居酒屋 「クラスノ」  三世代続く大正の名店   大阪市大正区

2015年05月29日 19:15


何年も前から行きたかった居酒屋、大阪・大正にある「クラスノ」にやっと行けました。


15052915.jpg 

開店の午後5時少し前にもかかわらず暖簾が出ていました。

入ってよろしいでしょうか?と言うと、どうぞとの愛想の良い声


15052901.jpg 

さっそくカウンターに座らせていただきました。

二代目のご主人と奥さん、三代目である息子さんがおられました。

ここの先代が第二次世界大戦後シベリアに抑留されてたということで

その地の「クラスノヤルスク」の名から店の名を「クラスノ」と名付けられました。

先代は現在骨折で療養中、お会いすることはできませんでしたが

みなさんが迎えてくださいました。


15052902.jpg 

なぜこの店に来たかったと言えば、自分の父もシベリアのイルクーツクに抑留されて

晩年は全国強制抑留者協会にも関係しており、補償問題を訴えてきたからです。

そのことを二代目にお話しすると興味深く話を聞いてくださいました。


主 「お父さんは何年生まれ?」 

ま 「え~と、大正6年生まれです」、

主 「うちは大正5年で99歳やからね、え?おたくは?」

ま 「昭和〇〇年生まれです」

奥 「ほなあたしと同級生ですね(笑)」

店に入って早々、歳の話から打ち解けてくださいました(笑)


15052903.jpg 

もう90歳は超えられてる先代の奥様が来られ、戦争の悲惨さを話していただきました。

先代は99歳、自分の父が元気なら98歳です。


15052904.jpg 

この「クラスノ」は人気店でいつも満員と聞いてたので、今回は時間を早めて寄りました。

ご主人も話好きで相撲の話から世間の話、楽しいなぁ

大阪の人はホンマ気さくで飾り気ないから好きや


15052905.jpg 

敷居が高いと思ってましたがなんのなんの、大変居心地の良い店で

陽も長くなったこともありゆっくりさせていただきました。


15052906.jpg 

生中450円をお願いしました、暑い日やったのでメチャ美味しい。

お通しのグリンピース玉子煮はサービスでした。

出汁が効いてて美味しいなぁ。


15052909.jpg 

15052910.jpg 

じゃ、くわ焼きおまかせコース( 生野菜+串6本 )680円をお願いします。

二代目ご主人が焼いてはります。


15052907.jpg 

くわ焼きおまかせコースの生野菜からスタート


15052908.jpg 

焼きあがるのを待つ間にごまめ、これもサービスのようでした。

さて、くわ焼きが焼きあがり始めましたよ (^o^)丿


15052911.jpg 

下が焼鳥、エノキの豚肉巻、レンコン肉詰め

さすがここの名物、こりゃ旨いわ!


15052912.jpg 

右上がイカ焼き、ささみのしそ巻、左がピーマン肉詰め

以上が、くわ焼きおまかせコース( 生野菜+串6本 )680円。


15052913.jpg 

サービスですとマグロ煮を出していただきました、生姜の香りが絶妙

こんなん久しぶりやなぁ~、来て良かった。


15052914.jpg 

三代目息子さんが焼いてくれた出し巻き270円

これは美味い!ヽ(^o^)丿 出汁がよう効いてめちゃくちゃ美味いやんか! 

これは値打ちのある出し巻きですわ。 やるな!三代目!

初めてで入るまでは敷居は高かったのですが、これなら皆さん長居するなぁと思います。

生中450円、くわ焼きおまかせ680円、出し巻き270円、計1400円、消費税112円

計1510円(端数切捨て)でした。

みなさんが行くのがわかる店でした、料理も美味しいし

ちょっと行こうか、気軽に行ける「クラスノ」、また行ってみようと思います。






クラスノ

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    大阪ドームはクラスノの前に寄りましたが便利ですね。
    オープン時は郷ひろみのレストランが前にあってえらい賑わいでした。
    一時空き地になってどうなるかと思ったら、イオンができて良くなったかな。
    一回だけウエスタン見に行きました、あとK-1も行ったかな。
    ほっともっとは日本一の球場です。
    神戸市民が無料の日があるので出してみようかな。

  2. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    大正つながりでヽ(;▽;)ノ

    まあ居酒屋チェーン店と違って、家庭と料亭の間?みたいでめちゃ
    美味しそうヽ(´▽`)/焼き鳥が白ネギじゃなく、玉葱なのが新鮮(^O^)
    さて無理やり大正つながりで(^O^)三連休二日目行くとこないので(・ω・`)
    初めて京セラドームに野球を見に行って来ましたヽ(´▽`)/
    地下鉄で行ったのであがってスグは便利ですね、二十何年ぶりの観戦は
    楽しかったです、やっぱテレビで見るのとは違いますね。また見に行こうと
    オリックスファンクラブに入りました、次回はほっともっとに行ってみます。
    ヽ(・∀・)ノ

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    店の雰囲気も良いし値段も高くないし居心地が良かったです。
    シベリアの話も二代目とできましたし、十分満足しました。
    また他のも食べてみたいですね。
    (^o^)丿

  4. WVS | URL | -

    超有名店!ようゆっくり出来ましたね(^O^)/

    たぶん、ワタシは行きたくても行けないです。
    あいてる時間帯とか、場所とか・・・(^^ゞ
    でも、これだけ沢山のウマそうな「あて」が
    並んでたら、たぶんワタシなら生3杯は軽く
    いってしまいますわ(苦笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    いえいえ、とんでもないです。
    ここはずっと前から行きたかった店で写真を見るといつも満員
    常連さんの場所もあるのかと思いながら開店に行ったので
    ゆっくりできました。
    ご主人、奥さん、息子さん、とても温かく迎えていただきました。
    やはり商売は人ですね、あの人がいるから行こうと思いますね。
    ホンマ良い店ですよ。

  6. テオテオ | URL | -

    まさるしゃんのお人柄もあるんでしょうが、温かい人間関係のお店って感じですね
    こういうお店はずっと続いて欲しいです
    美味しいもんはもちろんですが、こういう人の温かさを求めて1杯呑みに行きたい時もあります
    まさるしゃんは良いお店いっぱい知ってはるなぁ~♪

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そういう番組があったんですね、知りませんでした。
    YouTubeに「クラスノ」はなかったですが「くろしを」がありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=1oUmIl71lN4

    行くまでは常連さんで入りにくいかと思いましたが、開店すぐで誰もおらず
    ゆっくり気を使わず居れました。
    美味しいしゆっくりできる店ですね、良い店です。
    「くろしを」も行ってみたいです。

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    柄本明さん主演と言うかレポートのなにわ酔いどれ横丁にでてくるクラスノさんですね。
    お名前が居酒屋では珍しいので覚えてました。
    歴史の有るお店はやはり経営者の人格と言うか接客に表れますよね。そこのところで料理の味も随分変わってくると思います。こちらも是非とも行ってみたいなあ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2209-1087edf8
この記事へのトラックバック