方が良いので歩きます。

というわけで今回の山のぼりは終わりました。

初めてのカスケードバレー、何回か道は迷いましたがいっぺん行ったら

今度はもう安心です、二カ所ほど怖い個所はありましたけど

無事に帰ってきました。 ヽ(^o^)丿


今回のコースはこちらです。

https://yamap.co.jp/activity/72808







コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    そうですか通行止めでしたか。
    前に歩いてはったなぁと思ってました。
    六甲牧場~ケーブル山上駅を初めて歩きましたが
    牧場~六甲山ホテルが思ってたより遠く感じました。
    良い天気で汗もいっぱいかきましたよ。
    また行ってみたいです。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    お疲れ様でしたぁー!

    お疲れ様でしたぁ!
    アイスロードは 昨年の台風で崩落、いまだ通行止めなんですよ。
    あの道すきなんで、復旧してほしいですが。
    良いお天気でしたね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    やっぱり神戸は便利やし住みやすいです。
    自分は地方に12年住んだので嫌というぐらい神戸の良さがわかりました。
    当たり前に神戸にあることが他にはありません。
    山と海、美味しいものもいっぱい、神戸は素晴らしい街やと思います。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    今はお得な周遊きっぷがありますね。
    新駅は仮称ですが、摩耶駅と言われています。
    灘~六甲道はそんなに遠くないのでいるかなとも思うんですが
    水道筋には便利になると思います。

    JR芦屋~西宮間はかなり長いと学生の頃から思ってたので
    さくら夙川ができて便利になりました。

    阪神電車~神戸高速鉄道~山陽電車は電車賃が結構高いですからね。
    阪神西灘~山陽須磨は470円ですが、JR灘~JR須磨は220円です
    自分は須磨方面はJRで行きます。
    ただ朝霧の大蔵海岸~舞子~垂水の海岸沿いを何度も歩きましたが
    あんなすばらしい景色はそうないと思いますよ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    その距離には、帰りのケーブルも含まれてますのでもう少し短いです。
    六甲牧場~ケーブル山上駅間は初めて歩きましたので遠く感じました。
    けど緑の中歩くのは楽しいですね。
    今度は違うコースを歩いてみたいです。ヽ(^o^)丿

  6. ママ | URL | 7yu2AX4I

    こんばんは。

    天気に恵まれて良かったですね。六甲山は随分行ってないです。
    まさるサンの記事で驚いたのは、灘と六甲道の間に駅が出来る、という事。
    以前~らしい、~と聞いていましたが。こちらに引っ越してからは大阪方面はもっぱら阪神を利用しています。
    明石市内から梅田まで1500円乗り放題なんです。
    本音は神戸市民に戻りたいんです。神戸はいいなあ、と。海・山と素晴らしい町です。

  7. すずらん | URL | -

    お疲れ様でございました(^-^)

    約17kmですか(驚) 本当に健脚でいらっしゃいます。
    爽やかな風も感じられる素敵なお写真の数々・・♪
    楽しく観させて頂きました。

    六甲山も長い間行ってません。
    牧場も子どもが小さい頃だけですね。
    あちこち懐かしいなぁ~と想う風景でした☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2197-76375948
この記事へのトラックバック