「相一軒」 と 「天一軒」 昔ながらの神戸の中華はここ。

2015年09月23日 18:00


さてこの日は、阪急王子公園駅から新開地へ

15092001.jpg 

8/29(土)やったので今話題の「神戸の休日~土休日神戸高速線往復割引きっぷ」で

通常、阪急王子公園~高速新開地まで往復520円のところなんと300円で買えます。

42.3%引きの超お得きっぷです。

阪神電車でもやってますよ。

詳しくはここを参考に http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/24/


さて、やってきたのは久しぶりJR神戸駅の高架下を西へ

少し歩いたとこの 「中華料理 相一軒」さん


15092002.jpg 

写真の許可をいただいてiphone で撮影、iphoneのカメラではこれが限界

iphone は動画はキレイけど写真はここまでのようです。


15092003.jpg 

テーブルはすでにお客さんがいてはってカウンター席へ


15092004.jpg 

焼飯 450円、しっとりでありながらしっかり焼かれた焼飯

もう安定の味ですな。


15092005.jpg 

ワンタンメン 600円、この餡が昔食べたワンタンの味やねんな。

これ食べて幸せになりました。


15092006.jpg 

JR高架下の山側にあります、すぐ一杯になります。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005881/



さてまた別の日、JR三宮駅東口から東へ少し高架下の山側

15092013.jpg 

こちらは、「中華料理 天一軒」さん。 「相一軒」と名前は似てますが関係ないそうです。


15092007.jpg 

焼鳥ももが有名ですが、自分はいつも同じものを食べます。


15092008.jpg 

カウンターに陣取り写真の許可を得て撮ります。

豚足とかよう食べんなぁ~ (@_@)


15092009.jpg 

焼飯 650円、 ワンタンメン 650円


15092010.jpg 

やや薄めですがしっかり味もついてこれまた美味しいなぁ~

焼き物は、おばちゃん一人で作ってます。台湾の家庭料理なんですね。

餃子は男性が焼いてはりました。


15092011.jpg 

透明なスープのワンタンメン、自分らが小さい頃親父に連れられて

三宮や元町で食べた懐かしい味がします。

いや~行って良かった、ホッコリ懐かしい思い出がよみがえってきました。


15092012.jpg 

あいてる時間が短いのでなかなか寄れませんが、また来ようっと

今回は、餃子の王将でポイント集めに必死で餃子が続いたので食べませんでしたが

今度は久しぶりにここの餃子も食べたいなぁ~


http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004132/



コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    クラウンパレスは、ニューオータニ時代に数回泊まりました。
    すごく便利な場所ですよ。
    相一軒は念のため電話番号メモっといて、行く前に電話してください。
    大丈夫かとは思いますが、外から見たら休んでるように見えることがあります。
    あとテーブル席が予約でいっぱいということもあります。
    カウンターなら大丈夫だとは思います。
    焼飯、餃子は食べて欲しいです、あと食べログを参考に。
    http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005881/

  2. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    こんばんは

    来週の帰省の折には、リニュアルした「大学」で餃子を食べて、
    次は、まさるさんお勧めの「相一軒」にお邪魔する予定です。

    ホテルは「ホテルクラウンパレス神戸」を抑えました(^_-)-☆

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    自分は、子供の頃もほとんど家で食べてたので外食できることが贅沢で
    街の中華屋さんでも行けば大喜びでしたわ。
    焼飯、ワンタンメン、餃子、ほとんどこの中から食べます。
    て言うかこれしか知らんし(笑)
    相一軒に天一軒は、お勧めできる自慢の中華屋さんですね。
    (^o^)丿

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    言い方が良くないかも知れませんが、この2軒のタイプの中華料理屋さんで当方も育ってますので
    豪華なコース料理を食べさす中華料理店より当方にはぴったりです。
    故人の小沢昭一さんも申されてましたが、やはり好みの味は幼少期に形成されるようですね。
    焼き飯に、ラーメン食べたくなってきました!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    お~早くも東京弁に染まりましたか(笑)
    都営地下鉄では聴こえるようですよ。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/radio.html

    何かにつけ東京の方がやることが早いし、進んでますよね。
    大阪は無理ですね、やってないはずです。
    東京の街歩き楽しみですね、またブログやりはったらどうですか
    行くとこはなんぼでもあるし、下町とかオモロそうですやん。

    本八幡では中華料理の「若松」というのがありますね
    意見は色々分かれてるようですが。
    http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12023234/

    本八幡食べログ
    http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/R10030/rstLst/?SrtT=rt&LstCos=0&LstCosT=0&RdoCosTp=2&LstSitu=0&LstRev=0&ChkCoupon=0&yahoo_ppc=0&ChkCampaign=0&Srt=D&sort_mode=1

    立ち飲み
    http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12018768/

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    うちは子供の頃、三宮に連れていってもろた時にいまのJR三宮東口地下の
    秀味街の中華屋で食べたんです。
    外食が贅沢でそら美味しかったです、あの頃から中華が好きでした。
    そうそうステン(古い言い方)のテーブルに赤い椅子ですね。
    焼飯なんかよう炒めてて、そら美味いですわ。
    安定の味ですね。

  7. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    早々東京弁に染まりそうです(`;ω;´)

    社長も東京ではがんばって?東京弁(^ω^)自分だけ全く東京のメンバーは
    初対面なのでお姉さん(年齢不詳ですが大阪ではみんなお姉さん)と話してたら、そうだよね~
    とか喋り方が早々に変化(´;ω;`)
    630円でしたか最低は、東京の方がさば味噌煮込みを頼んでましたすごく美味しそうでした(´∀`)
    仕事が慣れてきたら東京散策を始めたいと思います\( ・ω・)/今日少し手前の駅でも降りてみましたが
    商店街が無い?本八幡も無い?この辺がちと寂しい感じですね(´;ω;`)後びっくりしたことが(°д°)
    地下鉄でもラジオが聴こえました!堺筋線で聴こえなかったから地下鉄は聴こえないものだと思って
    ましたが路線によっては聴こえるのかな?都営新宿線が浅いからかな?
    こっちでは懐かしい森本毅郎さんが朝やってます(´∀`)

  8. WVS | URL | -

    どっちもええ店ですね・・・昔ながらの神戸の大衆中華のお店?
    焼飯がええ具合で、どっちも食いたい!!ほんま旨そうです(^O^)/

    昔からのこういう店てカウンターてステンレスなんですよね(^O^)/
    んで、調味料がいっぱい並んでて、椅子が赤いんですよね・・・(^^♪

    天一軒も長いこと行ってないですけど、基本神戸に夜にいる機会が
    ほとんどなくなったんで、こういうお店に行く事がなくなりました。
    行きたいとこ、けっこうあるんですけど(^^ゞ

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    僕がやよい軒に帰り寄ってた時は、サバの塩焼き定食でした。
    いまでも630円らしいです。
    http://www.yayoiken.com/menu_list/

    メッセンジャー黒田がテレビで東京都の違いをやってましたが
    東京では喫茶店で「フレッシュちょうだい言うても通じひんらしいです。
    あと「カッターシャツ」、飲み屋の「つきだし」も通じませんので。
    安い定食屋見つけてください。(^o^)丿

  10. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    あ~神戸が懐かしいってまだ早いか((´∀`))ケラケラ

    今日は付き合いで昼やよい軒へ高~い(´;ω;`)一番安くても640円か、百円以上高いけど
    ハンバーグ食べたかったので洋風ハンバーグ定食、小ぶりなハンバーグ二つとエビフライ(´∀`)
    あら美味しい久々のエビフライもハンバーグも、でも味が少し濃い?(最近年のせいか濃く感じるせいかも)
    760円はちょい贅沢でした(´;ω;`)なので晩御飯は買ってあったレトルトおでん?に白菜追加
    食べ終わってから豚肉とおでんを追加(^ω^)シマダヤのうどんうめ~、外食と自炊半々ですが
    仕事忙しくなったら自炊はおっくうになるでしょうね、洗濯もあるし(`;ω;´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2244-bf3bd28f
この記事へのトラックバック