大阪駅前第一ビルB2 立ち飲み「銀座屋」~ 買いもん~餃子の王将 新開地店~松屋の天ぷらそば

2015年10月03日 18:28



この日は久しぶりに大阪に来た、まだ暑かったので飲み屋にも行ってた頃


15100301.jpg 

9月の半ば過ぎ大阪駅前第一ビルB2の銀座屋へ

赤星330円、ポテサラ180円


15100302.jpg 

ゆっくりしたいけど遅がけに行ったから混んでる、注文もできひんがな

牛たたき180円、計税込で740円

なんか食べた気がせんかった、帰ろう!(・ε・)


15100303.jpg 

カレーうどんは春日野道の万代、マルハチにはない商品がある。

セブンイレブンのとろりんシューがうまい

水道筋のセブンイレブン客が入ってるのかな?頑張ってや店閉めんといてや。


15100304.jpg 

マルハチのおなじみの買いもん、飽きひんかと聞かれますが

それも通り越して黙々と食べます。


15100305.jpg 

久々に新開地の餃子の王将、前回来た時に味噌ダレが美味しかったので

またお願いしました、この味噌ダレに餃子のたれをプラス


15100306.jpg 

いつもの奥さんと違う方でしたが、この人も感じ良かったです。

餃子よく焼きで三人前、来年の餃子倶楽部の会員証を

もらった後でしたが、また集めます。

11月末までまだ時間があるからね。

9月はよく立ち飲み屋とかにも行きました、少し涼しくなっていまは行ってません。

ビールを飲みたいとも思わなくなりました。


15100307.jpg 

その足で新開地商店街の立ち食いそば「松屋」へ


15100308.jpg 


15100309.jpg 

いつも食べるのは天ぷらそば250円、これが大好きです。

チープな天ぷらが出汁に溶けて、美味い。


15100310.jpg 

帰りのセブンイレブンでは、なとりのいかフライ&とろりんシュー

食後のコーヒーとピッタリや ヽ(^o^)丿



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    きょうは夕方、大阪駅前ビル~ラバーダック見て天満天神繁昌亭で
    落語を聴きに行ってました。

    いまブログ訪問してきました、無理せずボチボチやって下さい。
    日に何本もアップしたら、次しんどいのでネタも貯めて
    ボチボチアップしてください。

    ひとくちカステラ買ったけど、僕にはなんか?でした。
    ちょっと味もないし微妙です。
    http://fileup.jp/up/9840.jpg

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    赤星の瓶良いですね、前までは全然飲めませんでしたが
    今は少し飲めるようになりました、まぁ大瓶でようよう飲むぐらいですが。
    神戸名画座はどこやろ?今のcinema1のことかな?
    僕らは行っても三宮でしたね。
    新開地はにぎやかでした、ちゃっきり娘見ましたか
    真ん中の人がキレかったですね。
    僕が松竹座で正月に見たのは、敏江玲児、レツゴー三匹、かしまし娘です。
    華やかでキレイでしたわ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    いつもコメントありがとうございます、今日も返事が遅くなってすみません。
    きょうは天満天神繁昌亭へ桂文三さんの満腹全席という落語会に行ってきました。
    梅田の駅前ビル銀座屋で一杯飲み、中之島のラバーダック~繁昌亭でした。

    セブンの入荷は午後と晩に見たことがあります。
    入荷が日に一回かどうかわかりませんが、さっき午後11時過ぎにセブンに寄ったら
    サンドイッチはいっぱいありましたよ。入荷後やったんでしょうね。
    新規開店後すぐにとろりんシューを店の人がかごに詰めて返品してました。
    売れてなかったんでしょうが、最近は順調に減ってますね、売れ出したようです。

    僕は大洋劇場は覚えてないですね、三劇でザタイガースの「世界は僕らを待ってる」や
    「モスラ、ゴジラ、キングギドラの南海の大決闘」とか見ました。
    聚楽館も中に入ったのは一回ぐらいやと思います。
    新開地へ行くのは特別でしたから。
    http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-kobe-eiga1.htm

  4. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    ブログ始めました(^^♪

    まさるさんのコメント欄の居候から独り立ち?しました(´;ω;`)ウゥゥ
    前のどこのやったか忘れたので、適当にしてたらエキサイトになりました。
    http://taketon999.exblog.jp/です\( ・ω・)/
    ご訪問待ってますヽ(´▽`)/

  5. kemakema | URL | iLbxKNCE

    赤星のラベルっていいなあって思いますね。
    立ち飲みで赤星、、いいなあ。
    王将のグラスにスーパードライのデザインも合いますね。
    う~ん、ただ呑みたいだけかなあ、、汗。
    しゅう楽館て昔エクソシストを一度見たきりですわ。
    松竹座でちゃっきり娘さん見た記憶が、、ピーポーピーポーピーポーの救急車の音マネ覚えてますね。
    こっそり神戸名画にも行ったなあ、、笑。
    名画を南へすぎて右に入ったお店で安倍川餅食べたなあ。
    白装束で地面に逆さ文字?書いてた人おったなあ。
    チンドン屋もよう見たなあ。
    怖そうなおっちゃんが着る服専門店みたいな店もあったなあ。
    スマートボール店もあったなあ。
    三田から行ったら珍しいもんばっかりでした。

  6. 日産 | URL | -

    昨日の夕方にセブンイレブン行ったら
    サンドイッチは2個バーガー類は5個しか
    残ってなくて欲しい商品ではなかったので
    何も買わずに店を出ました。
    行ったタイミングが悪かった様です(笑)

    聚楽館といえばクリントイーストウッドが
    監督兼主役だったガントレットという作品を
    閉館する前年に見に行ったことがあります。
    小学生の頃は新開地へ映画見に行くのは厳禁で
    もっぱらセンター街の大洋劇場とか阪急三宮駅下の
    OS三劇で見てました。
    新開地の歴史が記されたブログです
    http://blog.livedoor.jp/kaguyahimeko/archives/50912246.html

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    たけとんさん、ブログやりはったらええのに。
    東京レポートオモロなりそうですやん(笑)
    富士そばは名前はよく聞くんですが、大阪とそう変わりませんか。
    けど値段はやや高めですね、立ち食いそばだけでもいろいろオモロそうですね。
    シェーバーこれですね。
    http://www.yodobashi.com/community/product/100000001002747693/review.html

    新大久保は韓国人だけやなくいろんなとこから来てるんですね。
    梅田のヨドバシも中国人店員が多いですよ。
    爆買いの中国人相手でいるのかもです。

    中瓶でもそれで980円なら安いですやん、東京でも安いとこあるんですね。
    東京は規模が大きいから、疲れると思います。

  8. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    東京グルメレポート第三弾(/・ω・)/今回は(´・ω・`)

    一日券500円で新宿へ、地下鉄でも快速あると助かりますね。ゆうちょでお金を降ろそうと思ったのに
    見つからず<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ(  ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>やっと見つかり昼ご飯は名代富士そばへ(´-ω-`)
    とろろ~を頼むはずが40円高い大海老そばに引かれ450円温かいのを~ああああヽ(`Д´)ノ衣ばっかり
    たぶんエビ三分の一ぐらい(`;ω;´)そばも普通ダシも濃くなく普通で大阪と変わらない?何かガッカリ。
    おばちゃん愛想良いし決して不味くはないんですが、ゆで太郎のほうが美味しいですね。これなら丸い
    天ぷらと温泉卵?が入った天玉430円にすれば良かったかも?(´・ω・`)
    ヨドバシ本店は建物古くちょっと想像と違いました、よく言えば歴史がある?(^ω^)
    泉精機?と言う老舗のシェーバーを買いました(電気使わないんで初めて知ったメーカーですが60年の歴史
    と本業は伝説工具のトップメーカーらしいです?)3170円ポイントで買いました、さて長持ちするかな?
    歌舞伎町から新大久保へ、噂と違い二年前と変わらず賑わってました。しかし新大久保は外人が多い((((;´・ω・`)))韓国人より多い?いろんな国の人々が、セブンの店員がインド人?で流暢な日本語、業務スーパーの
    レジが長蛇の列(´-ω-`)そのあと新宿に戻り、何とか横丁の鳥園と言う立ち飲みに入ってみました\( ・ω・)/
    中瓶(他淡麗大、チューハイなどでも可)枝豆、牛すじ煮込み、焼き鳥三本で980円ポッキリ先払い\( ・ω・)/
    後でわかったんですが、Wだと飲み物もう一杯と焼き鳥二本追加では1350円とかなりお得だったようです
    こちらの牛すじ煮込みは大根やごぼうが入ってあっさりの豚汁みたいな感じでした、焼き鳥は普通、名物の
    やきとんは次回にしますかね(^ω^)枝豆もけっこう入ってたしこの値段はまあまあかなと(大ビンじゃないし、さすが東京!ビールはキリンかサッポロ、アサヒは無い?)
    しかし東京はどこも外人が多く何か疲れます(o´Д`)=зヨドバシの店員台湾人、セブンはインド人、立ち飲みの
    注文取るお母さんもフィリピン人?日本人は働いてないのか?と思うぐらい。後、素朴な疑問としては鶴橋は
    牛の焼肉店ばかりなのに新大久保はサムギョプサルばかり、何故?大阪は在日で向こうは戦後に韓国の人が
    住み着いたからなんでしょうか?不思議だな~と二年前も感じましたが改めてそう思いました。


  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    ここ人気ありますね、僕は天そが多いです。
    出汁もやや塩気が多く、汗をかく労働者向けやなぁと思います。
    ここの天ぷらは端っこが硬くなってることはないですよ(笑)
    ぼちぼち涼しくなってきたので立ち食いそばの時期ですね。
    美味しいそば屋があったらまた教えてください。
    最近全然駅そばも行ってないし、京橋浪花はやってないのかな。
    なにわ家もまた行かなあきませんわ。
    カレーそば大が宿題で残ってますし(笑)

  10. WVS | URL | -

    新開地松屋・・・ここもええ店ですね
    滅多に行けるチャンスないんですが・・・
    ここの天そ、ええルックスしてますね

    そういえば、長いこと曾根崎なにわ家
    行けてませんねん・・・
    暑い季節は、足が遠のいてましたけど
    そろそろ季節ですね(^O^)/

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    日焼けするなら厚手のカーテンでも買ってください。
    テレビやモニターに日焼けはまずいですよ、半田割れ起こして
    急に音が大きくなったり不良の原因です。
    新しい洗濯機も日焼けはもったいないですね。
    厚手のカーテンで防音も遮光もできますし、冬はカーテンで部屋の寒さが違いますよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    新開地と言えば、聚楽館ですね。その歌ありました。
    自分は中に入ったことあるかわからないんですが
    スケートに行ったのが聚楽館やったかな、もっと南にもスケート場があったような・・。
    中までははっきり覚えてないんですよ。
    当時、新開地に行くのは正月に楠公さんに行って帰りに寄る程度でした。
    年に一回行くかどうかでした。
    正月に楠公さんに行ったら新開地に西郷輝彦が来てるって、兄と姉が見に行って
    かあちゃん、下の姉、自分の三人で楠公さんでずっと待ってたことがありました。
    新開地も灘の子供には、めったに行くとこやなかったですから。

  13. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    大正解です( ・ω・)/

    さて千葉は快晴\( ・ω・)/ベランダからスカイツリーも良く見えます(^ω^)陽が入りすぎて
    洗濯機とモニターが色褪せるの時間の問題かも(´・ω・`)この間の嵐では揺れが酷く地震かと
    ((((;゚Д゚))))千葉といえば竜巻ですし、注意報もでてましたし、この程度の木造ではあっと
    いう間に屋根が吹き飛ぶのでは?(`;ω;´)

  14. すずらん | URL | CnX70e9g

    新開地といえば

    聚楽館(えーとこ えーとこ しゅうらっかん!って言ってませんでしたか?)を思い出します。
    父に連れて行ってもらって、すごく賑やかだった記憶があります。
    今のように様々なレジャーなどなく、デパートの屋上の遊具や大食堂でのお子さまランチがハレの日でした。
    聚楽館もそうだったように思います。

    餃子は美しい焼き加減です💕
    食欲そそります。
    とろりんシューも安定ですね(笑)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    ほな、これでしょうか?
    誰かの記事の少し前のものですね。
    http://dessert-lawsonstore100.blogspot.jp/2012/11/vl_18.html

    http://kazamasachiko.com/?p=2005
    また行ってみてみますね。

  16. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    んーたぶん違うかと?(´・ω・`)

    写真のは普通のローソンで売ってる商品で、美味しかったのは百円ローソン専売の
    おもちゃの形をしてます(^ω^)川上製菓って書いてますが、もしかしたら同じ
    メーカーかも知れません?

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    はい、餃子の王将は御影、新開地、あと何店舗かに味噌ダレがあるようです。
    新開地の味噌ダレよくできてます、餃子のタレと混ぜるとさらに美味しくなります。
    銀座屋さんは開店すぐが狙い目、でも午後二時なのでなかなか行けません。
    夕方はもう一杯です、何人かで行くのなら良いのですが
    一人で夕方に行くには入りづらいですね。

  18. テオテオ | URL | -

    大阪王将じゃなく、餃子クラブのポイントを集める
    餃子の王将にも、味噌ダレのお店があるんですね
    私も初餃子クラブゲットしたのでまた王将行きたいです♪

    銀座屋さんは混んでるのですね♪

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    100円ローソン新開地と六甲行くまでにありますので覚えときます。
    これですね
    http://www.lawson.co.jp/recommend/okashi/oyatsugoro/000381/

    食べ物が偏らないように気をつけてください。
    野菜もとらなあかんようですし、他人のこと僕が言えませんが。
    新宿とかすぐ行けるのがうらやましいです。


  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    もう帰ってはったんですね。
    久しぶりの故郷でしたか、やっぱり懐かしいでしょ。
    ブログの更新楽しみにしています。
    飛行機なんてめったに乗れへんのでオモロイですね。
    羽田から乗ったのがもう10年ぐらい前でしょうか
    乗り遅れかけて姉に怒られました(笑)
    サクララウンジ、一般カードじゃ入れないんでしょうね。
    更新楽しみにしています。

  21. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    いまだ東京呑み屋デビューできず(´;ω;`)

    本八幡は立ち飲み少なく、普通の呑み屋は一人では入りづらく未だ未体験(`;ω;´)
    明日は新宿西口の本店?ヨドバシにでも行ってみようかと思います、狭い風呂の洗面で
    髭剃るの難儀なので電気カミソリでも買おうかなと、支度品買った時のポイントがあるので。
    今日は半額とんかつ154円と残ってたカレーでカツカレーとコンビニで一番美味しい?
    セブンの揚げ鶏170円の晩御飯でした( ^ω^)とんかつ美味い!これぐらいのカツカレー
    外で食ったら800円?明日は昼ご飯贅沢してすき家大盛り?まだ60円引きやし。
    余談ですが100円ローソンのひとくちカステラがめちゃくちゃ美味いです\( ・ω・)/
    前あったメーカーのより量減ったな~仕方ないと思って買ったけど前のより遥かに美味い\(^o^)/
    高級品と引けを取らない<(`^´)>製造元はありゃ千葉県で作ってる( ^ω^)そちらでも
    たぶん同じもの売ってるはずです、一度ご賞味ください。

  22. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    こんばんは。

    流石に 良く焼きの色合いは美味しそうでねぇ~(^_-)-☆
    私の近所にも「王将」有るんですが、焼き加減がどうも???でして(泣)

    さて、いつもコメント有難う御座います。
    今回の帰省では、行きたかったお店の半分もクリア出来ませんでしたが、
    まさるさん お勧めのラーメン&餃子は頂いて来ましたよ!

    帰省中は天気が良くて「スーパームーン」も綺麗に見れたので、スマホで
    パチパチ写メりました(笑)

    あっと言う間の休暇でしたが、久し振りの関西を満喫しました♪

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    珉珉は今もありますね、商店街を少し南へ行き西に曲がったとこです。
    あの餃子の味は今も変わってませんね。
    ガスビルはつい先日までありましたね、エエ感じのビルでしたが
    今はああいうビルは壊さなアカンのでしょうかね
    新開地は大人の町でした、子供がはしゃいでるようなことはなかったです。
    自分は松竹座で見たかしまし娘さんの衣装、舞台の華やかさが
    今も忘れられません、このあいだお年を召したかしまし娘さんが出ておられて
    ちょっとショックでした。

    はい、本屋の角を曲がったとこにありました。看板も見えてましたね。
    映画館は湊川公園のパルシネマでしたっけ、駐車場のあるとこの
    この間通ったら「カルメン故郷に帰る」をやってました。
    日本初のカラー映画です、名画なんでしょうけどね。
    マルアイは魚崎にあるようですが、この辺には少ないようです。
    http://www.maruai-super.co.jp/shop/shop.html#kobe

    100円寿司屋台って知らないですね。
    新開地は小学生の頃か最近しか行かなかったなぁ
    いつもは三宮より西には行かなかったです。

  24. ママ | URL | 7yu2AX4I

    こんばんは。新開地は子供の頃ずっと通っていたところです。 遠足とかの電車はここから乗ることも。
    餃子は、新開地から曲がった所の 珉珉やったか、父に連れて行ってもらいました。
    初めて食べた、と思います。
    南の出口にあった喫茶店は仲良しの子と2人で入ったんです。=小学6年やったか・・飲んだのはカルピス、ホットやった と思います。
    ああ、懐かしい。大阪ガスのビルも今、ないですねえ、

    あの頃は何か、不思議な空気がありましたね。子供は観てはいけない、お店があったり(チラって横目で見てました。)
    ははは・・・脱いでいく店です。

    あの頃は華やかやったんですけど・・もう行く事は無いです。
    あ、映画館(懐かしい物かな、やってる)そこ、息子がよく観に行きますよ。

    ローソンは次々とこの辺り何故か閉店していってます。林崎を過ぎると(2国も入れて) 東には垂水までない、と思います。明石に100円?野菜もあるのがあるかな。

    何かバラバラになってしまいました。

    今日久しぶりに マルハチ明石店に行きました。
    この辺り、西区~はマルアイがいっぱい店舗あります。
    あ、まさるさん 昔 100円寿司、っていう屋台があったの知ってはりますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2248-55eadbde
この記事へのトラックバック