王子動物園南 茶房プリンス の名物オウム コロちゃんは、いまも元気です。

2015年09月08日 19:00



西灘に住んだことのある人なら、覚えてはる人も多いでしょう

王子動物園の南にあった「茶房 プリンス」、数年前までやってはりました。

今は居酒屋さんになっています。


15090704.jpg

その店頭にいた名物オウムのコロちゃんこのとを覚えてますか?

この日たまたま昔の「茶房 プリンス」のあったマンションの一階駐車場横を通ったら

そのコロちゃんが元気で居たんです! ヽ(^o^)丿


15090702.jpg 

間違いない!あのオウムや。

コロちゃんと一緒にいた女性に「この子、プリンスにいたオウムですか?」と聞くと

「そうですよ、」 と答えてくださいました。

その女性によるとこのコロちゃんは、昭和39年に「茶房 プリンス」に来て以来

きょうまで50年にもなるんです、とのこと

ご主人と奥さんは亡くなられ、今はこのかたが育ててはるそうです。


そこでこの茶房プリンスとこのオウムのことをネットで検索すると出てきました。


自分は「オウム」やと思ってたんですが、

正しくは、『オウム目インコ科コンゴウインコ属』 の 「ルリコンゴインコ」だそうです。

まっオウムといえばオウムですけどね(笑)

リンク先の写真を見る限り間違いなさそうです。



15090701.jpg 

「写真を撮って良いですか?」 と女性に聞くと 「どうぞ」ということで了解を得ました。

iphoneを向ける羽を広げ威嚇する様子でしたが、すぐ最初の写真のように

大人しくなりました。

うちの家族は、コロちゃんが来たのと同じ頃にこのすぐ南のとこに数年住み

自分もその原田通の家で生まれました。

隣の散髪屋さんの二階で東京オリンピックの開会式を当時売り出したばかりの

カラーテレビで見せてもらったことを覚えています。

それが昭和39年ですから、その頃にコロちゃんが来たんですね。

自分がまだ幼稚園へ行く前の小さい頃、店の前を通ったら

このコロちゃんに「アホ!」って言われて泣いたことがあるんです(笑)

「アホいうもんがアホや!ヽ(#`Д´)ノ 」そんなこと言えたかどうか

けど、そのことは覚えています。


15090703.jpg 

その頃の「茶房 プリンス」は、店内が北側と南側に分かれており

半二階建てで、それを結ぶ数段の階段があったのを覚えています。

ネットで検索するとこの写真が出てきました。


15090705.jpg  

この写真は、

「ソーシャルマーケッター ☆ 藤田和美のブログ Facebook を中心にSNSの使い方等

わかりやすく解説 ☆ 空の散歩道」 というブログに掲載されていた写真です。

http://ameblo.jp/sora-knight/


茶房プリンスに入られた時、店内に飾ってあったものを撮影されたそうです。

今回は許可をいただきお借りしたものです。ありがとうございました。




そうそう!この外観です!めちゃくちゃ懐かしい!よく覚えています。

これは、東側から西方向を見た写真で左が南の国鉄灘駅、右が北側王子動物園になります。

店内は南国調で植物が多くかざられていた思い出があります。

この店も阪神大震災で壊れ、いまのマンションに変わったとのこと。

自分が水道筋に引っ越してきた頃もまだ「茶房 プリンス」がありました。

一度行っておけば良かったなぁ。

西灘に住んだことのあるかたなら、覚えてはるかな?

普段は、二階のベランダにいますので金網越しにちらっと見えるぐらい

たまにマンション一階の駐車場で外の風にあたってるようですよ。

オウムのコロちゃん、いまも元気です!


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    リチャード さん

    うちはこの100m南ほどに住んでいました、自分もそこで生まれました。
    その家は親父が建てた家で、いまもまだあって空き家になってるようです。
    阪神大震災にも耐えたのが僕の親父自慢です。

    この喫茶店の中は床が昔の学校のように木の床でワックスのニオイがしてた気がします。
    階段も木で4~5段のように記憶しています。
    今思うとモダンな喫茶店でした、めったに行けなかったですが(笑)

  2. リチャード | URL | SgGigZII

    なつかしの喫茶店

     インコは長生きするんですね、知らなかった。へ~です。
    悪い言葉を教えるやつがいるんですね。教えたい気持ちもわかります。うけ狙いです.
    どうせなら「アホいううもんがアホや」でおしえてほしかった。
    あるいは上から目線の「しょぎょうむじょう」か、「一灯園も美味しいで」とか・・
    この喫茶店もしりません。坂の上に立つ弱点を生かして、中二階の石段つなぎの洒落た造りにしたのでしょうか。
    昔、インコのいる喫茶店があった・・それだけでポエムになりますね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    今は前半分がパンダショップですが、昔はここ全部が銃砲店でしたね。
    子供の頃、ショーウインドウ越しによく見たものです、その南が小羊幼稚園でうちの上の姉が通ってました。

    かっぱ天国はずっとあとに聞いたことあるんですが、全然知りませんわ
    僕が岐阜にいるころですね、今の鉄板焼屋の辺りですね。
    このホームぺーぞオモロイですね、僕のおすすめの青葉も載ってますね。

  4. 日産 | URL | -

    喫茶店もインコも何となくは覚えているんですが
    横にある銃砲店のテントがパンダの絵に銃砲火薬
    というミスマッチがなんとも言えません(笑)
    https://www.google.co.jp/maps/@34.7087704,135.2155736,3a,75y,100.73h,71.62t/data=!3m6!1e1!3m4!1sEiUkOUt14AQ2iXC3aFX9vg!2e0!7i13312!8i6656

    もうちょっと道沿いを東に行ったところに「かっぱ天国」
    という中華屋さんがあって仙人みたいなおっちゃんが餃子
    焼いててよく買って帰りましたがいつの間にか無くなって
    しまいました。
    http://www.sibata.com/jx/ohiru.html#kappa

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    きのうそれを聞きましたね。
    そのコロちゃん、まだ元気ですよ。
    西灘では結構有名やもんね
    いつもは二階の金網越しにいます
    たまに一階の駐車場に女性といますよ
    いっぺん会いに行ってやって下さい。

  6. romin | URL | S3SEs/Do

    コロちゃんに数々の言葉を(^○^)

    教えたのは私です〜^ - ^
    小学校から帰って来た時に何年も
    コロちゃんに言葉を教えてました〜

    最初はアホしか言わなくて…

    こんにちわ、とか

    コロちゃんです、とか

    珈琲美味しいよとか
    etc…(^.^)

    コロちゃんはいつもプリンスの
    高い木の上にいて私が来ると腕に乗るようになりました^_^

    小学生にしたら結構重いし、爪も痛くって…
    でも可愛い!

    今度会いに行こ〜(≧∇≦)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ご存知でしたか、結構有名ですよね。
    え~!中学で喫茶店行ってたんですか!(゚ロ゚;)
    ちゃんと「いらっしゃいませ」言うてたんですね
    ワシには「アホ」って言いながら(笑)
    元気で何よりでした。

  8. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    知っています。

    中学の時 一年一回の 写生大会の会場が 王子動物園でした。
    バスに乗ると 母に言い 往復歩いて バス代を浮かして、
    茶房 プリンスへ寄ってました。

    ころちゃんとは 知りませんでしたが
    お店に入ろうとすると「いらっしゃいませ」と 言ってくれました。

    そのころの ころちゃんは ほんの3,4才だったことになります。
    あっ やば 年がばれますわ(><)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ほんなら僕と同じ年かもしれませんね。
    隣の散髪屋さんの二階で初めて見たカラーテレビで開会式を見ました。
    うちに白黒テレビはありましたが、カラーテレビが来たのは
    それから10年ちかくあとやったかな。
    ずっと白黒でしたからね。

    鳥は当時は怖かったですが、その後セキセイインコも飼ったし
    あとで苦手ではなくなりました。
    灘では有名なオウムなんですよ。


  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    60年ですか、ご主人と奥さんはもう亡くなられたそうです。
    ちょっとやんちゃなオウムでしたが灘では結構よく知られています。
    元気でいててビックリしました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    うちは藤堂工務店の南隣に住んでいました、ただしその頃は藤堂さんはなかったと思います。
    この喫茶店の前は毎日通っていてこのオウムはよく覚えています。

    昭和39年の東京オリンピックの開会式ですよ、カラーでそらキレイでビックリしました。
    体操の選手は、チャスラフスカですね。美人でした。

    王子動物園の前は、王子神社で一番上の写真の左に芝生が見えてますがここに今もソテツがあります。
    その写真の右に駐車場が映ってますその隣が王子神社です。
    この写真は市電側から南向いて撮ってます、動物園に行くのならこの喫茶店は通りません。
    市電の停留所の前が動物園なので、喫茶店は通りませんね。
    国鉄灘駅からの坂道沿いの一番上にあります。
    僕には懐かしいオウムです。ヽ(^o^)丿

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    このオウム僕らが子供の時からいてるんですよ。
    ここに来てもう50年になるそうです。
    まさかあの子が今も元気でいるなんてビックリでした。
    灘では結構有名なオウムです。

  13. すずらん | URL | CnX70e9g

    オウムの寿命って長いのですね(*_*)

    その頃、灘にはまだご縁はありませんでしたが、種類にもよるでしょうが、凄いな!
    でも・・鳥類はちょっと苦手なので、近寄れません(T_T)
    私も絶対に泣いたと思います。

    東京オリンピック時は4歳、記憶は後から見たモノだと思いますので、直接の記憶は無いような気がします。
    テレビは、家にご近所でも早くからあったようですが、それもアヤフヤ(汗)
    鈍な子だったのでしょうか(笑)

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ほほっ、こちら寿命が60年てありますね。
    今から生まれて間もない子を飼いだすとこちらが先にあの世へ行きますね、、笑。
    毎日止まり木の上だけやったら飽きそうですが、、。 我慢重ねて60年、、お見事です!

  15. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、
    私記憶ないです、遠くから見たかな、車で見えるのなら・・・。 動物園は小学校の遠足で市電で行ったのが古い記憶かなあ。親と・・って言うのは無いんです。
    大人になって行くのは車だし。坂の途中に00工務店があった、って言うのは知っていますが。
    幼馴染に神社の子がいて西は人丸神社、東は よく行ったのは灘?の護国神社、そして 王子動物園の前にある神社です、その記憶はあるんですけどね・・・
    覚えているのはJRからの坂かなあ、・・きつかったんですよ。子供には。

    オリンピック、やってたらしいけど何故か全然記憶ないですね。
    私もまさるさんと同じような年頃なんですけど。(たぶん、いえ 同級生です・・)

    あのー新体操のロシアの人かなあ、記憶の古いのは。でも名前がわからないです。綺麗な人です。東京じゃないですよね・・・


  16. テオテオ | URL | -

    めっちゃ綺麗なオウム?インコ?ですね♪
    首傾げたり、羽広げたり、カワイ過ぎです♪
    きっと近くで見たら大きいんだろうな~

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕が隣の散髪屋さんの二階で東京オリンピックの開会式を見たのが
    5歳ぐらいでしょうか、僕のが少し下かもしれませんね。
    水道筋には毎日夕方、晩のおかずの買い物について行ってました。
    その喫茶店どのへんやろ、いまなら「ドニエ」がそんな感じですが
    その頃はなかったやろし、6丁目の「マリモ」は僕が子供の頃からありました。
    小3で東灘に引っ越ししたので喫茶店はわからないですね。
    いまよりもっとにぎやかな頃でしたね。

  18. WVS | URL | -

    ワタシはその頃の西灘界隈にはまだデビューしてないんで
    さすがに、そのお店の事とか知らないんですが(^^ゞ
    ワタシも東京オリンピックの開会式を当時カラーテレビの
    あった友達の家で見せてもろたことをハッキリ覚えてます。
    (小学2年やったんで、かなり詳細に記憶してます)

    時は巡って学生時代、西灘の学生アパートに友達が住んでて
    夜な夜な遊んだあと、早朝水道筋の喫茶店に行ったもんです。
    地元の常連さんが沢山いて、入ってきたら決まった席に座り
    黙っててもその人用のモーニングセットみたいなんがすぐに
    出てくる・・・みたいな光景を覚えてますわ。
    店の場所も名前も覚えてないけど、そんな感じの地元密着の
    店がけっこうありましたよね、水道筋らへんて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2241-899bf512
この記事へのトラックバック