深江浜にある石田鶏卵の懐かしの 「うどんの自動販売機」   神戸市東灘区深江浜

2016年05月31日 21:58

一時コメントができませんでしたが、現在は復旧しました。

その間にコメントをいただいた方にはご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。




先週のこと神戸市東灘区にある深江浜に行ってきました。

何年も前からうどんの自動販売機があると聞いて食べてみたかったんです。

今からもう40年近く前に2回ぐらい食べたことがあって

出来上がりに奥からうどんがヌーッと出てくるのが印象的でした。


16053101.jpg 

あっ!ここや!、国道43号線の深江の交差点から歩いて20分ぐらいやったかな

店の名前は石田鶏卵で、コンビニとなってますが

ちっちゃいスーパーみたいな感じでした。

石田鶏卵HP


場所は深江浜のここです。


16053102.jpg 

すでに二人先客がうどんを食べてはりましたわ。

店の前で簡単な台があってそこで食べられます。

よく見ると写真の左奥にカップヌードルのお湯の出る自販機ですね。


16053103.jpg 

あっ!これこれ!昔見たのと同じうどんの自動販売機です。


16053104.jpg 

天ぷらうどんと天ぷらそばもあるようで、料金は230円です。

じゃさっそく買うことに、ここからは動画でご覧ください。





昔はうどんが出てくる時にスーッと出てきたんですけどね(笑)

まぁそれでは食べようかなとテーブルに移動しました。

また動画をご覧ください。






まぁこれだけなんですがね、具はないかと思ったら

底からちくわのちっちゃいのとネギが食べてる時に出てきました。

出汁はやや少なめですが味は昔食べたのと変わっておらず

まだあったんやと思いました。


16053105.jpg


ちなみに先客のお一人は、二杯目を食べてはりました。

場所はちょっと遠いですがオモロイ体験でした。






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    秋山 小兵衛さん

    今年の3月のニュースにはこんな記事もありました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000090-it_nlab-life

    テレビでもうどんやカレーの自販機のことを最近やってました。
    全国で追っかけるファンもいるんですね。
    リチャードさんの名前は了解済みですよ。(^o^)丿
    ベトナム在住の方は他にはおられませんから。
    ねぎは底から出てきました足りると思いますよ(笑)

  2. 秋山 小兵衛 | URL | SgGigZII

    すごい人がいるもんだ

     ご紹介していただいたYOU TUBEを見ました。
    全国をまわって自販機めぐりをしている人がいるんですね。
    八十八ヶ所めぐりのお遍路さんよりすごい。
    お麺路さんやねー。
    ガソリン代、宿泊費もバカにならんでしょう、いや、まいった。
    そういう人はなくなったら、自販機霊になって機械のそばに出てきそう。
    私も、帰国した時、自販機で食べてみたいが、画面で見ると、ネギがすくない感じで、ネギとハサミをもって行きたい。
    しかし、それは邪道かな、与えられたものを文句を言わずに享受する・・この精神ですね。
    (秋山はリチャードと同じ人間です。前回名前を間違えました)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ここのそばはあきませんか、乾いてるということは売れてなくて
    乾燥してるかもしれないですね。
    ニチレイの動画見ましたが、3分ほどかかるみたいですね
    それと僕もこの動画を撮影してる時に片手でお金入れて、うどん取り出してなので
    この動画撮った人がたい焼き取り出してそば取り出してうろたえてるのがわかります(笑)

    にんにくゼロ餃子は六甲はないようですね。
    どうなんでしょ、にんにく入ってないと物足りひんことないでしょうか
    色々考えるんでしょうが結局は基本なものが良かったりして。

  4. 日産 | URL | -

    ここの自販機のうどんよく食べてます。
    そばは具合によっては麺が乾いてるときが
    あって歯ごたえが悪いのであまり食べません。

    私が中学生のころ中央区の上筒井1丁目のバス停前に
    あった酒屋さんにこのタイプの自販機が何台か設置されて
    いたという記憶があります。
    今はニチレイのあったかめんくい亭というのがあるそうな。。。

    https://www.youtube.com/watch?v=cHYgCiSphBI

    王将から期間限定でにんにくゼロ餃子が発売された
    そうですが味が気になります。

    http://www.ohsho.co.jp/event/index.php?a=fair_detail&fair_id=500#pref26

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    秋山 小兵衛さん

    機械の中身はこうなってるそうです(笑)
    http://jihanki.michikusa.jp/inside.html

    よう考えたもんですね。
    僕も昔食べたことがあって、どんなもんかと見に行きました。
    地方のドライブインには他にもあるようです。
    日々の準備には結構手間がかかると思いますよ。

  6. 秋山 小兵衛 | URL | SgGigZII

    元祖出前ロボット

     これはなつかしいうどんの自動販売機。食べた記憶は1,2回かな。どん兵衛などのお湯がでる機械の利用が多くて、記憶がおぼろです。どなたかのコメントにもありましたが、こういう機械を廃れさせたのは、コンビニの登場でしょうね。ちょっとさびしい。
    それにしても、日本人はこういう発明が得意ですね。からくり人形の伝統でしょうか。「きっと中に人が入っているんやで」というボケは、考えも及ばんことを日本の匠はやるという意味で、ええとこ突いていると思います。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ここにもカップヌードルの湯の出る自販機もありました。
    ヤングOH!OH!で最初カップヌードルが何かわかりませんでした。
    まさかラーメンとは、だいぶあとで知りました。

    出汁や麺の補充は、この店の人がやってると思います。
    ゴミ箱にけっこう器がありましたので売れてるのかもしれません。
    プラッシーはタケダでしたね、米屋で売ってるジュースで
    なにか繊維?みたいなのが多く浮いてましたね。
    いまは「ハウスウエルネス」が販売してます。
    同じかどうかわかりませんが、1958年に発売と書いてます。
    ただ「すっきりとしたおいしさに新しく生まれ変わり、」となってるので
    味も変わってるのかな。
    この瓶どこかの店で見たことあるような気がしますよ。
    http://www.house-wf.co.jp/products/detail.php?cd=024031

    http://www.house-wf.co.jp/company/history.html

    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC/?f=1&grp=product&pc_search=%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E9%80%81%E4%BF%A1


  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    今でも全国的に残ってるようですね。
    味は昔食べたそのままの味でした。
    ハンバーガー、カレーの自販機も昔はありましたね。
    25秒はあっという間です、どこかにあるのかカレーのが食べたいなぁ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    つい最近テレビで昔の自販機のことをやってて
    ボンカレーの自販機が映ってました。
    ご飯は近所のご夫婦が毎日機械に補充して売ってました。
    そら炊きたてやから美味しいはずですわ。
    ハンバーガーも食べたことありますが、わりと美味しかった記憶があります。
    このうどんも石田鶏卵さんがやってるのでしょうね。
    懐かしい味でした。( ^o^)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    Nちゃん

    そうでしたか、昔の食料品店ていう感じですね。
    今回も両替してもらいました、息子さんみたいでした。
    カップヌードルの湯の出るのもありました。
    いま珍しいですね。
    コメントありがとうございました。

  11. ママ | URL | 7yu2AX4I

    うーん,見たような・・

    今晩はー、
    どこかの高速のサービスエリアで見たような・・食べたことはないです。 
    昔 カップ・ヌードルの自販機があって買いたかった、と。ヤング・オーオーでもらっている人が羨ましかったです。
    深江浜にあるんですか、珍しいですね。
    TVでみたように 人が実際は作っているのかなあ…。

    全然違うけど、私は味の素?からやったか、のプラッシーが飲みたいです、ほぼ、買ってもらえませんでした、
    まだ売っているのかなあ…

  12. すずらん | URL | CnX70e9g

    これはまた(^-^)懐かしい!

    高速道路のサービスエリアには、色々ありましたね。
    ハンバーガーやアメリカンドッグ、たこ焼きとか・・。
    中学生位の頃、神戸の某大学にグラブの事で行きました時に、食堂に販売機がズラリとならんでまして、大学生になったら 何でも食べられる❗と単純に感動した覚えがあります(笑)

    味の記憶は定かではありませんが、普段食べる事はありませんので、はしゃいで食べていたように思います。

    まだまだ現役で頑張っているのですね。
    25秒は、驚きです。

  13. kemakema | URL | iLbxKNCE

    懐かしいですね!今もあるんですね。
    三田でも夜中に若者がたむろするドライブインにうどん、ラーメン、ハンバーガー等の自販機がありました。
    自身も免許取りたての頃によく行きました、、、笑。
    その店の自販機はドライブインのコックさんがうどんやラーメンをセットしてはりました。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    容器は写真の黄色いプラスチックのようなモノです。
    うどん自販機の中の仕組みはこうなってるようです。
    長いこと自販機の中に残ってたらニオイがつくかもしれませんね。

    http://jihanki.michikusa.jp/inside.html

    そうですハンバーガーとかありましたね、僕はわりと美味しかった記憶があります。
    あとカレーライスとかもありましたね。
    http://jihanki.michikusa.jp/jihanki/

    http://jihanki.michikusa.jp/

  15. WVS | URL | -

    懐かしいなぁ

    うどんの自販・・・うっすらと、記憶があります。
    ベージュっぽい色のプラスチックの容器ですよね?

    確か、ほんのり容器のプラスチック臭が漂ってきた
    ような、うどんに匂いが移ってたような・・・
    そんな記憶が蘇ってきたんですが、記憶違いかなぁ

    ハンバーガーの自販とかもありましたよね?
    コンビニなんかまだなかった学生時代、夜中に食った
    記憶があります。
    パンの端がレンジで温めすぎで、固くなってたような
    細かい記憶が・・・(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2294-8cbd7ce7
この記事へのトラックバック