「お好み焼 えみちゃん」 懐かしい神戸下町の味  神戸市中央区・生田川すぐ東

2016年05月12日 21:37

この日は三宮からの帰り、ちょっとあっこ行ってみるか!

何度も通ったけどいつも中はいっぱいのお客さんやった

三宮から東へ歩いて12~13分ぐらいかな、生田川を東に越えたすぐ団地の一階

電車なら阪神春日野道やけど、そっちからもだいぶ歩きますね


16051201.jpg 

やっと着いた!


16051202.jpg 

「お好み焼 えみちゃん」 美味しいと評判の店です。

早速入ってみましょう


16051203.jpg 

お好み焼メニュー


16051204.jpg 

焼きそば、何にしようかな~

店にはおっちゃんとおばちゃんがいてはりましたわ。

「お好み焼のすじ焼き」 と 「焼きそば豚」、それとビールをお願いしました。


「知り合いが美味しいって言うから来たんですよ」 と言うと

「お口に会いますやらどうやら(笑)」 と奥さん

「いや、僕も西灘の人間やから子供の頃食べた味と似てると思います」


16051205.jpg 

ビール400円

最近はビール飲むとあとがエライ、もう控えようと思ってたとこですが(笑)

あっ!冷蔵庫よう見たらアップルあるやん!それで良かったんや。


16051206.jpg 

焼くのはおばちゃんの仕事のようで、おっちゃんはテレビ見てます(笑)


16051207.jpg 

焼きそば豚 450円、来た~ヽ(^o^)丿


16051208.jpg 

うわ~!やっぱり昔食べた懐かしい神戸の下町の味や~

僕らが生まれた西灘にもこんな味の焼きそばがあったわ

メチャ美味しい!


16051209.jpg 

すじ焼き400円が来ました! 薄焼きのお好み焼です。


16051210.jpg 

ソースが「あまい」、その奥の銀のキャップが「からい」、

おっちゃんが 「その赤いのんが美味しいねんで」 と教えてくれました。

どうやら奥の白い壺に入っるやつのようです。

「これコチジャン?みたいなん?」

「そうそう」 と教えてくれました



16051211.jpg 

できたで~、食べようっと(^ε^)♪


16051212.jpg 

いただきまーす (@⌒~⌒@)


16051213.jpg 

出汁がよう効いてて美味しいわ~

おっちゃんが教えてくれたコチジャン と からいソースもかけましたが

自分は「あまいソース」が一番好きですね。

下町のお好み焼屋さん 「えみちゃん」 評判通りの美味しいお好み焼屋さんでした。


16051214.jpg 

ずっと行きたかった「えみちゃん」、また来ようっと (^o^)丿






えみちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:お好み焼き | 春日野道駅(阪神)貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    昔は駄菓子屋でたこ焼きやら一銭洋食、
    僕らの頃は五円焼きや五色焼って言うてましたけど売ってましたね。
    それの名残やと思いますよ。
    写真で見ると薄焼きとかわかりにくいですが、実際だいぶちゃいますね。
    http://www.otafuku.co.jp/laboratory/culture/history/his04.html

  2. romin | URL | -

    何故だか?(≧∇≦)

    有名な大阪のふんわりまぜ焼き
    そこから西に行くほど(加古川辺りかな)薄焼きになって行きますよね(^o^)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    リチャードさん

    そうでしたか、布引は空気と緑がキレイで気持ち良かったです。
    市電道挟んだ向かいにその店はあったんですね。
    自分は子供の頃、7歳まで西灘に住んでて主に阪急西灘駅東口
    ばかりでした。その店はちょっと知らないですが
    東口を出て西郷川沿いの橋の横にたこ焼き屋がありました。
    そこも出汁で食べる店でやかんに出汁が入ってテーブルの上に置いてました。
    ええ時代でした。
    茶房喫茶プリンスのコロちゃん覚えてはりますか?

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2241.html

  4. リチャード | URL | SgGigZII

    昔の話ですが

    覚えていていただいて、うれしいです。今もハノイです。永住のつもりで家も買い、墓も準備してます。(笑)
    ハノイへ来られることがあったら、何泊でもしてください。神戸の話を延々としましょう。須磨アルプス、摩耶・六甲に登りまくった人間です。
    先日の新緑の布引登山の写真、じつにきれいでしたね。登った気になりました。遅ればせながら・・。
     日本に帰る度、日本の飲食店は、味、サービス、ふんいきがいいなあといつも思います。
    そういう日本再発見をするために海外に住んでいるともいえます。
     ところで私は高校時代に、よく下校の時、たこ焼き屋にいきました。店名は忘れましたが、おばさん2人でやっていて(母娘かな?)
    出汁で食べるおいしいたこ焼きです。王子公園駅西改札口を出て市電道をはさんだ、ま南方向に、ぽつんとあった店です。おばさん、元気かなと40年ぶりくらいに行ってみたら、店はなかった。無理ないわな~神戸大震災もあったし・・と寂しく帰りました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    リチャードさん

    ご無沙汰しております、今もベトナムにお住まいですか?
    日本に帰ったり西成や新世界辺りは行かれることがあるんですかね。
    この店は注文はご主人が聞いて作るのはおばちゃんです。
    自分らが昔食べた味が食べられました。
    確かに求めてるのは懐かしい味かもしれません
    今新しいものを特に食べたいとは思わないですね
    自分は食べる量は結構多いですよ。
    ただ脂ものは胸焼けしてあきませんね。

  6. リチャード | URL | SgGigZII

    もとめているのはなつかしい味

     焼きそばと薄焼きお好みのスジ焼き。
    私もよくたのむ組み合わせニューです。
    年をとると、胃が小さくなったから、頭の中で、厳選して厳選して、注文を決める。
    若者にはわからない悩みです。
    お好み、ラーメン、高くなりすぎですね・・庶民の食べ物だったはず。
    この店、おばちゃんが仕切っているみたいですね、まあ、世界全体もそうだと思いますが・・
    ぜひ行ってみたい店です、雰囲気を味わいに。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    自分も六甲道の王将へ行くことがたまで、それ以外は自炊しますね。
    初めての店はめったに行かないし、気に行った店なら慣れたほうが
    楽ですし味も間違いないですし、チェーン店になりますね。
    お好み焼もこのぐらいなら良いですが、800円や1000円は行きませんわ
    この「えみちゃん」やこの近くの「あっちゃん」がお勧めですよ。

    http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28014143/

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    食べたいです

    まさるさん
    美味しいお好み焼きが食べたいです。昔のように ちょっと・・という感じではなくなってきて値段が高い店が多いです。
    昔は そこいらのおばちゃんがお店やってました。たこ焼きもそんな感じでしたね。

    知らない店に入って失敗するのは嫌なので どこへ行っても気軽に入れる ~王将、丸亀製麺、~とかに入ってしまいます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    昔は駄菓子屋とお好み焼やたこ焼き屋が一緒になった店がありましたね。
    そう思うと今の子らはスーパーやコンビニで味気ないと思います。
    この焼きそばとお好みは神戸の下町の味がしました。
    三宮から生田川を越えたとこにあって都会のど真ん中
    こういう店は残って欲しいですね。

  10. すずらん | URL | CnX70e9g

    本当に懐かしい感じがします🎵

    まさるさん、こんばんは。
    暖かいどころか、暑くなりましたね。

    実家のすぐ側に、駄菓子屋さんの奥でお好み焼きを焼いてくれるお店がありました。
    冬場は、鉄板の上に鍋を置いて おでんもやっていました。
    おばぁちゃまが やっていらしたのですが、今思うと 私くらいのお年だったのかな〜と(笑)
    震災後も改修してやっていらしたのですが、5年位前に体調を崩されて閉店されました。
    三ノ宮から少し離れたら、こんな懐かしさ満載のお店があるんですね。
    特に 焼そばは本当にこんな感じでした。

    美味しく頂けて、良かったですね。
    お好み焼き&焼そば、食べたくなりました💦

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    おはようございます。
    え?日産さん通ってはったんですか!
    自分は初めて行きました。
    生地に出汁が効いて旨いですね。
    昔食べたようなお好み焼きでした。

  12. 日産 | URL | -

    おぉ~えみちゃん 懐かしい。。。
    それこそ結婚する前は週に1~2回のペースで
    通ってました。
    おばちゃんの髪の毛すっかり白くなってますが
    元気に仕事してはるんですね。
    通ってた頃はコチュジャンタレたっぷりのすじ焼き大と
    ビール2本が自分の定番でした。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    下町のお好み焼屋さんって感じでしょ?
    水道筋でも昔こういうお好み焼屋がありました。
    アップルなら千円で焼きそば、お好み焼も食べられます。
    ホンマ美味しいお好み焼でしたよ。( ^o^)

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    当方の幼少時もこんなタイプのお好み焼きでした。
    おいしそう! 値段も安いですね。焼きそばと豚玉食べて1000円でお釣りがくるって素晴らしい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2291-4c37b800
この記事へのトラックバック