灘・五毛天神 春季大祭宮入 2015. 5 .3  神戸市灘区

2015年05月05日 19:53


ゴールデンウィークの5/3、神戸市灘区の五毛天神春季大祭に行きました。


15050501.jpg 

午後7時天神筋を登る五毛のだんじり

摩耶小学校を越えると坂急になってきます。


 

五毛天神はもうすぐです。


15050507.jpg 

ようやくバス道まで上ってきた五毛のだんじり


15050508.jpg 

バス道を一気に駆け上がっていきます。


 



15050502.jpg 

五毛天神前の畑原のだんじり


15050503.jpg 

五毛天神前の狭い道路も人であふれていました。

動きがあるのでブレてます。


15050504.jpg 

元気いっぱいの上野のだんじり、感極まって涙ながらに乗ってます。

雨が降ってきたので残念ながら篠原のだんじりは帰りが坂で危険

ということで今年はここまで登ることはありませんでした。



15050505.jpg 

雨の中、三台のだんじりが勇壮な宮入

最後は五毛のだんじり


15050506.jpg 

2日、3日と坂ばかりの町内を練り歩き大変お疲れ様でした。




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとんさん

    私鉄も2時間と聞いたことがありますが正しい情報ではありません。
    ネット見たら色々書いてますがアテになりませんし
    けど一筆書きは、一度やってみたいなぁ。
    桜井線がネックですね。

  2. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    たぶん入場券だけが二時間制限のはず?(´・ω・`)

    自分も良く知らないんですが、ネットで書いてる人の
    記事では時間制限はないはず?普通乗車券は当日有効
    って書いてますし、駅ナカの店も増えてるし?
    イコカのおかげで昔みたいに検札でキセル扱いも無いし
    、イコカ定期使ってますからたぶん規定大回りしなく
    ても分からないですし?今まで改札引っかかた事は
    ないですヽ(;▽;)ノ定期だからかも知れませんが?
    詳しくはWebでヽ(´▽`)/?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    自分もそうですよ、数十年ぶりに灘に戻ってきたけど
    阪神大震災を経験してないし、その話になると自分で疎外感があります。
    こうやってだんじり見てても、自分の生まれ故郷なのに長いこと離れてたので
    よそ者みたいな気に勝手になりますよ。向こうは思ってなくても。

    JR同じとこ通らず大回りですね、やってみたいけど
    降りる時に時間制限かからないですか?2時間ぐらい制限ないのかな?
    それが嫌でやったことないです。

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    全国いろんなお祭りがありますね(´∀`)

    ここ泉州もそうですが、地元ではないので祭りで盛り上がる人々が
    羨ましいですね(´・ω・`)会社の子らも祭り前はそわそわしてるし。
    宝塚(生まれ)~向日市~高槻~団地当たって泉大津ですし(・ω・`)
    ふる里ナシって感じです(´;ω;`)
    話変わってGWこれといって行くところないので、電車降りずに乗ってるだけ
    を敢行(降りなきゃお金いらないし、一応一区間大回り規定を守って)
    天王寺~高田~桜井線~片町線と乗ってきました。天理なんか高校の部活
    合宿以来、片町線は単線で風情があって良いですね(´∀`)機会なかった
    ですが、超田舎でもないのにドアの開閉を自分でするのって?不思議な光景
    です(°д°)ビールのんだせいでトイレ行きたかったんですが、桜井線
    一時間に二本なんで(>_<)途中下車もしずらく、木津に着くまでがえらかった
    ですヽ(;▽;)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2200-86891826
この記事へのトラックバック