パナソニック ブルーレイレコーダーDIGAのリモコンを分解してみた。

2016年12月19日 22:03


そういや最近ブルーレイレコーダーのリモコンの反応が悪いねん

Amazon で買えば3000円弱で買えるんやけど、ちょっとさわってみるか

16121901.jpg 

これがパナソニック ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BWT510 のリモコン


16121902.jpg 

反応が悪いのはこの緑と黄色のボタン

録画した番組の編集(緑色ボタン)や消去(黄色ボタン)に使う、これがよく使うねん


16121903.jpg 

ネットで「DIGA」、「リモコン」、「分解」で検索すると

実際にやった人のブログが数件ある、それも参考にしました。

それがココ

それでは百均のダイソーで買ったミニドライバーで分解開始

このドライバーセットが108円とは思えんぐらい優秀や。

とりあえずネジを6本外してと・・・・・・・・・・・・・・

あくまでみなさんは決して真似をしないように

やるなら自己責任で


16121904.jpg 

え~と、ここから開かんか、傷がついた・・・・・・・・・・


16121905.jpg 

ネットで見るとどうやらここから開けるらしい


16121907.jpg 

お~!開いた!


16121908.jpg 

そのまま横も割れないようにドライバーで押す感じで開けていく


16121909.jpg 

ドンドン開いていきました


16121910.jpg 

お~!外れた~!


16121911.jpg 

見事バラバラに(笑)


16121912.jpg 

いつもご飯食べる時も手元に置いてるからホコリがたまってる


16121913.jpg 

この部分は水で洗いドライヤーで痛まないように乾かしました。


16121914.jpg 

綿棒できれいにふき取りました。


16121915.jpg 

基盤も綿棒で軽く拭きこれで組み立てたのですが、結果はそんなに変わりませんでした。


16121916.jpg 

そこで数日後、もう一度分解しこの液晶画面拭きで基盤をもう一度拭いたところ

緑ボタンと黄色ボタンが見違えるようにスムーズに使えるようになりました。

他のブログでは、基盤ごと水で洗ったとありましたが

さすがにそれは怖くてしませんでした。


16121917.jpg 

お~以前とは見違えるようにボタンが効くようになりました。

ちなみに画面は、数年前まで放送されてたサンテレビの 「山のぼり大好き」の

第一期シリーズで笹倉さんと田中良子さんが六甲全山縦走の

神戸電鉄 鵯越(ひよどりごえ)駅から菊水山~鍋蓋山に登る回です。

自分はこの回が大好きでDIGAに大事に保存しています。


今回のリモコンの分解、幸いうまくいきましたが

みなさんは真似しないようにしてください。





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCOREi7のたけとん さん

    そうですね、ラップ巻こうかな
    どこかの店でもやってましたわ。
    キレイなうちにラップ巻いときます。
    ありがとうございます。

  2. ドスパラCOREi7のたけとん | URL | -

    たとえ見栄えは悪くともヽ(´▽`)/

    ここ何十年?自分はラップ派です、破れてきたら張り替えて中身はいつもピカピカ\(*`∀´*)/

    リモコンは全てそうしてます一度お試しください(*´∀`*)昔百均で買ったカバーは直ぐ破けたので

    論外でした。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    なんか動きの悪いリモコンって気になりますし
    緑と黄色のボタンよく使うんですよ。
    もう5年以上前のんなんで仕方ないんですけど
    もう一回再生できたらうれしいですしね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    まるさん

    眠ってるリモコンならやっても良いと思いますよ。
    ダメもとで使えればいうことないし
    新しいのも買えるんですが、なんかもったいないしね。
    結果オーライです、言い方が古い(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    前にも何度か別のリモコンを掃除してるんですよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1365.html

    まぁやることがアホと言うかムチャと言うか、結局うまく使えるようになりました。
    横は傷がいきましたが、使えるようになってなによりです。
    アルペットとかは表面の油脂かもしれませんね。
    昔のブラウン管のテレビの上に置くとコイルの磁気の影響で
    読めなくなったりしてましたね。

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    こんなええこと聞いたら皆真似しますよ、、笑。
    万が一の場合は自己責任でいいじゃないですか。
    やっぱまさるさんは、こまめできれい好き!

  7. まる | URL | uf0ZjNlk

    お久しぶりです

    おー凄いすね。
    自分も以前リモコンのよく使うボタンの反応が悪くなっちゃったんですけど、その時は学習リモコン買っちゃいました^^;
    反応悪くなったリモコン眠ってるから試してみようかな。

  8. テオテオ | URL | -

    凄いです!!

    分解するところからして勇気いりますね
    素晴らしぃです
    見てるだけでドキドキしました
    この前ガソリンスタンドでポンタクレジットが磁器不良で使えないと
    店員に言われカード再発行したんですが
    トータンのもまた別の日に磁器不良と言われ、なんでやろって思ってたところ
    若い男のコ店員さんが磁器の部分をアルペットで拭いてくれると使えるようになりました
    磁器不良的な機械のは、一度拭くと良いんですね
    でもこんな中にまでほこりや細かいゴミが入るなんて
    我が家のもきっと同じでしょうね(^^♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2330-1f3e2dcd
この記事へのトラックバック