尼崎 「深川」 のきつねうどん~買いもんあれこれ

2015年10月18日 09:45


15101801.jpg 

久しぶりに尼崎を通ったので 「深川」さんに来ました。

最近尼崎に来ることないわ~、尼大好きやのに

何年ぶりやろ、もう4~5年は来てないなぁ、ここの丼ときつねうどんが美味い


15101802.jpg 

大衆食堂やけどここのうどんはご主人が手打ちしてると以前聞きました。


15101803.jpg 

きつねうどん400円、昆布出汁で昔こんなうどんよう食べたなぁという懐かしい味

水道筋でもこの味食べたことあるねんなぁ~


15101804.jpg 

この出汁が美味い!この店以外では最近食べられへん出汁です。

柔らかい関西独特のうどん、これが僕の中では「うどん」や。

会計を済ませると調理場の奥さんが顔を出して「ありがとうございます!」

この奥さん、ホンマ感じのええ人やねんで優しいモノの言い方やしね


15101805.jpg 

安い玉子は黄身の色も薄い、なんかなぁ(・ε・)


15101806.jpg 

三宮の「ニューワールド本店」ハッピーアワー500円のセット

コスパが素晴らしい、これだけでは悪いと思い「かつおのたたき」を注文したが

「きょうは入ってないです。」 とのことで、これだけで出ました。


15101807.jpg 

手前の「紅しょうがの天ぷらは、大安亭市場の三宅天ぷら店のもの

一舟100円を二舟、食欲のない時とかはこれでご飯が食べられる


15101808.jpg 

久しぶりに兵庫の原酒店にも寄りました、生中と梅錦ビール

2杯飲むとさすがにきつい

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28023220/


15101809.jpg 

揚げ出し豆腐がうまいなぁ~。


15101810.jpg 

ラジオ大阪から荷物が届きました。 ヽ(^o^)丿


15101811.jpg 

「里見まさとのおおきにサタデー」という番組からお菓子のよしやさんの

お菓子詰め合わせということでいただきました。

詰め合わせいうても4つやけど

ある歌を別の歌手が歌ってるのですが、誰が歌ってるのか当てるクイズです

この番組をたまに聴かせてもらってます

美味しくいただきました、ありがとうございました。



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    毎日自炊お疲れまさです、なかなか自炊も大変ですよね。
    たまに外食も入れて飽きないようにしてください。
    けど自分で作るのが一番飽きずに良いと思います。
    外食もバカになりませんからね。
    つくづく奥さんのありがたみがわかりますね。

  2. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    昨日はうどんでした( ・ω・)/

    正確には乾麺のきしめんですが(´-ω-`)90g×3入って73円の割には美味しかったです\( ・ω・)/
    椎茸と卵入れて偶然?にもヤマサの昆布つゆでしたヽ(´▽`)/
    今日は焼肉丼、ドンキで三割引きだったので晩ご飯弁当明日の晩御飯(´;ω;`)698円で
    三食分です( ´•ω•` )玉ねぎをやっと?買いましたが、やはり玉ねぎは肉に合う\( ・ω・)/
    今度の休みはカレーでも作りますかね(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    肉吸いの店なら「千とせ(ちとせ)」ですね。
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002763/

    ネットで調べたら載ってましたよ、「ミヤネヤ」で紹介されてたんですね。
    http://www.candytower.com/feature/nikusui/

    砂糖は湯1リットルに対して小さじ一杯ってなってますね、それなら多いとは思いませんよ。
    うちの母親は、うどん出汁作るのにみりん入れてたと思いますよ。
    クックパッドではみりん入れてますね。
    http://cookpad.com/recipe/1262448

    肉吸いにうどん入れたら肉うどんですし、いっぺん作ってみてくださいな。
    ヽ(^o^)丿
    梅田で美味しい中華、なかなか難しいと思います。
    駅前ビルのもありますがココというとこはないかも。
    http://tabelog.com/chinese/osaka/A2701/A270101/rank/

  4. ママ | URL | 7yu2AX4I

    うどん

    私は 商店の2階を間借りして母は仕事を手伝っていました。
    毎週土曜日は店主とずっとうどんでした。
    母は料理下手でしたが、そんなことより毎週の家族でもないおじさんとのうどんは慣れても情けなかったです。
    家の近所にうどん屋さんがあってそこのしのだ、が美味しかった。あのあげが。
    なかなか再現できないです。
    この前,TVで大阪の芸人さんが行く有名なうどん屋さん(肉すい、?)が出て来て出しやってましたが、砂糖を入れる、って見てびっくり。作ってみようか、と思いますが勇気が。うどんに砂糖、って。
    白だしを買って、昆布だしに足して作りますが、難しいです。
    一応、棚にはヒガシマルのうどんだしは入っています。

    先週初めて 梅田第4ビルに入りました。うどん屋さんに入って。安いですね。お昼を過ぎていたので人も少なくゆったりと食べることができました。梅田には安い、っていう店がない、というか見つけるのが下手なのか。
    中華屋さんも行きたいですが、梅田から地下鉄ですもんね、値段が安いし、きっと美味しんだろうな。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃん さん

    なるちゃん、お久しぶりです。*\(^o^)/*
    深川さんのうどんは、なにわさんのように
    カツオ出汁やなくアッサリの昆布出汁で
    味は全然違います。
    それと丼ものも美味しいです。
    前は玉子丼ときつねうどんを食べてました。
    この時は昼飯後やったのできつねうどんだけでした。
    ええ食堂ですよ。

  6. なるちゃん | URL | -

    まさるさん ご無沙汰しています ブログはほぼ毎日見ていますよ 実は4月から職場が尼崎になり、深川さん、すぐ近くのようです(^O^) 一度行ってみたいと思います 出汁は水道筋のなにわさんのような感じですか? それぞれ美味しいと思いますが(^^)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    この頃はまだ暑くて立ち飲みによう行ってました。
    喉が渇いて仕方なかったからです。
    三宅天ぷらさんの紅しょうがの天ぷらは細かいので食べるのにちょうどええンです。
    大きいと衣がはがれて、紅生姜だけになって辛すぎるんです。
    衣がエエ具合についてホンマ美味しいです。
    巻き寿司やいなりに紅しょうがの赤が移ってました、あれも美味しかったです。
    原さんはドラゴンゲートが好きで色々話しました、自分は行ったらプロレスの話ばかりします(笑)
    日本酒が飲めたらなぁと思いますわ。
    ニューワールドもぜひどうぞ。(^o^)丿

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ニューワールドのハッピーアワーは憧れです。
    紅生姜の天ぷら当方も好きですねん。というか田舎漬の紅生姜が好きですねん。
    運動会の時の巻き寿司に紅生姜が刻んで乗ってたのが忘れられへんですわ。
    原酒店は本格角打ちですやん! やりますね、、笑。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    このうどんを数年前に食べて、昔子供の頃に出前で取ってもらったうどんが
    まさにこの味やったのを思い出しました。
    当時は出前なんて贅沢でめったになかったし、まさにこの味でした。
    4~5年前にご主人にこのうどんが美味かったので聴いたことがあるんです。
    たしか昆布だけで出汁を取ってると聞いたのですが、それで味が出るのか?
    という疑問はありますが、かつおは使ってないと聞きました
    http://cookpad.com/recipe/2679307

    ぶらり横丁の「まねきうどん」は昆布だけやったんですか、
    一回食べたけど違う気がしますよ。
    深川の口コミに自分と似たような感想が書かれています。
    http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28039187/dtlrvwlst/


  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    そうですか、奥さんと娘さんが帰りはると寂しかったでしょう。
    切り干し大根と水菜のおひたし、そらたまりませんね。
    一番食べたかったもんでしょう
    けど来月帰れるのなら楽しみですね。
    実際、単身赴任するとほんま大変やと思います。

  11. WVS | URL | -

    一応尼崎市民ですが(まだ市民歴ほんの数年ですが)
    さすがにここは知りません。深川食堂て・・・(^^ゞ

    昆布出汁てことは、あまり削り節の風味がしない系の
    やつですか?
    今は亡き西梅田ぶらり横丁の「まねき」とかもそれ系
    やった気がしますが。
    いかにも美味そうな味が想像できるヴィジュアルです!

  12. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    二人共今日帰りました゚(゚´Д`゚)゚

    嫁さんが掃除して切干大根の煮付け?と水菜のお浸しを作ってくれました感謝m(_ _)m
    アメ横と上野動物園に行ってパンダを拝んできました\(^^@)/
    帰りは一緒に京成快速急行に乗って本八幡で降りました(ヾ(´・ω・`)
    ピーチできたので片道9千円弱だったそうです、関空ですから帰りも
    南海一本で帰れます(´∀`)来月は自分が大阪に帰る予定ですヽ(;▽;)ノ

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    奥さんと娘さん、久しぶりに会われて良かったです。
    東京見物もできて楽しみが増えましたね。
    表参道は自分も何度か行きましたが、ケヤキ並木も好きやし
    青山にはVANもブルックスブラザースもあるし行ってみたいなぁ
    フライングタイガーやASOKOとかもありますね。
    雑貨見るのも楽しいです、東京は行くとこが多くてええなぁ
    神戸はもういつも一緒であかんわ。

  14. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    あぁ(´・Д・)」大阪のラジオ聞きたい(`;ω;´)

    ラジコプレミアム高いからな~、さてそのうち蕎麦ばかりでなく東京のうどんを食べてみますね(^ω^)
    一昨日嫁さんと娘が上京してきたので昨日は表参道~麻布十番などへ行きました(´∀`)
    表参道はま~大阪には無い規模ですかね外人も多いしこれぞ東京って感じ|д゚)アップルストアも全面ガラス張り、
    アメ村にもあるそうなフライングタイガーは面白いですね、フックと小鉢買いましたが各300円ですし。
    相変わらず地下鉄の深さと人の多さと外人には疲れますね(o´Д`)=з

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2253-bb9fef5f
この記事へのトラックバック