神戸・布引の滝~見晴らし展望台~ハーブ園を歩いて回ってきました。

2016年04月21日 01:20



以前、「僕は歩いて歩いて」というブログがありました。

よく歩かれる健脚なかたで、いつぞやは京都~神戸・王子公園も歩かれてました。

そのブログをやってはった uko77さんに教えてもらったコースがあります。

新神戸駅から布引の滝を越えハーブ園まで往復歩くコースで

神戸人ならお馴染みかもしれませんね。

自分は市が原~再度山(ふたたびさん)~鍋蓋山に行った時や

摩耶山から新神戸に降りてきた時にこの辺りは歩きましたが

ハーブ園へは行ったことがないので行きたかったのです。

そして最近、ブログ仲間のAさんにもこのコースをすすめられ

行ってみることにしました。

Aさんは、朝のうちにこのコースを散歩してから出勤されることもあるようです。

今回はNikon のデジタル一眼カメラは持って行かずiphoneで撮りました。


16042001.jpg 

王子動物園前を西に原田線を歩きます。


16042002.jpg 

王子プールへの坂道を横目で見ながら通る、懐かしい。

王子プール前では金魚の形をしたかき氷に割り箸刺して昔売ってたな。

赤と黄色の蜜がかかってたわ、灘の人間しか知らんやろな


16042003.jpg 

新神戸駅に到着、生田川も山の緑も鮮やかや


16042004.jpg 

新神戸駅の地下から北へ抜け布引の滝へ向かう、水道筋からここまで歩いて30分

やや早歩きできました、スニーカーやから腰も楽やな


16042005.jpg 

右が新神戸の東京方面ホーム、すぐ北が山道

神戸の人間なら一度入ったことあるやろね


16042006.jpg 

すぐ神戸の市章が入ったれんがの橋、「いさごはし」に出ます。

橋を渡って左、その奥に行くと


16042007.jpg 

雌滝(めだき)に到着、新神戸駅から7~8分ですわ。

あれ?久しぶりに来たけどこんな近かった?


16042008.jpg 

そこから神戸ならではの山道、摩耶や六甲でよく見る景色や


16042009.jpg 

ちょっと階段はあるけど、この新緑はホンマに素晴らしいな!

それに空気がキレイわ、神戸で生まれて良かった。


16042010.jpg 

こんな山道を歩きますが、ゆっくり歩けばしんどくないです(そらそーやろ)


16042011.jpg 

そして雄滝に着きました、雌滝から歩いて8分

あれ?こんなに近かった?前はもっとしんどかったで。


16042012.jpg 

雄滝から奥へ「みはらし展望台」へと向かいます。


16042013.jpg 

茶屋を抜けてこんな角に出ました、市が原方面なのでさらに奥へ


16042014.jpg 

少し上がると「見晴らし展望台」に着きました。

雄滝から9分、新神戸駅から29分です。

ここからの景色はまぁまぁですね、灘の五鬼城展望公園が自分は一番好きですね。

以前摩耶山から降りてくる時に、この展望台のすぐ上にゲートがあるのですが

そこが時間によって閉鎖されるかもと聞き、あわてて降りてきたことがありました。


16042015.jpg 

ここからさらに奥へ


16042016.jpg 

新緑が鮮やかなんですが、iphone ならここまでですね。


16042017.jpg 

布引貯水池に着きました、見晴らし展望台から13分です。

写真撮りながらゆっくり歩いてです。


16042018.jpg 

新神戸駅からすれ違う人には「こんにちわ」と挨拶をしてきました。

ほとんどの人が「こんにちわ」と返してくれますが黙ってる人もいます

まぁこっちが勝手にしてることなのですが、ちゃんと挨拶を返してくれると

気持ちが良いものですね。


16042019.jpg 

さらにそこから歩くと分かれ道に出ました、布引貯水池から9分でした。

近づいて標識をよく見ましょう


16042020.jpg 

左が市が原方面、右が新神戸ロープウェイの「風の丘駅」方面です。

自分は右へ向かいます。


16042021.jpg 

すぐ上にはこんなゲートがありますが歩行者は右側から出られます。

さらに右へ進みます。


16042022.jpg 

あっ!ロープウエイの風の丘駅が見えてきました。


16042023.jpg 

風の丘駅に着きました、神戸布引ハーブ園の南ゲートです。

先ほどの分かれ道から11分、新神戸駅からちょうど1時間です。

自分の場合、写真を撮りながらですので多少時間がかかってるかもしれません。

ここからハーブ園に入れると聞いていたので行ってみましょう


16042024.jpg 

これが神戸布引ハーブ園南ゲートです。


16042025.jpg 

この右側が開けられるのでここから入るようです。


16042026.jpg  

中はキレイに整備され、目の前には風の丘(中間駅)がありました。

では動画をどうぞ

 


なんとなく雰囲気が伝わったでしょうか?


16042027.jpg 

すぐ横にはこのようなキレイなエリアがあるのですが、どうやらこの奥から

ロープウェイの山頂駅へ行くためには有料エリアを通るようです。

今回は初めてなのでここだけを見て降りることにします。


16042028.jpg 

さて、さきほどのゲートを出て降りるのですがどうせなら違う道を帰ろうと思います。


16042029.jpg 

地図横の案内で左の道を降りることに


16042030.jpg 

ハーブ園南ゲート横のこの車道なんですが、なんとまぁ殺風景なこと(笑)

布引の滝やここまでが緑でキレイやっただけに余計そう感じます。


16042031.jpg  

アスファルトなので楽は楽なんですが、好きな道ではないです。


16042033.jpg 

途中この景色は良かったです、生田川がこう見えるのも珍しいですね。

ここから少し降りたところに、先ほど行った「見はらし展望台」があったのでそっちへ行き


16042034.jpg 

標識に従い新神戸方面へ行くと、最初に通った「いさごはし」に出ました。

写真右奥が最初に行った雌滝へ行く道です。


16042035.jpg

ハーブ園南ゲートを出て19分、最初に新神戸駅を出発して1時間36分で戻ってきました。

ちょうど良い散歩コースやと思います。

おすすめとしては、ロープウェイで山頂駅まで行き、ハーブ園を見て

布引貯水池~見晴らし展望台~雄滝~雌滝~新神戸駅と

降りたほうが良いと思います。


16042036.jpg 

少し汗もかいたので中山手の「ニューワールド本店」へ

ちょうどハッピーアワーの時間(16時~17時)なのでハッピーアワーセット500円を

ドリンク、お造り、二品で500円(税別)は久しぶりやったけどあいかわらずお得や


16042037.jpg 

店員のお兄ちゃんが感じ良かったのでチョリソー290円も

布引のええ空気吸ってキレイな緑を見て、やっぱり神戸はええなぁと感じた日でした。









コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    時間を逆算して行きました、5分ほど待ちましたけど(笑)
    布引の滝辺りから空気がガラッと変わりました。
    ちょうど気軽に歩けるコースで良かったです。
    前は貯水池までもっと遠く感じたんですがね。
    摩耶山さん歩さんにしたら楽すぎるコースですね。
    また行きます。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    〆が

    ビールで〆が まさるさんらしい~~♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    返事は気にしないでくださいね、こっちも返事ができないこともあるし
    そちらも忙しい時は全然気にせんといてください。
    休みにリフレッシュできるように気晴らししてくださいね。

  4. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    回復しました\( ・ω・)/

    まさるさんの自然いっぱいとは対照的に、街町裏路地って感じですね(´ω`)
    痩せたら?高尾山に登ってみますかね(´ω`)

  5. ドスパラCorei7のたけとん | URL | -

    なんかエキサイトにログイン出来ません(ノД`)・゜・。

    なので頂いたコメントへの返事と本日の写真がアップできません(´;ω;`)ウッ…
    なのでしばらくお待ちください(´・ω・`)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    このコースはきつくもなく、休み休みでちょうど良い散歩コースです。
    今回のコースで下りはロープウェイで降りるとベストやと思います。
    自分が降りた車道は暗くて寂しいのでダメですね、カラスも鳴いてるし(笑)
    滝からの空気が全然違います、ホンマに癒されました。
    見晴らし台で朝ラジオ体操やってるのかな、年配の方も多かったです。
    また行こうと思います。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    地元にいると近すぎてなかなか行くことがないですね。
    滝から上ると空気が全然違います、ハッキリわかりましたよ。
    新緑は一年で一番キレイな季節、本当に感動しました。
    布引の滝は当たり前すぎて行かなかったけど、行って良かったです。
    ハーブ園の中も次回は入ってみたいです。

    ニューワールド本店も何か月かぶりに行きました。
    冬の間は行ってなかったですし、いつも唐揚げかどうかわかりませんね
    最初行った時の印象が強かったので、どうしてもその時と比べてしまいます。
    ぜひどうぞ。

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    懐かしい

    まさるさん こんにちは。
    最後に行ったのはいつだったか 布引の滝は結構歩いてましたが、私もハーブ園には行ったことがありませんでした。1度だけ行きました。
    ゴンドラ?は乗ったこと無いです・・
    朝早い時間からラジオ体操とかしてらっしゃる方もいますよね。凄いな。

    三ノ宮との距離がないのに、行くと静かで 空気が澄んでて。何時行ってもいい所、
    やっぱり神戸が好きです・・・

    隣に住んでいるけれど 帰りたいな・・・

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    布引ハーブ園行ったことないんですよ。
    今丁度、萌黄色と言うか新緑がきれいで思わず深呼吸したくなりますね。
    ニューワールドのハッピーアワーセット、空揚げに戻ったのかな?
    行きたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2287-7b10d88e
この記事へのトラックバック