JR摩耶駅が開業しました。   2016. 3.26(土)

2016年03月31日 22:55


この3/26(土)に灘駅と六甲道駅の間にJR摩耶駅が開業しました。

16040102.jpg 

駅北側から見た景色


16040104.jpg 

北出口には上りエスカレーター1基とエレベーターが設置されています。

灘駅の1人用とは違い、上りエスカレーターは2人用です。

1人用エスカレーターは前が詰まるので使いにくく、これなら利用しやすい


16040105.jpg 

改札口はこんな感じです。


16040106.jpg 

改札口向かいにはセブンイレブンがあります。


16040111.jpg 

そこから南出口側へ行ってみましょう、こちらは2人用エスカレーターが上り下り各1基

左奥にはエレベーターが設置されています。


16040103.jpg 

ここが南出口です、まだまだ周辺の整備が行われると思います。

では駅北側に戻りましょう


16040107.jpg 

駅北側から東を見た景色です、駅周辺の開発がどうなるか楽しみです。


16040108.jpg 

同じく駅北側から西を見た景色です。


16040112.jpg 

賛否両論のある駅ですが、駅前辺りにスーパーか何かできればいいのになぁ~。


16040110.jpg 

開業当日の早朝に記念グッズを配ってたらしいのですが、行った時はもう終わってました。

こんな新幹線の鉛筆をいただきました。







コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    そうでしたか、それは便利になって良かったです。
    うちも灘駅へは、信号がいくつかあったり大きな道があって行きにくいです。
    好きな道とかそうでない道もあったり、ちょっとしたことですが。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    息子は灘駅から 摩耶駅利用に変えたようです。
    三田村さん 合いたかった。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    もう大丈夫ですか?それは大変でしたね。
    摩耶駅のグッズもらえたんですね、えらいエエもんですやん。
    セブンイレブンは外から見ただけですが、中は狭いんですか(笑)
    三田村さんが水道筋に!そら見たかった放送が楽しみですね。
    テレビ大阪の「おとな歩き旅」かもしれませんね
    次回が須磨なんでその次あたりかも。
    ありがとうございます。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    え~そうでしたか。
    もう何年も前から言われてて、いざ開業するともう完成したんかという感じです。
    水道筋からは真南で400mほど、阪急王子公園駅とほぼ同じ距離なんで
    横に歩ける阪急の方が利用しやすいかなと思います。
    けど人の流れは変わったのは確かです。


  5. 日産 | URL | -

    ご無沙汰してます 2月にインフルエンザウイルスA型B型
    立て続けにプレゼントされてしまいすっかりコメント無精に
    なっておりました。というかただのサボリですが・・・(笑)

    摩耶駅は開業日の朝7時過ぎに行ったので記念グッズはゲット
    できました。 
    4色ボールペン・駅名看板型のイヤホンジャックストラップ・
    クリアファイルの3点です。
    あんな狭小なセブンイレブン初めて見ました(笑)
    あと嫁さん情報ですがテレビ大阪「おとな旅あるき旅」の収録で
    三田村さんが今日摩耶駅~水道筋に来てたそうです。

  6. テオテオ | URL | -

    新しい駅が出来たなんて全然知りませんでした♪
    やはりピカピカですねぇ(o^^o)
    このあたりの方には便利になるんでしょうね♪
    お店などが増えると活気が良くなり
    駅利用者も増えるのかなぁ♪
    鉛筆良いなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2284-2099e1aa
この記事へのトラックバック