『第22回神戸ルミナリエ2016』 が始まり、初日に行ってきました。

2016年12月02日 23:12

毎年ルミナリエに行くのを楽しみにしていまして、

今年も初日のきょう12/2に行ってきました。


16120201.jpg

このブログでも初日の遅めはすいてると自分が毎年言ってるように

JR元町駅から止まることなくスムーズに会場へ行けました。

写真では人出が多く映ってますが、途切れるとかなり空間があります。

ただし土日の混みようはかなりのもので、平日に行かれることをお勧めします。


16120202.jpg 

いつものように洋服の青山まで迂回して大丸東を南下

ここの景色は好きな人も多いんじゃないでしょうか

16120203.jpg

今年は例年より規模が小さめのようで、フロントーネがいつもルイ・ビトン横に

作られているのですが、今年は一筋東の京町筋から作られていました。

16120204.jpg 

それでも行ったら行ったで、来て良かったと思うのがルミナリエ


16120205.jpg 

上の写真とほぼ一緒やけど(笑)


16120206.jpg 

ココが京町筋です、オリエンタルホテル、神戸市立博物館のある通りです。


16120207.jpg 

16120208.jpg 

きょうは全然寒くなく、本当に良い日に行ったと思います。


16120209.jpg 

16120210.jpg 

信号が映ってしまうのが残念ですけどね。


16120211.jpg 

16120212.jpg 

実際の美しさはやはり写真では表現できないですね。

16120213.jpg 

東遊園地にやってきました、もう少しお客さんの様子も写した方が良かったかな。


16120214.jpg 

16120215.jpg 

来年は神戸開港150周年にあたり様々なイベントが用意されているようです。

http://www.kobeport150.jp/index.html

行こうかどうしようか迷った今年のルミナリエでしたが、

行ってみるとやはり、行って良かったと思う素敵なモノでした。





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    な~か さん

    いえいえとんでもありません。
    ルミナリエもいよいよ明日までですね、
    来年もぜひ開催して欲しいですが苦しいようですね。
    今年も規模が縮小され、なんか寂しい感もありました。
    な~かさんも行かれましたか?

  2. な~か | URL | -

    やっぱ、めっちゃきれい

    さすが、まさるさんの写真は素晴らしいですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    一区画短くなって、やはり開催するのも大変やと思います。
    自分は震災を経験してませんが、いつもの景色があるのを
    幸せに感じています。
    ルミナリエもまだまだ継続して欲しいものです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    一年があっという間ですね、初日は全然寒くなく楽でしたよ。
    今年は体調が良く食欲も旺盛です。
    逆流性食道炎にはオメプラゾンを処方してもらってください。
    自分も毎朝飲んでます、やめたら胸焼けが出ると思います。
    すずらんさんもお体を大切に。(^o^)丿

  5. WVS | URL | -

    毎年ですが

    長いこと行ってませんけど、行ったら絶対感動するでしょうね。
    今年も、まさるさんの写真で行った気にならせてもらいます(^^ゞ
    あの独特の厳かな雰囲気が伝わってきます。有難うございます。

  6. すずらん | URL | CnX70e9g

    おはようございます😍

    今年も、もうルミナリエの季節なのですね❤
    綺麗なお写真を、ありがとうございました🎵
    もう何年も、まさるさんのお写真で、楽しませて頂いています( ^-^)ノ
    今年のは、凛とした雰囲気を感じますね🎉
    あれから22年・・歳をとるはずです(*_*)

    まさるさん、今年は体調が良いご様子で 何よりです💕
    胸焼けなどは、私が引き受けましたから(笑)お元気にお過ごしくださいね!
    逆流性食道炎で、少々参っています💦

    インフルエンザの流行も、早いようです。
    ご自愛なさって、お過ごしください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2328-a0b9b067
この記事へのトラックバック