世界最高峰のチャンピオンベルト、世界ヘビー級選手権 通称 「ビッグゴールド BIG GOLD」

2016年07月27日 22:10


プロレスのチャンピオンベルト、これほどファンの興味を掻き立てるものはない

勝った者だけが巻ける光り輝く重厚なチャンピオンベルト

古くは、ドリーファンクジュニアのNWA世界ヘビー級タイトル

16072715.jpg 

このベルトは世界のプロレスの最高峰、今も忘れられないベルトです。

そしてバーンガニアのAWA世界ヘビー級選手権


16072713.jpg 

この写真は、以前にも載せましたが1974年11月21日、

大阪府立体育会館で自分が撮影したもの

このベルトもガニアの為に作られたようなお似合いのベルトやった。


16072714.jpg 

素晴らしいデザインのベルトといえば、このAWA世界タッグ選手権

この写真も同日撮影したもの

のちにザ・デストロイヤーがUSヘビー級選手権として巻いたのと

同じデザインと思われます。

僕のHP


あと、UNヘビー級、インタータッグ、インターナショナルヘビー級など

素晴らしいデザインのベルトも多いが今回はその最高峰

世界ヘビー級選手権、通称ビックゴールドのレプリカを

兄からもらいましたので写真で載せることにしました。


16072701.jpg 

兄から荷物が届きました。


16072702.jpg 

NWA、WCW、そしてWWEの3つの団体で最高峰として君臨した、通称「ビッグゴールド」


16072703.jpg 

重さ約3kg、おそらく 「ライジングサン社製」と思われます。

http://risingsunbelts.com/?pid=86318018


ちなみに 「神戸まつり」 のWWEブースで置いてたのは、「トイフィギュア社製」で


16072716.jpg 

見ていただくと明らかにプレート状のベルトであることがわかります。

といってもこのトイフィギュア社製のチャンピオンベルトが一般的なんですけどね。

さて話を戻して写真の続きをご覧ください。


16072704.jpg 

メインプレートの凹凸が素晴らしいです。


16072705.jpg 

古代パンクラチオンのレスラーでしょうか


16072706.jpg 


16072707.jpg 

メインプレートがやや膨らみのあるのがわかります

ボディにピッタリフィットするためです。

最初に作られたモデルは、プレートが平面だったのでベルトの左右が体から

浮いたようになってました。


16072708.jpg 

16072709.jpg 

16072710.jpg 


16072711.jpg 


ここがネームプレート、残念ながらこのモデルはネームプレートが入れられないようです。

トイフィギュア社製のは、レスラーの名前が入ってたり、自分の名前も

作れるようになっています。


16072712.jpg 

プロレスファンなら誰もが憧れるBIG GOLD を眺めながら

遠いアメリカに思いをふせています。



PS. 今のプロレスラー達のチャンピオンベルトの扱い方の悪さに

昭和のオールドプロレスファンとして心を痛めています。

特にインターナショナルタッグ選手権、

古くはクラッシャーリソワスキー&ディック・ザ・ブルーザーや

ドリーファンク&テリーファンク、もちろん馬場&猪木、馬場&鶴田

といった名レスラーが腰に巻いてきました。

そしてそれは常に光り輝いていました。

 
16072718.jpg 

右のインタータッグ選手権ベルト、色はくすんでさびも出てるようチェーンは切れてる

左のPWFタッグ選手権も同様、なぜこんなことになってしまったのか

プロレスファンとしてチャンピオンベルトは常に腰に巻いて欲しいし

光り輝いていて欲しい、それは過去のチャンピオンの為にもそうであって欲しい。






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    グラハムボネ太郎 さん

    ガニアやニックといったレスラーは凄味がありましたね。
    風格と言うか近寄りがたい雰囲気がありました。
    このビッグゴールド本当によくできたレプリカやと思います。

  2. グラハムボネ太郎 | URL | -

    やっぱりいいなぁ

    チャンピオンベルト!
    ベルトの価値は人によりますからね
    AWAにしたって、バーン ガニアやニック ボックィンクルの時はその姿全てがかっこよく見えたけど、リック マーテルの時はベルトしか見えなかったし。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    はい、けっこうリアルにできてますよ。
    実際見ると全然違いますしね。
    自分らがずっと見てるベルトやから思い入れもありますし
    もっと大事にして欲しいです。
    オリンピックでメダルを噛む真似するのもいますが、嫌いです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    まるさん

    ありがとうございます、ズッシリ重いですよ。

    トイフギュア製のベルトでもWCWモデルもありますよ。
    これです。
    http://shop.wwe.com/wcw-heavyweight-championship-replica-title/W09833.html?dwvar_W09833_color=No%20Color#start=17

    レイスモデルはここで売ってます。
    http://wrestlingsuperstore.com/nwaadultsizereplicabelt.aspx

    あとヤフオクでも色んなベルトが出てますね。
    http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&oq=&auccat=0&slider=0&tab_ex=commerce&mode=1

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    レプリカ飾りたいんですが場所がないんですよ。
    壁に止めるのも難しいし、とりあえずしまってます。

    相撲は千代の富士の頃はよく見てましたが、今は見ません。
    モンゴル人ばかりの相撲はオモロないですわ。

    ボクシングは大場政夫や輪島公一、が好きでしたね。
    いまの選手はわかりませんが、危険はプロレスより上でしょうね。
    普通の天津飯も美味しいですね、極王はアスパラ?のニオイが気になりました。

  6. かずしげ | URL | -

    凹凸が凄い~。

    こんばんは。
    ベルトのことは詳しくないですが、凹凸が凄いですね。
    大事に飾ってくださいね(^-^)

    ベルトにキスをするのはまだわからないでもないですが、
    口に含んだ水(?)を吹きかけたり、
    相手に投げつけたり、
    パフォーマンスの域を逸脱するのは駄目ですよね~。

  7. まる | URL | uf0ZjNlk

    こんばんわ^^

    いいですね~
    このベルトはフレアーが持ってるのよく見ました。
    トイフィギュア社製のはWWEマークが入ってるんですね。
    あとレイスモデルも自分が学生の頃よく見て印象に残ってます。
    今なら手に入る値段なのだろうか。。。
    欲しいな^^

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    スポーツ観戦はTVで。

    こんにちは~。
    レプリカ、飾るんですか?置くんですか?ちょっと気になります。
    私は ボクシングが好きなんです。実際はTV鑑賞ですけど、燃えますね・・プロレスはあんまり見たことないです・・

    相撲は子供の頃のいやいや見ていたのが普通になって見られるときは観ています。
    ボクシングも相撲も生で観たいな・・と思ってますけど・・

    王将の普通の天津飯食べて思ったんです、味が 一緒だと。 中身が違うだけでした・・
    でも、大好きですね、王将は・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2304-fafda49a
この記事へのトラックバック