第25回 彦八まつり 開幕 桂文枝とハワイアンバンド 大阪・生國玉神社

2015年09月05日 20:53


今年も恒例の上方はなし「第25回 彦八まつり」が9/5 大阪・生國玉神社で開催されました。


15090501.jpg 

午前11時の開幕を前に準備が進む会場、恒例となっている上方落語協会役員が揃って

参拝する様子を撮りたかったのですが、もう終わったのかなぁ。 10:00


15090502.jpg 

準備も進みお客さんも増えてきました。


15090503.jpg 

快晴の青空爽やかな風も通り抜ける生國玉神社


15090504.jpg 

さぁそろそろオープニングセレモニー、彦八くんも準備OK!


15090505.jpg 

満員の観客の前、上方落語協会会長 桂文枝さんの挨拶


15090506.jpg 

無事終えられ、文枝さんはこのあとのオープニングイベント

ハワイアンバンド演奏の準備へ


15090507.jpg 

ファンと気軽にスマホの写メに応じるなど非常に気さくな文枝さん

ちょっと印象が変わりました。


15090508.jpg 

左から、桂文福 上方落語協会理事、今回の実行委員長 桂文珍さん、桂小春団治さん


15090509.jpg 

文珍さんの笑いのとり方、引き込まれます。


15090511.jpg 

素晴らしいおしゃべりに観客も大喜び


15090512.jpg 

エエお顔してはります。



15090510.jpg 

その間に次のハワイアンの準備ができた文枝さん


15090513.jpg 

「写真良いですか?」とお願いをするとウクレレを持ってポーズをとっていただきました。


15090514.jpg 

出番寸前にもかかわらず、嫌な顔もせず応じていただきました。


15090515.jpg 

こういう時のもかかわらずファンと一緒に写真も撮ってはります。

「彦八まつり」でないとなかなかこういう機会はないですね。


15090516.jpg 

ハワイアンの演奏が始まりました、良いですねハワイアンは

優しくてなんか癒されます、会場の皆さんも大喜びです。


15090517.jpg 

オープニングのハワイアン演奏も無事終わり、二日にわたる彦八祭りの開幕です。


15090518.jpg 

演奏も終わり大役を果たした桂文枝さん


15090519.jpg 

ホッとした表情です。


15090520.jpg 

年々観客が増えてきた彦八まつり、自分は第13回から来ていますが

あの頃は、午後でもゆっくり見られましたからね。


ちなみに 第14回彦八まつり リンク(僕のホームページです)


15090521.jpg 

林家小染茶屋のキムチチヂミ 400円、これを毎年食べるのが楽しみです。

今年は、長椅子を4つも置いてるので通路が狭いです(笑)


15090522.jpg 

このあと一度、新世界~難波をウロウロし夕方にここに戻り

その後、会場を後にしました。

毎年恒例になった「彦八まつり」も今回で25回目、あす9/6(日)も開催されます。

まだ行かれたことのない方は、一度行かれてはいかがでしょう。ヽ(^o^)丿



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    誰でも転勤で知らない土地に行くとなったら不安ですよ。
    楽しいことを考えて行くのが正解ですよ
    新しい出会いもあるやろし、飲み屋も開拓せなアカンし
    メチャ楽しみが多いですやん
    僕らから見たらうらやましいですよ。
    立ち食いの富士そばってどんなものか、また教えてください。

  2. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    不安ばかり思っててもアレなので(`;ω;´)

    明るく植木等風に何とかなるだろ~う( ^ω^)で仕事より向こうで遊ぶことばかり考えて(^ω^)
    今日はヨドバシから(支度品で洗濯機など買ったポイントで)ウエブカメラロジクールC270が届き
    ました\( ・ω・)/まあ最初だけで直ぐ飽きるでしょうが、家族とテレビ電話が出来ますね。
    飽きたらどっかのお姉さんとチャットできないかな(* ̄▽ ̄*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    なんや、うれしそうですね(笑)
    青山に六本木、赤坂、・・・大丈夫でっか?
    玉造、布施、鴫野、こっちの方がええンちゃいますか?
    東京着いたらキョロキョロして迷わんように。
    そら大阪人が何かにつけ、東京はどうのこうの言うけど
    向こうは相手にしてませんわ、福岡、名古屋に抜かれてますもん。
    けど、東京楽しみですね。住むとこも決まって良かったし
    大阪よりは何かにつけ進んでますし便利ですわ、きっと。
    エエ経験になるンちゃいますか。
    大阪帰るの嫌やいうかも。

  4. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    東京の地図を買ってきましたヽ(´▽`)/

    ブックオフで( ^ω^)五年落ちやからマシなほうですか?街の達人コンパクト。
    税込1620円が510円<(`^´)>住んでるところギリギリ入ってる23区地図。
    まあ東京って広い、鉄道ぐちゃぐちゃで目が回る<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ(  ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>
    やっぱ首都やわ、大阪がタメを貼ろうなんて千年早いと実感(´;ω;`)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    あっこは、株式会社七津屋ですよね。
    けどどこにも会社情報載ってませんね、普通なら会社にメールでもできそうなもんですが
    それも載せてないんですね。

    きのうその七津屋の前を通って入ろうかとも思ったんですが
    結局フリー切符やったんで「のんきや」に行きました。
    金のことで間違えられると気が悪いですね、店長も頼りないな。
    千葉行ったらええ店探してください、少なくともこっちより
    バラエティに富んでるやろし。一から探すのもオモロイでしょう。
    会社の人にも聞いて開拓してください。
    ブログとかまたやりはったらどうですか?
    千葉や東京情報教えてください。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いっこうさんいつも仕事がお忙しいようで、行けませんよね。
    毎年行ってますが、年に一度やしできるだけ行くようにしてます。
    ただちょっとマンネリ感はありますね。
    落語家のみなさんもファンサービスに努めてはりました。

  7. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    最後の?なんばは後味悪くヽ(`Д´)ノ

    せっかくなので七津屋へありゃ初めておっさんとバイト君男の子ばかり・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~
    嫌な予感的中、生大390円、大根90円、手羽先110円。おあいそ~初顔の40ぐらいの店員1180円です!
    ヽ(`Д´)ノは~?生大、大根、手羽しか頼んでないやろヽ(`Д´)ノ新しいバイト君が伝票書き間違えたか?
    カウンター越しの小さなテーブル席やったせいかな?あすいません、えっと820円です!何でやねんヽ(`Д´)ノ
    思わず大声でなってしまいましたわ(`・ω・´)やっと590円言いよった、これしか頼んでへんいうても最初
    半信半疑みたいな面してたし、横の店長もなにしとんねん(`・ω・´)たま~に来る( ^ω^)常連?に失礼ちゃうか!
    足し算も出来ない店員に最後に遭遇するとは( ^ω^)これで後ろ髪引かれる?未練もなく東京の呑み屋を
    楽しみに赴任できます?東京はホッピーの焼酎割りですかね?ヽ(´▽`)/

  8. いっこう | URL | -

    こんばんは

    毎年まさるさんのブログで拝見して
    気にはなっていますが行った事がないです…

    FB見ると友達も何人か行ってた様です。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    きょう行かれるんですね、奉納落語は今日の方が人気あるでしょうね。
    きのう来てはるかと思ってました。
    雨もそう降ってないのでこのままいけば良いですね。
    美味しいもん食べて食てください。
    行ってらっしゃい。

  10. かずしげ | URL | -

    きのう行かれたんですね。爽やかな天気で良かったですね。
    私はこれから「雨」の中、行ってきます~(^^;

    文枝さんを嫌いな方はたくさんいらっしゃると思いますが、
    上方落語の発展に尽力されておられるところは
    感心させられますねえ。
    では行ってきます(^-^)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    快晴で心地良くみなさん笑顔で楽しんではりました。
    年に一度の彦八まつりで楽しみにされてる方も多いです。

    パンチDEデートお友達が出はったんですか(笑)
    文枝さんには今でもファンが多いようで、丁寧に応対されてました。

    ねこあつめはいまだに来ないネコもあるのか全部は来てません。
    たぶんストーブとか冬物を買ってないのでそのせいかもしれません。
    僕もカフェさん以後、新しいネコは来てないです。

  12. すずらん | URL | CnX70e9g

    皆さん、良いお顔をなさっています☆

    お天気にも恵まれて、楽しまれたご様子で良かったです♪
    文枝師匠といえば、大昔パンチdeデートの司会をなさってらして、友人が出場して見に行った事を思いだします。
    ハートはつきませんでしたが(笑)
    スマートな方でした。
    今もナイスミドルでいらっしゃいますね。

    ねこあつめ、かふぇさんと言う エプロンの可愛らしい猫ちゃんが遊びに来てくれました💕
    たからものは、なかなか集まりません。
    気長に癒されながら楽しみます。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ありがとうございます。
    落語ファンにとっても年に一度のまつり
    落語家さんたちに身近に会えるチャンスですね。
    落語家さんは普段から愛想も良く接してくれます。
    ファンにとってはうれしい祭りです。

  14. テオテオ | URL | -

    友人も昨日コチラに行ってたみたいでFBでアップしてました

    落語さん皆しゃん良いお顔されてますね
    きっと撮ってるまさるしゃんが撮るのも上手なんでしょうが
    表情豊かな写真で楽しく拝見しました(^^♪

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    今回はエンジョイエコカード600円を買いました。
    これで谷九と恵比須町を行ったり難波戻ったりです。
    歩くのも少なく600円の値打ちあり助かりました。

    文枝さんは、窓辺に咲いた一輪のマーガレットとか言ってましたね。
    文枝襲名が先代亡くなってそんなに経ってなかったのでちょっと嫌でしたが
    感じの良い人でイメージが変わりました。
    素人の評価って単純なモノやとつくづく思いました。

  16. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    文枝も年取りましたな(´・ω・`)

    すっかりお爺ちゃん、ヤングオーオーが懐かしい、文珍はあまり変わってないような( ^ω^)
    文珍とか文福とかテレビから姿を消したのは何かわけがあるんですかね?(・ω・`)
    立原啓介も全然見なくなりましたが、越前屋俵太は見かけましたがヽ(;▽;)ノ
    生國さんて天王寺から歩いても難波からあるいても微妙に遠いので、一回しか行ったこと
    ないです(・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2240-7ec76bd1
この記事へのトラックバック