第45回 みなとこうべ海上花火大会(PART1)   神戸ポートアイランドしおさい公園

2015年08月09日 02:01


2015年8月8日、今年も恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開かれました。

今年は、3年ぶりにポートアイランドのしおさい公園へ行き

神戸の夜景をバックに花火を撮影してきました。

撮影枚数370枚、その中から約70枚ほどを選びましたが

一度に載せられませんので、パート1、パート2 の2回に分けて載せたいと思います。

今回は、パート1として33枚ほどを載せます。


15080801.jpg 
当日は快晴でしたが、この30分ほど前に三宮センター街を歩いてるとスコールの様な大雨

その後は、雷は鳴ったものの雨も降らず、やや風も吹き良い天気でした。

市役所から無料シャトルバスでポートアイランドのしおさい公園へ


15080802.jpg 
時間は午後3時、花火の打ち上げは午後7時半、なんと4時間半もあります(笑)

三脚は指定の三脚専用エリアでないとダメとのこと

自分はこの位置で三脚を広げ場所取りしました。(^o^)丿


15080803.jpg 
向かいがメリケンパーク、中突堤、神戸のおなじみの景色です。


15080804.jpg 
さぁ時間も迫ってきた、夜景もキレイやさすが神戸やなぁ~

市章山にも灯りがつきました。


15080805.jpg 

始まったで~! ヽ(^o^)丿

神戸の夜景を背景にしたいのでやや引き気味で撮りました。

レンズはヤフオクで以前手に入れたTAMRON 。


15080806.jpg 

ここからは、写真をどんどんアップしていきます。


15080807.jpg 

15080808.jpg 

15080809.jpg 
 

15080810.jpg 

この写真のポートタワーの上にL字型の灯りが見えるでしょ?

実はこの目の前をヨットが行ったり来たりしてるんです。

写真を撮る側としては目障りで、このように写ってしまったんです。


15080811.jpg 

15080812.jpg 

15080813.jpg 

15080814.jpg 

15080815.jpg 

15080816.jpg 

15080817.jpg 

15080818.jpg 

撮影してる時はどんな写真が撮れてるかわかりません。

絞りはF8、シャッターは3秒~5秒開放します。

ピンとはマニュアルで∞マークで固定、動かないようにガムテープで貼りつけました。


15080819.jpg 

15080820.jpg 

15080821.jpg 

15080822.jpg 

15080823.jpg 

15080824.jpg 

撮影してるとほとんど花火を見ることはできませんが、本当に素晴らしい花火大会です。

毎年見させていただきますが、感動モノですね。


15080825.jpg 

15080826.jpg 

15080827.jpg 

15080828.jpg 

15080829.jpg 

15080830.jpg 

今回どのような写真になるか不安でしたが、自分ではうまく撮れたかなと思います。

シャッターの時間を変えたりしましたが、なかなか難しいものです。


15080831.jpg 

15080832.jpg 

15080833.jpg 

今回は、パート1として33枚の写真を載せました。

次回はまた続きの写真を選んで40枚ほど載せようと思います。

また数日後にアップします。








コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    三年前に初めてしおさい公園からこの花火を撮影して背景に神戸の街というのが気に入りました。
    やはり帰りの混雑はどうしようもないみたいですね、しんどかったです。
    シャトル船とシャトルバスが出ていますが、帰って終ってからもゆっくりし
    最終で戻るつもりなら良いのでしょうかね。

    昼間の市章山に行ったことがあります、あの景色は迫力があります。
    夜はそうですね、ちょっと怖いかもしれませんね。
    来年はどうしようかと迷いますね。

  2. いそしず | URL | -

    こんばんは

    まさるさん、こんばんは。
    しおさい公園から撮影の花火、素敵ですね^ ^
    私も去年、脱出に苦労しましたので、ポーアイは、もう少し何とかなればと思うのですが…
    しかし、4時間も前から行かれたのですね…すごいです。
    ちなみに私も、今回は純正をやめて、TAMRONレンズで撮影しました。
    偶然、同じですね^_^

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    この時は福住公園におられやんですか
    市章山やビーナスブリッジからもキレイなようですね。
    色んな場所から神戸の花火も見たいもんです。

  4. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    福住公園で花火してました、><

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ありがとうございます。
    いっこうさんは、以前淀川と神戸を同時に生駒から見てませんでしたっけ?
    素晴らしい花火を見ることができましたよ。
    いっこうさんもぜひどうぞ。

  6. いっこう | URL | -

    こんにちは

    昨夜、SNSで淀川の花火は沢山見ましたが
    神戸の花火もここで見られました(笑)

    後ろの景色が素敵です。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    自分も神戸の夜景をバックに見た花火が好きです。
    3年前に初めてこのしおさい公園で撮ってそう思いました。
    とにかく暑く行くまでにへとへとになりました。

    ねこあつめはまんぞくさんがいつもにぼしをたくさん置いていきますね。
    まんぞくさんを見たらエサを追加せず、いなくなってからエサを追加した方が
    ポイントが高いですね。

  8. すずらん | URL | CnX70e9g

    今年も綺麗なお写真、ありがとうございます\(^o^)/

    早い時間からの場所取り、お疲れさまでございました。
    まさるさんの撮られる花火の写真は、本当にステキです☆
    今年は、海側から街並みと一緒で、神戸らしさが満載ですね。
    花火の時期になりますと、初めてコメントさせて頂いたんだな〜と思います(^ー^)
    パート2も、楽しみに待っています!

    ねこあつめですが(^^)
    まんぞくちゃんに、高級カリカリを食べられてばかりです(;゜゜)
    でもそれぞれに可愛らしくて、癒やされています♪

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    自分も人混みが苦手でここへ行く前も三宮センター街でリュックを探してたんですが
    人の多さで、さっさと市役所前からシャトルバスに乗りました。
    ただ毎年思うんですが、観に行って良かったというのが感想です。
    今年も「神戸の花火はキレイね」と大阪から来た女性が言ってました。

    第一突堤では、花火の説明、ストーリーのアナウンスがあって演出がわかります。
    離れたとこでは、なぜ花火が止まったんやろ?とか思うんですね。
    今年の花火は一段とキレイな感じがしました。
    行きと帰りは、もうヘトヘトでしたがその話はまた後日載せようと思います。

  10. ママ | URL | 7yu2AX4I

    毎年綺麗な写真有難うございます。
    ~夏なんだなあ、~って実感。
    昨日はクラブでも会員の人が話していましたし 最寄り駅でも浴衣の若い子達が一杯で。すでに
    ~ポートアイランドに行ってください、~って放送が有りました。
    歩道橋事故があるまでは朝霧に歩いて行ったり近所の高台でみていました。花火は綺麗ですよね、

    加古川のは行った事ないんですが協賛金?企業が読み上げると聞きました。ちょっとモタモタするとか。
    どうも夜から出かける、と言うのは苦手になってしまって。コンサート類もその関係で行ってないです。
    田舎に住んでて交通機関もあんまりなので余計です。

    話はかわりますが、ちゃんぽんは大好きです、ああいう海鮮物はたまりません。

    まさるさん、夏ばて・熱中症に気をつけて下さいね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    いつもありがとうございます。
    これで今年のブログの仕事は終わりました(笑)終わってホッとしています。
    どうぞどうぞ、ファイルに入れてください。
    次回分また選んどきます。(^o^)丿

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    毎年きれいな写真ありがとうございます!
    これ、まさるさんファイル作ってパソコンに入れさせてもらっていいですか?
    夏用の壁紙にします。次回も楽しみ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2229-429c0360
この記事へのトラックバック