水道筋下町グルメ試食散歩 に参加してみました。 神戸市灘区水道筋商店街

2015年09月20日 18:00


きょう9/20(日)、あさ玄関のところで水道筋商店街のアナウンスが聞こましてん。

「水道筋下町グルメ試食散歩のチケットを販売中です」というもの

15092030.jpg 

へぇ~面白そうやし、行ったこのない店も多いから

ほなちょこっと行ってみるかと、カメラを持って出かけてきました。

まっ言うてもすぐそこなんですけどね。


15092031.jpg 

「水道筋汗かきえびす前」 でチケットを販売中でした。

まだまだあるのでInstagram と Twitter でも流しときますねと言って撮らせてもらいました。


15092032.jpg 

試食券は5枚ついて500円、これを2枚買って地図と箸もくれて出発や (^o^)丿


15092033.jpg 

まず向かったのは、「よしみ亭」 行きたいと思いながら行けてない

なんせ日本酒もよう飲まんしね。

よしみ亭は、チケット2枚で 『クリームチーズ、かつおの燻製フレークのせ』

ご主人に「日本酒飲めないし敷居が高くて入りづらいです」 というと 「どうぞ気軽に来てください」

と名刺をいただきました、いっぺん行こっと。


15092034.jpg 

さて2軒目は、灘中央市場の「鳥安」さん。

出来るだけ行ったことない店を中心にしたかったけど、ここは外せんわ

『ねぎみ』 でチケット1枚。


15092035.jpg 

店の前でさっそくいただきました、いつも通り美味いな。


15092036.jpg 

さて次の店は斜め向かいの「活魚 明石屋」さん

いつも前を通るけど今まで買ったことがない、おそらく僕が子供の頃はうちでも買ってた魚屋

ここでは、 『タコのお造り』 がチケット1枚。

できれば店の前で食べたかったけど、パックしてるから持ち帰りに

写真はこのあとで載せてます。


15092037.jpg 

ちょっとシャッターの店もあるけど、日曜いうこともあるし皆さん頑張ってはります。

地元の僕らもスーパーばっかり行かんと応援せなあかんなぁ~


15092048.jpg 

さて次は、「生鮮野菜 藤原商店」さん

ここは、『湯がき黒豆』と『黒豆ごはん』を今回出してはる

「もう、黒豆ごはん売りきれてん」 と御主人ということで『湯がき黒豆』をチケット1枚


15092038.jpg 

一旦灘中央市場を出て、さて食べるとこがないぞ

どこの店も丁寧やからちゃんとラップまでしてくれてるねんけど

できればラップなしで店の前でそのまま食べるようにして欲しいな

これは食べずにカバンにしまって持って帰ることに

食べてもゴミが出るのが困るねんなぁ


15092039.jpg 

地図を見て次はどこに行こうかと、あっ!マグロって書いてあったので

もう一度、灘中央市場に入ってすぐの「高級鮮魚 うおひら」さんへ


15092040.jpg 

『マグロの串刺し』 チケット1枚。

このイベントの為にわかりやすく置いてはりました、醤油も用意してくれてます。


15092041.jpg 

ラップを外してこの場でいただきました、左が本マグロで右がキワダマグロ(キハダ)

これは絶品でしたね、今回行った店でベスト3に入る、いや一番かな。


感動しながらさて、次の店へ

灘中央市場を出てちょっと北へ畑原市場入口の

15092042.jpg 

「お茶 満両園茶舗」さんでグリーンティーをチケット1枚でした。

しぶいと思いきやこれが甘めでさっぱり飲みやすい、へぇ~知らんかった。

店の奥さんに昔、この店の前に「糸を売ってたおばちゃん居たん覚えてます?」

と聞いたけど覚えてなかったです。

「よく傷痍軍人の格好した人がいましたね」と言うとご主人が覚えてました。

どうやらあの人は本当の傷痍軍人ではなく、年配の人がおかしいと注意したら

それ以来 来なくなったとのこと、そうかそんなことがあったんか・・。

みんな一生懸命生きてた時代やったんやなぁ


畑原市場では、「蒲鉾 凪商店」、畑原東市場の「串かつ ひので」さんも

参加店やけどもう買ったことあるのでずっと東へ


15092043.jpg 

灘温泉西の角にある 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんで 『うまき』を、チケット1枚


15092044.jpg 

ここもいつも通るけど美味しいやろなと思いながら買ったことがない店

この 『うまき』 も出汁が効いてて美味しい、こう思うと水道筋ってええ店が多いなぁ

それぞれがプロとしてやってはる、こういう商店街は神戸でも少ないと思います。

そして、もう一度東畑原市場から入って


15092045.jpg 

ここは、畑原東市場(似たような名前ですが違うんです)にある 「精肉 中西精肉店」

チケット1枚で 『焼豚2枚』 これまた旨いなぁ~おばちゃんがラーメンに入れてとか

言ってたけど 「ラーメンに入れるのもったいないわ」 と言っときました。

これも今回のベスト3に入るな。

おばちゃん、昔あった「シンガポールと言う名前の肉屋」を覚えてはりました。

「あったあった」って(笑) ワシ歳なんぼやねん?


15092046.jpg 

さぁ最後のチケットは、前に買ったことあるけど東畑原市場の「蒲鉾 かねくす」さんへ

ここの天かつ、70円をチケットを渡すと30円お釣りをくれました。


15092047.jpg 

今回、店の前で食べられなかったので持って帰ってきました。

「活魚 明石屋」のタコのお造り、「生鮮野菜 藤原商店」の『湯がき黒豆』

「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』です。 



今回美味しかったベスト3は、「高級鮮魚 うおひら」の『マグロの串刺し』

 「精肉 中西精肉店」の 『焼豚2枚』、 「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』かな。

 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんの 『うまき』も

「鶏肉 鳥安商店」 の 「ねぎみ」 も美味しかったしなぁ


またこういうイベントがあればぜひ行ってみます。

すぐ近くやのにスーパーばかり利用して、もっと市場を大事にしたいと思っています。

こういう市場、もう神戸にも少ないもんな。


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    シンガポールご存知でしたか(笑)
    うちはコロッケをシンガポールで買ってました、僕らが買ってた頃は
    コロッケが平日5円、土日が3円でした。
    そら美味かったですよあのコロッケは。
    覚えてくれてる方がいてうれしいです、ヽ(^o^)丿
    このイベントは初めてのようでまたやるようですよ。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    知ってます。

    シンガポール 残念ながら知ってます。(笑)
    このイベントは知りませんでした。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おそ松 さん

    十八番は天七の方が店がキレイし広くて好きなんですよ。
    たこ焼きは「うまい屋」ですね、何もつけなくておいしいのが本物やと思います。
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000533/

    道頓堀の行列のできるたこ焼きはソースつけすぎですわ。
    出汁の意味がありませんから。

    神戸にもこういう市場は少なくなってきました。
    水道筋ではかつおの削り節の量り売りまだありますよ。
    惣菜の量り売りもあります。
    エエとこですよ。

  4. おそ松 | URL | 6Aros7K.

    アーケード街はいいですね

    こんにちは、おそ松です。

    この前天五の十八番のことを書かせていただきましたが、以前教えていただいたのは天七の方でしたね。すみません。今度は天七店に行きます。

    私は東京在住ですが出身は大阪なので、こういうアーケード街はなじみがあって好きですね(東京にはアーケード商店街が少ないので)。昔は買い物と言ったら近くの公設市場に行っていました。かつお節を量り売りしていたのを覚えています。

    あと天満のことで、おそらくご存知と思いますが、天五中崎通り商店街のたこ焼きのうまい屋はおいしかったです。看板に偽りなしでした。

  5. まさる | URL | LxLrY/Gs

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    「ゆで太郎」はこのブログを見ていただいてる関西出身で埼玉在住のトラッポさんが行ってはりますよ。
    参考にされたら良いかと思います。ブログも復活されてやってはります。

    トラッポの喰いしん坊ブログ
    http://ameblo.jp/torappo

    けど「ゆで太郎」美味しかって良かったですね、家で作るよりよっぽどええンちゃいますか。
    僕も自炊なら自炊が続くとほか弁、それが続いて飽きて「やよい軒それが飽きて自炊
    と順繰りに回ってました、今は自炊と外食が主です。
    500~700円で外食できるなら、おかず買って自炊よりよほど良いですよ。
    肉じゃがとか煮物や家庭料理食べられる定食屋もそっちならきっと多いし。

  6. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    東京グルメレポート第一弾( ・ω・)/

    明日から出社ですが念の為に下見にε-(/・ω・)/都営地下鉄定期売り場は愛想いい
    お母さんヽ(´▽`)/パスモは銀の下地にブルーとピンクの絵柄と文字のウルトラマンカラー?
    でなんかかっこいいイコカの負け(・ω・`)前も迷ったんですが今日も30分ぐらい迷走(´;ω;`)
    旧社屋の近所なんですが何故か見つからない、前の看板(中古改装なので)がとりはずしてあったせもあり
    何とか到着( ゚д゚)ホッ!同じような建物ばかりで土地勘もないので(´;ω;`)今日下見せんかったら明日遅刻でしたわ
    何人か来ていて(明日引越し完了最終チェック)案内してもらえました。(°д°)めちゃ広い綺麗セキュリティ万全
    カード忘れたら入れないし何箇所もチェックあるのでトイレにも到達できないかも?(^ω^)
    社長室からスカイツリーが見える前はハルカスやったけど(簡単に社長室に入れるところが中小企業やな(^ω^))
    前置きが大変長くなりましたが、帰りに駅の近くの蕎麦屋に入りました(^O^)ゆで太郎ってチェーン店みたいですけど。
    自家製麺、東京らしく腰のある麺(大阪やったら原価10円ぐらいのゆで麺)のざるそばとミニかき揚げ丼うま~~い(スピードワゴン風に)しかも500円
    ポッキリ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ特にかき揚げ丼めちゃくちゃうまい\( ・ω・)/
    愛想も良かったし、素晴らしい(´▽`)外食も良いですね(´∀`)500円以下で色々行ってみます。


  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    月曜の森脇さんは人の悪口言わないし下ネタもないので聴きます。
    松竹の芸人さん、正直面白いとは思いませんね。
    内輪での雰囲気はええンでしょうけどね、こっちに伝われへんし。
    関東でもオモロイラジオあると思います、色々聴いて探して教えてください。
    昔の「榎さんのおはようさん」「久米宏のパイロットミュージックなんたら」とか
    三宅裕司の番組も聴いてると面白かったですよ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    人妻さん

    うちの家も芦屋に長いこと住んでいましたよ。
    大原市場は通学通勤に毎日通りました。
    三八は遠かったけど知ってますよ。
    竹園が前の建物で前に巨人ファンがたくさんいました。
    あの頃の芦屋コープのパンが美味しかったんです。
    市場もあって話しできるのがお袋には良かったようです。
    水道筋も店は減ったけど市場は頑張ってますよ。

  9. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    色々教えていただき、いつもありがとうございます(^◇^)

    よなよな途中から電波の状態悪くなって聴こえなくなりました(´;ω;`)ウッ…
    松竹なうが好きですね。しかし調べたら松竹って吉本に比べたら酷いですね~
    ほんま売れてるの一部と忘れ去られたベテランと全く知らない若手?ばかり
    ((´∀`))

  10. 人妻 | URL | -

    まさるさん おはようございます。

    市場って大好きです。
    昔、芦屋の三八通り商店街や大原市場に祖母と行っていました。
    お肉屋さん、魚屋さん、お茶屋さん。
    昔は市場でしたよね^^

    近所に商店街も市場も無く、今ではたまに行く三和本通り商店街くらいですが
    本当に頑張って欲しいですね。

    まさるさんの地元愛を感じる、素敵な記事でした。
    私も行ってみたくなりました^^

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    よなよな、最後まで聴いてみてください、健ちゃん下ネタがないので好きです。

    神戸もゴミの分別があってホンマは、ゴミはそのままごみ袋に捨てなアカンのです。
    けど自分はゴミが丸見えになるのでマルハチの袋に入れてから、専用ごみ袋に入れてます。
    ホンマはアカンようです、スーパーのおかすのパックも燃えるごみに入れてますが
    汚れてたら良いのかな?一度みんながどのように出してるのか見てからの方が良いかと思います。
    神戸もプラスティックとかいろいろ分かれてますよ。

  12. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    なるほど(^◇^)

    アツアツを手に広げたラップでおにぎりのようにして(`;ω;´)つつんでからひらべったくしてましたわ。
    25cmやのに(^ω^)後ゴミが燃えるゴミと、スーパーの袋や惣菜のプラスチックが別ってのが
    めんどくさくて、一応汚れてる物は燃えるゴミでオッケーて書いてますがスーパーの袋にいれてから
    指定の袋に入れても良いんですよねえ?じゃないと指定のでかい袋で生ごみとかそのままためれない(´;ω;`)
    今までは同じで良かったんですけどね、まさるさんのトコは分別ありますか?後でわかったんですが
    隣の江戸川区は指定のゴミ袋買わなくていいみたいで(´;ω;`)泉大津はどこでも定価売でしたが
    市川は店ごとに違うヽ(´▽`)/安いとこで買わなきゃ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    ラップは幅の狭い22cmで僕はいけてます。
    まな板の上に22cmのラップの接着面を上に広げて切る、長さはやや長め25cmぐらい
    ご飯を茶碗に入れ、さっきのラップの真ん中へんにひっくり返す、ごはんしゃもじでご飯を正方形にする
    上もやや抑え厚さ4cmほどにしラップで巻く→冷凍、解凍はレンジで2分半ほどです。
    僕の場合、油、マヨネーズ、生玉子は必ず日付切らせます、注意を。
    おかずはフライ物は冷凍できますよ。

  14. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    確かに洗い物めんどくさい(´;ω;`)ウゥゥ

    油も無かったせいかもやし炒めは水っぽくなってめちゃまずい(´;ω;`)ウゥゥ
    手入れ考えて安物テフロンのせいもありますかね?3LDKから1kはきついなあ~
    ご飯は冷凍しましたがラップミニサイズだったのではみ出ました(´;ω;`)ウゥゥ
    キッチン狭いから居間の端に冷蔵庫、上にレンジ、横の棚一番上ににトースターと炊飯器
    二番目にパンとお菓子とネスカフェ、三番目に本とラジオ(´;ω;`)ウッ…
    さすがソニーEX5およびパナソニックU-150<(`^´)>ノイズと波はありますが
    よなよな聴けてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+思ってたより良好十分聞けます、二階で
    木造やし、中国放送も聴けましたね( ^ω^)ワイマックスがあんまり変わらないのが残念。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    (東京弁で)お~、たけとんさんじゃないの、元気?
    もう落ち着いちゃったかな?

    収納少ないですか、なにからなにまでゼロからやし大変ですわ。
    買い物とか市場とか覚えなあきませんね。
    一人で余裕あるなら、外で食べたほうが安く済むかもしれませんよ。
    洗い物も大変やし、仕事あとなら疲れて作れませんしね。
    僕みたいに米まとめて炊いて、一回分ずつ小分けして冷凍しても良いかも
    とりあえず新しい生活始まって良かったです。
    ヽ(^o^)丿

  16. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    千葉より第一報(^ω^)

    さっきやっとどうにか片付けが一通り終わり、狭いし収納ないしコンセント少なし、
    陽当り良すぎてめちゃ暑いし(;´Д`Aゴミの分別細かいから大変だし、仮にゴミ
    置いとくようなスペース無いし(`;ω;´)だんだん腰痛くなってくるし(´;ω;`)
    今から洗剤ほかと晩ご飯の材料買いに行ってきます、また落ち着いたら色々レポートします
    ヽ(´▽`)/

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    『うまき』焼き立てで熱々でした、美味しかった。
    店が前から美味しいやろと思いながら、買ったことなかったんです。
    これを機会に買おうと思います。
    どうしても買いやすいスーパーに行ってしまいますが
    店の人はどこも愛想良く、昔の話すると楽しいもんです。
    神戸の大きな市場は、水道筋、湊川&東山、板宿、垂水
    あと甲南、御影、とかありますが頑張って欲しいです。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    甲子園口はほんわか商店街でしたっけ、よくテレビに出てますね。
    商店街自体が盛り上げて素敵なことですね。
    今回も参加してない店も多く、次回は参加店が増えたら良いなぁと思います。
    土日は他からお客さんがきますが、普段が寂しいので応援したいです。

  19. すずらん | URL | CnX70e9g

    ステキなイベントですね🎵

    まさるさん、おはようございます(^-^)
    あれもこれも美味しそうで、何て良いイベントなんでしょう❗
    「うまき」いいですね❤
    どこも商店街は厳しいと思いますが、頑張っていらっしゃいますよね。
    良い所にお住まいです。
    ここは、駅前にショッピングセンターがありまして、個人商店は少しだけです。
    神戸はオシャレな街ですが、下町っぽさもあって、やっぱり大好きな街です。

  20. テオテオ | URL | -

    水道筋商店街良いなぁ

    大型商業施設や、スーパーが主流な昨今でこういう昔ながらの市場のようなお店が
    頑張ってらっしゃるのは素晴らしいですね
    甲子園口商店街も一時期寂しい感じになっていたこともありますが
    商店街の組合の皆さんのチームワークで盛り上がってきました
    お店の人同志が色んな企画を練り集まり、出来るイベントですね
    きっとお店の皆さん同志が古くからの付き合いで仲が良いんだろうな
    色々ちょこっとずつ味を知れるのは楽しい企画ですもんね♪

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    返事が早いで~!(笑)
    そうですか、自分も年をとってから生まれたとこに住むのが一番幸せやと思うようになりました。
    岐阜に行ったから余計にそう思うようになったんでしょうね。
    関西は東京に比べてゴチャゴチャしてないかな?
    水道筋商店街も昔はもっと活気ありましたよね、閉めてる店も多いけど
    住んでる者が応援せねばあきません、マルハチで半額買って喜んでる場合ちゃいます。
    東京は・・・学生の頃は憧れましたね。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうでしたか、8月中にキティカードゲットでしたか。
    僕はやっとゲットして今は餃子は休憩中です、そろそろ食べたなりました。

    伏見稲荷にも傷痍軍人いましたか。
    子供の頃、かあちゃんと毎日夕方買い物に来たら、あのお茶屋さんの前に
    必ず立って糸を売ってる畠山みどりに似たおばちゃんがいたんです。
    覚えてはるかと思ったら、覚えてなかったです。
    今日お茶屋のご主人に聞いたら、傷痍軍人の格好してるけど明らかに年が若く
    戦争に行った人が「あんた戦争に行ってないやろ」と注意した来なくなったそうです。
    その人も何らかの事情で手足をなくされたのか、いろいろ考えはったんでしょう。
    子供の頃傷痍軍人を見ると、なんかつらい気持ちと怖さが正直ありました。
    もう50年も前になるんですね。

  23. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    お邪魔しま~す。

    こんばんは♪
    関西っていうか水道筋は、ほんと楽しくて良いとこですね。

    私は定年退職したら、関西に戻ろうと思っております。
    今のマンションを娘に譲り、関西では狭くても良いので安くて楽しい場所で
    生活しようと考えております。

    でも、実家の西宮から遠くには行きたくないので、水道筋近辺だと楽しい老後
    が送れそうですね。

  24. WVS | URL | -

    コメントしたいとこはいっぱいあるのですが、食べ物のとこは置いといて(^^ゞ
    傷痍軍人・・・懐かしいとうか何というか、幼少の頃毎年正月に必ず伏見稲荷に
    行ってたんですが、例の有名な鳥居が並んでる参道の脇に。よくいたんです。
    片足ない人とか、アコーディオン弾いてる人とか、子ども心に何か怖くて怖くて
    その感じを今でも覚えてますわ。水道筋にもいてはったんですね・・・
    連想ゲームで思い出しましたが、梅田の地下とかにいわゆる浮浪児がいたのも
    けっこうハッキル覚えてます。50年くらい前のハナシです。
    あんまし明るいハナシやなかったですね。スンマセン。

    ところでおかげさんで既に8月中にキティちゃん餃子倶楽部カード、ゲット済!
    家族で行って生ビールも何杯か飲むので、貯まるの早いんです(^^ゞ

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    神戸を離れて神戸がいかに恵まれた土地か、気候も交通も物が豊かで住みやすい所か
    それをつくづく感じました。
    西宮に戻ってだいぶ良くなったものの、土地に愛着がなく車がなく買い物が不便やったし
    水道筋に引っ越しして懐かしく、子供の頃行った水道筋商店街もあるし
    串カツの一燈園、なにわのうどん、ホンマええとこやと思います。
    市場はいま個人経営が難しくなって閉める店も多いです、自分も応援せなアカンと思っています。
    こういう商店街や市場を大事にしたいです。

    大安亭も残り少ない市場です、駅から離れてるけど懐かしい雰囲気があります。
    春日野道駅に近い春日野道商店街は、ちょっと寂しいです。
    近くのライフや万代は客が並んでいます、商店街もみんなが応援せなあきませんね。

    垂水の商店街も何回か行って、中の市場も見ました。
    どこもやっていくのは大変でしょうね。
    残って欲しいとこです。

  26. ママ | URL | 7yu2AX4I

    うらやましいです

     まさるさん、いい所に住んでおられますね。私、幼いころから中坊の頃まで住んでいた兵庫区の様な所が此処にはないのでさみしい限りです。去年までの家も商店街か、小さな市場はあったけど1つはずっと昔つぶれて 2つ目も八百屋のみまだあるのかな?状態です。 もう1つも、改装して小さくなったけどうまくいかず。結局ダイエーまで行くんです。
    ここもそう、そういう馴染みのお店はない状態です。昔田舎・今、住宅地です。 スーパーマルアイかなあ、近くだと。
    垂水の廉売市場もすっかりさびれてしまって。火事とかあったし・・良いものあったんですけどねえ。クジラやとか、漬物屋の塩辛とか、めっちゃおいしかったんですよ。おきあみ の塩辛もね。辛いけど・・。
    電車の中からしか見たことない、大安亭市場、行ってみたいです。

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    そうでしたか、デジカメの時間を見ると鳥安さんは12:07分です。
    僕のが早かったですね。最後の家で撮ってる写真も12:50分ですし。
    たまたまアナウンスが聞こえたのでチケットあるなら行こうかなと思い
    急に行くことにしたんですよ。

    居相商店、前からきっと美味しいと思ってました。
    今回初めて行って、また買おうと思いました。
    水道筋はエエ店いっぱいあるんやなぁとあらためて感じました。

  28. 日産 | URL | -

    このイベントあるのを忘れて昼飯食べてしまったので
    もしかしたらまさるさんに遭遇できるかもしれないと思い
    1時半過ぎにセブンイレブンから商店街をブラブラして
    鳥安商店からとうない惣菜店で買い物
    やっぱり鳥安商店行ってはったんですね時間差で
    お目にかかれず残念です。
    このイベントはまたやってくれると思いますので次回こそ
    水道筋かりり庵でお会いしましょう(笑)

    居相商店のう巻き美味しいでしょう ちょくちょく買ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2245-15cca00a
この記事へのトラックバック