居心地の良いレトロな居酒屋 種よし  大阪・天王寺駅前阪和商店街

2015年06月15日 20:50


6/14の日曜日、レンタルビデオのTSUTAYAがスマホを発売したという

実機があるのは「TSUTAYA あべの橋店」ということでわざわざ大阪へ

ついでに大阪をウロウロしてみるか


15061501.jpg

阪神で難波へLAVI 1 YAMADA~日本橋~新世界、新世界 この餃子の王将の看板ええなぁ


15061502.jpg 

天王寺公園を抜けて


15061503.jpg 

ハルカスの少し南、HOOPのすぐ近くの 「TSUTAYAあべの橋店」へ


15061504.jpg 

これが TONE のスマホ、現在一機種のみ、許可をいただき撮らせてもらいました。

iphone6 plusと同じ5.5インチ、画面がメチャ綺麗やん


15061505.jpg 

本体込で毎月2000円×24回ってホンマようできてると思いました。

別に宣伝するつもりはないですけど、聞くと店員さんも灘の六甲の人で(笑)

非常に感じの良いお兄ちゃんでした。


さて、やまちゃんのたこ焼きでも食べるか、あれ?珍しく並んでないな

まっ、今日はやめとくかとJR天王寺駅を北へ抜ける

さて、梅田まで歩くぞ~ (^o^)丿と思ってたんですが


15061507.jpg 

ここは天王寺駅前阪和商店街、久しぶりに通ったわ

「種よし」さん、一回入ったことあるようなないような・・・ないか

のども渇いたし一杯だけ飲むか


15061508.jpg 

そうコレコレ、このメニュー

まず大将に店内の写真の許可をいただきました。


15061509.jpg 

何が書いてあるか、もうわからんわ


15061510.jpg 

迷うわ~ (@_@)  奥さんが片言の日本語で注文を聞きます。


15061511.jpg 

メニューがようわからんのでとりあえず生中を(笑) 360円

お隣のカップルは豆腐に大量の唐辛子の乗った「地獄豆腐」を食べてはります。

辛さが何段階かあるようで名物のようです。


15061512.jpg 

え~と、え~となにしよう~


15061513.jpg 

ポテサラ~(笑) 260円

これぐらいしか思いつかんかった、けどこれ美味しい~! (*^。^*)


15061515.jpg 


15061516.jpg 

店内はいつの間にか満員、お隣の五人連れもにぎやかです。


15061518.jpg 

天井のポスターもレトロ感満載!

ご主人ひとりで作ってるので忙しそうで注文しにくい(苦笑)

「すんません~!」 僕が言うけど声が聞こえてないみたい

すると僕の隣のおっちゃんが手を叩いてご主人を振り向かせてくれました (笑)

主人 「え~と、4番さんチヂミね」

ご主人は僕とその人と連れやと思ったみたいですが

二人で「いや、ちゃうちゃう別やで」 言うて苦笑いでした。


15061519.jpg 

ほんで注文したのが、チヂミ230円

これちっちゃいけど (ひとこと多い) 美味しいで~

というわけでなかなか居心地ええ店やわ、また来ようっと

会計は、910円でした。ちゃんとチヂミもついてました(そらそーや)


15061520.jpg 

昼間でもアーケードがあるので薄暗いですが、エエ店やわ。


15061521.jpg 

さぁ梅田まで歩くで~





種よし

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    カァズ さん

    そうなんです、急に行ったのでこの店のメニュー知らなかったんです。
    地獄どうふもお隣さんが注文して知りました。
    下調べしとかなあきませんね、今度は覚えときます。
    また行ってみたいです。

  2. カァズ | URL | SFo5/nok

    まさるさん、いつもありがとうございます。
    種よし行かれたんですね。
    おつまみが50円からで、お一人の飲食料金1300円までって面白い店ですよね^^
    地獄豆腐は是非食べて欲しかったです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    家に帰って調べたら、ハルカスとかあってここやったんや
    と思いました、AKBにMNBもあったんですね。
    ホンマや、今写真見たらちゃんとそのメニュー写ってますわ。
    大将が一人作ってるので注文するのも気を使います(笑)
    また行ってみたい店です。

  4. いっこう | URL | -

    天王寺駅周辺

    ひとつ前の記事にコメントすみません…
    (まとめ読みがバレる(笑))

    天王寺駅周辺は一心寺から駅までのメインの通りしか
    知らなくて…こんな所もあるのですね。
    居酒屋さんのメニュー、AKB480円とNMB480円が
    気になってしまいました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    堺の男 さん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうそう駄菓子屋さんがありますね、この日は日曜やったからか
    開いてなかったかもしれません、エエ雰囲気の商店街ですね。
    ↓他の方の記事ですがこれですね。

    http://osakadeep.info/post_412/

    http://cat9171000.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

    神戸の下町、水道筋の育ちなんでこういう商店街が大好きです。
    動物園前一番街、飛田商店街、山王の新開筋、西天下茶屋
    東天下茶屋、エエとこありますね。
    堺は数年前に堺東に行ったきりですが、また行ってみたいです。
    なかなか難波より南は遠いので行きにくいんです。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-category-82.html
    またよろしくお願いします。(^o^)丿

  6. 堺の男 | URL | -

    初めまして。

    堺の男といいます。

    まさるさんのブログはずっと見ていましたが、初めてコメントさせていただきます。

    今回天王寺ということで、あの商店街は独特の雰囲気ですね。
    ぼくは中にある駄菓子の店によく行きました。

    暗い中営業しているのは、はじめは驚きましたが、慣れると平気です。

    ディープですが個性的な店が多いので、南側は再開発されましたが、いつまでも残ってほしい場所です。

    まさるさんのお住まいが神戸ということもあり、なじみのない場所ですが、これからも楽しみにしています。

    どんどん南方面も進出してください(笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    そう言えばベルタは客の流れが変わってしまいますね。
    数年前に行った時でもちょっと閑散としてました。
    関スーはまだあるんでしょ。
    アベノマルシェは高層住宅のとこですか
    山王の新開筋商店街アーケードも店もまだあのままあるんですね
    十年ぐらい前に何回か行きましたよ。
    かんむりやも一回行きましたが、もうええです。
    家で食べたほうがよっぽど良いし。
    神戸の新開地は僕らは愛着がありますけどね、松竹座やにぎやかなとこでした。

  8. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ハルカスとキューズモールを越えるとΣ(゚д゚lll)

    歯抜けだらけのアベノベルタΣ(゚д゚lll)ピーナッツ屋さんはおすすめですが。
    更にアベノマルシェ(´・ω・`)階段状の歯抜け商店街。。。。。
    更に893屋さんの事務所とか|д゚)昭和初期?みたいな山王地区(゜ロ゜)
    まあ地図上は山王、、飛田ですがね(^O^)
    ジャンジャン横丁しかり、垢抜ける事はないでしょう(´・ω・`)
    まあ新開地よりは明るくなりましたが、新開地は苦手です(・ω・`)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    テオテオさんならもっともっと食べはったでしょうね。
    非常に居心地のええ店です、好きですよこの店。
    チェーン店の店にはない雰囲気もありますし。
    ポテサラもメチャ美味しかったですよ。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    Shige さん

    再開発で待ちがキレイになるのはエエことですけど
    昔の街並みがなくなるのは、必ずしもエエことやとは思いません。
    キューズモールやハルカスで活気が出て店も多くにぎやかでしたけどね。
    昔、数回しか行ってませんがキューズモールの辺りにあったアーケードもなくなり
    明治屋もあべのウォークに入ったんですね、店は昔のままの造りなんで
    まだ良かったと思います。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-967.html

    これからもチン電や道が整備されるのでエエとこは残って欲しいです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    SAVVYに載ってましたか、あの本も立ち飲みとか多いですもんね。
    独特の雰囲気の商店街で妙に落ち着く店でした(笑)
    中の様子もわかったしまた行ってみたいです。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    餃子は看板撮っただけで食べてないんですよ。
    新世界は人も多く昼ごろやったからどこもいっぱいでした。
    食べたいのは食べたかったんですけどね。

  13. テオテオ | URL | -

    レトロですね~♪
    今なに?平成27年でしたっけ
    昭和にタイムスリップした感じですね
    ポテサラは必須ですよね♪

  14. Shige | URL | EsJ185Rs

    ありがとうございます。

    まさるさん

    そうです、餃子はアベノ眠眠、洋食はマルヨシですね。
    しかし、両店共に再開発のビルに入ってしまっていて、私には全く別のお店のように感じてしまいます。
    あの、路地裏の何とも云えない怪しげな雰囲気がよかったんですが・・・立地自体も味の一部だったんですけどね。
    まさに浦島太郎ですわ。

  15. kemakema | URL | iLbxKNCE

    種よしさん、たしかこの春発売の雑誌SAVVYの立ち飲み入門に出てた短冊のお店ですね。
    呑平衛の当方をそそる店構えですね、、笑。

  16. やじきた | URL | -

    あれ~!あれ~!
    餃子は無しですか?(^O^)

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    Shige さん

    ハルカスからTSUTAYA へ行く時に「AVANTI珉珉」というのがありましたよ。
    また別の店やろか。
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27005233/

    こっちは別の「アベノ珉珉」のようです。
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27056386/

    洋食の店はマルヨシのようですね。
    ↓この人のコメントに書いてますね。
    http://tabelog.com/rvwr/000239706/rvwdtl/1390540/

    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27056274/
    今はヴィアあべのウォークに移転したようです。

  18. Shige | URL | EsJ185Rs

    こんな場所に・・・

    さすが大阪、ディープなお店があるんですねぇ。感心しました。
    昔、阿倍野では、店名は忘れてしまいましが、ポール・ボキューズの写真が飾ってあった洋食のお店と、餃子のお店(眠眠?)によく行きました。
    もう30年位前の話しですが。
    今でもあるんでしょうか・・・。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    このアーケードは前にも数回通ってました。
    前は別の店に入ったんやったかな、写真撮るの断られて
    串カツか何か食べて出たことがあります。

    あっ!「すゑひろ」、最初に思ったのがこの辺で誰かのブログで
    載ってた店どこやったかなと思ったんですが名前思い出せなくて
    「すゑひろ」かもしれません。
    WVSさんも詳しいですね。
    チキンライスは注文したことないかもです。
    やっぱりオムライスにいってしまいますわ。
    (*^。^*)
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27015125/

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    その看板の話、いっこうさんも同じこと言われてました。
    姫路って小学生の頃一回行ったきりで行ってないです。
    春巻きはハルカスですね、この店やったんですね。
    http://www.another-osaka.com/archives/1005046315.html
    これ良いですね、客が満員で注文するの気を使います。
    気が弱いから(笑)

  21. WVS | URL | -

    しかしまぁ、こんなある意味マニアックな店
    よう知ってはりますね、感心しますわ(^^)/
    天王寺近辺のディープエリアの中でも、割と
    マイナーな部類に入る地帯ですよね、この辺。
    知ってな絶対行かれへん・・・みたいな(^^ゞ

    ワタシの場合、天王寺界隈に昼時に行く機会
    あったら、たいがい「すゑひろ」に行って、
    チキンライスと中華そば!て注文するのが
    よくやるパターンです(^^ゞ
    オムライスよりチキンライス派ですねん(^^ゞ

  22. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    同じような餃子の看板が(´∀`)

    姫路の王将にありました( ^ω^)
    種よしさん去年行きました(´∀`)ハルカスって名前の縦置き春巻き
    やったかな注文したけど、二軒目でベロベロで残したような?
    テレビにも出てた外人のお姉ちゃん二人が居て、声をかけましたが、
    この二人はテレビ局の仕込みだったのかな~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2214-67eea26c
この記事へのトラックバック