Kentのパスケースを落札したものの ~三宮・ りり庵 ~ 久しぶりに KITCHEN & SHOT BAR 地下堂へ

2015年07月23日 21:24


Yahoo のオークションを夜中に見てたら、自分ら世代が好きやった

トラッドのKent のパスケースが出品されてて入札し落札!


15072301.jpg 

送られてきました~、未使用新品ブラックウオッチ柄のパスケースです。

こういう柄、すっきやわ~。

阪神西宮と西宮北口にトラッドショップのTHREE-X(スリーMちゃうで)というのがあって

よく見に行ったもんや、買ったんはほんの数回やった。



15072302.jpg 

調べると今のKent はイトーヨーカドーがやってるんやね、寂しい話やな。

昔のVANやKent とは別物のようで、ベルメゾンがVANブランドを売ってたけど

その品質はホンマ粗悪、見ただけで安もんやとわかった。

このKent もベルメゾンが関係してると言う話。

この紺地に白文字のロゴは、イトーヨーカドーらしい。

つまりこれはイトーヨーカドーのKent、昔のKentではない。


15072398.jpg 

これは自分が持ってるオリジナルのKentのステッカー、緑の地に金文字のロゴです。

いまのイトーヨーカドーのKent は㈱ヴァンヂャケットが

グループ会社として設立した㈱ケント(1983年~1997年)とは

全くの別の会社というわけ、

ただし昔からの本物の(あえてそういう)VANヴァンジャケット株式会社は

いまも継承されて存在しています。

http://www.van.co.jp/



まっ、せーから安かったんやな(笑)

パスケース落札代金1160円、送料140円、計1300円でした。


15072303.jpg 

そういうことがわかってから、せっかく落札したのに仕舞ったままや。

イトーヨーカドーのKent ・・・・・・・・・・・か _| ̄|○

またどこかで使いますけどね。(~_~;)


15072304.jpg 


さてこの日は、三宮の「かじゅあるだいにんぐ りり庵」へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


15072305.jpg 

こういう一品ものがうれしいですね。


15072306.jpg 

甘い桃、家でデザートなんか食べへんからな(*^。^*)


15072307.jpg 

あとから僕の横に一人のキレイな女性が来られました。

アカペラグループ Queen's Tears Horney のBass voice担当のBarleyさんです。

りり庵のRomin ママは、先日の新神戸オリエンタル劇場のライブに行かれて

すごく感動したと言ってました。


15072308.jpg 

Queen's Tears Horney のHPはこちらです。

http://www.nest-acappella.com/Q.T.Honey/index.html



LIVE情報はこちら

http://www.nest-acappella.com/Q.T.Honey/schedule.html




Barley(バーリー)さんのブログ

http://ameblo.jp/032004-0327/




石屋川にある、元フォークグループ猫の御守さんの歌も良いですよ

というとぜひ行ってみたいとおっしゃってましたよ。

http://www.ommori.com/cafe-1.html



さてりり庵で楽しい時間を過ごし、久しぶりに行ってみたい店がありました。


15072309.jpg 

KITCHEN & SHOT BAR 「地下堂」です。

http://chika-doh.com/


実は何度も店の前まではいってるんですが、店の中から若い人らの

大きな声を聞くと、もう今日はええわという気になるんです。

マスターのチャマさんにもご無沙汰なんで、またやって来ました。


15072310.jpg 

階段を降りて、この時はお客さんは一人だけでした。

チャマさん、新しく入られたトンキさん、もおられました。



地下堂について


15072399.jpg  

まずは生ビールを久しぶりです。

プロレス好きのオーナーは何回か入退院を繰り返してるとのこと、心配ですね。

店内は無料WiFiもあり非常に助かりますし、Apple TV があり

You Tube を大型モニターでキレイに見ることができます。

You Tube が見れるというこのやったので僕がアップした動画の

大谷VSレザーヘイスの試合神戸港の微速度撮影も見ていただきましたよ。

トンキさんもプロレスに詳しいらしくまたじっくり話したいもんです。


15072312.jpg 

マスターのチャマさんもプロレスに詳しく昭和のプロレスをよく知ってはります。


15072313.jpg 

ウインナー盛り合わせ 700円

久しぶりに地下堂に行き、しばらく顔を出してなかったのでスッキリしました。

また時間を見て寄せていただきます。

楽しい一日でした。





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    この店が唯一残された店なんですね。
    前にWVSさんにVANのダウンコートを持っておくように言われ
    何度かオークションにでも売ろうかと思いましたが今でも持ってます。
    もう着ることがないかもしれませんが。

    確かに再建後の商品は別物かもしれませんね。
    VANやKentは憧れのブランドでした。
    B社やI社がVANやKentブランドを名乗っても、良いものかどうかは
    見ればわかりますし、触ればその差は明らかですしね。
    僕もメンクラやポパイで見よう見まねでトラッドを好きになりました。
    全然詳しくないですよ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    これですね、猫がお好きなんですね。
    http://www.wachi.co.jp/

    自分もここ数年でネコが好きになりましたよ
    前は全く興味なかったんですけどね、動物は好きです。
    こういうトラッドモノが僕らの年代に流行って格好良かったです。
    今でも憧れてます、なかなか買えないですけどね。

  3. WVS | URL | -

    何と懐かしいKentのステッカー・・・(涙)
    V社の件は一応ちょこっとだけ当事者の端くれだったと
    言えなくもないワタシにしたら、何かと差障りもあるし、
    何なんですが(何を遠回しに勿体ぶってるねん)
    利害関係とか、人間関係とか、思惑とか、現実問題とか、
    本当に種々雑多に色々あって・・・
    でも
    一旦つぶれたブランドには元祖も本家も本物もニセ物も
    ない気ようながします(うまく言えないんですが)
    まぁ、あえて言えば、昔の倒産前の商品が本物で、再建後
    から今日に至る商品は全部「別もの」やとは思います。
    現在B社やIYで扱うライセンス物も、言うてみたら本物
    ですが(決して闇ルートのパチもんやないという意味で)
    本当のファンが求める「本物」ではないです。

    昔からの真のVファンは「再建後の本物」は買ってくれず、
    新しいVファンは言うても流行り廃りに左右される若者で、
    あまりにもイメージの強すぎるブランドが生き続けるのは
    並大抵のことではなかったのが現実ですわ。

    倒産後既に40年近くになり、本物のV社OBもどれだけの人が
    現役?と思われるなかで、倒産前~再建後~現在に至るまで
    V社関係一筋に歩んできた人がやってる店があります。

    http://kent-aoyama.o.oo7.jp/index.htm
    http://boq.jp/serial/11154.html/

    ここは商品もライセンスものでない別物の完全本家オリジナル
    もちろん店の人も本物です。

    しょうもないこと長々とスミマセンでした(^^ゞ
    機会あれば、ぜひトラッド談義でもお付き合いください。



  4. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    ブランドはよくわかりませんが( ^ω^)

    10年近く使ってたパスケースがボロボロになったので、買い換えました(゚∀゚ )
    わちふぃーるどと言う猫のブランド?のです。以前は黄色の革でしたが10年以上も使うと
    さすがに茶色?(`;ω;´)今度のは赤とベージュですが( ^ω^)他の色がなかったので。
    親が猫好きで家に10匹以上いたので、まんま猫派ですが長い事飼ってないから最近は
    野良猫を触ったら鼻水が止まらず(´;ω;`)すっかり猫アレルギーになりました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    きょうの「よーいどん」録画しました。
    「M.SHINATAさんのブログ徒然に」に思いつきが出るって出てましたから。

    http://d.hatena.ne.jp/MSHIBATA/

    あす7/25の読売テレビ夕方四時の「土曜はダメよ」に新開地の純喫茶「ニッポン」が出るとか
    「思いつき」も出るって別情報があり、どちらが出るのかわかりません。
    ペナルティ・ヒデさんの純喫茶のコーナーです。
    「喫茶思いつき」での収録は、6月に終えてるようです。
    店内にレール敷いてカメラを移動したり、かなり大がかりな取材やったらしいです。
    2軒とも出るのか不明です。
    http://www.ytv.co.jp/dameyo/corner/junkissa/index.html

    最近、兵庫のあの辺りテレビで取り上げられることが多いですね。
    けど、子供の頃は喫茶店って気にしてないから近所でも知らないと思いますよ。

    稲荷市場の全盛の頃は知りませんが、前に通ったら数軒やってるだけでした。
    南側は屋根もなく、かなり寂れてましたね。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    ブラックウオッチの柄のセカンドバックを学生の頃愛用してました。
    気に入っててそればっかりでした。
    歳は取りましたがあの頃の気持ち、トラッドへの憧れは忘れたくないですね。
    紺ブレにブラックウオッチ柄のパンツって本格的ですね。
    自分は、J・PRESSの紺ブレにグレーのフランネルのパンツでした。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    VANやKent は僕らの憧れのブランドです。
    見た目は同じロゴでも、遠くからでも服の違いは明らかです。
    自分は詳しくはないですが、やはり良いものが欲しいですね。
    甲子園のダイエーもゴールデンベアーとかええもんありますね。

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    話は逸れますが・・

    まさるさん、今日 ~よーいドン~で西出町の喫茶店出たんですよ!!凄く嬉しかった、あの辺りやっぱり懐かしいです、昔からやってるのに 直ぐ傍にあったのに、何で知らないんでしょうねえ。全く記憶ないんです。
    稲荷市場のお稲荷も知ってるけど傍のひかり?やったかそこのお好みも長いのに知らないし。幼児→子供やったから親が行かなかったら知らないままかな。
    私も入ってみたいな、そしてあの頃の華やかな時代のあれやこれや話して、又聞いてほしいです。
    何か時代が見た目は華やかなのに、今は心が何故か皆殺伐としているような気がします、私の周りにもそういうことがあるので。
    もう一言、あの市場の朽ち方は哀しすぎます。

  9. かずしげ | URL | -

    ブラックウォッチ

    ブラックウォッチ柄の財布いいですねえ!
    ぜひ使ってくださいね。

    私も好きで、紺ブレの時は、いつもブラックウォッチ柄のパンツでした。
    今は見る影も有りません~。懐かしい時代です。

  10. テオテオ | URL | -

    トラッド通のまさるしゃんの説明分かりやすいです

    そうなんですね
    ブランドも商標を売ったりして変わることあるんですね
    良くミチコロンドンとか安いのあるのもそうなのかしら
    ブランドっぽいのに、スーパー系列でワゴン山積みで売ってたり・・
    なんかさびしい感じです

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    VANって街に一軒だけありましたね、水道筋にもVANを扱う店があったんですよ。
    本物のVANは関西では近鉄百貨店上本町と阿倍野ハルカスにだけあります。
    http://www.van.co.jp/SHOPLIST/

    地下堂もエエ店です、こういう店でゆっくり過ごしたいです。


  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    VANね、三田でも扱うお店が一軒だけあって憧れやったです。ケントはVANグループですか、初めてしりました。
    地下堂さん、食事がしっかり出来るショットバーって感じですね。雰囲気も良さそう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2224-9c5dde07
この記事へのトラックバック