水道筋「広東料理 楽々食館」~餃子の王将 JR六甲道店

2016年12月24日 21:42


12/10(土)連休前でホッと一息、今週もやっと終わった。

16122401.jpg 

仕事終わりに餃子の王将JR六甲道店へよく焼き餃子とポンカラ、この組み合わせが最高や


16122402.jpg 

〆はチャンポン、あ~よう食べた(^o^)丿


16122403.jpg 

12/11(日)スーパーマルハチ王子公園店の買いもん

あきたこまち5kg1480円(税別)が美味いなぁ、最近こればっかり


16122404.jpg 

12/12(月)昼に評判の良い水道筋六丁目「広東料理 楽々食館」へ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28046920/


16122405.jpg
 

カウンターもあり一人にはエエ感じ、壁に向かって食べるけど気にならんわ。


16122406.jpg 

ランチメニュー


16122407.jpg 

うん、これにしよう!ラーメン&チャーハンセット780円(税込)

これくださ~い (^o^)丿



16122408.jpg 

お~!なかなかええやん、唐揚げに杏仁豆腐もついてるで

チャーハンがふんわり、ラーメンもイケるで~、それに杏仁豆腐も美味いやんか!

ここの料理人なかなかやるな、再訪確定や。


16122409.jpg 

水道筋商店街にある灘中央筋を北から南方面を見た写真です。

左(東側)に畑原市場の入り口があります。

もう半世紀ほど前、宇治茶ののぼりが見える前でおばちゃんが立って糸や

ゴムひもを売ってました。

その向かいでは傷痍軍人が座ってて子供の自分から見たら、「あのおっちゃんケガしてる」

と思うようななんか痛々しいもので、戦後でありながら、まだそんな時代やったんですね。


16122410.jpg 

さて話はコロッと変わって、12/14(水)、まだ休み前ちゃうのに

餃子の王将JR六甲道店へ、この店のEちゃんに僕のブログを紹介

後日、「餃子だけかと思ったらいろいろ載ってるんやね」と言ってました。


16122411.jpg 

12/17(土)この日は連休前やから餃子も堂々と食べられる。

同じ組み合わせやけどこれが一番好きやな。


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    子供のころ過ごした景色がなくなるのは寂しいです。
    自分の場合、水道筋に戻ってこれたしまだ昔のまま残っているとこが
    あるので恵まれていると思います。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    よくみんなに間違われるんですが、水道橋やなく水道筋なんです。
    うちからマルハチまで歩いて1分半、串カツの一燈園は2分ぐらい
    水道筋商店街に隣接してますからメチャ便利、西宮にいた時は
    近所に何もないし買い物だけは便利なとこに住みたかったんです。
    稲荷市場は北半分が更地になったようです。
    3ヶ月ほど前に通った時もだいぶ更地になってました。
    神戸に帰って来てください。
    http://rensai.jp/170363

  3. ママ | URL | 7yu2AX4I

    人がいないです~

    今から30年以上前1度だけ行ったことがあります。水道橋商店街、その頃は人一杯いたと記憶してます。

    傷痍軍人、いましたね、兵庫の稲荷市場にも軍服着てアコーデイオンかなあ弾いてましたけど。
    子供心に ~戦争に行って戦ってきた人がこんな事するわけない、~(募金お願い、みたいな・・)
    と思っていました。
    裸電球の下にいましたね。
    私の家の近所には何もないんですよ、いいなあ、歩いてどこでも行けるから・・
    神戸に帰りたいです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    水道筋は年寄りも多いし新しい店ができてもすぐ行くという感じやないです。
    しばらく様子を見ると言う、自分もそれなんですがね。
    ここも結構人が入ってて開店すぐにも流行ってます。
    この量で780円(税込)やし値打ちありますよ、どこかにいて独立されたんやと思います。
    腹いっぱいになりましたよ。(*´艸`)

  5. kemakema | URL | iLbxKNCE

    広東料理 楽々食館さんの780円のコスパ素晴らしいですね!
    三田にも欲しいです、、、笑。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    アーケードと交差する道の角、アーケードの南側なら
    昔の西灘劇場の北側、アーケードが切れる辺りなんか
    そんな乳母車のおばちゃんがいてそうですね。
    昔プラモデルやがあった前あたりです。
    http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/jpeg/0219/02190090.jpg

    昔の水道筋には、クジラ肉屋もあったし活気があって人も多かったです。
    乳母車みたいなんで売ってるおばちゃんもいてはりましたね。

  7. WVS | URL | -

    記憶違いかなぁ

    場所はわかりませんが、たぶん閉まってる(休んでる)店の前か、
    アーケードと交差する道の角あたり、方角はアーケードの南側?
    屋台というよりも小さいリヤカーか乳母車みたいなんの上に商品
    のせて売ってたみたいな記憶があるんですけど、ちゃうとこかなぁ
    商品の記憶が違ごてて、生ホルモンちゃうんかなぁ・・・
    ワタシの水道筋の記憶は、1977~1980年位までなんですけどね

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    スープが濃く見えますがそんなことないですよ。
    え?ホルモン売ってたおばちゃん?
    初めて聞いたんやないやろか?
    どのあたりですかね?自分がいた頃は50年ぐらい前ですが
    ほぼ毎日夕方にかあちゃんについて行ってたので場所がわかれば
    わかるかもしれません。けど、うちの家はホルモン食べへんから
    買わなかったですけど。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    けんさん

    ありがとうございます。
    自分は灘で生まれ9歳ごろまで灘にいましたがその後東灘~芦屋~岐阜
    へと引っ越しし数年前に灘に戻ってきました。
    長いこと生まれ故郷の灘を離れたので灘への思いは人より強いです。
    やっぱり灘は住みやすいし最高ですね。

  10. WVS | URL | -

    やっぱり!

    このメニューの中なら、ラーメン炒飯セットやと思いました。
    意外にスープの色が濃いように見えますが、イケるんですね!

    前にも言うたかもわかりませんが、40年近く前の水道筋には、
    生のホルモンを売るちょっと恰幅のいいおばちゃんの屋台が
    確かにあったと思うんですけど・・・・・

  11. けん | URL | -

    まさるさんと言うんですね、こんばんわ♪

    ここ最近 まさるさんのブログを発見し読んで本日初コメントしました(^^♪
    自分も王子公園住んでますが
    まさるさんのブログを見て改めて、王子、灘区、神戸やその他 自分にとって新しい発見になりました!(^_-)-☆
    自分の生活圏内の場所で楽しく、文章が面白いです。
    少しずつ全部読んでいきます(^^♪

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    けんさん

    人それぞれ好みがあると思いますので、けんさんはどう思うかわかりませんが
    お客さんもよく入ってますし、行った人の評判は良いようです。
    コメントありがとうござました。

  13. けん | URL | -

    広東料理 楽々食館 毎日前 通ってるので行ってみますー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2331-5e9dfb2a
この記事へのトラックバック