久しぶりに京都へ行ってきました。

2016年07月14日 18:43

7/9~7/11が三連休で初日は家におったから

7/10に久しぶりに京都にでも行こうかと、けど暑いしどうしようか迷って

まぁそれでも行ってみようと阪急で四条河原町まで行き

着いたのがもう12時30分や


16071404.jpg 

鴨川はええなぁ~けど日曜に来たのは失敗や

いつも平日来るからまだ楽やけど、今回は人も多いししんどい


16071410.jpg 

京都に来たならまず、八坂神社を目指します。


16071411.jpg 

八坂神社はスッカリ祇園祭仕様ですね。


16071412.jpg 

八坂神社から南へ、分骨してある大谷祖廟(おおたにそびょう)で

母親に手を合わせに行きます。

これでとりあえずホッとします。

別に目的もなく、同じとこばかり行ってるので写真を撮りたいなぁと思わず


16071401.jpg 

14時00分、 白川あたりを抜け四条に戻り錦市場へ

「京極スタンド」へ行ったものの混んでるようやし入らず錦市場も混雑

ええぃ!鴨川を昔のように歩きはじめました。

前は休みになったらよく京都へ来たもんや。

今井食堂で「さば煮定食」を食べたり、よう歩いたわ


16071402.jpg 

四条から鴨川を歩き出町柳~河合神社まで歩きました。15時44分


16071403.jpg 

鏡絵馬で有名な所ですね。

そして隣の下鴨神社で手を合わせ


16071405.jpg 

まぁどうしても「出町ふたば」になりますわな。16時36分


16071407.jpg 

この時間であったのは、豆餅 と よもぎ餅でした。

僕は豆餅だけ欲しいのでこれで十分


16071409.jpg 

16時57分、再び鴨川沿いを歩き四条へ、以前はこんなに自転車も多くなかったし

日曜とあってなんかバタバタして、平日の京都の方がええなぁ

まぁ京都は年中観光客でいっぱいやけど、前はそれでも

鴨川沿いなんか静かで良かったのにね。

京都へ行くなら前から計画的に行かんと同じとこばかり行ってるから

写真も撮る気にならんし、久しぶりの京都やったのにね

秋になったら紅葉も見に行ってみるかな。


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    Shige さん

    大谷本廟はいつも盆になったらニュースで出ますね、大きなとこですね。
    自分も若い頃京都に憧れ北山辺りを何度も行きました。
    梅まつりというグループの「北山杉」という歌が好きでした。
    出町の三角州も外人がたくさん座ってました(笑)
    平日に行ってみたいなぁ、祇園祭も行きたいです。
    ( ^o^)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    京都メチャクチャ人が多いですよ、特に外国の人が。
    いまの祇園祭もホンマは行ってみたいんですが、混むのがね。
    その辺はわかってることなんですが、やっぱり魅力ありますね。
    市内は交通の便が悪いのでマイカーが一番でしょうけど
    京都南降りてから渋滞がありますもんね
    まぁ僕みたいに言うてたら何もできませんけどね(笑)
    やっぱり京都は憧れます。(^o^)丿

  3. Shige | URL | qswQ5QjU

    お参り

    まさるさん、こんんちは。

    京都、懐かしいです、学生時代に住んでました。
    私の親戚は大谷本廟に納骨されていまして、先日叔父と一緒にお参りに行ってきました。
    四条河原町から東山五条ぶらぶら歩きで。

    出町には、当時友人が住んでいて、鴨川の三角州にもよく行きました。
    またゆっくりと訪ねてみたいですね、昔を思い出しながら。。

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    京都、長らく行ってないです。久しぶりに平日にゆっくり行ってみたいです。
    若い頃はマイカーで京都南I.Cで降りて色んなとこ行きましたが、、。
    今度は電車で行きたいです。昼酒もできますしね、、笑。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    まるさん

    ありがとうございます、もし京都の写真を見ていただけるのならこちらから過去の写真をご覧ください
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-category-43.html

    あとプロレスの写真はこちらからご覧ください。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-category-4.html

    もっと京都でも行ってない場所の写真を昔みたいに撮りたいです。
    今回は気合が全然入ってなかったです(笑)

  6. まる | URL | uf0ZjNlk

    こんばんわ^^

    京都いいですねー
    自分も関西にいる時にもっと行っとけばよかったと後悔してます。。。
    それにしても写真きれいですねー
    惚れ惚れします

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    やっぱり目的持たず急に行ったのはダメですね。
    新鮮味がなかったので行ってないとこに行かなければ。
    自分も京都暮らしに憧れました、うらやましいです。
    もっと写真を撮りたいと思う所へ行きたかったです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    急に行こうと思い立って目的もなかったので中途半端になりました。
    いつも同じとこばかり行くので新鮮味もなく反省してます。
    次回は、今まで行ったことのない寺に行ってみようと思います。
    そうすれば写真も撮りたくなると思います。
    中国人か台湾人がすごく多かったです。
    鴨川も以前はもっとゆったりできたんですが、騒がしかったです。
    時期を外してゆっくり行きたいです。
    御守さんとこは前もってライブをやるか聞いた方がいいですね。
    りり庵もぜひ。

  9. テオテオ | URL | -

    京都良いですね♪

    京都は素敵ですね
    日曜はさすがに人も多いのでやっぱり平日が
    景色を楽しむには良いかもですね
    私短大が京都だったので2年間京都を満喫できたのは良い思い出です
    京都の風景は懐かしさいっぱいで大好きです
    まさるさんの風景写真はホントに素敵です♪

  10. すずらん | URL | -

    まさるさん、おはようございます☺

    京都でも、よく歩かれましたね💦
    暑くて 大変だったのではありませんか?

    京都は一年中人が多いですが、外国の方の比率がすごくなっているように思います。
    人込みが苦手な私、なかなか腰が上がりません😅
    お母さまに ご挨拶が出来て何よりだと思います。

    それと、御守さんのライヴ映像 ありがとうございました❗
    もう少し近くでしたら、必ず伺いますのに・・
    いつか行きます!
    りり庵さんと、はしごします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2301-4a446151
この記事へのトラックバック