「西中島 光龍益」 のつけ麺 ~ 大阪駅前第一ビル 「喫茶マヅラ」

2016年06月15日 22:21



前回の「ここはどこでしょう?」の答えは、新大阪でした。

たくさんのご回答ありがとうございました。


さて今回新大阪で用事を済ませ向かったのは、「西中島 光龍益」

このブログでも以前よく載せていました桜ノ宮の「光龍益 本店」

最初はスカパラさんのブログを拝見し真似してラーメンを食べに行ったのですが

その後、つけ麺の美味さにはまってしまい通ったものです。

その頃の記事


GW中にお会いした さとさんにも「最近光龍益行ってませんね」と言われ

ホンマや! (゚ロ゚;) 行ってないわと思いました。


毎年夏の時期しかなかったつけ麺ですが、息子さんが

「西中島 光龍益」を開店し一年中食べられると聞いて足を延ばしました。

そして「光龍益 本店」はラーメンのみで、今つけ麺はやってないようです。


16061501.jpg 

新大阪から歩くこと10分ほどやろか、あっ!ここや

入って右の券売機にてつけ麺830円で購入

ちょうど12時頃でしたがカウンターが空いてましたので着席


16061502.jpg 

16061503.jpg 

考えたらまぁ手間かかるんやろけど、830円はなかなかの値段やな

というても桜ノ宮の光龍益の記事見たら3年前でも800円してたけどね


16061504.jpg 

つけ麺(並)830円


16061505.jpg 

光龍益のつけ麺を食べるのは2年半ぶりですわ


16061506.jpg 

コッテリのスープ

2年半ぶりに食べた感想は、桜ノ宮の本店よりややコッテリ感が強いかな

それと塩も強いような感じを受けました、それはこっちが歳いったせいなのか

ちょっとコッテリ感がくどいかなと・・・・・。

久しぶりに懐かしいつけ麺を食べました。


16061507.jpg 

そして新大阪まで戻りJRで大阪駅へ、大阪駅前第一ビルの喫茶「マヅラ」へ


16061508.jpg 

喫茶店はめったに行けへんけど、コーヒーが飲みたかった(笑)

久しぶりのつけ麺やったけど、コッテリは自分にはもう無理かな

この「マヅラ」はコーヒー、アイスコーヒーとも税込250円ってありがたい

あ~、コーヒーでサッパリした。

店を出て南からぐるっと回ったら、そっちにもマヅラの入り口が (゚ロ゚;)

この「マヅラ」何回行っても店の構造がようわからん(笑)

さぁ、帰ろうっと
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCOREi7のたけとん さん

    いまiphone で見ましたがスマホ版ではブログバナー出てませんね。
    テンプレートの本文にバナーを埋め込んでしまえば
    その都度入れなくても良いように思います。
    自分は毎回記事の後ろにバナーのhtmlを入れてましたが。

    もう一年ですか、早いもんですね。
    街歩き楽しんではりますやん。(^o^)丿

  2. ドスパラCOREi7のたけとん | URL | -

    ご無沙汰してす。

    つけ麺~もう夏なんですね早いな~もうちょいちょい( ^ω^)こっちきて一年ですね。

    よく分からず設定しましたがスマホの画面にもブログ村のバナー出たと思いますがどうでしょう?

    いかんせんスマホ持ってないのでプレビューしか確認できません(´;ω;`)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    自分はジョージアのカフェオレ缶コーヒーでエエぐらいやったんですが
    座りたかったしマヅラにしました。
    第二ビルと第三ビルの間にもホリーズやらありますが外から丸見えで
    落ち着きませんわ、喫茶店もめったに行きませんしね。
    タバコも吸えへんし煙がうっとうしいですが、マヅラは居心地がええかなと
    喫茶店に入るのも久しぶりでした。

  4. WVS | URL | -

    マヅラ・・・The 昭和!の喫茶店ですね(^O^)/

    ド・トールとかの割安セルフ店、スタバみたいなとこ、
    最近ではコメダみたいなちょい高級路線?の喫茶店が
    街中に溢れてきて、昔ながらの喫茶店がどんどん姿を
    消していきますね・・・
    ワタシ自身もタバコやめてから、普通の喫茶店に行く
    事がなくなったように思いますわ・・・
    学生時代は「サテン」でバイトしたこともあったし、
    将来は喫茶店のマスターになりたいなんて思てた事も
    あるんですけど・・・(^^ゞ
    何か懐かしい風景ですね・・・マヅラの店内。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    光龍益の息子さんがやってはるようですよ。
    ホンマこってりが好きやったんですが、ちょっと自分にはしんどかったです。
    ここどこもまたやりたいですが、行くのはいつも同じとこばかりなので(笑)

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    光龍益、久しぶりですね。それも新店舗ですね。
    当方もこってりラーメンよりあっさりに変わってきました。歳でしょうね。
    前回のここは何処?ほんま大阪ってヒントが書いてあるのに阿保ですわ、、汗。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    テオテオさんはいつも食欲旺盛で飲めるしうらやましいですよ。
    自分は以前、大国町の無鉄砲で替え玉してましたがもうきついですね。
    今回つくづく思いました、もう歳ですね(~_~;)
    ダイエットやっても体脂肪もBMIもいつも変わりませんわ。
    自分ももっと野菜を取らないとあきませんね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    Shige さん

    自分は詳しくないですが、関西でもつけ麺の店は多いですよ。
    自分は行っても同じ店ばっかりで新店には行ってませんが。
    このつけ麺も並でしたが量は結構ありましたよ。
    コッテリしてるので、今はもうこれ以上の量は食べられませんわ。

  9. テオテオ | URL | -

    ラーメン

    ラーメン大好きで特にコッテリドロドロも大好きでしたが
    最近はラーメン食べに行くことが減りました
    お蕎麦が美味しぃと思うようになり歳やな~と思います
    味覚も年齢とともに多少変わるんですね
    塩味も濃いと避けたくなります
    気持ちだけは変わってないつもりですが歳を食べ物で感じます(笑)

  10. Shige | URL | qswQ5QjU

    つけ麺

    まさるさん、こんばんは。
    お陰さまで、クイズは見事正解出来ました、また次回も楽しみにお待ちしております。
    つけ麺のお店でしたか、関西でもつけ麺のお店が増えているんでしょうか?
    値段も東京並ですね。
    東京のつけ麺は、ラーメンに比べて麺が多めになってますが、そちらではどうでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2296-5c57d947
この記事へのトラックバック