やっとiphone 6 にMNPしました。 ヽ(^o^)丿iTunes からのデータ復元はうまくいくのか?

2015年11月22日 22:55


6月末にソフトバンクのiphone 5 を解約し他社へMNPするつもりでしたが

あっちこっちiphoneをホンマよう探し歩いたけど手頃な店が見つからず

docomo のガラケーにMNPして使ってましたが

2年半ぶりのガラケーだけにこれが使いにくい…アカン!変えよう!

また iphone や アンドロイドも含めて探していました

最近まで mineo の富士通Arrows M02 にほとんど決めかけてましたが

初めてのアンドロイドの操作に不安を持ち

またまた、並行してiphone を探すことにしました。

大阪のauショップで比較的やすプランが見つかり一度見積もりを出してもらい

よっしゃここで買おうかと思い念のため近所のauに行ったら

同じ価格で買えるというので、結局そこで買いました。

あれだけいろんな店を探し歩いて、見積もり出してもらったんはなんやったんやと。

聞くと探してるあいだに iphone 6 が量販店より先に au ショップから先に値下がったようです


15112301.jpg 

auのiphone 6 64Gです、一括0円で買えました。

つまり商品は0円で支払ったことになり僕のものに(*´艸`) 

毎月割があるので通信料からその分引かれます。

ただ色々諸条件があるので1年以内は、やめると解除料と別の違約金があります。

いまはすでにiphone 6s が発売され6 はひとつ前の機種なので値下がりしています。

au なら iphone 6 もmineo のsim が差せるのでそれを考えての購入です。

料金の高いキャリアから、安いMVNOへ行くことも考えないと行けませんから

手持ちのSoftBank の iphone は他社のsim が使えないので不便です。


15112302.jpg 

問題は、前のiphone 5 でiTunesにバックアップしたデータの復元です。

たぶんバックアップは取れてると思うものの、やったことがないので不安


15112303.jpg 

ihone 5 はボディがしっかりとして重みがありましたけど、

このiphone 6 はやや薄めで軽いかな


15112304.jpg 

auの店員さんにも何度も確認して教えてもらったようにいざPCにつないで復元

まず自動的にiphone 6 のドライバーがインストールされました。

このまま復元ができるものと思ってたら、iphone 6 のOSのバージョンが8だったので

最新バージョン iOS9 にするようにiTunes にメッセージが出ました。


15112305.jpg 

900MBの iOS9 をダウンロード→インストール、1時間はかかったかな

その後再び、iphone 6 とPCをつなぎiTunes でやっと復元開始や!


15112306.jpg 

大丈夫かな・・・・ねこあつめのポイントも引継ぎできるんやろか (・ε・)

せっかく金のにぼし2900 と 銀のにぼし 87000ポイント、パアーになったらどうしよう


15112307.jpg 

そんなに時間はかからなかった、もうすぐ終わる・・・・・・・。 (*_ _)人


15112308.jpg 

できた~!全く同じ画面や!

左が前の iphone 5 、右が新しい iphone 6 復元がうまくいきました。

ねこあつめのポイントもそのまま引き継げましたしLINE の過去のトークも引き継げた。


15112309.jpg 

さて前のiphone 5 ホンマよう頑張ってくれました。

本体に裏面には買った時に貼ってた保護シールがそのまま貼ったままです(笑)

 
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    いつもありがとうございます。
    J-COM引けて良いなぁ~早いでしょうね
    プロレスも見れるしうらやましいですわ。

    火曜の「よーいどん」たむらさんのあのコーナーが好きでいつも留守録してます。
    水道筋のおばちゃん、えらい喜んではりましたね。
    最近水道筋がよく来ますね、映ってないかなぁと思って見てます。
    最初に一燈園のおっちゃんと娘さんが映ってましたね(笑)
    材料の仕入れの帰りみたいでした。

  2. 日産 | URL | -

    まさるさん十二分にスマホ使いこなしてて
    うらやましいですわ。
    自分なんか持っているだけでろくに使いも
    せんので宝の持ち腐れ状態です(笑)
    J:COMでおまけにもらったタブレット
    ケーブルTVが視聴可能という謳い文句なのに
    WiFi通信が不良で全く見れません・・・(怒)
    いろいろ調べたらどうやらルーターかタブレットの
    バグらしくそれを解消しないままタブレット配布したとか。。。
    初めからそれが分かってたらJ:COMとは契約
    しなかったんですが(苦笑)

    昨日のよ~いドンいきなり日帰りツアーは久しぶりに
    水道筋スタートで旅人が商店街でよく見かけるオバちゃんで
    嫁さんに見せたら「あっ!! この人長男の同級生○○君の
    おばあちゃん」即効返答されました(笑)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    このデータの復元はやったことがなく、データが消えへんか不安でした。
    もう今後は、auで一年かそれとも何年か使って格安のsimカードを入れます。
    ねこあつめは、西部劇バージョンになりました(笑)
    背景がウエスタン調です、けどそこにコタツとかタンスをセットするんです。
    相変らず、はまってます。

  4. すずらん | URL | CnX70e9g

    まさるさん、すごいです♪

    スマホ、ねこあつめが限界の私(恥)
    自分で復元なんて、絶対に無理です(@_@)
    ガラケーも、もうダメ!ってなるまで、一台を長く使っていました。
    2年なんて、私にとっては やっと慣れた頃なんですもの(^_^;)
    後何年かしたら、本当に取り残されるだろうなぁ〜って思います。
    今夜も、可愛い猫ちゃんに癒されます(笑)
    寒くなってきましたので、お身体ご自愛くださいね。
    風邪気味の すずらんより

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    おはようございます、今回mineo という会社のスマホにするつもりでした。
    アンドロイドを使ったことがなく、一から操作を覚えるのがしんどいかなと思い
    使ってたのと同じiOSにしました。
    mineoなら電話、ネットで1510円+機種代で持てますが、何かあった時に
    ネットでのサポートになります。そこがネックです。
    でもネットはほとんど遊びですね、今回買ったので立ち飲みの回数を減らすことにしました。
    (~_~;)

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    まさるさん何でも自分でしはるし、詳しいですね。
    当方はいまだにガラケーですわ。マイカー通勤なので自宅と職場にマイパソコンがあるので平日は苦にはならないのですが、ちょっと出かけたりするとマップや検索機能がアウトドアで出来るのが羨ましいです。月々3000円ぐらいの固定料金になればいいのにね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    復活イーマシーンズのたけとん さん

    自分も二年ごとに変える精神的な負担や手間を考えると嫌です。
    けど今は携帯会社がそういうシステムを取ってます。
    今回もドコモにやめるの嫌やから良いプランはないかと聞きに行ったら
    「MNPしかありません」と言われました、まともやと思っていたドコモでも
    そう言う応対です。au、ソフバン、ドコモ、みんな一緒です。
    自分はあまり余計な物は要らないんです。

  8. 復活イーマシーンズのたけとん(^_^) | URL | -

    未だガラケーから抜け出せず(´・ω・`)

    人間ガラパゴスと化してますね、しかし新聞ちゃうけど二年ごとに乗り換えていけば
    端末代はタダ?(八万ぐらいするんですよね)ずっと使ってる人間はバカみたいなんですかね?
    会社にはG6やG5がゴロゴロで自分もG5を触ってるんですけどね(´・ω・`)まあタッチじゃ
    無いからウインドウズ触ってるのと何ら変わらないですがヽ(;▽;)ノガラケー無くなるまで
    頑張りましょか、まあMDも全く触れずメモリーウオークマンにたどり着きましたし(´;ω;`)
    しかしスマホの次の形態はどうなるんでしょう?それが一番興味がありますね\( ・ω・)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2264-8e701976
この記事へのトラックバック